水産高校って大変ですよね?

  • 中学生以上
  • 府中焼き
  • 17/06/24 21:02:44

お子さんが水産高校や水産科に通われてる方おられますか?
やはり体力的にも精神的にも大変ですか?

うちの子は今中三で船が好きで、水産高校なら実習船に乗れるので行きたいと行っています。

ですが、性格がマイペースで協調性なし。泳げない。薬を毎日服用する持病がある。などの点があり私は賛成できません。
船での実習となると、長期間仲間と過ごすわけですし、うまくやれないときついですよね...。

勿論子供には後悔のない進路を選ばせたいですが、今は心配の方が大きく、実際にお子さんを通わせている方にお聞きしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/06/28 12:43:32

    >>8
    へー凄いね!
    うちの近くの水産高校は、県内で一番偏差値低いおバカ高校で名高いからから、就職もショボい…
    公立に行けなかった子が私立に行くって風潮だけど、公立とは言え水産高校だってなると「あっ…(察し)」ってなる。
    港もたくさんあるのに漁業より製造業が盛んだから、工業高校の方が偏差値高いし就職も強い。

    県によって様々ね…

    • 1
    • 10
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 08:52:12

    主さんが行かせたくないだけでは?
    長期航海はキツいですがそれ以上に得る物も多いですよ。
    親が心配してても子供は何とかやっていきます。
    我が子はまた行きたいと言ってます。

    • 0
    • 17/06/25 12:38:11

    >>1各県一校くらいなはず

    • 0
    • 8
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/25 12:37:26

    近所にある水産高校は科によってだけど泳げないのは致命的かも。どの科も基本、遠泳授業あるし、ほとんどの生徒が潜水士などの資格も在学中に取る。だから泳げないのは厳しいかな。
    就職率はかなり良いけどね。

    • 0
    • 7
    • カツオのたたき
    • 17/06/25 11:28:05

    >>1 46高校だって

    • 0
    • 6
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/25 00:56:21

    就職は、ほぼ100%
    泳げなくても大丈夫 夏頃にオープンキャンパスあるし行って見るのが一番。

    案ずるほど、大変じゃないよ
    漁師なら大変だけど。

    • 0
    • 5
    • すったて
    • 17/06/24 23:33:55

    子供の同級生が行ってた。
    就職率は高いと聞く。

    • 1
    • 4
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/24 22:58:09

    マイペースで協調性なし、泳げない、毎日服薬
    そんな子幾らでもいるでしょ
    そんなことで心配してたら1人で何処にも行けないよ。
    長期間仲間と過ごす、うまくやれないときつい
    って皆同じだし笑
    過保護。
    まぁ自衛のために泳げるようにはなった方がいいよね。

    • 0
    • 3
    • サラダパン
    • 17/06/24 22:16:21

    私は持病で主治医がオッケーならば
    夏休みとかオープンスクールなど行って本人が本気で行きたいなら行かせる
    水泳は特訓する
    水泳の事も聞いてみたらヨイし

    • 0
    • 17/06/24 21:51:26

    同級生が水産高校行ったけど、修学旅行ハワイまで1週間かけて往復するから嫌でも船酔いはしなくなるって言ってた
    男ばかりの学校だからそんなに気も使わないし、楽しかったらしいよ
    まぁこればっかりは本人次第だから、ぜひ夏休みに見学に行って、他の学校と比べてみるといいよ
    親の反対より、自分の目で見て確かめたほうが納得できる年齢だと思う

    • 0
    • 1
    • みつだんご
    • 17/06/24 21:45:17

    そもそも…水産高校って全国的にみて何校くらいあるものなのかな?
    私の県には1校しかないけど…実は意外に多いのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ