火葬ってさ…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/24 18:39:00

    義父を先月亡くして、火葬したら、骨が頑丈だったのか、骨壷に収まりきらなくて、三回も潰してやっと入ったよ。あんなに頑丈な骨初めてみた

    • 1
    • 17/06/24 18:34:40

    母の時もペットの時も辛かった。焼かれてしまったら、死を本当に受け入れなきゃいけないようで。また同じ思いをそのうちしなきゃいけないんだな…。

    • 0
    • 17/06/24 18:12:09

    >>139棺の下は鉄板って事?

    • 0
    • 142
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/24 18:10:13

    祖母の葬儀の時、 3歳だった甥が「ちっちゃくなっちゃった」って言った。

    • 0
    • 141
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/24 17:54:28

    138、140さん
    ありがとう。
    うちの祖父は闘病というよりほぼ老衰だったから、まだ骨も丈夫だったのかも。
    最期は誤嚥性肺炎で亡くなった。

    • 0
    • 17/06/24 17:43:46

    >>137すごいですね!私の祖父母は火葬後はなにがどこの骨なのかわからないほどでした。理科室の骸骨みたいな感じだと思ってたから初めて見たときびっくりしました

    • 0
    • 139
    • たまの温玉めし
    • 17/06/24 17:39:43

    >>124
    元々、下の鉄の台も一緒に入ってるよ。

    • 0
    • 138
    • フィッシュカツ
    • 17/06/24 17:38:03

    >>137
    すごいね。うちは何年も闘病で身体も骨も弱ってたのか、殆んど骨は残ってなかったよ。
    全部小さなツボにおさまった。

    • 0
    • 137
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/24 17:30:03

    つい先日祖父が亡くなって火葬したんだけど、焼きあがった後も歯が全部残っていて、それまで悲しみに暮れていた家族が思わず笑っちゃった。
    祖父は90過ぎても歯が全部自分の歯で知事から表彰されたりもした自慢の歯だったからなんだか誇らしかった。

    • 12
    • 17/06/24 17:29:04

    市町村によって火葬場ってさまざまだよね。
    実家の市は大きな会社があるから、すごく裕福で、
    火葬場もすごくきれい。美術館みたいな作りだよ。
    親族が待機する和室もいくつもあるから、
    焼いてる間、食事をして待ってる。

    私の住んでる市は炉は3つあるけど、待機できる部屋が一つしかなく、
    それもイスしかないから、焼いている間一旦帰らなきゃいけない。
    作りもプレハブまではいかないけど、簡素な作り。

    色々と考えてしまった。

    • 0
    • 135
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/24 17:08:51

    母を見送った私の第一声は『こんなになるん…』だった。
    そこで完璧に諦めがつくんだけど、いっちばん辛かったのは臨終を看取った時だった。

    • 1
    • 17/06/24 16:46:41

    死産した子の火葬の時、旦那と一緒に火葬のスイッチ押すのが辛かったな。
    このボタン押したら燃やされてしまうんだと思ったらなかなか押せなかった。

    • 6
    • 17/06/24 16:43:37

    私は逆に安心したよ。天に昇るイメージで。あと、骨が立派だと褒めちゃう。ガンで死んだ叔母はピンク色になってたから骨もほとんど残らなかった。

    • 0
    • 17/06/24 16:39:16

    今年の4月に父を亡くして、喪主(母)付き添いで炉から遺骨が出てくるのに初めて立ち会ったよ。
    つい一時間前まで見慣れた父だったのに、骨になってしまったことでもう会えない事を痛感した。
    思った以上に骨がしっかり残ってて、頭蓋骨以外全部職員が手で押し潰してた。

    祖父の時は頭蓋骨入れる直前に棒で突いて潰してた記憶があるから、父はまだ若かったんだなってしみじみ思ったな。

    • 0
    • 17/06/24 16:38:06

    >>127え…
    グチャグチャに腐って骨になっていくなんて考えただけでもムリ
    虫もたくさん付くだろうし

    • 1
    • 17/06/24 16:37:34

    まだ両親健在だけど亡くなったり火葬する事を想像すると涙が出てくる。いつかは居なくなるんだけど立ち直れない気がする。

    • 2
    • 17/06/24 16:37:29

    いつの間にかこんなにレスが!
    みんなそれぞれ考え方や捉え方も違いますよね
    日本もアメリカみたいに広い国だったら土葬だったのかな?土葬がどんな感じなのかよくわからないけど、土の中で生き返ったらどうしようとかまた別の心配も出てきそうですよね

    • 0
    • 17/06/24 16:32:19

    >>124ドサッとはないでしょ
    ジワジワおりていくんじゃない?

    • 0
    • 127
    • たまの温玉めし
    • 17/06/24 16:31:29

    よく考えたら酷すぎるよね。
    火葬って。
    色々な問題あるだろうけど土葬の方が残された側からしたらまだ楽だなぁ。

    • 3
    • 17/06/24 16:29:50

    >>124
    なんか、その落ちるのも嫌だね

    • 0
    • 17/06/24 16:28:58

    >>124
    焼かれた後に、係の方がお骨を整えるんだよ。

    • 0
    • 17/06/24 16:26:52

    棺は燃えるじゃない。遺体はその下の台にドサッと落ちるのよね?
    でも綺麗な?姿で骨拾うのが不思議なんだけど(バラバラになってないって意味)

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 17/06/24 16:23:54

    >>67
    集められて山のようになっていた。
    どこの骨なのかもわからない状態だったことがある。

    • 0
    • 121
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/24 16:20:31

    頭蓋骨ハンマーみたいなので割ってた記憶が生々しく小さいながらにあったな

    • 0
    • 17/06/24 16:20:11

    >>117 あぁ、やっぱり一部の火葬場だけなんだね。住んでる人が多い地域だから仕方ないんだけどね。ありがとう。

    • 0
    • 17/06/24 16:19:56

    前のコメントでユーチューブで火葬を見れると見たから検索したら一杯出てきたけど再生する気になれなかった。
    逆にユーチューブに動画を載せる神経がわからない。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 17/06/24 16:15:26

    >>116場所が悪かったんだね。可哀想に。
    お顔を見せてくれるところまだまだ沢山あるよ

    • 3
    • 17/06/24 16:11:02

    今って場所によるかもだけど、火葬場で最期のお別れで顔見せてくれないんだね。
    父が亡くなった時に、葬儀場でお別れしたけど、まだ火葬場で最後に顔が見れると思ってたから、ショックだった。予約が一杯だからだろうけど、もう一度顔が見たかった。

    • 3
    • 17/06/24 16:10:49

    >>114
    ひっくり返すまではいかないけど裏から長い棒でツンツンするらしい。

    • 2
    • 17/06/24 16:07:55

    >>69
    え、燃えてて高温なのに無理じゃない?
    一回火消すの?
    都市伝説みたいなのじゃないの?
    根拠も無いのに適当な事言わない方がいいよ

    • 0
    • 17/06/24 16:07:23

    骨になるのが怖いっていうか、焼かれるのが怖い。狭い炉の中に入れられて火をつけるなんて恐ろしい。本当に熱くないのか?!辛くないの??って思う

    • 6
    • 17/06/24 16:03:01

    >>79
    私も旦那の兄の時に菜箸で壺の中をかき混ぜられて気分悪かった。
    始めから丁寧に平らに入れたら入るんだろうから途中で係員が助言か平らに直してくれたらと感じたわ。
    焼いて骨でも兄にはかわりないから。

    • 2
    • 17/06/24 16:00:23

    こういうトピみてるとなんか胸が苦しくなってこのまま死ぬかもって気持ちになって怖い。楽しいこと考えよう。

    • 0
    • 17/06/24 15:57:40

    >>109えっ
    なんで?

    • 2
    • 17/06/24 15:56:33

    主ってぬるい人生送ってきたんだね

    • 1
    • 108
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/24 15:55:00

    確かに諦め付くかも。
    当時中学生で母を亡くしたんだけど、火葬の日の朝は憂鬱であーあと少しで本当にお別れやだなぁ…と思って機械に入る直前まで顔を見せてくれてて、姉と大号泣して見送ったの覚えてる。火葬が終わったら涙は出てこなかった。
    辛くて辛くて15年経ってもまだ涙が出てくる。

    • 9
    • 17/06/24 15:54:50

    >>8
    数分w

    • 0
    • 106
    • からつバーガー
    • 17/06/24 15:53:19

    だから?いい歳したババアが今さら何言ってんの?

    • 0
    • 17/06/24 15:52:25

    >>86
    まだいいよって何?人それぞれでしょ

    • 2
    • 17/06/24 15:49:26

    >>101
    火葬場の事ググったら裏話でそんな話がでてくるよ。

    • 0
    • 17/06/24 15:44:04

    姿形がなくなり、骨になるんだもんね。祖父母の時、悲しかった。あんなに大きい体だったのに、小さな壺にすっぽり入っちゃって。。命の儚さを感じる。

    • 2
    • 17/06/24 15:42:54

    >>101
    骨って棺に入ったままの体制で出てくるよね?

    • 1
    • 17/06/24 15:41:09

    >>97 あるわけないよねえ

    • 2
    • 17/06/24 15:40:57

    >>99
    珍しいね

    • 1
    • 99
    • 富山ホワイト
    • 17/06/24 15:39:59

    まだ経験がないからわからないけど、私には耐えられないかも

    • 0
    • 98
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/24 15:38:53

    もうさいつが一番辛いとか誰の時が一番辛いとか別にいいじゃん。人それぞれなんだし

    • 12
    • 97
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/24 15:37:36

    >>69
    途中でそんな事するの?

    • 0
    • 96
    • フィッシュカツ
    • 17/06/24 15:36:19

    >>45
    今一番辛いのは麻央さんのご両親だね…。

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ