藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声

  • ニュース全般
  • チキン南蛮
  • 17/06/23 18:36:11

2017年6月23日 14時42分 J-CASTニュース

デビュー戦から28連勝という歴代最多タイ記録を達成した藤井聡太四段(14)。その顔マネ写真をモノマネタレントのホリさん(40)が自身のツイッターにアップしたところ批判が殺到し、ホリさんは該当ツイートを削除した。

批判の多くは「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもの。しかし、写真は、藤井四段をバカにしたり貶めようとした印象はないとし、「削除の必要はあったのか?」という疑問の声が出ている。

「多感な中学生」「芸能人ではない」

ホリさんはツイッターで有名人の顏マネ写真をアップし続けている。最近では学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長夫婦の顏マネをし絶賛されていた。そんなホリさんは2017年6月21日16時過ぎに、

「藤井4段28連勝。30年ぶりの偉業!!」
というコメントと共に、藤井四段の3枚の顏マネ写真をアップした。パッと見は本人そっくりで、ファンたちからは「似てる!」と好評だったが、次第に批判のコメントも増えていった。

批判の理由は「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもので、藤井四段が傷ついてしまう、イジメにつながりかねない、といった心配からのものだった。

批判に同調するコメントが相次いだのを受け、ホリさんは23日未明に該当ツイートを削除し、

「ツイート削除について申し上げておくと 親心的なメッセージを拝見しまして 自分の姪っ子と同じ14歳と親の気持ちになって 時期や年齢お立場を考えるとおっしゃる通りかと思いました。 私への単なるクレームはありがたく頂戴してますし しっかり覚えておきます」
と、ツイッターで説明した。

「叩くほうもおかしいし、それで消しちゃうホリもおかしい」

ネット上では、写真は藤井四段をバカにしたり貶めようとした印象はないとし、削除は妥当なのかという論争が起き、

「叩くほうもおかしいし、それで消しちゃうホリもおかしい」
「炎上要素がない。モノマネ芸人がモノマネをして炎上する意味がわからん」
「真似してるだけで馬鹿にはしてないだろ。馬鹿にしてる、と感じるやつが当の本人を馬鹿にしてんだよ」
などと、問題はないのではないか、という意見が、今度は掲示板に相次ぐ事態となっている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/10 14:57:10

    >>59
    チョレェェーーーイ

    • 0
    • 65
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/10 11:57:16

    ユースケの真似に見える。

    • 0
    • 64
    • トルコライス
    • 17/07/10 11:54:25

    >>62似てないからだよ。

    • 0
    • 63
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/10 09:53:40

    何がいけないのかわからないな

    • 0
    • 62
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/10 09:22:43

    ざわちんが浅田真央ちゃんや羽生結弦の顔マネ?メイクをした時は馬鹿にしてる!なんて批判はなかったよね。
    今回と何がちがうんだろー

    • 0
    • 61
    • イタリアン
    • 17/07/10 08:59:34

    >>47
    意味わかるだろ
    おまえ国語ならってないのかwあほっぽい

    • 0
    • 60
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/10 08:04:17

    学校でホリめっちゃ叩かれてる。うける。位の話題にはなるかもね。

    • 1
    • 59
    • ハントンライス
    • 17/07/10 07:57:04

    張本君は掛け声?真似されて不愉快って言ってたね。

    • 0
    • 17/07/10 07:35:46

    これが原因でいじめにあったらこのホリとかいう人は責任とれるのかな。
    いじめのきっかけなんて些細なことから始まったりするからね。

    • 1
    • 17/07/10 07:35:23

    うけるwww
    有名税だわ

    • 1
    • 17/07/10 07:29:58

    芦田愛菜ちゃんと比較してる人いるけど全然違うよね。芸能人は真似されたらおいしいけど、藤井四段はテレビで売れたいわけじゃない。
    もしかしたら現在の藤井フィーバーだって嫌だけど我慢してるのかもしれないしね。

    • 4
    • 17/07/10 06:59:37

    >>53
    物真似は立派な芸能だよ。昔から人々を楽しませてきた娯楽。

    • 3
    • 54
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/10 06:55:33

    >>53
    コロッケが真似したお蔭で美川憲一は日の目を見る事になったから一部の人の役には立ってるんだから幼稚ではない。
    あんたの考えも一部の考え。

    • 2
    • 17/07/10 06:53:02

    モノマネ芸人って何の為にいるの?
    他人のマネして笑い取るなんて小学生みたい。
    幼稚。

    自分のキャラがないから他人のマネするしかないのか?

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/07/10 06:29:51

    似てるwww

    • 2
    • 50
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/10 06:15:01

    声を真似たり仕草を真似るならギリギリ許せるけど顔にテープは嫌だな。

    • 2
    • 17/07/10 06:09:42

    えーと、そうですね。そうですね。えーと、そうですね。

    • 0
    • 48
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/08 12:38:45

    >>47
    あれ

    • 0
    • 17/07/08 12:28:10

    >>46どれ?

    • 0
    • 46
    • デミカツ丼
    • 17/07/08 10:33:49

    >>45
    それ

    • 0
    • 45
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/08 10:08:39

    似てるならいいかもしんないけど、全く似てない。

    • 7
    • 44
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/08 08:39:57

    >>43心くんとかも真似されてるよねw
    でもやっぱ藤井君は一応芸能事務所に入ってない一般の学生になるんだしここまで騒がれると思ってなかったろうし、批判する人の気持ちもわからなくもない。
    芸能人は顔と名前を売ってなんぼだけど、藤井君はテレビに出たくて棋士になった訳じゃないもんねぇ…

    • 15
    • 43
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/08 06:14:38

    子供でもモノマネされるくらい有名になったってこと
    芦田愛菜だよーって全然似てもないのに必死にやってるオバさん芸人だっているんだし

    • 5
    • 42
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/08 06:04:28

    藤井くんはこのオッさんより精神年齢は高そうだからサラッと流すでしょうね。

    • 10
    • 17/07/08 05:59:55

    私が藤井くんの親なら凄く嫌だわ。
    子供が笑い者にされてるみたいで不愉快

    • 17
    • 17/07/08 05:56:17

    大人が子供をからかうのはよくないと思う。商売なら尚更。

    • 8
    • 17/06/24 11:07:33

    ご本人よりブサイクになっちゃってるからな…
    もう少しイケメンにしとけばまた反応も違ったかな。

    • 4
    • 38
    • みそスープ
    • 17/06/24 08:59:04

    顔マネっていうのがちょっと引っ掛かるかな。うち中2の息子いるけど最近、自分は不細工の部類だな…なんて鏡見て言ってたりするよ。親から見ると絶対的に可愛いけど、客観的に見たら中の中くらい?あとスポーツのフォームとか真似するのならいいかもしれないけど、顔マネは違うと思うな。

    • 3
    • 37
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/24 08:39:58

    本人の顔の特徴を真似るという行為は悪意があると捉えられても仕方ないよ
    もし自分の子供が、テープで目を貼って「お前の顔ってこんなんだよな」って笑われたらどんな気持ちになると思う?
    「ホリに真似されたね。真似しやすい顔なんだね」とか言われるだけでも傷つくと思うけどな…
    思春期で、一番多感な時期だと思うし

    • 11
    • 17/06/23 23:56:12

    ちょ、シカト?

    • 0
    • 17/06/23 23:52:25

    >>26 かっこよかったらやってないと思うよ、できないだろうね。だから悪意があるんだよ、あのわざわざテープ使ってる所がね。

    • 4
    • 17/06/23 23:40:56

    >>33
    あなた自分で墓穴掘ってるからもう話さない方がいいよ

    • 0
    • 33
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/23 23:39:22

    >>31 >>30
    容姿を考えるとって凡人だって意味で言ってるんだけど。容姿を売りにしてる訳じゃないから当たり前のことでしょ。優れてるとでも思うの?

    • 0
    • 32
    • ゼリーフライ
    • 17/06/23 23:34:38

    >>29貴方のその言動の方がよっぽど、藤井四段は傷つくと思う。

    • 0
    • 31
    • もんじゃ焼
    • 17/06/23 23:32:48

    >>29
    容姿を考えるととか、一母親でありながら、その発言はないわ。。

    • 0
    • 17/06/23 23:28:03

    >>29この人ひど

    • 0
    • 29
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/23 23:18:44

    どっちの意見も分かるけど…
    中学生だと物まねされたこと自体がからかいになってそれがいじめに繋がるかもね。
    自分で出たがってアイドルやってたりするなら話は違うけど、この子の容姿を考えるとやめとけよとは思う。

    • 0
    • 28
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/23 23:09:17

    普通に笑えたわよ(笑)

    • 3
    • 27
    • レモン牛乳
    • 17/06/23 23:06:17

    >>8本当だよね

    • 1
    • 26
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/23 23:04:48

    年齢関係なく、流行りの人の顔真似してただけじゃないの?
    確かに、中学生ってとこは引っかかるけど…。
    でも、これがかっこよかったりしたら何も言われないよね?そう思ってないから「悪意ある」なんて言葉が出るんじゃない?それはそれで、本人も空気読み取るよね。
    どっちみちかわいそう

    • 4
    • 25
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/23 22:57:58

    >>17
    そうだよね。もしかしたら目の事を自分で気にしてたこともあったかもしれないのにね。
    例えば仕草のマネくらいならいいかもしれないけど顔にテープはちょっとな。

    • 2
    • 17/06/23 22:53:08

    芦田愛菜は顔真似はされてないよね。やしろのまんまだったし。
    こうやってネットでとりあげるのもなんかねって感じだよね。

    • 0
    • 23
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/23 22:07:02

    >>19これ

    • 0
    • 22
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/23 21:43:01

    >>21
    芦田愛菜は芸能人だからじゃない?

    • 2
    • 21
    • 太田焼きそば
    • 17/06/23 21:40:55

    未成年相手にって言うなら芦田愛菜だよーって物真似はなぜ批判されなかったんだ?

    • 1
    • 20
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/23 20:55:17

    芸能人じゃないけど、プロ棋士だから、素人じゃないよね
    スポーツ選手も未成年だと配慮が必要なのかな?

    • 2
    • 17/06/23 20:39:48

    悪意がある。相手は中学生。ありえない。

    • 11
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/06/23 19:51:22

    こうやってモノマネされちゃうのはちょっと気の毒に思う

    • 8
    • 17
    • 吉田うどん
    • 17/06/23 19:49:38

    ホリ最低だね。
    顔マネでまぶたにテープを貼られるなんて、やられた方はどう思うか考えないのかな?
    中学生で芸能人でもなく真剣に将棋やってるのにこれはイジメだよ。
    なんでも仕事のネタにしちゃうなんて程度が低い男。

    • 21
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ