交際記念日と結婚記念日

  • 旦那・家族
  • ハムカツ
  • 17/06/23 18:23:41

既婚の方にお聞き致します。特に、記念日とかをどちらかというと意識されている方に聞きたいです。
最近結婚しました。

まだ未婚の頃、私たちは交際記念日をお祝いするカップルでした。今考えると少し恥ずかしいですが、付き合い始めの時に1ヶ月記念笑とか言い合っていたのがそのまま残り、何ヶ月!というのはすぐ数えなくなり、お祝いというよりも毎月何日は感謝を言い合う日、という感じで交際記念日を大事にしていました。

ですが、特に何も考えず婚姻届を出し、いわゆる結婚記念日はその日とは全然関係ない日になりました。しかも、本当に特に何の日でもないです。主人の休みの日に行ったという感じです。

結婚してからも、毎月交際記念日の日にちはおめでとう!と言い合っていますが、結婚記念日の日にちとかには特になにもないです。
婚姻届を出した時は2人とも今日が結婚記念日か~と言い合ってましたが、2人ともこのまま忘れそうな勢いです笑

似たような質問をネットで調べたところ、どっちも祝ってません!という回答が多くて、私の探しているものじゃありませんでした。ですので、記念日とかをわりとしっかり祝う!というタイプの御夫婦で交際記念日と結婚記念日が別々の方にぜひ回答お願いしたいです!


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 味噌スープ
    • 17/07/13 19:02:01

    >>37
    羨ましい旦那さんだ!!奥さんのこと大事なのがよく伝わってくる!

    • 0
    • 37
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/30 01:30:13

    はじめて出逢った記念
    告白記念
    初デート記念
    初お泊り記念
    初喧嘩記念
    とか色々細かいのも含めて旦那が全部覚えてて、プレゼントだったり食事や旅行なんかで良い感じに祝ってくれる。

    私は記念日クイズ"今日は何記念日でしょう?"
    に答えるだけ。

    • 1
    • 17/06/30 01:23:28

    付き合った記念日(家でパーティ)
    プロポーズ記念日(ディナー)
    結婚記念日(温泉旅行)

    誕生日、クリスマス、その他行事もやってるよ

    • 2
    • 17/06/30 01:20:36

    昨年結婚しました。記念日はいずれも同じ月です。
    婚姻届提出→5日
    交際記念日→10日
    挙式した日→11日
    新婚旅行→14~17日

    夫婦になったぞー!というのはやはり5日ですが、お付き合いが始まった日が私たち夫婦のスタートだと思うので、10日が一番大事かなと思います。
    私たちも主さんと同じで、交際記念日のお祝いしてますよ~。交際記念日と同じ10日は毎月「◯ヶ月記念日」としておめでとうを言い合っています。たまにケーキなんか買ってきたりもします。結婚前はメッセージカードのやりとりもしていて、私よりも夫(当時は彼氏)の方が記念日を覚えているものでした。

    記念日が同じ日だと忘れにくく一度で済むので楽かなとも思いますが、夫婦2人の記念日がいろいろあるのもまた面白いかなと今は思います。

    • 0
    • 34
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/26 10:43:39

    結婚記念日は毎年決まったところに食事に行く。
    交際記念日は、毎月ではないけど休日と日付が被れば、普段より少しだけ食事を豪華にする。

    • 0
    • 33
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/26 10:37:17

    うちは付き合った記念日に入籍したから一応その日は美味しい物食べに行ったりしてる。
    子供も一緒だからそんなに特別でもないけど焼肉ならいつもよりちょっといいお店でとかちょっとした贅沢をしてるかな。
    結婚式した日は大安とか式場の空いてる都合とかで決めたから日にちに思い入れは無いのでスルー(笑)

    • 0
    • 17/06/26 10:28:37

    付き合った日
    入籍した日
    結婚式した日
    と、あるけど、付き合った日は他にイベントの日でもあるから話題になったりなかったり。入籍した日はお祝いしてる。結婚式した日は覚えてたら、綺麗な格好して美味しいの食べれてしあわせだったと話すくらい。
    入籍して13年。全部日にちはお互い覚えてるよ。

    • 0
    • 31
    • イタリアン
    • 17/06/26 10:03:12

    交際記念日はもう特にないですが、結婚記念日はちょっとお祝いしますよ。
    といっても、外食に行く程度ですけどw
    でも今年は物を贈り合ってもいいかなーって思ってます。
    もしくは共同の物でイイ物を何か買うとか。

    http://www.rakuten.co.jp/kyoto-bijin/

    これとかちょっと目をつけてます。
    共同でも使えないことはないけど、もうらう側の物としてw(基本プレゼントはリクエスト制なので)

    やっぱり、何もないと風化しそうでイヤですよね!

    • 0
    • 30
    • とんちゃん
    • 17/06/25 21:21:16

    付き合って10年
    結婚して3年
    交際記念日、結婚記念日当日はケーキ買ったり美味しいもの食べたりしてささやかにお祝いする。
    結婚記念日は〇ヵ月記念日♪みたいなことはしないけど、交際記念日は思い出した方が「今日〇日だねー」と話す。たまに今日〇日だから外食しようか。とか、〇〇食べたい(飲みたい)から買ってこようかー、と食べたいものの口実になるくらい。

    • 0
    • 29
    • 富山ブラック
    • 17/06/25 21:10:03

    >>28
    ナンバーにしてるなんて凄いね。

    うちは交際記念日は最早何もしないし、結婚記念日も特に何もしない。旦那がすぐに誕生日とか記念日忘れるから七夕にしちゃったから子供産まれてから単なる七夕になっちゃった。

    でも私の誕生日すら怪しい旦那の銀行カードの暗証番号が初エッチの日というのが怖い。昔、誕生日だと危ないと知って変えたらしいんだけど、すぐ忘れるのに初エッチの年月日は覚えてたのが凄い。

    • 0
    • 28
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/24 13:48:00

    >>12
    付き合いだした日を車のナンバーにしてる
    結婚記念日は家族でディナーに行ってる
    パパとママが付き合いだした日だよ~とか子供にはキッツイwし、付き合いだした日は特に子供には言わない
    結婚記念日は子供も一緒に祝ってる

    • 0
    • 27
    • もんじゃ焼
    • 17/06/24 13:39:58

    付き合ったかどうかわからないから、とりあえず初めてデートした日を毎年お祝いしてる。

    結婚記念日は特に意味ない日だから食事行く程度。

    式あげた日は忘れたw

    • 0
    • 26
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/24 11:02:26

    そんなの夫婦で決めなよー
    それぞれの家庭で重要度が違うでしょう?

    • 0
    • 25
    • ボルガライス
    • 17/06/24 10:28:52

    夫婦で話し合ってより大切な方でいいんじゃないの?両方でも片方でも夫婦で決めたら1番なのに。

    • 0
    • 24
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/24 08:42:19

    結婚式の日取りを決めるときに、付き合った記念日がちょうど土曜日だったし、そのまま付き合った記念日に結婚式を挙げたよ。これで、どっちも忘れないし。

    あと、入籍した日を出会った記念日に合わせたから、それも忘れないよ。

    ただ、両方祝うってことはせずに、入籍記念日と結婚記念日の間ぐらいに、子供も義両親に預けて2人だけでデートしてお祝いします。

    • 0
    • 23
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/24 08:34:45

    よく考えたら、いつから付き合ったかわからない…
    どちらも付き合うとかの話ししてない。

    • 0
    • 22
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/23 23:58:24

    >>12
    出会った記念日
    入籍記念日
    結婚式を挙げた日

    と3日あるけど、1番派手にやるのは結婚式を挙げた日。10年目にはスイートテンもらった。

    夫婦二人でプチお祝いみたいにするのは、出会った記念日。

    • 0
    • 21
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/23 23:46:46

    交際記念と婚姻届出した日が一緒だけど、とくにお互いお祝いしないかな。
    覚えやすい月日だったから、お互い覚えてはいるけど。

    • 0
    • 17/06/23 20:25:48

    旦那の誕生日が結婚記念日だから、合同でお祝いな感じ。お互いたまたま休みだったのもあったし、旦那が記念日とかに無頓着だから覚えやすいように。交際~は何もしない。

    • 0
    • 17/06/23 19:38:16

    結婚記念日はお祝いする。交際記念日は今日で何年か~って思うだけ

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/06/23 19:34:10

    以前旦那と交際を始めた日の話したら、わたしは告白された日だと思い、旦那は初デートに誘った日だと思っていた。

    • 0
    • 17/06/23 19:26:14

    交際記念日を大事に思ってかるから、交際記念日に結婚したよ

    • 0
    • 17/06/23 19:18:06

    交際記念日なんて覚えてないわ。
    そもそも交際した日を記念日だと思った事もないけど。
    結婚記念日は忘れなければお祝いするよ。
    何記念日でもやりたい人はやればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 15
    • 静岡おでん
    • 17/06/23 19:07:28

    どっちでも良くない?頭ん中お花畑だねー。

    • 0
    • 14
    • からつバーガー
    • 17/06/23 19:06:55

    ごめん、質問とずれるけど
    それ人がどうしてるか聞いてどうするの?

    • 0
    • 13
    • からつバーガー
    • 17/06/23 19:06:48

    交際記念日は覚えてるけど、結婚したらお祝いは結婚記念日だけになったよ。うちは入籍した日を結婚記念日ってことにしてる。たまに旦那に「交際記念日はいつだったでしょうかクイズ」を出すけど、結婚7年、旦那は覚えてません笑

    • 0
    • 17/06/23 19:01:28

    分かりづらくて申し訳ありむせんでした。おっしゃっていただいた通り、一番知りたいのはどちらを強く意識しているか?ということです!

    どちらも祝ってる方には祝い方に程度の差はあるか、どちらかだけ、という方はどちらを祝っているのか?を聞きたいです!!



    • 0
    • 17/06/23 18:45:00

    付き合った日は忘れた。
    結婚記念日のみ。
    結婚4年目だけど割と適当だわ。
    お互い仕事が忙しい時はお祝い的な事しないし。

    • 0
    • 17/06/23 18:41:28

    どっちも祝ったらいいんでないの?
    うちは結婚記念日のみ~

    • 0
    • 9
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/23 18:33:07

    いつ交際始まったか覚えてない(笑)結婚記念日は外食する程度だな

    • 1
    • 8
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/23 18:32:44

    >>2
    ね。何が聞きたいのかわからない。

    ぜひ回答をお願いしたいって、何が聞きたいの?

    記念日に何をしてますか?
    どちらが強く意識してますか?
    結婚して何年目で、それでも大切にお祝いしてますか?

    色々あるんだろうけど、目的がわからない。

    • 1
    • 7
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/23 18:30:30

    来月、知り合って16年の記念日あるから子供達を実家に預けてデートするよ。結婚記念日は12月だけどそれもちゃんとケーキ用意してお祝いするよ。
    毎年、ちゃんとお祝いするよ。

    • 0
    • 6
    • 富山ホワイト
    • 17/06/23 18:28:34

    んなもん、両方とも記念日として祝えばいいがな。
    浮かれて記念日記念日言ってるのは最初の2、3年だから。
    好きなだけ祝え~

    • 1
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/23 18:26:47

    韓国人は記念日大変らしいね。

    • 0
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/23 18:26:28

    で、何を聞きたいの?

    • 3
    • 3
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/23 18:26:09

    結婚10年でも毎年付き合った記念日やるよ。
    何を聞きたいの?

    • 1
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/23 18:25:17

    何を聞きたいの?

    • 4
    • 1
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/23 18:25:10

    どっちも祝うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ