コデイン含有、12歳未満の服用禁止 厚労省

  • ニュース全般
  • クリームボックス
  • 17/06/23 14:52:09

 市販の風邪薬やせき止めシロップに広く使われているせき止め成分「コデイン」を服用すると、呼吸困難の副作用が出る恐れがあるとして、厚生労働省は22日、リスクが高いとされる12歳未満の子どもの服用を禁忌とすることを決めた。

 同省は、製薬会社に2019年中に添付文書を改訂するよう指示する。19年までは、経過措置として、12歳未満への使用を制限するため注意喚起するよう求める。

 同日開かれた同省の有識者会議は、米国で今年4月に12歳未満への処方を禁じたことを受け、予防的な観点から禁忌とするべきだと判断した。(共同)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/24 10:04:17

    うちも市販のせき止めシロップ飲ませてた時、夜中に呼吸苦しそうに咳き込んでた。このニュース見てゾッとした。

    • 0
    • 12
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 09:42:51

    >>10
    マジか!
    じゃあ捨てなきゃ!!

    • 0
    • 17/06/24 03:16:21

    >>7
    ムコダインってタンやら鼻水やらを止めてるんじゃないの?
    あれ飲むとカラッカラになりすぎて鼻とか喉の奥痛くなる時ある。

    • 1
    • 10
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/23 23:25:28

    >>5
    私、前に別トピで同じ内容見て、冷蔵庫に保管してあったのを慌てて捨てたよ(笑)

    • 0
    • 9
    • たまの温玉めし
    • 17/06/23 23:21:01

    >>1応急措置としてかな?

    • 0
    • 8
    • 府中焼き
    • 17/06/23 23:16:16

    >>6

    • 0
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/23 23:15:50

    うちアスベリンかムコダインかどっちが原因か分からないけど飲ませると変な咳になって吐いちゃう。
    いつも思うんだけど、咳を止める薬のアスベリンと痰を出しやすくするムコダイン混ぜるってって真逆同士の作用じゃね!?って思う。

    • 2
    • 6
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/23 23:12:11

    アスベリンとは全く別もの?

    • 1
    • 5
    • クリームボックス
    • 17/06/23 22:42:30

    アンパンマン咳止めシロップ飲ませる事あるけど,もう使えないのかな??

    • 0
    • 4
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/23 15:53:29

    こないだ耳鼻科で普通に処方された。
    なにもなかったけど。

    • 1
    • 17/06/23 15:51:39

    >>1居るでしょう!売ってるんだし
    遅くまでやってるドラストもあるし

    • 1
    • 2
    • ちんびん
    • 17/06/23 15:50:14

    リンコデまずい

    • 0
    • 1
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/23 15:39:06

    市販薬を子供に飲ませる人っているの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ