親の行事参加や出番が多い幼稚園を避けたいけれど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • とばーがー
    • 17/06/23 16:32:52

    私は子どもに合うかを優先して幼稚園選んだ。親の出番は多いし、行事もたくさんあるけど今の幼稚園で良かったと思う。私は元々人付き合い苦手で消極的だったのに慣れて来て楽しく過ごせてる。

    • 0
    • 8
    • 播州ラーメン
    • 17/06/23 16:05:16

    やれる人がやればいいと思ってたけど、やってない人達が誰も手を挙げなくていつも同じ人達が仕方なく役員やってる現状だからねぇ。

    • 0
    • 7
    • ローメン
    • 17/06/23 14:40:43

    >>2 ←こういう陰口本当にあるからね。
    お互い様なんだからやれよ、みたいな。
    専業主婦と仕事してる人で平等は違う気がするな、やれることを無理なくやれれば良いと思う。
    中には仕事を逃げにする人もいるかも知れないけど、専業主婦でも絶対やりたくない人もいる。
    そういうのも陰口もどっちも嫌。

    • 1
    • 6
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/23 14:20:42

    子供に合うかが1番だけど、親に合うかも中々重要だよ。
    せっかくの園生活楽しくなくなったら辛いよ。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ローメン
    • 17/06/23 14:19:14

    そういう園にして我慢しました。
    親がべったりしがちで疲れるけどそれも経験だと思ってる。
    でも、どこの園にしてもママ付き合いは発生するし色々マイナスな話は聞くから…色々諦めてる(笑)

    • 2
    • 3
    • せち焼き
    • 17/06/23 14:18:46

    我が子にも合っていて尚且つ、親の出番が少ないって園があれば1番なんだけどね…
    うちは子どもに合っているという面を優先して親の出番が多い幼稚園にしました。
    親の出番が全くない幼稚園は知らないので、私基準になりますが、意外と大変じゃなかったなぁと思いました。
    楽しいこともありましたよ。
    でも手伝いが絶対に嫌だと考えているならオススメはしません…

    • 0
    • 17/06/23 14:16:21

    子供に合わせて出番の多い幼稚園を選んだら、きちんと親も役員やボランティアに参加してね。
    近年、仕事してるから無理と役員をやらない人がいる。
    行事が多いということは、それだけ人手がいるわけで。保護者間の相互扶助で成り立っているのにも関わらず。

    子供にいいとこ取りさせて親はしれっとしていられると陰ですごく嫌われてるよ。

    • 0
    • 1
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/23 14:07:26

    あまり子供に合わないところでもどうかなと思うね。
    でも親がやりやすいのも大事。。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ