義母が勝手に入ってきて掃除

  • 旦那・家族
  • とくしまバーガー
  • 17/06/21 17:45:13

二世帯同居です。
義母が私の外出中に勝手に入ってきて掃除します。汚くしてるわけではなくペットボトルとかゴミとか生ゴミとか冷蔵庫を整理していきます。机の上のものとかも勝手にいらないと判断されて色々捨てらます。今回も机の上においておいた大事なプリントを捨てられました。ちゃんと片していない私が悪いんですが。
なんどもなんどもやめてほしいと伝えていますが2.3カ月くらいすると忘れたようにまたやります。旦那が言ってもおなじです。すべて私が出かけていない時です。
義母は悪気はありません。
どうしたらよいと思いますか?
カギ以外で案を出してほしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 15:08:53

    >>54
    やってあげたい!親切したいっておもうみたいです

    • 0
    • 56
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 15:07:45

    >>51
    頭おかしいですかね?
    義妹もいますが昔からそんな感じと聞きました。義妹も色々と捨てられたり部屋に入ってきたりとうざかったよと言っていました。

    • 0
    • 17/06/22 15:07:01

    うちは、完全同居。
    勝手に部屋に入る。
    棚を開けるなんて日常茶飯事だから、
    家を開ける時は家出するかんじで必要なもの姑に見つけられたくないものは持ち出さないといけない感じです。
    ほんとにイラつく!

    • 2
    • 17/06/22 15:06:13

    悪気なかったり、すぐ忘れるなんて本当認知症なんじゃないかな?

    • 3
    • 17/06/22 15:05:41

    張り紙しちゃえば?
    至る所に。触らない。入らない。って

    • 2
    • 52
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 15:03:32

    >>51
    義母がいらないとおもうものはいらないと判断するようです。子供の作品もすべてゴミで捨てられました。子供も激怒したりしてますが、悪気はないので義母はあまり気にしません。

    • 0
    • 51
    • みつだんご
    • 17/06/22 14:55:53

    >>50
    ピアスにマウスピース、靴捨てるって本当におかしいよ。本当に認知症始まってないの?
    始まっていないのなら言葉悪いけど頭おかしいよ…

    • 5
    • 50
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 14:52:52

    >>48
    ピアスや就寝用のマウスピースは捨てられました。ピアスは机の上。マウスピースは洗面所に水入れたカップに入れたら捨てられていました。
    捨てられてすぐ気付きゴミ袋からだせる時もありました。
    旦那の物も捨てられています。玄関が一緒なので靴もよく捨てられます。


    私も旦那も子供も騒いでいますが笑ってごめんね。あとは金で解決です。それが余計に腹たちます。

    • 1
    • 49
    • ゼリーフライ
    • 17/06/22 14:00:55

    お姑さん、私の部屋に何か用があったのですか?ときいて
    どうして?と言われたら、
    物の位置が変わっていたり、あったはずのものがなくなってるんですよ。空き巣かもしれません。どうしましょう。
    空き巣だと怖いからテレビカメラ設置か部屋に入れないように施錠しようかしらとあえて義母に相談してカギをかけることをいうのはどうでしょうか

    • 2
    • 48
    • 富山おでん
    • 17/06/22 13:59:26

    物理的にガードすることと、少し高価なものが無くなったって騒ぐのは?
    ここにおいておいた指輪がない!義母さん知りませんか?捨てたんじゃないですか!?って。入らないで、捨てないでって言ってるのにどうして聞いてくれないんですか!?ひどい!!って大袈裟にしてみる。旦那さんもうわぁめんどくさい、って思ってもらえたら良いと思う。

    • 6
    • 47
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 13:35:58

    >>46
    そうですよね。
    購入検討してみます。

    • 0
    • 46
    • みつだんご
    • 17/06/22 13:18:10

    >>45
    それで察してくれないかな?
    入って欲しくないんだなって。

    • 2
    • 45
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 13:15:09

    >>44
    ベビーゲートいいですね。
    子供が小さい頃付けていました。
    カギは付けてなかったので普通に入ってきてましたが、カギは思いつかなかったです。
    子供がベビーゲート必要な年齢じゃないけどいきなりベビーゲートつけたら違和感かな?

    • 0
    • 44
    • タコライス
    • 17/06/22 12:51:42

    階段の上がるところ、二階のフロアに上がるところにベビーゲートをつけて、開けて通れないようにリングの形した鍵(自転車の鍵で使っているようなの)を付けて開けられないようにする。
    廊下くらいの幅なら付けられそうだけど…跨げないくらいの高さで。

    • 0
    • 43
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 11:01:37

    >>40
    一度してみましたが義母は無ければ買えばいいという考えなのであまり効果ありませんでした

    • 0
    • 42
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 11:00:13

    >>41
    色々気にかけてくれてありがとうございます。

    あと、細々したものが捨てられていて まだ少し残っている調味料とか、明日残りを使ってと冷蔵庫に置いておいたものとか捨てられていました。小さな事なんだけど、私は調味料もこだわって使っていて高いので最後の最後まで使いたいんです。
    旦那に言うとそんな事って言われるんだけど、そういう細かな所を荒らされるのが本当に苦痛です。たまに乱雑に置いてあったとしても、自分の中ですべて把握している乱雑で、それを崩され捨てらると精神的にやられます。

    • 6
    • 17/06/21 19:13:48

    >>37
    そうだね、現実的じゃないよね。私も義母と同居してるから他人事じゃなく感じて、ついむきになりましたm(_ _)m

    • 0
    • 40
    • じゃこカツ
    • 17/06/21 19:12:34

    義母が留守の時に同じことをする。好意的だけど、あきらかな嫌がらせなみに。

    • 1
    • 39
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 19:06:39

    >>32
    義母が結婚したての頃義母が働いていたため実母がきて掃除をしてくれていたようです。
    それを私達にもやりたいようです。
    全く頼んでいないし、私は専業主婦で家にいます。なので普通に掃除もします。ピッカピカまではいきませんが。
    最初はやんわりと断わっていましたが今はキレ気味で言っていますがそのときだけです。
    また思い出のほうが勝ってしまうんだと思います。
    あと、義母は綺麗好きって感じではありません。私達の所のほうが整頓していると思います。

    • 1
    • 17/06/21 19:03:45

    私は家が汚いので助かる!大事な書類は違うとこに置いとけばいいじゃん。ついでにご飯も作ってくれたらハッピー

    • 0
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/21 19:01:35

    >>34階段に扉が無理で、全部の部屋に鍵となると自分の家族の事も考えると現実的ではないでしょ。

    • 0
    • 36
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/21 19:00:28

    >>30じゃあまずは旦那を落とす。
    これ以上我慢ならないから同居解消か離婚してくれって。
    どんだけ嫌な事なのか旦那には理解出来てないだろうし。

    • 0
    • 35
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/21 18:54:37

    二世帯同居でローン払ってるとなると難しいね。うちは主さんと同じ事をされたから、普段中々来れない距離のとこに引っ越した。

    • 1
    • 17/06/21 18:52:24

    鍵以外ってどうして?鍵設置したりキツく言うくらい強気にならないと終わりは見えないと思う。

    • 7
    • 33
    • サラダパン
    • 17/06/21 18:52:00

    >>30ローン払ってるならもう我慢出来ないから出ていけと言ってみる

    • 1
    • 17/06/21 18:51:28

    2、3ヶ月で忘れてしまう。しかも5年も続いてる。本当に悪気はないのかなあ。
    試しに、認知症の検査受けに行きましょうかって言ってみたら?
    何度言っても忘れてしまわれているようなので、心配ですって言ってさ。

    • 9
    • 17/06/21 18:48:56

    やさしく注意してるの?
    きつく言いなよ

    • 0
    • 30
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:47:59

    >>28
    解消したいけど、住宅ローンは私達が払っています。

    • 0
    • 29
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:46:45

    >>24
    そんな事できるんですか!
    使っていないスマホあるのでアプリ探してみます。多分またやるのでどんな行動してるかみてみたい。

    • 0
    • 28
    • サラダパン
    • 17/06/21 18:46:34

    これ以上勝手に部屋に入るなら同居を解消しますと言う。

    • 2
    • 27
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:45:24

    >>23
    認知症ありますかね?この戦いは5年以上続いています

    • 1
    • 26
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:44:09

    >>22
    うちもパソコンよく抜かれてる。Wi-fiのコンセントもよく抜かれてたりしてます。

    • 1
    • 25
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:37:41

    >>21
    張り紙いいですね。やってみます

    • 3
    • 24
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/21 18:37:17

    うちは、旦那がつかってないスマホを人が通ったら撮影して旦那のスマホに画像が送られるようにセットしてて(防犯カメラみたいな感じのアプリがあるみたい)
    元々はこどもがいつ帰ったか、ちゃんと習い事に行ったかわかるように使いはじめたんだけど、義父母も留守に入らなくなったよ。

    説明下手でごめんなさい。

    • 0
    • 23
    • 太田焼きそば
    • 17/06/21 18:33:25

    義母を騙して認知症の検査を受けに行ってみる

    • 1
    • 22
    • みつだんご
    • 17/06/21 18:23:52

    うちと一緒だ。私はバッテリーないパソコンのプラグをトイレ行ってる間に抜かれた事がある…。何度いっても勝手に入ってきてあれこれしていく。
    旦那さんからもきつく言ってもらったら?うちも全然解決してないからいい案は出せないけど

    • 0
    • 17/06/21 18:13:14

    >>19
    知人は、貼り紙貼ってた。
    そろそろ来そうだなってタイミングの時に
    大きな紙に、入らないでください!触らないでください!って書いて何十枚も部屋中に貼ったらしい。
    まあ、当然喧嘩にはなったし関係も悪くなったけど、それ以来無断で部屋に入ることもなくなったそうだよ。

    • 7
    • 20
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:12:46

    >>18
    確かに!そんな感じなのかもしれません。
    私は二世帯は上下別という考えだけど、義母は上下一緒なんだと思います。

    • 3
    • 17/06/21 18:09:53

    やめてと言っても忘れた頃にまたやるんでしょ?
    別居か、鍵かけるか、ブチギレるか、しかなくない?

    • 7
    • 18
    • なつみかん
    • 17/06/21 18:09:11

    >>15
    自分の家みたいな感覚じゃないかな?義母はそんな感じだよー。気持ちはよくわかる。

    • 0
    • 17/06/21 18:08:17

    >>14
    お疲れ様でした。

    家別だけど義母は鍵持ってるってことだよね?

    • 0
    • 16
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:08:06

    >>14
    家別なのに嫌ですね。

    • 0
    • 15
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 18:07:26

    >>12
    何度も何度も言っても2.3ヶ月すると入ってきます。少し前までは寝室にも入ってきていました。寝室はカギをつけました。カギをかけ忘れた時に入られたときもありました。

    • 1
    • 14
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/21 18:06:00

    家別なのに兼業の時に仕事から帰ってきたらキッチンの模様替えされてた時があったよ。疲れてるのに全部直したわ。

    • 1
    • 13
    • なつみかん
    • 17/06/21 18:03:41

    家なんか家違うのに庭の掃除とかするよ
    有難いけど疲れるわー

    • 2
    • 12
    • デミカツ丼
    • 17/06/21 18:01:57

    >>10
    全て別なのに入ってくるなん嫌だよー!
    うちも全て別の二世帯だけど私たちが親世帯に行くことはあっても義親が私たちの家に入ってくることは無いよ。

    大事なプリントも捨てられて困るから2度とやめてと一度きつく言うかな。
    私ならね。

    • 1
    • 17/06/21 18:00:00

    >>9
    別なのに、わざわざ来るんだ…。
    それは厄介。
    外出時は冷蔵庫に鍵をつける、キッチンの出入り口ドアに鍵をつけるとか。

    • 0
    • 10
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 17:58:36

    皆さんなら嫌ですか?
    私が嫌がっているのはおかしいですか?

    • 1
    • 9
    • とくしまバーガー
    • 17/06/21 17:56:49

    >>6
    キッチンやお風呂もトイレも洗濯機も冷蔵庫も全部別です。

    • 1
    • 8
    • かすうどん
    • 17/06/21 17:56:47

    >>5
    リビング階段みたいなやつ?
    釣り扉もダメかな?

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ