小学校の宿題多すぎる。減らし要求したことある?

  • 小学生
  • 北条米スクリーム
  • pB2P6H38pJ
  • 17/06/21 16:12:46

五年生
宿題だけで2時間近くかかる量の日が多い
しかも普通の日に
金曜ならまだわかるけどさ

理想は宿題30~1時間内で終わって欲しい
じゃなきゃ受験の為の勉強の時間がない


減らし要求したことある?
学校に言うのかな?
教育委員会?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 13:17:04

    >>96
    周りのお母さんとあまり話したりしないんです。なので周りのお母さん達がどう思ってるかわからないんですよね…うちは私立の小学校でお受験とも無縁な感じなんですが、学力テストは学年でも中の上って感じです

    • 1
    • 97
    • 府中焼き
    • 8p7nFksfsS
    • 17/06/29 12:48:15

    学校の宿題で2時間は多いねー。 うちの学校は「学年×10分」の家庭学習は最低限として必要なので、宿題はその時間くらいで終わる量を出すって保護者会で言ってたわ。

    • 0
    • 96
    • 広島つけ麺
    • 9BmFbXClPj
    • 17/06/29 12:46:41

    周りのお母さん達は宿題の量について何か言ってないの?

    周りが言ってるなら、宿題の量を減らす要求したらいいけど、皆何も言ってないなら要領が悪いのかも。
    受験する前に宿題で大変なら、中学受かっても周りについていけなくなりそう。
    因みに主さんの学校って学力テストとかある?
    結果とかどうだったのか気になる。

    • 1
    • 95
    • 入善ブラウンラーメン
    • yR+C5xhxLk
    • 17/06/29 12:37:25

    うち子は公立小学校2年生だけど、かなりの量で早くても1時間はかかる。
    高学年になるももっと量が多くて2時間はかかると近所の人から聞いてるの。
    遊ぶ時間も無いし、習い事も時間の問題で何個かやめたし…
    けど、みんなもやってる事だから文句も言えないし…

    • 1
    • 94
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 12:32:46

    >>92
    そうですよね。やっぱり聞くのが一番ですよね。なんでも今年初小学校の担任になって、以前は中学か高校の体育教師だったみたいで…

    • 0
    • 93
    • 富山ブラック
    • 0nVmQvt7A2
    • 17/06/29 12:30:07

    受験しない家庭からしたら、宿題をありがたいと思うこともあるから、やめさせるとかより、親がやっちゃえば?うちの学校はそうしてる受験親多いよ。

    • 2
    • 92
    • ローメン
    • y1RTVa9BFZ
    • 17/06/29 12:27:41

    >>91
    担任に聞いてないの?
    主が。
    わたしなら聞く

    • 0
    • 91
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 12:26:57

    >>90
    休んでる間の宿題は友達のお母さんに連絡して出された宿題は体調が戻った日学校に行く前日にやらせました。なぜ信用しないからねと言ったかはまったくわからず子供に先生を怒らせるような事を何かしたの?と聞いてもベソかいて何もしてないと言ってました…

    • 0
    • 90
    • ローメン
    • y1RTVa9BFZ
    • 17/06/29 11:38:58

    >>81
    なんでいきなり、信用しない話になったの?
    休んでる間の宿題をずっとしてなかったの?

    • 0
    • 89
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 11:38:47

    >>85
    いえ!信用されない様な事をしたんであればわかりますが、宿題も毎日忘れずさせて、チェックもしてますし、忘れ物もないか前の日と朝にチェックさせてます。だから信用しないからねって言葉に凄い違和感を感じました

    • 0
    • 88
    • ヨーグルッペ
    • jDi3PJDDuC
    • 17/06/29 11:38:25

    こっちは塾でハイレベルな勉強してるのに、わざわざ学校でレベルの低い宿題する意味無いよね。うちはクレーム入れてやめさせたよ。

    • 0
    • 87
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 11:36:39

    >>84
    たしかに感情的になる先生かもしれません…仲の良いと言うか連絡をたまに取るお母さんはいます。
    その担任の先生は懇談会で吊るし上げられたんですか!うちも他のお母さん達が不満に思ってればいいんですが…どうなんだろう。
    とにかく宿題の量をメモして残しておきます!ありがとうございます!

    • 0
    • 86
    • 横手やきそば
    • G6vxvNR3Iw
    • 17/06/29 09:33:41

    >>79
    だと思う。私はゆとりではなかったから今と変わらない量の宿題をやってきたよ。基礎学力はたしかに身に付く。

    • 1
    • 85
    • 横手やきそば
    • G6vxvNR3Iw
    • 17/06/29 09:32:09

    >>81
    信用してこないからね。って、信用されないようなことをしたの?普段から提出物が出せていないとか忘れ物や宿題忘れはないかな。親がチェックしていますか?

    • 0
    • 84
    • あくまき
    • 7oD4AWe+sd
    • 17/06/29 09:04:11

    >>83
    読んだ感じだとその担任は感情的だから、油断ならないよね。

    同じクラスに仲の良いお母さんはいませんか?
    その量ならみんな困ってると思うし。
    塾や習い事があったら絶対終わらない量だよね。
    いたら相談したほうが良いと思います。

    うちの学校で高学年を初めて受けもつことになって張り切り過ぎて宿題を沢山出してた先生は、懇談会で「どういうつもりでこの量を出してるんですか?」って一斉に保護者から吊るし上げられてよ。

    いないのであれば、個人懇談とかでどういう意図でこの宿題の量になっているのか聞く。
    そして頑張っているけど終わらないからどうしたら良いか相談という形で担任に伝える。
    その際はメモなり記録に残して念のため1日でこれだけの量の宿題を出されたという証拠もとっておくと良いと思う。

    • 1
    • 83
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/29 07:55:53

    >>82
    おはようございます。コメントありがとうございます。そうですよね?多過ぎますよね?今朝も眠いのか食欲もなく朝食をほとんど残して学校に行きました。これで勉強嫌い学校嫌いになったら…って心配です。やはり学校に言うべきですかね?よくネットなんかで担任に言った事で子供が担任から冷たくされるようになったとか目にするもので悩んでます…

    • 0
    • 82
    • 広島つけ麺
    • qoe67n8xl1
    • 17/06/28 23:50:33

    >>81
    えっ・・・
    大人でもその量はキツイよ。
    なんでその量を出すのか分からない。

    小3なら大体30分から1時間でできる量が目安のはずだよ。
    うちの学校では学年ごとにそういう目安のプリントが配られたんだけど、なかったですか?
    私なら言うレベル。
    娘さんの心と身体が壊れてしまいそうで心配だね。

    • 2
    • 81
    • もりもりこ
    • dK6DfC2B4b
    • 17/06/28 22:06:10

    初めまして。小3の子供がいます。前に病気で2日間学校を休みました。登校してから1週間ほどいつもの量の宿題だったんですが、ある日娘が泣きながら帰ってきて『〇〇さん、これを全部明日までにしてこないと信用しないからね』と言われたらしく量を見たら、漢字ドリルのノートにうつすのが6枚、計算ドリルがノートにうつすのが1ページにつき3回ずつを7ページでした。次の日学校だったけど先生に嫌われたくないからと夜12時過ぎまで頑張りました。
    すると今日は昼休みにドッチボール大会がありクラスが最下位だった為担任が『負けたから宿題を倍してこい!』と言ったらしく計算ドリルをノートに12ページに漢字ドリルをノートに2ページ出されたらしく…今日も帰ってきてずっと机に向かってます。
    ドッチボールに負けたからと宿題を増やすのはどう思いますか?担任の先生に前回も今回も言おうと思ったら子供が『先生に嫌われたくないから言わないで』と言います。度々こんなんでは子供も疲れてしまい唯一休める家で休む暇もありません。こんな風にモヤモヤする私がおかしいのでしょうか?長文失礼しました

    • 3
    • 80
    • 汁なし担々麺
    • 4uO071OwHi
    • 17/06/23 07:49:32

    うちも多いと書いたけど、そう言えばテスト100点の人は宿題ない。返却される日限定

    • 2
    • 79
    • 亀山みそ焼きうどん
    • AcPj5JL26y
    • 17/06/23 01:09:17

    私が小学校の時は宿題プリント1枚だけだったな。
    ゆとりだから?

    • 0
    • 78
    • 播州ラーメン
    • IxrbnJfz8o
    • 17/06/23 00:57:38

    主のガキがバカだから終わるのが遅いんでしょ。

    • 3
    • 77
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/22 20:59:59

    >>76何を得てして?
    そう思うなら結構ですが。

    その子の第一志望に合格させると言うことは それだけの熱量が必要なんです。

    • 0
    • 76
    • ボルガライス
    • KCgheS42iQ
    • 17/06/22 20:56:44

    >>75
    嘘くさい

    • 0
    • 75
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/22 20:50:38

    >>74嘘言ってどうするの?

    • 0
    • 74
    • ボルガライス
    • KCgheS42iQ
    • 17/06/22 20:36:09

    >>73
    それ本当の話?

    • 0
    • 73
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/22 20:09:26

    追加
    宿題を減らす代わりに、学校のテストは100点を取る。
    受験直前月は自宅学習と塾に集中したい と諸々決めたのは息子自身です。
    決して親の押し付けではありません。
    親は子供の頑張りに環境を整える、体調管理に徹する事だと思います。
    それで周りから どうのこうの言われようが気にしません。
    言わせておけばいいのです。

    • 1
    • 72
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/22 19:42:55

    >>66直接 お話しました。
    宿題を配慮していただく代わりに、学校のテストは全て100点をとる事を こちらもお約束しました。

    下校して、直ぐ塾で帰宅は9時過ぎ 帰宅後も勉強で 学校の宿題なんてやっている暇ないです。
    それをモンペと言うのであればそれで結構。
    義務教育だから「通っている」のであり、こちらは中学受験にその後の人生をかけているんです。
    そんな作業に時間を費やしている暇ありません。
    因みに6年の2月本番に向けて1月は全く小学校に行っていません。
    学校と連絡を密に取り 一日13時間 自宅と塾とで勉強していました。

    現在 御三家中学に通学していますが、合格後は他のお子様と同じ宿題をこなしていましたよ。

    • 0
    • 71
    • 勝浦タンタンメン
    • 2JwhIRqzoJ
    • 17/06/22 18:32:43

    モンペやめろ

    自分の子供のやるペースが遅いだけでしょ

    • 1
    • 70
    • きしめん
    • 2Ol5oH3jOi
    • 17/06/22 17:50:09

    一年生でも多い
    しかも、れれれれれ を書く
    足し算のスピード計るとか
    音読
    読書を外国童話一冊と、科学の本を一冊、普通の絵本一冊
    計算ドリル
    国語文章書く
    日記書く

    いくら家庭学習が大事とはいえ、親に丸投げか?と思う

    れれれれれ、ななななな、とかもういいわ

    • 4
    • 69
    • 播州ラーメン
    • 30oysFjxYR
    • 17/06/22 14:07:40

    >>68最近チックみたいなのが出てきてさ。夜遅くまで宿題終わらない子は朝遅刻、精神的にも体力的にも弱い子は学校来なくなってるって。新しく来た先生でわりと若いんだけど、まだ家庭訪問でしか話した事ないからもうすぐ個人面談だしその時に言ってみようかな?って思ってる。できない量じゃないよ。って言う人もいるかもしれないけど…実際ギリギリのところでなんとかやって来てるけど、このまま1年はきつい…

    • 2
    • 68
    • 骨付き鳥
    • llPjHdZMI7
    • 17/06/22 13:56:50

    >>48 えっ?多すぎ。
    心休まらないね。
    学校嫌いになりそう。運動会、遠足の行事の時も宿題あったからそれは言った。
    気持ち的に追われて泣きながらやってた事や他の親も同じ気持ちだったから担任じゃ変わらなかったから上に言ったよ。

    • 1
    • 67
    • 白くま
    • PXI3q0GeGP
    • 17/06/22 13:45:03

    分かる…言いたいけど言えない。
    ただでさえ毎日6時間で帰るの17時前とかなのに、それから大量の宿題。
    疲れて帰ってくるのに、多すぎて始める前から嫌になってる。
    担任に言いたいけど言いづらい。
    同じ事思ってる人が多ければ、みんなで言えば先生も聞いてくれそうだよね。

    • 1
    • 66
    • しぐれ焼き
    • pB2P6H38pJ
    • 17/06/22 11:03:04

    >>58
    連絡帳で言いましたか?
    どのように伝えましたか?

    • 0
    • 65
    • 富山ホワイト
    • UTUOzqHZoW
    • 17/06/22 10:46:33

    去年と同じ担任の先生だから家庭訪問の時に言った。
    宿題に時間がかかる→宿題が嫌になる→勉強が嫌いになる→余計宿題に時間がかかるし頭にも入らないって悪循環だったから。
    「去年より減らしてますよ?これ以上は減らすつもりはない」って言われたけど、あれから宿題の量が減ったから他にも言った保護者がいたんだと思う。

    • 2
    • 64
    • 宇都宮餃子
    • Nq0R6yqgcB
    • 17/06/22 10:24:32

    >>61やらないという選択肢って有り得ないよね

    • 3
    • 63
    • 骨付き鳥
    • mVZDoEbowu
    • 17/06/22 10:23:20

    うちも五年だけどクラスによって宿題量が全然違う。うちの子の先生は1週間でこれをやってきて下さいみたいな感じだから、我が子は毎日はやらない。でも隣のクラスは毎日5教科の自主勉強をノートに書くみたいで、かなり大変だと言ってた。みんな親は『あの先生、宿題多過ぎて嫌だ』と不満ばかりよ。

    • 1
    • 62
    • 汁なし担々麺
    • cGfOO2VrqI
    • 17/06/22 01:22:40

    宿題多いからって親が学校に言うの?
    なんで?

    風呂、飯の時間あればいいじゃない。

    小学生でしょ?
    学校行くのが義務でしょ?

    子どもがやらなきゃいけないことならやらせるのが親でしょ?
    なんでいちいち言うんだろ。

    塾や習い事があっても
    やるべきことはやらせないとダメじゃない?

    本当に子どもに甘いよね。

    変な親が増えたね。
    子どもの事にまで
    いちいち…。

    応援してあげるなり、宿題みててあげるだけでも全然違うのに。

    • 2
    • 61
    • クリームボックス
    • 4uO071OwHi
    • 17/06/22 00:18:53

    うちも5年生、凄く宿題多いです。だから最初から諦めてやらない子も多いみたい。

    • 2
    • 60
    • もんじゃ焼
    • 80PcyQhHAo
    • 17/06/21 21:29:42

    >>58うちは逆に受験するから内申向上の為に宿題と自主学習は必ず提出してました。
    宿題というか、昼休みにほとんどやって来てた。
    それか朝やってた。
    音読は月に二冊づつ読んでいたのを音読したことにしてた。
    多くても言わないと思う。

    • 0
    • 59
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/21 21:25:18

    あ、うちだけ減らしてもらったってことね。
    勿論 お友達には言わないよ。

    • 0
    • 58
    • 今年受験終了組
    • 8vF2C6oIf8
    • 17/06/21 21:19:41

    うちは配慮して減らしてもらったよ。
    ただ漢字だけは受験でも役に立つからやって欲しいとの事だったので、上手に手を抜きながらやってました。

    • 0
    • 57
    • 金沢カレー
    • RJFjDhyyFM
    • 17/06/21 21:16:23

    >>48
    これは多いな!

    • 0
    • 56
    • ゼリーフライ
    • Kj8A3HKJgM
    • 17/06/21 20:22:40

    すごい。
    うちの小5はプリント一枚、自主勉強1ページたまに音読ぐらい。
    なんなら宿題ない日とかもある。

    • 0
    • 55
    • 富士山
    • BisePqa5g5
    • 17/06/21 20:17:16

    何故周りが受験する子に合わせなきゃいけないの?迷惑だわ
    受験勉強させたいなら、早くするように子供を急かすか、寝る暇惜しんでもさせれば?
    子供にやる気があればの話だけどね

    • 6
    • 54
    • チキン南蛮
    • 30oysFjxYR
    • 17/06/21 19:23:06

    >>52どういう意味??
    すごい多くない?他のお母さんに聞いたら、11時すぎとかまでかかるって人もいたよ。うちも寝る時間1時間は遅くなった。学校で隙間時間にプリントとかやるようにしたり、習い事の送り迎えの車の中でもやったりだよ。60分とか言われたら早くやっちゃえ!とも言えないしどうにもならん。で、ちゃんとやってこない子もいるとか聞いた。けどうちの子はそういうの出来なくて真面目にやるんだよ。多少ごまかしてもいいんじゃない?と思っちゃうよわたしは。

    • 0
    • 53
    • デミカツ丼
    • GBYPnX/aen
    • 17/06/21 19:08:57

    >>48
    本当ならすご…
    私立?

    うちの子が6年の時の平日は
    漢ド、計ド1ページ分、プリント1.2枚、音読、リコーダーだったわ。

    • 0
    • 52
    • もんじゃ焼
    • RGrWL+LxV0
    • 17/06/21 19:01:41

    >>48うそだ!(笑)

    • 6
    • 51
    • 焼きまんじゅう
    • +Ujwj+T7Ml
    • 17/06/21 19:00:22

    >>41あなた性格きついでしょ?

    • 0
    • 50
    • とんちゃん
    • 382vmgfbND
    • 17/06/21 18:59:43

    それなら出来るって言われると予想しちゃう主自体思う量なら主の子が遅いだけって事だね

    • 1
    • 49
    • デミカツ丼
    • aoeRcWsAUs
    • 17/06/21 18:57:19

    うちの子の学校も宿題多くて、1年生の時は一桁の足し算引き算が毎日100問だった。
    サブリミナル効果みたいなものかなぁと思いながらやらせてた。
    その間に応用問題もやらせたいなとか、つい思っちゃうよね。
    でも、先生のお話では2年生になっても指を数えないと一桁の計算がまだできない子もいるとのことだった。
    で、懇談会、最近ようやく宿題だけはやるようになりましたと言ってたママがいたよ…orz

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ