ぶっちゃけ、創価だよー!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/22 23:49:47

    >>105
    よその仏壇回ってくることあるよ。

    • 1
    • 105
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/22 20:25:06

    >>104
    仏壇のたらい回しは聞いたことないよ。
    幽霊は信じてる人いっぱいいるよ。

    • 0
    • 17/06/22 20:14:26

    そうかに幽霊の概念はないらしいけど、そうかの仏壇からどこの人かわからない幽霊出てきてたよ。
    仏壇を信者間でたらい回しにするから、誰なのかもわからないわ。

    • 1
    • 103
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/22 20:06:58

    >>97
    そもそもそれがほぼ強制に近いよね?
    うちは毎回してるけど前に夫婦で1つにしちゃダメか聞いたら断られた。
    あなたの名前でするから意味があるとかって。
    義親から旦那が金額聞かれて答えたら少なすぎるとか言われて何が真心だよって思った。
    知り合いのところは知り合いの名前で親がせっせと振り込んでるんだけどこんなこと意味あるのかな?誰かに何か言われたくないからそうしてるんだよね。

    • 0
    • 17/06/22 19:58:49

    選挙のとき電話してくるな!!

    • 4
    • 17/06/22 19:58:28

    旦那が創価に興味持ってる
    最近赴任してきた創価野郎のせいで。。

    • 0
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/06/22 19:57:44

    100

    • 0
    • 17/06/22 19:57:27

    日蓮宗から破門されたじゃん。問題があるからでしょ

    • 0
    • 98
    • フィッシュカツ
    • 17/06/22 19:24:51

    創価学会は、彼らの非常識な入信勧誘や投票依頼を批判した人、勧誘に
    応じない人を「仏敵」と決めつけ、組織ぐるみでいやがらせしをています。

    このいやがらせの実行部隊は、教宣部・広宣部と呼ばれる組織です。
    創価学会による悪質な人権侵害の実態を、一人でも多くの方に
    知ってもらいたいと考え、ブログにまとめました。

    「創価学会はカルトです」
    http://konmanki.blogspot.jp/

    • 3
    • 17/06/20 00:02:18

    >>51
    任意だけど、公布基金やります って申し込み期間が毎年あって、それに申し込みした人だけが振り込み用紙送られてくるから、やらない人は申し込みしなければ 何も言われないよ。
    申し込みには印鑑も必要だから、勝手に申し込みとかもされないし。
    申し込みしたのに、振り込み期間中に振り込みしなかったら、できなかったみたいです とは報告されるかもね。

    • 0
    • 96
    • タコライス
    • 17/06/20 00:02:08

    >>95御本尊(仏壇の中身)はどうしたの?

    • 0
    • 95
    • ミソポテト
    • 17/06/19 23:58:14

    旦那の祖父母と義母がすごく熱心で、旦那も小さいときから義母に連れて行かれてて、わりと熱心に活動してたらしい。
    付き合い始めてから打ち明けられた時は本当に衝撃で、生理的に受け入れられないぐらいだったから別れも考えたけど…色々話し合い。
    私の家族からも学会を理由に猛反対されたけど、新聞や寄付は自分のおこずかいの範囲の中から・私や結婚後子どもが生まれても一切勧誘や巻き込まない、などの誓約もして認めてもらって結婚。
    でも1人目が生まれた後には集まりにも行かなくなり、いつしか毎朝仏壇前で唱えるのもしなくなり、とうとう新聞まで「もうずっと読んでないしもったいないからいいかな」ととるのをやめ…。
    さらには、マイホームを買って引っ越しの時に、とうとう仏壇も手離す決意をしてくれて、粗大ゴミで捨てました!

    • 6
    • 17/06/19 23:44:45

    >>46違う違う。母親がほかの新興宗教の代表かなんかだよ。

    • 0
    • 93
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/19 23:37:35

    >>87
    実家に小さな木の仏壇?みたいのはあって母親がたまに手を合わせてる時あった。何回か実家に選挙のお願いが来たりした事もある。

    • 0
    • 17/06/19 23:37:06

    >>86仏教の宗派によってはみんなでお経を読むとこもあるよ。どこだかは忘れたけど。

    • 0
    • 17/06/19 23:34:51

    >>89創価仲間で嬉しい!もっと好きになった!

    • 0
    • 90
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:34:22

    >>88そうなんですね!勇気をだして聞いてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 17/06/19 23:33:58

    だいすけお兄さんが創価だと知った時の衝撃と言ったら・・・

    • 0
    • 88
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:28:39

    >>82 大丈夫でしょー!ちゃんと教えてくれるはずだよー!私も聞かなきゃなー

    • 0
    • 17/06/19 23:24:06

    >>86母親は違うの?

    • 0
    • 86
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/19 23:22:13

    母方がそうかも…おじいちゃんのお葬式を公民館でしたんだけど、みんな一斉にお経?を読みだした。でもお坊さんはいたような気もする。おばあちゃんが亡くなったら旦那呼べない…

    • 0
    • 17/06/19 23:21:37

    >>84私の友達もそう。地域とか、人柄とかによるよねー。選挙前も特に何もない

    • 1
    • 17/06/19 23:19:45

    私の周りの創価は嫌な人はいないな。
    ニコニコしてて、いい人ばかり。

    • 2
    • 83
    • ミソポテト
    • 17/06/19 23:18:45

    >>77旦那や旦那家族に入会すすめられないの?

    • 0
    • 82
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:17:57

    >>80実は、入信自体は2年ほど前なので、今更聞きづらいなと思いまして(T_T)
    すみません。

    • 0
    • 81
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:17:10

    >>79ありがとうございます!
    最初は見ながらやっていたのですが、1人なのにここまで大げさでいいのかな?と思いまして。

    その通りにやってみます。
    題目は三唱で終わらせてみます(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 0
    • 80
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:16:46

    やり方は 婦人部長さんとかに聞いたら?笑

    • 0
    • 79
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/19 23:15:45

    >>74勤行の経本に『鈴』『題目三唱』など書いてあると思います
    その通りやるのが会合での勤行なので
    私自身は好きなようにしていいと思いますが
    経本の通りやると合わせやすいかと思います
    適当な事言ってすみません

    • 0
    • 78
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:14:30

    >>73ありがとうございますm(_ _)m

    自分で意味があるかないか、やってみようと思うのでたくさんの方に教えて頂き助かりました!
    みなさんありがとうございます!

    • 0
    • 17/06/19 23:14:30

    >>57
    そうそう。何年か前の総会?に出てスピーチしてたよ。「イケダセンセイ」片言の日本語も交えて話してた。かっこよかった。
    ちなみに旦那が2世で地域の部長やってる。私と子供達はノータッチ。出費は年末のお布施(2万)のみ。

    • 0
    • 76
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:14:20

    >>74 最近会合出てないし、勤行もしてないから忘れちゃった!

    • 1
    • 75
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:12:59

    >>72ひとりであげる場合です!
    鈴は鳴らさないで三唱ですかね?(T_T)

    • 0
    • 74
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:12:05

    >>68ありがとうございます!
    勤行の時も同じでいいのでしょうか?

    それとも勤行の時は会合でみんなでやるのと同じようにやるんですか?
    質問ばかりですみません。

    • 0
    • 73
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:10:56

    >>59 鈴ならして三唱で締めていんじゃない?

    • 1
    • 72
    • ミソポテト
    • 17/06/19 23:10:47

    >>59家で一人であげる場合かな?そしたら鈴?鐘?いらないんじゃない?

    • 0
    • 71
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/19 23:10:20

    >>63
    そうなんだ。失礼しました。

    • 0
    • 70
    • ミソポテト
    • 17/06/19 23:09:45

    うちも実家が私以外熱狂的信者。
    つらいわ~

    • 1
    • 17/06/19 23:09:10

    >>65
    >>59これも答えてあげてー(・・、)
    私じゃ力になれない。

    • 1
    • 68
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/19 23:08:41

    >>59終わりに鈴を鳴らして題目三唱が基本?(笑)です
    でもただの形なのでなんでもいいと思いますよ

    • 1
    • 67
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/19 23:08:33

    ばあちゃんと両親が超熱心w黄金長と白百合長w私は小学生以来会合行ったことないなぁ。
    親死んだら墓参りだるい。
    創価の墓まで車で1時間もかかるから、ばあちゃんの墓参り行ったことないな

    • 1
    • 66
    • ミソポテト
    • 17/06/19 23:07:51

    >>61葬儀代も墓代もかかるよ。提供なんてして貰えない。ただ普通よりちょっと安いのかな?

    • 1
    • 65
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:07:28

    >>61 うちは祖父母の時代から学会だけど、そんな葬式はデタラメだねー。
    確かに学会の人が坊さんの代わりにお葬式で題目あげるけど、資産なんて取られない。むしろ無料でしてくれる。

    • 0
    • 64
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/19 23:06:41

    幽霊部員ですー!
    親が熱狂的信者、
    私の旦那は無心論者で板挟みですよ~

    • 0
    • 17/06/19 23:06:25

    >>61完全なるデマ

    • 1
    • 17/06/19 23:06:06

    >>61
    学会葬したけど全くお金なんて持って行かれない。

    • 1
    • 61
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/19 23:04:56

    会員が亡くなったら葬儀は学会がして、資産全部学会が持っていって墓は学会が提供って聞いたんだけど本当かな?
    家族になる、みたいな感じ?

    • 1
    • 17/06/19 23:04:32

    >>46
    違う宗教だよ。悠仁の母親が教祖。

    • 1
    • 59
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:04:00

    >>54質問してもいいでしょうか?
    旦那に題目だけでもあげてと言われてるのですが、唱題したあとどのように終わっていますか?

    みんなでやるみたいに鈴などを鳴らしておわるのでしょうか?それとも三唱で終わっていいのでしょうか?

    • 1
    • 58
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 23:04:00

    親に入れられてる未活動部員だよー
    でも何故か公表もしてない占い師に、あなたのお家の宗教は辞めないようにねってアドバイスされたことあるからビビった

    • 1
    • 57
    • フィッシュカツ
    • 17/06/19 23:03:56

    オーランドブルームが信者らしいと聞いてショックだったわ。

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ