結局、児相何か何も助けてはくれないじゃん。

  • 小学生
  • 広島つけ麺
  • 17/06/18 17:03:00

2回、3回話を聞いてくれてあとはご家庭で…だって。

児相に相談してたのに結局子供をこ〇した母親の気持ちわかる…。
誰も助けてはくれない。
本気で解決出来る人何か居ない。
心の底から心配する人何居ない。
でも、どうにかしちゃったら攻められるのは母親。
もう限界。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 151
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/30 17:49:44

    主のみ読んだけど、自相じゃなくて精神科だね

    生まれ持った性格だよね。主のせいじゃないことは確か。
    旦那さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 17/06/30 17:37:05

    そんなもんだよ

    • 0
    • 17/06/30 15:52:31

    スクールカウンセラーはどうかな?
    児相より親身になってくれる。
    うちの小3娘も少し主さんの息子さんみたいなところがあるよ。
    区役所に相談行ったら療育センターとスクールカウンセラーに相談するように言われた。
    すごい勇気出して行ったのに、また振り出しに戻った感じで意気消沈。
    それ以来また勇気を出せずに行動に移していない状況です。
    2、3回と相談に行かれた主さんは偉いです。その行動力と勇気羨ましいです。

    • 0
    • 148
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/30 15:50:11

    主さんの息子さんと似てるのかな。

    やっぱり生まれた時から少しおかしくて、産院のお婆ちゃん看護婦さんに「この子は大変な子になるけど、絶対に手をかけちゃ駄目だからね」と言われたって、何十回何百回と聞かされて育ったもん。
    手はかかるのに、IQが高いのも一緒。
    悪霊が憑いてるんだって言って、何度もお祓いに連れて行かれたし、何度も占師に見せたりしてた。

    2~3歳の頃から記憶が鮮明で、その頃から大人の言う事の矛盾や嘘や、建前なんかが異常に不快だったのを覚えてる。母親は私の入学前辺りから「お母さんと死のう」とか「ごめんねごめんね」って言いながら首に手をかけたりしてたよ。
    なのに無理してずっと一緒にいたから駄目だったんだね。

    2回母親をこ○そうとしたよ。
    途中で辞めなかったら死んでたと思う。

    嘘でもいいから大騒ぎして離れた方が良いよ。
    じゃないと、どちらかの命に関わるから。


    • 0
    • 17/06/30 15:10:15

    >>146
    え?じゃぁそもそも存在する意味ないようなもんだね。
    全てが数回の相談で解決するもんじゃないよね。うわべだけ、書類上のことだけなら児童相談所なんてネーミング間違ってるね。

    • 3
    • 17/06/30 14:53:38

    児相の担当者は一人で何百件もの案件を抱えています。

    あなたが児相の担当者だったら一人一人にどれくらいの時間を割いてあげられますか?

    • 0
    • 145
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/28 18:05:37

    >>99
    必ず湧いてくる綺麗事な奴。

    何もわからないくせに、偉そうに。

    • 1
    • 17/06/28 16:40:38

    >>142
    たまに虐待や無理心中のニュースでさ、事件の前に児童相談所や保健センターに親が相談に来たってよくあるよね。
    親も、追い詰められてなんとかしよう!って気持ちで、勇気出して相談してるのに、自分の子なんだから自分で育ててください。とか教科書みたいなこと言われるんだろうね。
    相談したのに家に帰されると、どうしようもないよね。
    児童相談所や警察って体が虐待で傷だらけとか、実際に事件が起きてからじゃないと動かないよね。

    • 5
    • 143
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/28 15:57:28

    主のみ読んだけど、私、子供の頃息子さんと同じ感じだった。大人になって辛くなって精神科に行ったら発達障がいじゃなくて、IQが高めだったから、見るとこ気付くとこ気になるところが他の人と違う、だから変人扱いされるだけだったみたい。私の母親も、私が5歳くらいの時、主のように辛くなって児相に相談して検査して、その時にIQが高い事や、物の見方が普通の子とは違うみたいって説明されたって言ってた。私は母親とはうまくいかなかった。父親とも妹とも。だから息子さんの気持ちもわかるし、周りの戸惑いも今なら想像できる。私の体験談でよければ話すけど…

    • 2
    • 142
    • とくしまバーガー
    • 17/06/28 14:08:03

    また母親が1才の男の子虐待ししたね。
    児相に相談してたんだってね。
    どうせこんなもんですよーって軽く言われて帰されたんだろうな。

    • 2
    • 141
    • とくしまバーガー
    • 17/06/28 14:06:18

    毎日毎日早く人生を全うしたい気持ちです。

    楽になれる日が来るのを心待にしてます。

    • 1
    • 17/06/25 08:46:07

    >>137
    そういうあなたも共感力のない発達障害かな?
    なんだっけ?
    共感出来ない障害あったよね?
    それだよ。
    検査してもらったほうがいいよ。

    • 1
    • 17/06/25 08:16:21

    主さんどうしてるかな
    母親ってやめたくてもやめられない
    こどもの事が頭から離れない
    辛いですよね

    • 3
    • 17/06/19 13:22:32

    ママ友の子に似てる。当時のママ友は疲れてる通り越して子供と接する時はいつも無表情で能面みたいな顔してた。しんどかっただろうな。今高校生だからあの子がどうなってるのか気になっちゃった。

    • 1
    • 137
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/19 13:02:22

    主さん、アスペだと思うよ。
    自分は一切間違ってないというその態度。


    私も子供の事で精神科にかかってた。
    もう少し大きくなると診断されるかも。
    検査の数値的には大丈夫で、態度が問題なんだと思います。

    • 3
    • 17/06/19 12:52:49

    アスペ又はADHDと、精神科系(サイコパス・
    ボーダー)の併発っぽい気もする。

    • 3
    • 17/06/19 12:43:59

    精神科にいった方がいいと思う、うちの兄にそっくり。カウンセリング受けて受けて成人する頃にやっと自分の考え方は人と違うんだって気付いたっぽい。兄もあのままいってたらやばかったと思うってわかってるし言うよ。それでも興奮したときは今だにやばいけどね、なんかわかんない薬よく飲んでる。母も何度も一緒に死のうと思ったんだって、彼女はできるけど深い付き合いができないからすぐ別れるな~結婚できないと思うし、そーいう人もいるんだよ。

    • 1
    • 134
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 12:29:09

    精神科系だと思う。
    発達障害とは少し違うかも。
    育て方じゃないと思うよ。
    生まれ持ったものっぽい。

    • 5
    • 17/06/19 11:13:50

    >>125
    私も思った。
    なんか、発達障害もあるかもしれないけど、
    サイコパスとか、自己愛性人格障害・境界性人格障害とか精神科系っぽい。

    私の姉が、境界性人格障害なんだけど、自分の思い通りにならなかったら、癇癪起こしたり、周りに当たる。自分が一番正しい!って思ってて、周りからアドバイスされたり注意受けても、あぁいえばこういうって感じで周りに言い訳ばっかりする。ちょっと主の子に似てる。

    • 3
    • 17/06/19 10:29:31

    主のは全部読みました。
    こんなのムリだよ。主が一人で頑張りすぎ。

    相談したとき、手をかけそうになることが何度もあるって言ってみた?

    詳しくは書けないけど、この子はこの世から
    いなくなったほうが幸せなんじゃないかと思う、って親が訴えて施設に入れた子がいるのを知ってる。

    • 1
    • 131
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/19 08:20:26

    >>116
    児相は子どもの味方
    親の言い分や気持ちは無視
    終わってる機関

    • 9
    • 17/06/19 07:58:49

    昨日は一日中子どもの機嫌が悪くて苦しかったわ。
    はあー

    • 0
    • 129
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 07:42:15

    >>71
    そんなこと何回もやってるけど直らないんだよ。
    育児書通りなんか育たないわ。
    子育てしたことあるの?
    何にもわかってない、こういうレスは読むだけで溜め息出る。
    次元が違うんだよ、、、

    • 7
    • 128
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 07:33:08

    >>120
    >>121
    >>122

    うちの甥っ子そっくり。
    ああ言えばこう言う。
    そして頭はいい(勉強と言うより考え方が他の子と違う)
    何かあると私も思う。
    躾とかではないと思う。
    だって喋り始めた頃からそんな感じだし2歳くらいのとき身内で「この子どういう大人になっちゃうんだろう。」と話したくらい。
    思考が大人びてるのか何なのか、とにかく甥の親も1回殴れば黙るかな?って思ったときもあるって言ってた(実際は殴ったことはないけど)
    それくらい親は追い込まれるんだよね。
    でも周りは気づいてくれない。
    育てにくさとを感じるなら何かあると思う。
    頭が良くても障害はあるし。

    • 2
    • 17/06/19 07:19:14

    よくないことを言っても否定しなかったら黙るのかな?
    共感してもらいたくてしかたないのか、相手をやり込めたいと思う気持ちが強すぎる感じだね。
    喋るの嫌になるのわかるよ。私なら完全無視すると思う…

    • 1
    • 126
    • クリームボックス
    • 17/06/19 07:07:29

    >>71
    けっ
    クソが

    • 3
    • 125
    • クリームボックス
    • 17/06/19 06:53:23

    サイコパスとかは?
    育て方というより、精神的になにかあるんじゃない?

    • 1
    • 17/06/19 06:35:59

    身近に、あぁいえばこう言う大人はいない?

    • 0
    • 17/06/19 06:23:19

    >>122
    障害がないなら、育て方が問題なのかなと思ってしまうよね
    ただでさえ、グレーくらいの発達は理解されない
    主の子のように何度も何度も繰り返し質問やら同じことを言われたら、黙らせろよと思うし
    周りの目も気になるよね
    でも主の子は周りの目は少しは気にできているんだね
    主にだけそっと話すのは一応他人のことを気にしているからだよね
    主になら話しても許してもらえると思っている節はあるのかもしれないね

    • 1
    • 17/06/18 22:40:23

    100%愛したいですよ。
    愛せるならとことん。
    でも無理。

    おばーちゃん煩い。が始まった時に義母はすぐ近くに居たから私があんたが煩い。とか言ったらまた永遠にあー言えばこー言うが始まるから静かにしてって言って目を会わせないようにしたら黙りました。
    きっと私が注意してたらずーーーーっと良い続けてたと思う。
    義母も何か悟ったのかちらちらこっちを見てその後は一切何も言わなかったし。

    • 3
    • 17/06/18 22:34:58

    きつく叱る時もあるよ。
    でも完全になめきってる感じ。あー言えばこー言う。

    昨日は1年生が歩くの遅いから登校班が遅れる。って怒ってたからみんな最初はそうだよ?○○も1年生の時に班長が歩くの早いって言ってたけどその時の班長もそう思ってたかもよ?みんな誰でも最初は1年生だよって言ったら1年生の時に登校拒否してて2年生から行ってる人もいるかもよ?そしたらみんな最初から1年生じゃないよね?ってグダグタ。いつもこんな。あー言えばこー言う。へりくつばかり。
    喋るのイライラするから一日中黙ってて欲しい。

    • 3
    • 17/06/18 22:28:16

    IQとかは分からないけど例えば動物と乗り物の絵が複数混じった絵を息子に見せて何の種類に分かれる?って聞いたら息子は動物と乗り物とは答えず目玉がある。窓がある。って答えたんだって。それは間違いはない。障害でもない。ただ、一般的な考え方より違う目線で見る子。
    逆に頭が良い方だって児相の人に言われた。

    • 3
    • 17/06/18 22:05:18

    >>92
    ウィスクはうちもひっかかってないよ。
    ±13あった場所があるが。全部100以上だけど、ADHDですよ。

    • 0
    • 17/06/18 21:56:02

    >>110
    確かに。
    注意じゃなくて、たまには感情的に叱ってもいいと思うけども。
    お母さん怒ったら怖いんだって思わせてもいいタイプの子かと。

    もうすでにしてて、それだと更に手がつけられないとかならごめんね。

    • 2
    • 117
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/18 21:52:38

    反社会性パーソナリティ障害っていうのがあるんだけど、知ってるかな。調べてみて当てはまりそうなら精神科行ってみたら?発達じゃないんじゃないかな。むしろIQ高そうな気配すらするんだけど、どうかな。ウィスクで、トータルIQ出てるよね?

    • 1
    • 17/06/18 21:13:52

    私は追い詰められて叩いたことある
    何回も何回も時間掛けて検査
    何回も学校から呼び出し
    言われた通りに対応してもダメ
    ダメだから違う対応してもダメ
    薬飲んでもダメ
    友達関係でのトラブル
    家ではお金盗んで警察に話してもらったり、学校で嫌なことあって家出繰り返して何度も補導されたり…
    これがいつまで続くのか、この先社会に出て自立できるのか、先が見えなくて、泣きながらどうしたらわかるのかと、何度も叩いた
    包丁持ち出して刺そうともしたし、子供の前でしのうともした
    一緒にしのうと話して車を山まで走らせたこともあった
    それも全て児相に話したけど、別に助けてくれなかった
    叩いても叩かれた恐怖しか残らない、何をしたから叩かれたかなんてわからないからやめなさいって言われただけ
    未だに真っ暗な闇の中だよ

    • 12
    • 115
    • クリームボックス
    • 17/06/18 20:33:28

    児相ってほんと定員いっぱいだから、なかなか新しくは見てくれないんだよね。
    私も子どもが発達障害でほんとうに辛くて辛くてこのままじゃやるかやられるかになってしまうって何度も相談したし、殴りたくなった事もあるし包丁持ち出した事もある。
    でもそれでも、お母さん中学生までちゃんと育ててこれたじゃないですか。愛情ありますよ、大丈夫!なにかあったらまた相談にきてください!で終わり。

    何かある前に相談に行ってるのに。いっそのこと殴ってしまえばいいのか?刺してしまえばいいのか?あきらかな虐待傾向があったら預かってくれるのか?って本当に毎日毎日苦しかった。

    • 6
    • 17/06/18 20:24:23

    >>99
    この人健常のお子さんしか居ないから気持ちが全く分からないのかな。レスしない方が主のためでもある

    • 5
    • 17/06/18 20:23:35

    もう一回、演技でもいいから泣きつく感じで保健所や児童相談所に電話してみて?

    母親がどんなに困ってても、簡単には助けてくれないんだよ、何度も何度もヘルプを出さないと。

    • 3
    • 17/06/18 20:09:50

    >>109
    私がこれだわ。私自身もそうだと思い、診断を勧められた機関でももしかしたら…って感じで言われてたから99%間違いないと思ってたけど、ちゃんと診断が出た事で今後どうするかを考えやすくなった。

    昨日の外食での出来事は旦那さんの冗談が発端だと思うんだけど、暴れスイッチがなんなのか旦那さんは把握できてないのかな。

    • 4
    • 111
    • グラタンフライ
    • 17/06/18 20:04:40

    沖田×華 という漫画家の『ハザマの子』という漫画を見てみてください。
    作者の知人の子が知的ボーダーと診断されるまでのお話です。

    • 0
    • 17/06/18 20:02:28

    主のみしか読んでないけど、おばーちゃん煩い…が始まった時に、あんたが煩い!あんたが悪いでしょ!って叱らないのかな?
    なんか主さん優しそうな印象受けたから…いつも優しく言い聞かす叱り方なのかなーって。

    • 1
    • 17/06/18 19:52:35

    >>99
    発達障害の診断がおりてほっとしたって言う方も多いよ。
    本人もその親も。

    親だって診断がおりれば対処のしかたを改めて学べるだろうし。
    愛していなければ、子供を思ってなければこんなに悩まないよ。

    • 11
    • 108
    • グラタンフライ
    • 17/06/18 19:52:25

    主さん、お疲れ様です。
    発達障害の他に精神障害ありそうだね。

    • 8
    • 17/06/18 19:48:18

    >>99
    愛してあげてよって…
    愛してるから悩むし愛してるから何とかしたいと主は必死で今まできたんじゃないのかな。
    よくそんな事言えるよね。

    • 16
    • 17/06/18 19:40:26

    >>99
    愛してあげたいと思いますよ。
    でもそれ以上に色々大変なんだよね?
    うちの息子がアスペだから育てられないって泣いたり苦しい気持ちわかりますよ。
    他に相談場所とかないのかな?
    通級やスクールカウンセラー等。
    とにかく相談して。
    死なないで相談して。
    諦めないで

    • 7
    • 105
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/18 19:36:48

    >>99すごい無神経でびっくりだわ

    • 13
    • 17/06/18 19:33:37

    >>99
    主さんだって今までそうしようと頑張ってきたんじゃない?相談してそのうち落ち着くよってアドバイスうけてそれを信じて、でもいつまで続くかわからない苦労に疲れ果ててしまったんだよ。コメ読んでると充分子供のこと愛してると思うよ。愛してあげてなんて何でそんな酷な事言うのかな?

    • 11
    • 103
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/18 19:31:55

    >>99
    そういう言葉が追い詰めるんじゃないの?

    • 13
    • 102
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/18 19:31:53

    >>99
    主は診断はおろか、対処法も分からない状態で疲れ果ててるんだよ。
    それを助言してくれる場所もないんだから。だから困ってるんでしょ。

    • 16
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ