再婚しても養育費貰ってる?

  • シンママ
  • フィッシュカツ
  • 17/06/18 10:45:56

再婚してから3ヶ月でたまたまなのか養育費が振り込まれなくなりました。
元旦那とは調停での離婚なので養育費も調停で決めてます。連絡は一切とっていません。
今の旦那としては、忘れてもらうのが一番。また連絡して元旦那が私と子供を思い出して何かするかもしれない。そうなると今は家も建てたばっかりだし場所を知られる方が危険だからもう貰わないでおこう。と言っています。
それに、再婚すると(養子縁組もしてます)減額か免除になりますよね?それならまた揉めたりこちらの情報を知られるよりかはこっちから動かない方がいいでしょうか?
シンママ糧ですが的確な糧が分からなかったのでこちらにたてました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • もんじゃ焼
    • 17/06/21 10:23:50

    再婚しても扶養義務は父親からなくならないんだよね。
    新しい旦那さんと子供は養子縁組したのかな?
    どうにせよ、養育費の減額を元旦那がしなきゃいけない。元旦那と今旦那の所得を見て元旦那の養育費が決まる。

    • 0
    • 17/06/19 14:35:18

    共通の知り合いとかから再婚の話し聞いたんじゃないの?
    男親なんてそんなもんだと思った方がいいかもね。私も再婚してからもらわなくなった。相手に報告は自分でしたけどね。
    子供達も会わせてないってこと?

    • 0
    • 6
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/19 14:12:17

    うちも再婚しても養育費は貰えるように文言いれてあります。
    今の旦那さんが貰わなくていいと言ってるならもう元旦那は忘れたらどうですか?
    あまり拘っても今の旦那さんが気の毒に思えたので。

    • 1
    • 5
    • サラダパン
    • 17/06/19 04:18:52

    戸籍とか見られて再婚バレてるとかない?

    • 1
    • 4
    • ねぎ焼き
    • 17/06/18 11:18:38

    >>2知らせてませんよー!わざわざこっちから連絡する必要もないと思ったので。
    養子縁組しても、養育費は子供たちへのお金ですからね。2人の間で再婚したら………という約束がなければ貰えると思いますよ。
    だから、再婚したことが後から知っても問題ないと思います!あと旦那さんと主さんで決めたらいいと思います(^^)

    • 0
    • 3
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/18 11:11:09

    再婚しても養育費免除にはなりませんよ。
    ただ減額になる場合はあります。

    • 2
    • 2
    • フィッシュカツ
    • 17/06/18 10:57:34

    >>1
    ありがとうございます。
    元旦那には再婚は知らせましたか?
    再婚を知らずに払い続けていた場合相手から請求される恐れがあるって聞いたんですがどうなのでしょうか…
    私も再婚した時はどうするか決めてないので貰えそうですがたまたま払わなくなったのでこのままないものと思うのか、履行勧告をしてもらうのか迷っています。

    • 0
    • 1
    • ねぎ焼き
    • 17/06/18 10:50:05

    うちは、協議離婚の養育費は家裁で決めました。私が再婚したとき、養育費はどうしたらいいか家裁に連絡したら再婚したら減額とか払わないという条件はなかったからそのままもらっても問題ないとのことでした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ