戸建て?マンション?今買うならどっちがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/15 21:51:02

    >>225
    だよね。老後マンションてのが理解に苦しむ

    • 0
    • 17/10/13 18:47:23

    戸建て

    >>224老後マンション大変だよ

    • 1
    • 224
    • ピーマン肉詰め
    • 17/10/13 10:59:41

    戸建て

    ママスタでこの手のスレは戸建てに軍配が上がるね。
    マンションのメリットは老後からだと思う。

    • 1
    • 17/10/13 10:25:09

    >>214
    別に売らなくても立て替えればいいじゃん

    • 1
    • 17/10/13 10:23:52

    >>187
    痛い

    • 0
    • 221
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/10 16:09:52

    >>187
    これって、分譲マンションだったら普通だよね?エントランスが豪華と言っても、自分の物ないし。

    • 3
    • 220

    ぴよぴよ

    • 17/10/10 13:47:30

    >>187
    これって戸建にもある設備もあるじゃん
    マンションに限ったことではないね

    • 8
    • 17/10/10 13:41:53

    >>187
    同感!
    それと回覧板が回ってこないから気楽だわ。

    • 4
    • 17/10/10 13:34:55

    マンション

    一人暮らしだからマンションかな。

    • 0
    • 17/10/10 11:16:19

    >>201
    はいはい、それで?

    • 0
    • 215

    ぴよぴよ

    • 17/10/10 10:03:47

    >>203
    木造建築戸建ては約20年で建物価値は0だよ
    だから売却する時の価格はだいたい土地の時価の値段
    不動産会社で言われた。
    固定資産税を計算する時は税法上の残存価格を使う(10%だったかな)

    • 0
    • 17/10/10 10:01:51

    戸建て

    家族構成にもよるし、住んでる地域にもよるかな。
    自分とこは5人家族なので、
    5Ldk 庭付き 駐車場4台分付きはマンションではなかなかないだろうしね。

    • 0
    • 212
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/10 09:56:14

    リビングが広い方がいいから
    うちの周辺でリビング18畳の戸建ては8000万ぐらい
    買えない

    • 0
    • 17/10/10 09:42:38

    戸建て

    子育て世代には戸建てが良いと思う

    • 3
    • 17/10/10 08:12:22

    >>203
    必死だ

    • 2
    • 17/10/10 07:24:36
    • 1
    • 17/10/10 06:32:36

    戸建て

    あこがれー!

    • 2
    • 207

    ぴよぴよ

    • 17/10/05 17:06:14

    >>202
    しつこくてうんざりw

    • 3
    • 17/10/05 16:59:33

    >>202
    結局貧乏はマンション

    • 5
    • 17/10/05 16:58:38

    >>203
    リフォームは出来ても建て替えはできないんだね

    • 3
    • 17/10/05 16:56:14

    >>140

    よく不動産屋の広告に、"現況古屋あり"なんて廃屋みたいなオンボロ一軒家の写真がありますよね一!?
    戸建ては築30~40年位で"古屋"になるけど、マンションはリフォームして長く住めますから資産価値はマンションの方が断然高いですね\(^-^)/

    • 2
    • 17/10/05 16:32:09

    >>201

    色んな場所から来た人が住んでいる都心は治安が悪いから、セキュリティの完備したマンション買って住むのが正解かと\(^-^)/
    一戸建て買って個人でSECOMやALSOKに加入すると、お金がかかりますよ~(;o;)

    • 1
    • 17/10/05 15:55:10

    戸建て

    都心戸建ては勝ち組

    • 4
    • 17/10/05 15:12:07

    >>199
    奥行2mって...子供にどんだけ小さなプールさせるのよ

    • 3
    • 17/10/05 14:38:55

    >>156

    今のマンションは、バルコニーが奥行き2メートル位あるから小さいお子さまいる家庭は、夏はビニールプールで遊ばせてますよ(^-^)/
    1階のテラス付き住戸を買った人は、奥行き4メートル位あるからデカいビニールプールで遊ばせてますよ~。

    • 1
    • 17/10/05 14:38:41

    >>197
    コンクリートにしちゃえば手入れなんかしなくても大丈夫よ

    • 1
    • 17/10/05 14:31:43

    >>166

    一戸建て買っても快適に住めるのは、50代位までの若いうちだけです!!
    60・70・80代~の高齢者になり庭の手入れが出来なくなり(業者に頼むと高くつく)隣家の敷地まで伸びきった枝木や雑草ボーボーの荒れ果てた戸建てはよく見ますね~(;o;)
    あと、高齢者になると膝や足腰が悪くなり階段の登り降りが大変になりますよ~(;o;)

    • 0
    • 17/10/05 14:29:10

    >>187
    それさ、最近の戸建てにはけっこう付いてるよ。

    • 3
    • 17/10/05 14:26:34

    戸建て

    マイホームと言うなら戸建てかな。
    マンションはマイルームって感じがする。

    • 3
    • 17/10/05 14:20:43

    >>177

    古いマンションは、ペット飼育不可がほとんど(金魚や小鳥は〇内緒で犬猫を飼っている人もいます)
    最近の新しいマンションは、何処もペット飼育可能(小型犬まで)
    管理規約で、マンション内では歩かせるのはダメで抱き抱える決まりがあります

    • 1
    • 17/10/05 14:12:47

    戸建て

    マンションはマイホームという感じがしない
    足音や騒音も戸建以上に気にしなきゃいけない
    戸建は建物の資産価値がなくなっても土地は残るし、やはりマイホームって感じがする

    • 4
    • 17/10/05 14:03:55

    >>190
    立て替えれば解決

    • 3
    • 17/10/05 14:02:58

    >>189
    お金がなくてズボラな人が買うのがマンションてことか。納得

    • 2
    • 17/10/05 14:00:39

    >>188

    一戸建ては、築25年で建物の資産価値がなくなりますよ~。

    • 1
    • 17/10/05 13:57:28

    >>180

    *戸締りが楽(真夜中に鍵開けたままでもごみ捨てに行けます)
    *庭やポーチやガレージや門扉、外壁や屋根や外溝の掃除が不用で楽
    *窓が少なく(大体5~7ヶ所)、室内に階段もなくてトイレも1ヶ所のため掃除が楽
    *室内に階段がなく、洗面所→バルコニーへの移動などの家事動線が楽
    *高齢になると一戸建ては維持&管理が大変ですが、マンションなら安心安全で快適に過ごせます(^-^)/

    • 0
    • 17/10/05 13:50:24

    戸建て

    マンションなんて価値ないと思ってる田舎者だから。

    • 2
    • 17/10/05 13:47:01

    マンション

    ☆自分の住むマンションの設備やメリットを挙げてみます。

    *24時間ごみ出し可能
    *Wオートロック
    *防犯カメラ多数
    *24時間365日通報システム
    *2層吹きぬけのホテルのロビーのような豪華なエントランス(クラシック音楽が流れている)
    *エレベーター&スロープ
    *宅配BOX(再配達不用)
    *ネットスーパー用の宅配BOX
    *防災備蓄庫
    *管理人&清掃業者が定期的に外廊下&ポーチ&バルコニーのガラスパネルの清掃をやってくれるから楽
    *マンション住民専用の有料お掃除サービス
    *カメラモニター付きインターホン
    *室内バリアフリー(トイレ&風呂場に手摺り)
    *冬場暖かくエアコン要らずで過ごせる
    *床暖房(リビング&隣の洋室)
    *対面式キッチンカウンター
    *ディスポーザー
    *バルコニーにスロップシンク
    *24時間換気機能
    *ペット飼育可能(小型犬まで)
    *ウォーキングクローゼット

    • 4
    • 17/10/05 11:51:46

    戸建て

    マンションは怖い。

    • 3
    • 185
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 11:24:19

    戸建て

    >>183松濤出身の田舎者だけど、戸建てなんて億いくから無理だよ~泣

    • 0
    • 17/10/05 11:21:02

    戸建て

    お金ないからマンションしか買えないけど(笑)

    • 3
    • 17/10/05 10:58:03

    マンション

    >>179田舎なんだろうなー

    都内じゃセキュリティがちゃんとしてないと心配だ…

    • 0
    • 182
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/05 10:56:47

    戸建て

    >>171マンション推しはバブル世代ばっかりだけどなぁ。高齢者とかね。

    • 0
    • 181
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/05 10:54:59

    戸建て

    ずっとマンション住みだったけど、天井高いし上下左右気にしなくて良いし戸建購入してホント良かった。
    近所付き合いも戸建の方が楽。

    • 4
    • 17/10/05 10:52:15

    戸建て

    マンションのメリットが良くわからない

    • 5
    • 179
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/03 11:29:55

    戸建て

    マンションってマイホームっていうの?
    セキュリティセキュリティ言ってて過度の人間不信っぽい感じがちょっと引く。
    注文住宅で庭も可愛くできて戸建ては楽しいよ。動物好きだからいっぱい飼ってるし、春には庭に桜が咲くし、夏にはバーベキュー、花火、秋には芋煮、冬には雪遊び。
    生きてて楽しいと思うもんね。

    • 3
    • 17/10/03 11:28:05

    >>171
    わかる。
    駅も遠い不便な場所にあるマンションでしょ?
    安いんだろうけど、価値のない場所のマンションて買う気にもなれない。売ったり賃貸にもできなそう。

    • 0
    • 17/10/03 11:23:22

    分譲マンションにも、ペット可/不可 ってあるの?
    上下左右の犬の声とか気になったりとかしないのかな。

    • 0
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ