子供の指に先生のペンが刺さった

  • 小学生
  • バクダンおにぎり
  • 17/06/15 21:02:59

ご意見を聞かせて下さい。子どもが友達と遊んでいるときに隣のクラスの先生が『先生も~(入れて)』と輪の中に入ってきたらしく、内容はよくわからないのですが腕を掴んで動いてる時に先生がもっていたシャープペンが指に刺さったらしいのです。
それを夕飯の時にこれ見て~と見せてきて、結構大きな穴?と言うか傷で 話を聞いたら上記の内容でした。シャープペンが刺さったからと、言って大怪我ではないですが、先生のもっていたシャープペンが原因なのに連絡の一言もないのか!と思い学校に連絡をしましたが既に帰宅した後でしたので電話口の先生に事情を話しました。
電話の後子供と再び話をすると、ケガして直ぐに遊びは終わったから血が出たことは先生は知らない。でも一緒に遊んでた友達がその先生に絆創膏をもらいに行ったからケガした事は知ってるかもしれないけど…
と。そんな状態なら学校に電話じゃなくて、連絡帳に書いて確認くらいでよかったのに、それを電話の前に伝えなかった子供に対して怒りを覚えましたが 、皆さんならこの場合この後どうしますか?
同じ小学校のお母さんはそんなの関係ないよ。強気で怒っていいところだよ!と言われましたが すぐに何らかの行動が出来なかった子供にも責任があるし…と思ったりして。おそらく明日学校から連絡があると思うので皆さんのご意見を下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/16 09:36:40

    おはようございます。色々なご意見ありがとうございました!
    先ほど学校から電話がありました。が担任もわけがわかっておらず、私の話に『うん。うん。あ~うん。』といった返事で…余計にモヤモヤしてしまいまた。
    隣の担任からはお手紙をもらうようです。
    様子を見て皮膚科にも連れて行きたいと思います。ありがとうございました!

    • 0
    • 30
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/16 09:35:51

    先日もバケツかぶせてってトピあったよね。

    こういう親ばっかりになると、先生は生徒に触れることもできなくなるね。
    状況わからないのに先生が悪いことになるのはなぜ?

    一先ず、目上の先生の腕をつかむなんてやめさせなよ。
    接触はかったのは明らかにあなたの子供じゃん。

    • 1
    • 17/06/16 09:29:48

    いちいちネットできくな!

    • 0
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/16 09:27:34

    >>25
    そうなんですよね。子供は
    誤ってくれたからいいと行っても連絡するのは普通なんじゃないかな…と思ってしまいますね。
    >>26そうですね。何か一言あればこんなにモヤモヤしなかったのかな~と思います。
    >>27なるほど。ありがとうございます!
    今朝は私の
    帰宅と入れ違いでいえを出ていったので傷口確認できませんでした。帰ってきたら連れていきます!

    • 0
    • 17/06/16 08:04:25

    >>22
    一応皮膚科に行ってみたほうがいいよ。
    それで点数500点越えたなら学校保険適用になるから書類も忘れずにね。

    • 0
    • 17/06/15 22:58:04

    絆創膏で対応できる程度のケガなら、ムッとはしつつも流すかな

    • 5
    • 25
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/15 22:54:09

    うちも同じようなことあったな。
    走ってたお友達とぶつかったとか、ドアに指つめて保健室行ったとかはわざわざ電話あったのに、先生の腕時計があたって頭にたんこぶ作って帰って来たときは何の連絡もなかった。先生が謝ってくれたからいいって言うからこっちからもわざわざ連絡しなかったけど、不信感を抱くよね。

    • 2
    • 17/06/15 22:51:29

    今日の出来事なのにもうママ友に話しちゃうんだね~笑
    口が軽いね

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 22:37:39

    >>21経験談ありがとうございます。先ほど寝る前に傷口みたら血の色ではない黒い感じの色がついてたので もしかして芯が折れて入ったままなのかと思い押し出す様にしましたが芯らしきものは見当たらず血が出てきたので消毒だけしました。
    明日朝再度確認してみます!

    • 0
    • 17/06/15 22:30:06

    私も小学生の時手のひらに鉛筆削りで尖らせたばかりの色鉛筆の芯を刺しちゃったことがあったんですが
    先生は速攻病院に連れて行ってくれました。
    1センチほど切開して消毒して綿を詰められましたよ。
    それから綿を取ってから縫合されました。
    大袈裟だなーと内心思ったけど、ばい菌が入ったらいけないと思ったんですかね…。
    シャープペンの芯でも、化膿したり破傷風菌とか入ったら大変ですよね。

    • 0
    • 20
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 22:22:27

    >>11ご意見ありがとうございます。どちらの先生でもいいので~と思い電話したのですがどちらの先生も帰宅した後でした。

    • 0
    • 19
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 22:20:04

    >>9
    シャープペンを持っていた理由はわからないんですが、先ほど再度話を聞いたら
    友達と向かい合わせになって手を引いて廊下を滑る様な事をしていたと。そしたら先生ちもして~と先生が来たので左右の腕を友達とそれぞれもって一クラス分の廊下を滑る形で先生を引いていたと。その際シャープペンの先が刺さり思わず手を離したけど友達は手を持っているので先生がバランスを崩す形になるので痛かったけどすぐに手を持ち直したらしいです。その後先生は子供の担任が教室にいるか確認をしていなかったからそのまま自分のクラスに帰っていったそうです。仕事の最中で用事があって隣のクラスに行く途中で子供たちの遊びに付き合う形になったのかもしれません。

    • 1
    • 18
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 22:11:34

    >>6夕飯時に子供から聞いてすぐに学校に連絡したので担任とは話してないです。

    >>7 傷は1,2ミリ程度の刺さった痕があるくらいです。
    その時はその話しかしてなくて、子供の話を聞いて状況わかったつもりだったんですが、下の子の寝る時間と先生が学校に残ってるかが気になってて子供の話だけで判断してしまいました。学校から帰ってきてすぐに聞いてたらもっと詳しく状況聞いていたと思いますが そこはその通りだと思います!

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:52:21

    >>5そうなんです。最初に話を聞いた内容だと先生も気付いてると思ったので、一言連絡があれば『いえいえ。たいしたことないので大丈夫です。わざわざ連絡いただいてすみません!』ってなったと思うんですが。
    傷も少し痛がってますがすぐに治る程度ですので。

    • 0
    • 15
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:45:16

    >>4なるほど。そうですね。
    今回も隣のクラスの担任なのでそこまでは関与してないのかな。とも思ったんですが、先生によって違いはあるにせよ、今までは結構マメに報告があったので過剰に反応したのかもしれません。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:42:41

    >>3ありがとうございます!

    • 0
    • 12
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:42:03

    >>2そんなに大怪我ではありません。
    1.2ミリくらいの血が出た穴?痕があるくらいです。シャープペンが刺さったと聞いたので注射のあとをイメージしてたんですがそれよりは大きかったので思ったよりも大きな傷だと思いました。
    すみません。スマホが調子悪くて交換したばかりなのですが新品のはずなのにカメラ機能がおかしくて再度ショップに行く前なのでカメラが使えません。

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/15 21:30:33

    >>8
    は?
    隣のクラスの先生の話でしょ
    担任がこの話を知らないってことはないだろうから、聞いてみたらよかったのに。と思っただけ

    • 0
    • 10
    • みつだんご
    • 17/06/15 21:28:33

    >>4主の場合は生徒同士のトラブルじゃなくて、先生自身が(認識はなさそうだけど)加害者だから事情は違うと思う。
    「加害者が誰であれ子供が怪我してるんだからなんで連絡してこないのよ!」ってことではないよね。

    • 0
    • 17/06/15 21:26:08

    教師が、何でシャーペン持って遊んでるの?アホなの?
    危ないに決まってるじゃん?
    苦情入れていいよ

    • 0
    • 8
    • ミソポテト
    • 17/06/15 21:21:34

    >>6
    よく読んだら?

    • 0
    • 7
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/15 21:19:21

    シャーペンが刺さった傷がどの程度か分からないから何とも言えない。

    てか、子供のせいにしてないで、主が電話する前にしっかり話を聞きなよ。

    • 5
    • 6
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/15 21:19:17

    担任とは話をしてないの?

    • 1
    • 5
    • ミソポテト
    • 17/06/15 21:10:03

    んー。
    芯が刺さった事は先生わかってるんだろうし、一言は欲しかったかなぁ。でもキズがどんなものかによるかな。

    • 1
    • 4
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/15 21:08:29

    うちもそんなもんだよ。
    怪我した→先生は知ってるの?→分からない。でも○○ちゃんが言いにいってくれた
    とかあやふやなことばかり。
    校内で解決したことはいちいち連絡しないみたい。怪我させられた→当人同士でごめんなさい。血が止まった。とかは特に。
    幼稚園とは違うんだなーと思った。
    運動会の練習で3色の色分けの組で練習中に我が子が具合悪くて保健室に1時間お世話になったことすら担任は知らなかったよ。担任は他の色の組の担当だったからって引き継ぎとかもないみたい。

    • 0
    • 17/06/15 21:08:01

    何とも言えん。

    • 2
    • 2
    • 富山ホワイト
    • 17/06/15 21:05:13

    写メ載せてみて。そんなに酷いの?

    • 2
    • 1
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/15 21:03:50

    長過ぎましたね…
    初めてで慣れてなくてすみません!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ