小1でまだひらがな全部書けないって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/28 17:36:00

    あれからどうですか?

    • 3
    • 177
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/16 16:33:15

    >>162
    もう2週間前位に50音は習い終わったよ。

    • 0
    • 17/06/16 10:22:33

    字を書くって勉強の基本以前の事だと思うからかなり問題だと思う。

    • 4
    • 17/06/16 09:00:18

    >>154

    ありがとうございます。
    見てきました。
    かなりやばいですね…

    周りの子達とくらべて、なんとも思わないのかびっくりしました!

    • 0
    • 17/06/16 08:39:07

    うちも習ってないひらがなはあやしい。

    • 0
    • 17/06/16 08:37:43

    >>172
    主の子供はそれができないのだよ

    • 0
    • 17/06/16 08:34:12

    >>170
    そう?
    うち、のびのび、勉強一切なしどころか文字数字習い事一切禁止っていう特殊な幼稚園だったから、本当に入学時名前読めるだけだったけど、ひらがな、カタカナ何も困ることなかったよ。
    初めて勉強というものをやったから、毎日楽しかったみたい。

    • 0
    • 17/06/16 08:29:31

    >>170
    ほんとよね。
    主の子供はひらがな読めないことで勉強にも支障出てるし。
    ある程度できるようにしてから入学させたほうが本人が楽。

    • 0
    • 170
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/16 08:27:15

    学校上がる前の説明会で自分の名前がわかる、かける程度で大丈夫ですっていう言葉嘘だよねw
    ひらがなはまだ時間割いてくれるけど、カタカナなんて一瞬で授業終わるよね。
    こういうとこで小学校前にどこまでやらせたかが出てくるね~

    • 5
    • 17/06/16 08:25:22

    >>167
    せめて有名大学に進学してからドヤってしてほしいね
    それなら凄いなって思えるけど。

    • 1
    • 17/06/16 08:24:34

    まだまだ大丈夫って来年も言ってそう

    • 0
    • 17/06/16 08:14:41

    >>161
    うん、恥ずかしいよね。まだ低学年じゃわからないのに(笑)

    • 0
    • 166
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/16 08:13:55

    >>164
    けっこうな割合でいると思うよ

    • 2
    • 165
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/16 08:13:12

    幼稚園がのびのびお勉強一切なし!だったから、年中から硬筆とそろばんとチャレンジをさせてたよ。
    上の子がいるママ友が、ひらがな読めて当たり前な上で授業が始まるよって言ってたから心配で。

    • 0
    • 17/06/16 08:11:35

    >>32嘘くさ

    • 0
    • 17/06/16 08:10:50

    >>42

    1年生で塾かよ?
    可哀想~

    • 3
    • 17/06/16 08:08:33

    小1ならまだ全部のひらがな授業で習ってないんだからしょうがないんじゃない?

    うちの子は宿題で土日の出来事を書く日記?を書くようになってから自然と書けるようになってたよ。
    覚えがそれでも悪ければ授業をたまに抜けて個別教室で教わる子もいるけど。

    • 0
    • 17/06/16 08:07:47

    >>111ドヤるひと私も苦手。。。

    • 1
    • 17/06/16 08:07:42

    親の怪しいの予感は当たってるんだよ

    • 0
    • 17/06/16 08:06:34

    >>126

    最低だね。こいつ

    • 1
    • 17/06/16 08:04:28

    >>156で?

    • 0
    • 17/06/16 08:02:53

    このトピの広告に「うちの子学習障害かも…」って出て来た…
    こういう系のトピって「うちの子○歳だけど出来るよ」みたいなコメする人が必ず現れるけど主はそういうコメ求めてないと思うわ

    • 2
    • 17/06/16 07:47:51

    >>79
    うちの子五歳だけどひらがな全部かけるよ

    • 1
    • 17/06/16 04:44:58

    >>154
    >>152さんはママスタで有名な「オムツ母さん」って人で、息子さんは重度知的障害児。
    当のお母さんも周りのアドバイスは全く無視で話の通じない方なので、多分ご本人にも何かしらの障害があると思われます。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2719450
    このトピの人ですよ

    • 0
    • 17/06/16 03:47:30

    >>152
    当たり前ではありません。

    3年生で間違えずに全部書けないくらいでは、4年生になったらいっきに勉強が難しくなるので、普通の授業なんて無理になりますよ。

    お子さんの将来を考えて、お母さんが動かないと後悔しますよ。

    • 3
    • 153
    • グラタンフライ
    • 17/06/15 23:38:18

    >>152
    はい出た!おむつ母さん

    • 1
    • 17/06/15 23:37:07

    まだ1年生なら、ひらがな全部書けなかったり、読めなかったすることは、当たり前だと思います。
    私の息子は、3年生になりひらがなは、あまり間違えることなく、読めるようになってきました。書くことも、まだ全て間違えることなく書くことは、まだ出来ません。

    • 2
    • 17/06/15 22:37:39

    >>143
    安心してるなんて書いてないんだけど。

    • 0
    • 17/06/15 17:25:54

    学校にもよるけどうちの学校は入学してから最近まで迷路や線かく練習ばかりして今やっとあいうえお入った。そんな学校もあるから。

    • 1
    • 17/06/15 16:19:15

    ひらがなを入学前に読んだり書いたり出来なくても
    授業を受けて頭に入れば問題なし。
    授業を受けたのに分からないのはちょっと心配かな。

    • 3
    • 17/06/15 16:13:32

    入学前に焦らなかったのですか?
    今からでも一緒に頑張ってみてはどうでしょうか。

    • 1
    • 17/06/15 15:46:38

    >>79それはないでしょ。
    一年生だって漢字も習うのに、ひらがながまだ読み書きできないなんて、おかしいでしょ。

    • 4
    • 17/06/15 15:46:00

    うちのこかなり雑な保育園出身だけどそれでも読み書きできるよ…?大丈夫かい?

    • 0
    • 145
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/15 15:45:14

    >>111
    別にドヤッてるつもりないよ。
    ドヤる程の事じゃないでしょ。
    今時はそれ位が普通だと思うから。

    • 3
    • 17/06/15 15:43:42

    >>74夏休みになる前に、一緒にやってあげなよ…

    • 4
    • 17/06/15 15:40:24

    >>125
    音読は、音で暗記してるだけだよ。
    初見の文章読めなければ、読めてないのと同じだからね。
    音読の宿題をスラスラ読めてるからって安心しちゃダメだよ。

    • 0
    • 17/06/15 15:32:39


    読めないのはほんとにヤバイと思う。

    • 3
    • 17/06/15 15:31:18

    うちも読み書きはなんとか出来るようになったけど、カタコト読みでやばいよ。
    一応療育通ってる。

    • 2
    • 17/06/15 15:30:47

    >>109
    成りすましが来たよ

    • 0
    • 17/06/15 15:28:58

    8割くらいの子が卒園するまでに読み書きできるらしい。

    • 2
    • 17/06/15 15:27:16

    >>137
    ありがとう。そうだよね。
    オムツ母さんのお子さんが本気で心配だから支援級に行けたか気になるわ。

    • 0
    • 17/06/15 15:20:36

    >>134なりすましだと思う。自分でオムツ母さんのは名乗らない

    • 2
    • 136
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/15 15:04:36

    近所の小学校1年生、今はカタカナ練習してるって言ってたよ。
    カタカナって入りずらいから苦労するよ。
    ひらがなで躓いてたら漢字は完全に無理じゃない?というか、1,2年生の勉強は遊びレベルなので、ここで躓いたら3年生ではもう支援級行きになるよ。

    もっと親が意識高く持ったほうがいいわ。

    • 2
    • 17/06/15 14:49:59

    2月頃までにひらがな全部読めるようになっていれば、大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/06/15 14:49:57

    >>112
    オムツ母さんホンモノ?
    結局支援級に行ったの?

    • 0
    • 17/06/15 14:47:43

    うちも小1で同じ感じだよ。算数の足し算引き算はできるけど、文章問題がまったく。ってか問題を読もうとしてない(笑)
    徐々に理解していくもんかな。

    • 0
    • 17/06/15 14:40:04

    まだ全ての平仮名を教わっていないから、大丈夫ですよ。
    ただ、自分の名前はプリントやテストに毎回書くから、書けていた方がいいですよ。

    • 0
    • 17/06/15 14:27:17

    うちの子2年生で、去年の今ごろは読み書きともに完璧じゃなかったよ。でも、なーんも問題なく、テストも常に90点以上取ってくる

    まだ心配しなくて大丈夫だよ

    • 2
    • 17/06/15 14:18:58

    うち、読めるけどカタコトみたいになるから結局なんの質問されてるかわからないみたいでテスト出来なかったりするよ。

    ☆の絵を見て答えましょう。の、☆とかもどこ?どれ?☆は☆でしょ?くまさんは☆の隣の絵だよ?みたいな。あわや発達障害かと思って検査したもん(笑)

    • 0
    • 17/06/15 14:08:44

    夏休み中に完璧にしておかないと夏休み明けから完全に遅れる。今ならまだ間に合うはず。

    • 4
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ