子供が高校生で就学支援金受けている方

  • 中学生以上
  • にくてん
  • 17/06/14 22:40:33

高校の授業料免除の書類なんだけど今年4月に書類提出して対象になり6月までは適応されているんだけど、また入学時と同じ書類が届きました。
これってまた書くの?数ヶ月に一度書いて提出するの?
前年度の非課税証明書とか必要だよね。毎回役所に行って書類集めて提出?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 卵かけご飯
    • 17/06/18 14:32:04

    >>17提出書類と課税証明書だけ

    • 1
    • 17
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/18 14:30:37

    課税証明書以外なにかいる?

    • 0
    • 17/06/18 13:24:46

    ウチの県では住民税通知書のコピーで大丈夫だけど。そっちはどう?
    会社経由で渡される、市町村発行の細長い紙だよ。
    就学支援金の添付書類として、通知書の原寸大コピー可って書いてるので、それを提出してる。
    課税証明は数百円のお金かかるけど、それなら無料だし。

    • 1
    • 15
    • サラダパン
    • 17/06/15 00:03:25

    >>4
    うちも一年生、きちんと説明あったし、貰った書類にもきちんと書いてある。

    • 0
    • 17/06/14 23:45:38

    >>13写真までありがとうございます。明日電話で確認して書類を用意しますね。

    • 0
    • 13
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/14 23:33:08

    >>9
    うちの学校のだけど、29年度(28年1月~12月分)って書いてあるから、28年の途中で引っ越ししてるなら、前の住所のも貰ってこなきゃならないと思うよ。
    4月に貰ったのは、28年度(27年1月~12月分)のだったんじゃないかな。

    • 1
    • 17/06/14 23:31:45

    >>11自分の判断で取り寄せず、やっぱり必要!ってなったら期限に間に合わず困るので確認してみます。皆さん親切に教えて下さりありがとうございました

    • 0
    • 11
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/14 23:28:26

    >>9
    高校の事務さんに聞くと教えてくれるよ。電話で聞いてみたら?

    • 1
    • 17/06/14 23:09:48

    あ、6月までは28年度だから引っ越し前のは要らないのか…すみませんでした。

    • 0
    • 9
    • にくてん
    • 17/06/14 23:07:52

    詳しく教えて頂きありがとうございます。去年6月末に他県から引っ越しをしているのですが、この場合は以前住んでいた市と現在の市、両方の課税証明が必要って事かな?

    • 0
    • 8
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/14 23:07:05

    4月のは28年度ので、6月のは29年度の課税証明書で審査するんだよ。
    うちも全員提出だから、今日貰ってきた。

    • 0
    • 7
    • にくてん
    • 17/06/14 23:03:06

    >>4 二回ある説明は聞いていないです。入学式に全員提出して下さいって話のみでした。入学説明会で頂いた書類の中に就学支援金の封筒もありましたが説明プリントはありますが記入方法と必要な書類の事しか書いてありませんでした。

    • 0
    • 6
    • ちんびん
    • 17/06/14 22:59:51

    課税証明書は6月に発行されるから、
    1年生は2回(4月~6月までが28年度の課税証明、7月~翌3月まで29年度の課税証明)
    7月以降の課税証明書等を提出して支給要件を満たしていれば原則として翌6月まで
    支給を受けられるので、2年生、3年生は昨年7月に申請して支給要件を満たしていれば、前年7月~今年6月まで有効になり、今年7月の申請1回ですむ。

    • 0
    • 5
    • グラタンフライ
    • 17/06/14 22:58:35

    6月に勤務先や市町村から29年度分の市町村民税課税証明書が届くから、それをもとにまた申請しなおすんだよ。
    4月に申請したのは28年度分に基づいて申請してるから。

    • 1
    • 17/06/14 22:54:02

    六月に更新?とかで
    1年生だけ4月と6月で2年生から6月だけって説明聞いてないの?

    • 1
    • 3
    • にくてん
    • 17/06/14 22:49:49

    一年生です。4月の入学式の時に提出し、また提出?と思ったけど年二回なのかな?
    今日書類が届きましたが、前年度、他県に住んでいて書類を取り寄せるのに時間が掛かるので提出日に間に合うかギリギリで…。

    • 0
    • 2
    • クリームボックス
    • 17/06/14 22:45:26

    うちの高校は全員提出だよ。
    確か年に2度提出じゃなかったっけ?
    課税証明書も一緒に提出するよ。
    うちの子供の高校はね。

    • 2
    • 1
    • 横手やきそば
    • 17/06/14 22:43:43

    何年生?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ