繰り返す乳児湿疹.......

  • 乳児・幼児
  • いちご
  • 17/06/12 17:04:16

四月産まれ、今2ヶ月の赤ちゃんがいます。顔にずっと湿疹が繰り返しています。ステロイドの薬塗ったらすぐ治るが、薬やめたら3~4日間しか持ったずまた湿疹が再発...毎日ちゃんとお風呂入れてるし、保湿も毎日やってますのに...なぜか治らない(泣)。みんなさんのいい経験談、アドバイスいただけたら助かります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/12 19:58:14

    乳児湿疹などに肌荒れをほっとくと、そこからアレルゲン物質が入り込んで、アレルギーになるって言う研究結果が出てるんだよね確か。
    だから、あまり長い期間荒れさせたままほっとくのはよくなさそうだよね

    • 0
    • 17
    • 広島つけ麺
    • 17/06/12 19:12:58

    ウチもひどかった。ぐじゅぐじゅ。洋服にリンパ液?黄色く汚れてたよ。
    病院や皮膚科に行ってもどこも乳児湿疹って言われたけど、なかなか治らなくてアレルギー科に行ったら食物アレルギーだった。
    ちなみに綺麗になったのは6ヶ月ぐらいだったよ。
    病院変えてみたら?

    • 0
    • 16
    • もんじゃ焼
    • 17/06/12 19:07:59

    次男がそんな感じで、離乳食始まってから食アレ判明。免疫療法で食べられるようにはなったけど、耳切れとかはやっぱりするねー。

    • 2
    • 17/06/12 19:03:57

    まだ2カ月なら様子みては?
    母乳なら主さんの食べ物気をつけて

    • 2
    • 14
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/12 19:03:03

    >>5
    行ってた病院では生後6ヶ月以降でした。

    母乳ならお母さんが卵、小麦、牛乳(3大アレルギー物質)除去してみて綺麗になったら、どれか、全部にアレルギー反応している可能性があると思う。

    子は「除去してみて~」で綺麗になり
    「アレルギー反応示してるね~」で生後1ヶ月ぐらいから食アレの診断でました。

    • 1
    • 17/06/12 18:59:25

    うちの場合は私が乳製品を食べたのが、原因だった。アレルギー検査をするのは可哀想だと医者に言われたので、自分の食べるものをチェックして、もしかしてと思ったものを食べないようにしてたら、状態が良くなりました。

    • 1
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/12 18:56:44

    >>9
    赤ちゃんは血管が細いし、血液もそんなに採れなくて負担がかかるから、今すぐは検査しなくてもいいんじゃないかな?
    生後6ヶ月になっても湿疹が治らないときは、離乳食もあるし先生に検査の相談をしてみては?

    程度は違うけれど、低月齢の赤ちゃんの多くが乳児湿疹を経験するし、今は保湿と清潔を心がけるのがいいと思う。

    • 2
    • 11
    • ゼリーフライ
    • 17/06/12 18:52:35

    アトピーの可能性もあるよね。
    でもまだ2ヶ月じゃ様子見しかないと思うよ。

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/12 18:38:10

    うちの息子も赤ちゃんの時にほっぺが真っ赤で6ヶ月の時にアレルギー検査を受けたけど何も無くて、カビやらアトピーやら言われて強いステロイド塗ったり大学病院紹介されたりしたけど、それでも治らなくて途方に暮れてた時に、すぐ近くにアレルギー専門の皮膚科があってふらっと入ったら、カビでもアトピーでもない、まだ抵抗力が弱いだけって言われて、薬全部やめてワセリンで保湿と保護を徹底したら、一歳過ぎた頃には綺麗になりました。
    今、7歳でお肌スベスベです。
    あの時、強いステロイドを使い続けていたらと思うと怖いです。

    • 2
    • 17/06/12 18:08:09

    >>8コメントありがとうございます。今2ヶ月ですが、アレルギー検査受けられますか

    • 2
    • 8
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/12 17:58:20

    うちの娘(今3歳)は生後4ヶ月を過ぎても乳児湿疹が治らなくて病院に行ったら、離乳食が始まる前にアレルギー検査をすすめられたよ。
    結果は卵・乳製品・小麦がダメだったんだけど

    薬をきっちり塗っても治らなくて、ママが完母ならアレルギーも疑った方がいいね。

    • 0
    • 17/06/12 17:24:39

    >>2コメントありがとうございます。私も牛乳石鹸試します

    • 0
    • 17/06/12 17:23:32

    >>4コメント本当にありがとうございます。なるほど!いつも治って見えたらすぐやめたので塗り方違ったかもしれないですね

    • 0
    • 17/06/12 17:21:29

    >>1コメントありがとうございます。病院に行けばすぐ食アレの検査受けられるのですか。

    • 0
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/12 17:17:47

    先日テレビで見た、塗り薬の効果的な塗り方は、最初の方は、毎日続けて。ステロイドは表面上はすぐ効果が出たように見えるので、よくなったこの時点で塗らないようにしたくなるところですが、実はなかの方に炎症などはまだ治り切ってない状態なので、ストップするのではなく、今度は1日置きで塗っていきます。それでよくなったなら、今度は3日置き…というふうに、すぐにピタッと塗るのをやめずに間隔をあけて様子を見ていくというのが正しいやり方だそうです。
    あ、処方した先生が言うやり方と違う場合は、先生が言う通りになさっていいと思いますので悪しからずです。

    • 1
    • 3
    • ちんびん
    • 17/06/12 17:11:02

    母乳ならアレルギーの可能性あるよね。

    • 0
    • 2
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/12 17:10:41

    わたしも4月生まれの子がいます!
    同じように乳児湿疹で悩んでたくさん調べました。
    入浴は昼間も時間あるときはいれてます。
    石鹸は固形の牛乳石鹸をよく泡だてて、泡で撫でるように洗ってます。濡れたガーゼで当てるように綺麗に泡をとって入浴後はヒルドイドという保湿剤を顔に塗りました。
    ずっと治らないんじゃないか、と悩みましたがいまはすっかり綺麗になりました!
    牛乳石鹸いいとおもいますよ!うちは赤ちゃん用の石鹸が合わなかったです…

    • 0
    • 1
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/12 17:09:35

    病院や薬局で薬の塗り方のレクチャーを受けた方が良いと思います。どんな薬を処方されてるのか分からないので。食アレの可能性もあるし。

    我が子は、食アレで、卵、小麦、牛乳を除去したら綺麗になったよ。薬もステロイドだけど、強い、弱い、保湿の3種類でてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ