産後泊まりにくる義両親

  • なんでも
  • トルコライス
  • 17/06/09 21:31:44

産後2週間して義両親が家に泊まりにくるのは普通ですか?
勝手に夫と義両親で決めていたようです。
一泊二日で来ます。
たぶん義母が家事をやってくれると思いますが気づかれします。
このまま穏便に済ますために、泊まらせるべきですか?
今は実家の母が家に来てくれていますが、その話を義両親から聞いた母は、それなら自分の家も気になるしその日は自分の家に帰ると、伝えたようです。義両親も、そうしてください体休めてくださいって感じみたいで。

私が休まらない‥

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハントンライス
    • 17/06/09 21:37:40

    普通じゃないし、私なら断る。

    • 6
    • 2
    • 明石焼き
    • 17/06/09 21:37:56

    里帰りすれば良かったね

    • 2
    • 3
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/09 21:39:46

    勝手に決める旦那が無理すぎる

    • 19
    • 4
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 21:41:02

    私も断る。
    授乳も気楽にできないし、嫌。

    • 3
    • 5
    • デミカツ丼
    • 17/06/09 21:42:09

    ありえない。絶対嫌。断る。

    • 2
    • 6
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/09 21:42:16

    やだよね~それ。気を使ってグダグダ出来ないし。本当旦那って空気読めない。

    • 10
    • 7
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/09 21:42:58

    うちも里帰りしてたけど、退院してすぐに泊まりに行っていいかって連絡してきたよ。
    うちの両親も、えー!?って感じだったからすぐ断ったよ。
    なのに、朝から押しかけてきてさ、無理やり夕方に帰ってもらった。

    • 0
    • 8
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 21:43:42

    >>7
    朝から夕方まで…お疲れ様です。

    • 0
    • 9
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/09 21:43:54

    私なら今回は我慢する。旦那さんも主さんのお母さんがずっと来てるなら気疲れしてるんじゃない?義両親も孫の顔が見たいんだろうし。

    • 7
    • 10
    • トルコライス
    • 17/06/09 21:48:53

    毎回、夫の空気読めなさに腹立ちます!
    確かに孫の顔をみたいのはわかりますが、泊まらなくても‥
    せめて1日日帰りにしてほしい。
    非常識ですよね。
    せめて産後1ヶ月経ってからにして欲しかった。
    上の子が幼稚園なので里帰り今回はできませんでした。

    • 3
    • 17/06/09 21:48:59

    旦那が悪い
    相談もなしに家に勝手に親を呼ぶか?普通

    • 9
    • 12
    • トルコライス
    • 17/06/09 21:50:10

    孫の顔は入院中、二回見にきました。

    • 0
    • 13
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 21:51:08

    >>9
    孫の顔が見たいのはわかるけど、泊まりじゃなくてもいいんじゃないかな?しかも義母だけでなく、義父もでしょ?

    • 4
    • 14
    • トルコライス
    • 17/06/09 21:52:09

    >>9
    ですよね。
    夫の実家から私の家まで車で40分くらいです。

    • 0
    • 15
    • 太田焼きそば
    • 17/06/09 21:55:11

    >>14
    えーそれなら日帰りでいいじゃん。
    飛行機の距離なら仕方ないって諦めがつくけど。

    • 9
    • 16
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 21:56:14

    >>15
    だよね。
    40分って(笑)

    • 0
    • 17/06/09 21:58:27

    やだよね。私は退院の日に私の実家に泊まったよ

    • 0
    • 18
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:25:38

    夫の言葉です

    〇〇(私)のことを考えるから、誰かしら来てくれるんじゃん
    自分の都合のいいように解釈しないで少しは受け入れる必要もあるよ
    お陰でお義母さん、久しぶりに家に帰れるなぁ、くらいに考えられないの?
    〇〇は、お義母さんだろうがうちの親だろうが何も気にすることなく子育てを淡々と進めるだけ
    うちの親に気を使う必要もないし、それでも気を使うよって言うならその間だけ我慢してもらいたい
    みんなでサポートしてるんだから、自分の気持ちばっか言わないで譲るとこは譲って

    • 0
    • 19
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:26:41

    >>18
    これどう思いますか

    • 2
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 22:30:02

    >>18旦那は毎日あなたの母親がいることに耐えてるんだから一日ぐらい我慢してってことじゃないの?
    てか何で実家に里帰りしなかったの?

    • 0
    • 21
    • 富山ホワイト
    • 17/06/09 22:32:17

    旦那さんの言いたいことも分かるけど、今は産後で妻の体を一番に労わらなきゃいけない時期でしょ?妻優先は当たり前だよ。

    産後で体がまだ戻ってないし、赤ちゃんの授乳で寝不足が続くと思うから疲れてしまうんだよね。日帰りができる距離なんだし、孫の顔をみたいのは分かるから会いに来てもらうのは構わないって話をしてみたらどうかな?

    • 10
    • 22
    • みつだんご
    • 17/06/09 22:32:48

    >>18
    毎日自分の、母親が泊まってるの?
    もしそうなら旦那かわいそう。
    一泊なら我慢するかな。
    自分の母親も日帰りなら、義理母も断固日帰りで頼む。

    • 9
    • 23
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/09 22:33:23

    まぁ旦那も気疲れしてるよね

    • 9
    • 24
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/09 22:33:33

    義両親も孫の顔が見たいんじゃない?
    1泊だけなら、作り笑顔でもして我慢しよう。

    • 5
    • 25
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 22:34:58

    >>18
    うーん、旦那さんも気を遣っていたんだろうね。
    ただ、実母はあくまでも主さんのサポートとして来てくれていたんだよね?
    義母と義父はサポートというよりか、孫の顔見たさに遊びに来るだけのように思えるけど、どうなんだろう?だとしたら、主さんが落ち着いてからでもいい気がするけど。
    家にくる目的が違えば、対応も違ってくるのは仕方ないと思うよ。旦那は理解できないかな?

    • 7
    • 26
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:35:42

    100歩譲って来るのはいいけど泊まりは断る
    なんで車で40分の距離で泊まるのかが意味わからん

    • 11
    • 27
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:36:07

    >>20
    確かに夫も疲れてると思います
    上の子が幼稚園あるので里帰りできませんでした

    • 1
    • 28
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:36:47

    >>21
    そうなんです
    私のことをもっと考えてほしかったです
    産後で普通の体ではないし

    • 1
    • 29
    • トルコライス
    • 17/06/09 22:38:44

    >>25
    私もただ孫がみたいから来るって思います本心は
    だけど義母は家事をしてくれると思います
    私は寝てるだけにしますが、せめて産後1ヶ月してからにしてほしかったです

    • 0
    • 30
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 22:38:57

    >>10二人目なら上の子は幼稚園の延長保育フルに使ったりして(送り迎えはファミサポ頼めばいい)母親泊まらせないで一人でやればよかったじゃん。旦那からしたら毎日義母がいるわけでしょ?主は一日泊まるだけで無理って言ってるのに旦那には強要って(笑)

    • 3
    • 17/06/09 22:39:28

    車で40分って(笑)
    泊まる程の距離じゃないじゃん。
    来んなや

    • 5
    • 32
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 22:40:28

    >>27実家遠いの?

    • 0
    • 17/06/09 22:40:29

    私の友達でいたな、わざわざ布団自分達のまで送ってきたって。
    友達、胃潰瘍になったって言ってた。

    • 1
    • 34
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/09 22:41:43

    泊まりで来る意味がわからない
    迷惑でしょ

    • 3
    • 17/06/09 22:42:58

    2人目なの?
    ならいいと思う

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/09 22:45:12

    >>19
    ぐうの音も出ないっす…

    • 0
    • 38
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/09 22:45:32

    義母はまだわかるけど、義父は嫌だ。

    • 0
    • 39
    • ハントンライス
    • 17/06/09 22:47:13

    >>30
    旦那が我慢するのと、産後の主が我慢するのとは全くの別問題でしょ?

    こういう言い方しか出来ない人、信じられない。

    • 11
    • 40
    • 富山おでん
    • 17/06/09 22:49:15

    義両親も喜んでくれてのことだから
    仕方ないかな~とは思うけど気疲れするよね

    うちは9月出産予定なんだけど
    上の七五三が11月にあるから
    そのときに来てね~って行ってる
    産後すぐは嫌だな

    • 0
    • 17/06/09 22:52:10

    >>30
    ファミサポがどこの地域でもあるとは限らないよ

    ご主人の勤務の時間もある。幼稚園の送迎もある。幼稚園だからお弁当かもしれない。行事だってある。

    お産が大変だったかもしれない

    来てくれる実母がいるんだから、そこは別にいいと思います

    • 3
    • 17/06/09 22:53:14

    産後2週間なんてただでさえまだリズムが出来てなくて寝不足で疲れるのに、何で義母に気を使わなきゃいけないんだ。主可哀想。
    義母が来ると休めないから私と子供は実家帰るねくらい言ってもいいと思う。そして今後主を通さず勝手に約束をしない事を話した方がいいと思う。

    • 7
    • 43
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 22:53:38

    >>39でも仕事から疲れて帰ってきて休みたいのに毎日義母いたら嫌じゃない?産後だから特別なのは分かるけど、この主は旦那は我慢して当たり前みたいなのが駄目だと思う。

    • 7
    • 44
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/09 22:55:23

    >>43
    そもそも主の母親は毎日泊まりだったの?
    旦那と入れ違いで実家へ帰宅とかではなく?

    • 0
    • 17/06/09 22:58:35

    >>44
    その日は自分の家に帰る って書いてあるから、泊まっていると私は思います

    • 0
    • 46
    • ハントンライス
    • 17/06/09 22:58:56

    >>44
    里帰りすると幼稚園がって言ってるから、実家と家は、簡単に行き来できるような距離じゃないんじゃない?

    • 0
    • 47
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 22:58:57

    >>44最初の文に「母は、それなら自分の家も気になるしその日は自分の家に帰る」って書いてあるってことは泊まりでしょ?

    • 0
    • 48
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/09 23:00:37

    2週間ってまだ悪露もあるよね?腹も戻ってないし絶対やだなぁ。来るならせめて1ヶ月経ってからだな-それも日帰りで。泊まりは夜間授乳が落ち着いてからにしてほしいかな。産後でボロボロ寝不足でボロボロ最悪じゃん。
    そもそも車で40分の距離で泊まる理由はなんなの?

    • 9
    • 49
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/09 23:00:50

    一泊くらい我慢したら?

    • 4
    • 50
    • ハントンライス
    • 17/06/09 23:03:47

    私なら、実母が帰るときに一緒にくっついて子ども達連れて実家行くわ(笑)
    落ち着いてないから親に助けて貰ってるのに、そんな時に泊まりなんて有り得ない。
    主さんに関わることなのに、なんで主さん除け者で話しが進行してるんだろうね?
    義母と実母が電話で話してたとしても、自分に話しが来ないなら知らない振りして実家帰るわ。
    旦那も義両親も有り得ないわ。

    • 7
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ