中2男子勉強しない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/19 17:35:03

    中間220人中、196。チーン。本人は知らんが、私はもうやる気無くした。

    • 2
    • 17/06/18 19:51:33

    勉強のやり方やどれだけ勉強時間に費やせばいいのかが分かっていないってことはない?
    うちは中1の時から横についてやっていて今中3だけど自分で感覚を掴めたみたい。でも入試まではフォローするつもりだよ。
    進学校を目指す子は親の協力が必要だと思う。

    • 0
    • 17
    • イタリアン
    • 17/06/18 13:52:12

    取り上げたら隠れてまた別の漫画を読むだけだと思うよ。何もかも取り上げたら寝る。
    結局、そんな時は、どうやっても勉強しない。
    それでもどうしてもと言うなら、塾の自習室に無理やり行かせればいいかも。
    自習室で寝てるかもしんないけど、見えない分、気にならない。

    • 0
    • 16
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/12 23:05:47

    >>11
    何で親も一緒に制限しなきゃいけないの?

    • 0
    • 15
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/12 21:24:56

    >>13
    うーん。ちょっと違うと思う。

    • 2
    • 14
    • レモン牛乳
    • 17/06/10 10:43:48

    言ってもやらない、携帯取り上げてもやらない、とにかく何してもやらなかったから塾入れたよ。
    塾では頑張ってるから良しとする。

    • 0
    • 17/06/10 08:37:53

    頭悪くて成績も悪くてもそれなりの高校があるからやりたくもないやる気にもならない勉強の無理強いはしないでいいと思う
    なんの為の勉強なんだよ
    自分はやってたのか嫌々やってたのか
    やらなくても行ける高校行きゃいいんだよ

    • 0
    • 12
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/09 21:05:21

    取り上げたらやるの?単純に疑問なんだけど。だったら、取り上げたら?迷う意味が分からない。今まで大して考えもせずにそんなツール与えといて(笑)って私は思うけど。

    • 0
    • 11
    • シシリアンライス
    • 17/06/09 19:59:09

    勉強しろ、携帯取り上げる、というけど親はテレビや携帯やり放題?

    • 0
    • 10
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/09 19:51:56

    試験前だからといっても勉強しない子はしない。

    • 1
    • 9
    • ゼリーフライ
    • 17/06/09 19:31:49

    うちはテスト期間はフィルタリングでアプリは朝7時から8時まで。
    言ってもやる性格じゃないから横にいる。私が丸つけして、持ち上げたりしつつやる感じ。

    • 1
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/09 15:13:50

    勉強しないけど実は成績良いんですっていうやつ?

    • 0
    • 7
    • かおりん
    • 17/06/09 14:35:44

    一緒に勉強すればいいのでは?
    良書と言われるテキストと問題集をもって、「今日は1枚解いてね」と言って横で見てあげればいいのに。
    自分からやらない子に「勉強しなさい」とだけ言っても、100%効果なしですよ。

    親が大人の目線で「どう学習すべきか」を考え的確に指導してあげれば、定期テスト対策なんて簡単に出来ますよ。
    とりあえず平均は取れます。
    後はやり様によって、9割取れるかどうか。

    • 1
    • 6
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 12:09:03

    月末に期末テストでそろそろやらないとって言ってる。進路は考えてないのですか?

    • 0
    • 17/06/09 11:38:58

    家でやらないから塾入れた

    • 0
    • 4
    • 金沢カレー
    • 17/06/09 11:36:55

    急になの?今までは?

    • 1
    • 3
    • 骨付き鳥
    • 17/06/09 08:46:38

    うちの子も中学の頃全然勉強しなかった。
    携帯も漫画も取り上げるとやる事ないから今度は寝るんだよね。
    やらない子は何してもやらない。

    • 8
    • 17/06/09 08:21:27

    結果的にやることは一緒だけど、取り上げるではなく預かる、頭ごなしに勉強させるではなくご飯が出来るまでの1時間勉強して待ってて貰う、押し付ける言い方だと反発しちゃうから何とか本人の意思をくみつつ勉強に向かわせる。

    うちは試験週間に入ったらスマホは預かってるし、ひとしきり気分転換した感じになったら「そろそろ勉強してくるの?」とか聞いてその気にさせてる。今のところ、これが通用している。

    • 0
    • 1
    • せんべい汁
    • 17/06/09 08:20:28

    うちも中2。
    何言っても聞かないよね。

    うちは中学入学した時から、テスト前1週間は携帯預かる決まりなので今は預かってるよ。
    来週テストだし。
    9時半~10時までは見ていいことにしてるけど。

    落ち着いて話ししても機嫌悪くなる?
    話せるなら、時間決めたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ