私立高校へ進学しない場合、夏休みの見学は必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 太田焼きそば
    • 17/06/21 15:24:55

    私立にはうちも進学しない予定だったけど、説明会は行きましたよ。
    一応。

    • 0
    • 17
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/09 07:59:05

    >>16まあ、大体2次までで受かるから大丈夫かな。学校サボったり、勉強が全然出来ない子じゃなければ偏差値35とかかなり低い高校もあるから進学出来ると思う。偏差値35とかの学校は勉強出来ない子はほぼ受かる。サボったりした子が2次にも落ちて定時や通信って感じかな。ただ今年は偏差値低い学校に人気が集中して(部活の指導者に有名な先生が来る事になったから)低い学校の2次が出なかったり、2次の募集定員が少なかったから、落ちた子は可哀想だと思う。
    でもこの方法だからトップ校の一次に落ちる…二次募集の中で偏差値が高い学校を受け落ちるってパターンもあるからちょっと怖いよ。

    • 0
    • 17/06/09 07:03:57

    >>14トピずれだけど、なんか子供にすごいプレッシャーだよね!
    二校落ちたらお先真っ暗なイメージがする。

    • 1
    • 15
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/09 07:02:22

    今は見学のシステムがあるから行った方が良いんじゃないかな?
    行ってみたら校舎が汚かったとか、案外駅から遠かったとか通学路が寂しい道だとか、意外なところで嫌になる場合もあるし。

    自分のときは成績で、あなたはここ、君はそこ、みたいに決められて(生徒数が第二次ベビーブームで多いのに田舎で高校の数が少ない)受けるところを自分で選べなかったし見学会もなかったから、選び放題の今は行った方が良いよ。

    • 1
    • 14
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/09 06:54:22

    うちの県は公立なら公立一校勝負で受験するから私立に行かない子は見学にも行かない。滑り止めシステムが無いから公立に落ちたら公立の二次募集で受ける。2次にも落ちたら3次は無いから二次で定員割れした定時制か通信しか選択肢は残されていない。

    • 0
    • 13
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/09 00:45:59

    私なんて県立高校入試の日に盲腸で入院したよ。
    [絶対に合格]なんてありえない。

    まっ、見学してない高校を受験する話はよくあるし、見学してない高校に通う話もよくある。
    中退多いけど、一概に見学の有無に結び付くものではない。

    • 0
    • 12
    • サラダパン
    • 17/06/09 00:05:42

    >>8
    本当にね。今高1の息子、友達6人落ちたよ。私立4人、定時2人だった。

    • 0
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/06/08 21:13:53

    公立進学希望ですが、学校からは私立も見学に行くように言われています。

    • 0
    • 10
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/08 21:11:03

    >>8
    うちは見学会行くの面倒がってる。見学行かないで受験しようとしてる。

    • 0
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/08 19:33:08

    滑り止めくらいは見ておいたら?

    • 0
    • 8
    • 広島つけ麺
    • 17/06/08 19:29:46

    絶対公立に受かると思ってるの?なんで?

    • 0
    • 7
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/08 19:03:46

    うちも同じです
    大変ですよね

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/08 18:54:35

    やはり見学は行った方がいいんですね。
    見学してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/08 18:12:35

    受験は何があるかわからない。
    県立の受験日に高熱が出てしまって本来の実力が出せない子もいるかも知れない。

    私立は公立以上に校風がはっきりしているから私立はここがいいって学校を選ぶべきじゃないかな?

    ただ、住んでいる地域によって受験って違うものだからね。

    • 3
    • 3
    • フィッシュカツ
    • 17/06/08 18:08:52

    万が一落ちた時のためにちゃんと私立も見学して決めた方がいいよ。

    • 2
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/06/08 17:59:08

    去年の話だけど、うち都内でもし都立落ちた場合私立行く事になるから見学は行っておいた方がいいと先生に言われて行ったよ。私立はこの学校に入たい意欲みたいなのも受験の合否に多少関係するとないとか。

    • 0
    • 1
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/08 17:57:44

    一応受験するなら見学に行く。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ