3歳半箸を正しく持てません。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/09 00:25:58

    3年生ですが、まだちゃんと持てなく、箸は握っています。

    • 0
    • 17/06/08 09:28:19

    エジソンって評判悪くない?
    エジソンだとつかめるけど普通の箸にしたら使えないって周りの人みんな言ってる。

    • 0
    • 27
    • ちゃんらー
    • 17/06/08 09:21:53

    >>10
    お店で他人のことをジロジロ見てる子なの?
    躾がなっていないね。






    って以前ママスタで叩かれたことあるよ。
    気をつけた方が良いよ。

    • 0
    • 26
    • じゃこカツ
    • 17/06/08 09:09:42

    うちエジソンから始まり、今4歳で少しずつ普通のお箸で練習させてるけど持ち方は綺麗に持ってる。けど力加減が難しくてズレてしまうけど頑張ってるわ。

    あと我が子を見てて思ったのは、公文の三角鉛筆を持たせてからより一層持ち方が上手になったよ。

    • 1
    • 25
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/08 09:03:58

    >>19 エジソンの輪っかが箸にしてみては?輪っかの次の段階の箸。輪っかが無くなって、手を添える所がついてるやつ。

    • 0
    • 17/06/08 08:12:23

    >>23うちの子は1日、2日で完璧に持てるようになったよ。本当に箸変えただけで治ったからビックリした。
    2日後には、全く違和感なくなんでも掴めるようになってたよ。

    • 0
    • 23
    • 横手やきそば
    • 17/06/08 08:08:03

    >>15柔らかい豆腐とかははさめるんだけど、フライとか持ったり、切り分けたりとか出来ないんだよね。それで面倒になって持ち方が戻っちゃうんだけど、そこまで出来るようになるかな?

    • 0
    • 22
    • ちゃんらー
    • 17/06/08 08:04:15

    恥ずかしながら40前で上手く使えません

    • 0
    • 21
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/08 08:02:44

    ちゃんと持てない人のが多い。

    • 0
    • 20
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/08 08:01:15

    幼稚園年少の頃で箸をしっかり持てる子なんてごく僅かだったよ。年中で大半の子が持ててる感じだった。焦らなくてもいいのでは?

    • 0
    • 17/06/08 07:59:09

    うち4歳でエジソンだよ。
    でも人差し指と中指輪っかを引っ張って使ってる感じでこれじゃいつまでたっても普通の箸使えなさそうと思ってるんだけど…。

    • 0
    • 18
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/08 07:56:00

    まだ焦る必要ないよ。ママスタ見すぎてない?

    • 0
    • 17
    • みつだんご
    • 17/06/08 07:54:38

    大人でも直そうとしない人いるから、
    子供には難しいよね

    • 0
    • 16
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/08 07:53:41

    自分のことだけど、何回親に言われても治らず、小一の時に一念発起して直すぞって自分で決めて真剣に取り組んだら直ぐに治った
    長い目で見てあげたらどうだろ?

    • 0
    • 17/06/08 07:48:57

    >>2三点支持箸がいいよ。うちの子、エジソンの箸も三点支持箸も3歳では治らなかったけど、8歳で三点支持箸使わせたら2日後には普通の箸でも正しく持てるようになったよ。

    • 0
    • 14
    • じゃこカツ
    • 17/06/08 07:42:03

    まだ早いのでは?うちの子その時はまだスプーンとフォークとたまにエジソン箸でした。4歳から普通のお箸渡して、一回教えたらちゃんと持てるようになりました。

    • 0
    • 13
    • タコライス
    • 17/06/08 07:37:48

    エジソン箸は何でダメなの?
    うちの子達、皆きちんと箸使えるようになったよ。

    • 0
    • 12
    • サラダパン
    • 17/06/08 07:29:01

    1年生だけど正しく持てないよ。恥ずかしいけど私も6年まで正しく持てなくて、6年から矯正箸で直した

    • 0
    • 11
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/08 07:25:25

    うちも3歳半。正しく持てないよ。
    教えてるけど嫌がる。
    左利きだから私も教えててワケ分からなくなる時がある。

    • 1
    • 17/06/08 07:12:00

    うちの子も正しく持たなくて旦那が厳しく言い過ぎてご飯食べたくないって言い出した時期もあったよ!高学年近くになった時、外にご飯食べに行った先で箸の持ち方が悪い大人を見て恥ずかしいなと感じ自ら直して今は正しい持ち方になった

    • 0
    • 9
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/08 07:08:10

    まだエジソンとか矯正箸で上手に食べられたら偉い時期だと思うけどな。
    うちの3歳児は100均の箸につけるタイプ(3個入り108円)でうまくいってるよ。
    上の小学生はエジソンでいつのまにか普通の箸を使えるようになった。ある時期を境に普通の箸の方が使いやすいって言うようになったよ。持ち方もきれい。

    • 0
    • 8
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/08 07:03:48

    大丈夫。
    きっと主も三歳で正しくお箸なんて持ってなかったよ。

    • 3
    • 7
    • 白エビバーガー
    • 17/06/08 07:00:37

    三年生だけど、箸を正しく持てません。
    3才くらいからずっと言ってきたけど!治りません。
    小さなうちから言い過ぎたのかと後悔中です。
    できそうなタイミングで、言ってあげたほうがいいですよ。

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/08 06:58:35

    うちも3歳半だけどまだエジソンだわ

    • 0
    • 17/06/08 06:57:45

    そのうちできるようになるよ。子どもに求めすぎるのもどうかと。

    • 0
    • 4
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/08 06:55:31

    まだ三歳半なら正しくできてなくて普通じゃない?
    矯正箸使ってみたら?

    • 1
    • 3
    • 太田焼きそば
    • 17/06/08 06:54:24

    エジソンだめかな?賛否あるけど、うちは良かった。

    • 1
    • 2
    • 横手やきそば
    • 17/06/08 06:53:30

    うちは下の子が8才だけどまだ持てないよ。
    自分から興味示すまで無理強いしなかった。最近持ち方は出来るようになったから、たまに練習してる。イヤにならない程度にね。

    • 0
    • 1
    • バリそば
    • 17/06/08 06:52:15

    エジソンの箸。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ