お友達の家に遊びに行くとき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/16 15:27:52

    持ってこない子に限って、「あー、なんか食べたい」とか、「おなかすいたなー、人の家だとおやつ食べたくなるよね~」とか。最終的には、「ねえ、なんか食べたいんだけど」と強気に出てくる(←本当に言われたよ。しかも、初めて家に来た子に(笑))。先にそんな事言われると、絶対出すもんかって思うよ…
    ホント、自分ちで食べるか持ってくるかしてほしい。そして、最低限のマナーも覚えてね(挨拶なし、お礼なしの子本当に多い)。
    なので、自分の子には当然おやつは持たせます。

    • 0
    • 90
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/14 12:53:17

    >>87
    本当これ! そのくせ その子達家はお母さんが居ないから遊びにも行った事ない 何だかな…イラッて感じ

    • 1
    • 89
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/14 12:51:15

    当たり前! 聞かないと分からんの?あなたの家に友達こないの?まさか行ってばかり?
    来るなら 両方もたせて!

    • 0
    • 88
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/13 00:19:47

    >>87

    ほんと、そう思う。

    • 0
    • 87
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/12 16:17:15

    人の家にあがらせてもらうんだから、お菓子も水筒も持たせる。たまに夏なのに水筒も持たず「喉乾いた。」って飲み物要求してくる子いるけど図々しいと感じる。
    後、最低限挨拶とかのマナーは躾してから外出してほしい。

    • 7
    • 86
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/12 15:52:38

    >>83うちによく来る子と同じだわ。

    • 0
    • 85
    • とくしまバーガー
    • 17/06/11 15:40:27

    うまい棒は持って来ないでね。

    • 2
    • 17/06/11 15:29:55

    お菓子は必ず持たせるよ。

    • 0
    • 83
    • とくしまバーガー
    • 17/06/11 15:28:16

    >>75
    お互い家で食べるならいんだけど、持ってくる子が多い中「僕食べてきちゃったんだよね」って毎回他の子が持ってくるのを食べてる子がいる
    その子の家はあがれない家だし(子供は家の前まで行ったことあるらしいけどでっかいお家らしいから部屋が狭いからとか汚いからとかで入れたくないんじゃないと思う、同居か共働きか家を汚されたくないかで家禁止なのかもしれないけど)挨拶もされたことないから親も知らないけど正直いい印象はないわ

    みんな家で食べてくるとか、みんなで持ち寄るとかきちんと決められたらトラブルにならないのにね

    • 2
    • 82
    • 播州ラーメン
    • 17/06/11 15:09:52

    汚れないように飴とかグミとかプッチョとか持たせてる。

    • 0
    • 81
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/11 15:02:25

    そんなの当たり前でしょ。
    今さら何を…

    • 0
    • 17/06/11 14:59:30

    うちは必ず飲み物もお菓子も持たせる。でも、持って来る子はあんまりいないわ。
    お互い行き来してて、親同士仲良いとお互い様だからとなしにしてるけどね!

    • 0
    • 79
    • シシリアンライス
    • 17/06/11 01:58:27

    うちの娘ちょうど誘われたからゼリー持っていったよ

    • 0
    • 78
    • とんちゃん
    • 17/06/11 00:32:17

    >>76
    高学年だけど買い食いなんてさせないよ。
    買い置きのお菓子少しと水筒は持っていくかな。だいたい仲良い子しか遊ばないし、アレルギー持ちの子は自分で確認してくれる。


    小学生が缶コーラ片手に焼き鳥食べながら、スーパー敷地内の焼き鳥の屋台前でたむろしてたの見たことある…飲んだくれのおやじかよ、みっともない、と思ったよ。普段からお金持たせて遊びに行かせてるの?

    • 0
    • 17/06/10 20:42:04

    上の子の時にはおやつ無し、遊びに来ても行っても何にも無し。
    下の子の時は持たせるし持ってくる。
    年代なのか、何なのか分からないけどその時々に合わせてる。
    熱中症の心配やアレルギーなども考えて、やっぱり持参した方が良いみたい。

    • 0
    • 17/06/10 19:03:41

    持たせてる子は何年生?
    高学年だと買い食いするから持たせてない。
    持たせるなら家が汚れないやつ。
    1個ごとに包装されてるグミとか、ハイチュウとか。
    夏は水筒は持たせてる。

    • 0
    • 75
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/09 23:03:53

    おやつは自宅で食べるものであってほしい。持たせてればいいとかの安易な考えはやめてほしい。
    家が汚れる。座って食べて~。食べ終わったら手洗ってから遊んで~。遊びながら食べないで~。ゴミはゴミ箱に入れて~。
    マジ世話かかる。

    • 1
    • 17/06/09 22:55:04

    お菓子一袋持たせてるよー。みんなも持ってくるみたい。それを広げてみんなでつまむらしい。

    • 0
    • 17/06/09 22:54:47

    >>65え、こだわりがあるお家からしたらお菓子なんか持たせる方が非常識だよ
    誰がくるか分かんないしアレルギーとか考えないの?

    • 0
    • 17/06/09 22:52:45

    >>68スナック菓子とかチョコレート禁止のお家多いから持たせないよ
    うちは食べてるけどね
    水筒は持たせる

    • 0
    • 71
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/09 12:43:04

    水筒とお菓子持参で集合ね!なんてわざわざ言わないし、知らなかったなら次回から持っていけば良いんじゃないのかな。
    お友達たちは普段水筒やお菓子持って遊んでたからそうなっただけじゃないの?
    今は水筒とか持って外遊びしている子いっぱいいるよ。

    • 1
    • 70
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/09 12:32:36

    >>69
    40代だけどお菓子は持って行ってたよ。
    お茶は出してもらっていたけど。
    でも、昔は家より外で遊んでたよなぁ

    • 1
    • 69
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/08 14:08:57

    まだ小さいから分からないけど、友達同士で遊ぶのも大変な世の中になったのね。

    • 1
    • 68
    • クリームボックス
    • 17/06/08 13:30:22

    水筒とポテチ一袋でも持って行かないのかな?びっくりだよ
    昭和後期~平成初期位に妹が友達の家に遊びにいったらおやつ代請求されたって

    • 1
    • 67
    • ハントンライス
    • 17/06/08 13:27:24

    子供の友達もいつもお菓子持ってきてくれるけど、食べこぼしがひどい。しかも、スナック食べた手でうちのゲームやおもちゃ使うから。そんな子には持たせないでほしい。

    • 1
    • 66
    • 白エビバーガー
    • 17/06/08 12:28:13

    >>65
    うちは持たせるよ。持たせるけど「お菓子なんて!持参するに決まってる!ないなんて非常識!」「この子!この子持参してない!非常識!出したくないわ!」とかはない。

    • 0
    • 65
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/08 12:24:24

    >>61え?
    人の家に行く時、おやつは持参が当たり前な時代だよ。
    お宅は、非常識一家かな?

    • 1
    • 64
    • ミソポテト
    • 17/06/08 12:16:22

    持たせるよ。
    うちに来る時も持って来る子多いし。

    以前子供が友達の家に遊びに行ったらお菓子持って来ない子がいて、その子がひとりでたくさんみんなのお菓子食べちゃったからあまり食べられなかった~って言ってた事あったな。

    • 1
    • 17/06/08 12:12:02

    なんか喉乾いた!とか言われても聞こえないふりする。
    そんな子に限って汚い靴下で自分ちのように振る舞うから本当に迷惑

    • 3
    • 17/06/08 12:08:06

    持たせるよ。
    周りも持って来るよ!

    • 1
    • 61
    • 白エビバーガー
    • 17/06/08 11:55:15

    >>60
    このトピに限らず、ママスタの子ども同士遊ぶって話題だとだいたいこんな流れだよね。ここはまだましなぐらい。
    時代は変わると言えど、ママスタの交友ルール真に受けちゃ現実に支障あるレベルだと思うw

    • 1
    • 60
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/08 11:53:05

    なんかコメ見てると、友達と遊びに行くだけなのに親がいちいち大変だなぁと思う。
    まぁお菓子に水筒は持たせてるし、靴下も履き替えさせて行ってるけど。

    自分が子どもの時はなんにも持ってかなかったし、それぞれの家でなにかしらお菓子出してくれたりあとは買ったりしてた。
    時代ってことなのかなぁ。
    アラフォーより。

    • 0
    • 59
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/08 09:00:36

    持たせるよ。
    お邪魔させてもらうからそれくらいはしないと。

    うちに来る子達は暑い日も水筒すら持ってこなくて、のど乾いたとか言うから腹立つ。
    親がちゃんとしてほしいわ。

    • 0
    • 17/06/08 07:57:48

    保育園上がりです。

    うちは必ず持たせます。

    私がお友達の家におじゃまするときも
    必ず手土産持っていきます。

    常識だと私は思ってます。

    • 0
    • 57
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/08 01:07:57

    水筒もおやつも持って行く

    私の周りでは、幼稚園上がりの子は持ってきて保育園上がりの子は手ぶらが多い

    保育園批判じゃないよ
    幼稚園のお母さんはそれが普通でそのまま小学生になっても持たせてるけど、保育園のお母さんは遊びに行かせてなかったからそんな暗黙のルールを知らないんだろうって思ってる

    • 0
    • 17/06/08 00:59:22

    持たせるよ。
    主さんはよそのお宅に遊びに行く時に手ぶらで上がるの?

    • 0
    • 55
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/07 23:10:50

    持たせるよ。遊び場を提供してもらっているんだから当たり前。

    • 5
    • 54
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 22:52:12

    幼稚園の頃から水筒おやつ持たせるのが暗黙のルールだったから持たせてる。
    小学生になってからは、多分親が知らないまま遊びに来てる子もいるから、持ってこない子もいる。
    お茶欲しいと言われたら出す。

    • 0
    • 53
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/07 22:49:06

    おやつ持たせるよ!みんなで食べれるようなやつ。
    お友達の家でも用意してくれてるみたいだけど、お邪魔するんだからおやつくらいは持たせるよ。
    たまに買い物行ってなくておやつない日は、子供がちゃんと、今日おやつなくて持ってこれなかった!って言ってるみたい。
    うちに来る子もだいたいみんなおやつ持ってくるよ。


    • 0
    • 17/06/07 22:48:32

    持たせるけど、ママスタで見るような「常識だよ!?」ってのはない。持ってない子いたらお茶出すし。もう低学年でもないし常に目配ってるわけじゃないから、言われたらー程度。

    • 0
    • 17/06/07 22:44:53

    持っていくよー。
    家に来る子もみんな持ってきてくれる。
    普通かな。

    • 1
    • 50
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/07 22:41:51

    喉が渇いたらどうするつもりだったの?まさか、先方が用意して当たり前?

    イジメや仲間外れ以前に、『気の利くママか、そうでないか』、『遊び馴れた子供か、そうでないか』ってだけじゃない?

    うちは今の時期、水筒持参は当たり前だし、お宅にお邪魔するならお菓子持参も当たり前。

    • 1
    • 49
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 22:27:14

    人様の家に上がる時は、パックのジュースとかお茶と、お菓子のファミリーパックとか持たせて行かせるけど水筒はないや。
    うちに来る子で水筒の子たまにいるけどジュース飲むー?って出しちゃってる。
    世知辛いね、飲み物くらい出してもなんでもないけどね。

    • 1
    • 48
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 22:03:26

    どちらも必ず持たせる。
    うちに来る子にも水筒は持ってくるように言ってる。一人来るくらいならいいけど、何人も来ると足りなくなる。(ジュースもある)麦茶も余分に用意して足りなくなったら足すようにしてる。最初に持って来なかった子も水筒はもってくるよ。おかし持って来る子もいるし、お金持ってきて何か買うって子もいる。お金持ってきてる子には、今日は使わずに、持って帰るようにしてる。あるものを食べるように。
    参観とかでお母さんに会ったら、水筒持参のことと、なるべくお金は持たせないようにしてほしいことは伝える。

    • 0
    • 17/06/07 21:33:01

    友達の家に行く時はどちらも必ず持っていかせてる。

    • 0
    • 46
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/07 21:28:50

    おやつは約束してたら持ってく。
    水筒は必ず持たせる。

    うち、上の子の友達に絶対水筒持ってこない子がいて夏にお茶を飲み干された事あるから…よそのお宅に迷惑かけたくない。

    • 0
    • 45
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/07 20:21:01

    お友達の家に行ったことは無いですが、
    遊びに行かせるときは、水筒・おやつは持って行かせます。
    日差しが強ければ、帽子も。
    おやつは、子供同士で遠足みたいに交換し合ったりして楽しむみたいですよ(^^)
    うちの子達は、持って来てない子がいたら少しずつ分けてあげてるみたいです。
    1つでもいいので、持たせてあげたほうがイイと思います。

    • 1
    • 44
    • もんじゃ焼
    • 17/06/07 20:04:18

    必ず持たせるよ

    • 0
    • 43
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 18:14:11

    お菓子で部屋が汚れるからいらない

    • 1
    • 17/06/07 18:08:08

    4年生くらいまでは持たせてたけど、持たせようとすると友達の家に行っても、ほとんど外で遊ぶからいらないって言う。そんな感じだから友達もうちに来る時は持ってこないよ。1日中雨で外で遊べないなら持たせる。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ