子ども服、ジャストサイズ?大きめ?どっち買う?

  • 乳児・幼児
  • とん汁ラーメン
  • 17/06/05 12:09:05

前ママスタのトピ内で、子ども服はジャストサイズじゃないと貧乏臭い!ダサい!ってコメントがたくさんあるのを見たのですが、実際は大きめを着てる子おおくないですか?通販サイトのレビューとか見てても大きめ買ってる人たくさんいるし。みなさん実際はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 11:33:34

    ウチは今は95センチだけど上は100、下は95を着てます。
    下は100だとダボダボだけど、上だとぴったりです。
    95だとピチピチ。

    • 0
    • 17/07/13 11:31:07

    ブランドとサイズが一緒なのに、長さや幅が違う服ってあるよね。

    息子身長93センチ・13キロなんだけど、
    100センチでもピチピチな服ある。
    襟ぐりが狭い服とか。

    • 0
    • 78
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 10:43:47

    物によるかな。ズボンや長袖はジャスト。
    半袖なら大きめ。
    パジャマも大きめ買って2、3年は着る。

    • 1
    • 17/07/13 10:35:45

    我が子がゆったりと着たいのと
    脱ぎ着しやすいからという理由で大きめ
    お尻と太ももが太いから余計かも

    • 0
    • 17/07/13 10:01:48

    >>75
    同じ時期に私も同じようなトピを立てたから、主かと思ったら、主じゃなかったー笑

    • 1
    • 17/07/12 21:51:29

    トピ上がってた~。
    ジャストサイズ買うと、シーズンの終わりになると、小さくなって着れなくなるあるあるですね!
    夏服は5月~10月くらいまで着るし、半年近く着ると小さくなりますよね。

    悲しくなるのは、来年のためにワンサイズ大き目サイズを買ったのに、今年は少し大きめで違和感、来年になると想像以上にキツくなってて、ピチピチ又はあんまり着ず、ジャストサイズで着れる時期がなかった服。

    来年のために大きめ~で、次の年に着れなかったことあるので、最近はジャストサイズ買ってる。

    • 1
    • 74
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/12 21:33:31

    ジャストサイズ買いたいんだけど、身長のわりに細いから悩む。
    丈がちょうどいいサイズにしたら肩幅や身幅がぶかぶかだし。
    肩幅に合わすと丈短いし。

    • 2
    • 73
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/12 21:24:12

    半袖ならワンサイズ大きめ。襟元と肩の位置さえ大きすぎなければ気にしない。物によるよねー。

    • 0
    • 72
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/12 21:18:11

    基本半袖やアウターは1サイズ大きいの買う。
    長袖や長ズボンは袖やらの具合をみて、ジャストサイズ買ったり1サイズ大きいの買ったり。

    • 0
    • 71
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/12 21:14:10

    細くて身長高いから大きめじゃないとツンツルテンになる。1サイズ大きめで細身のものを買ってるよ

    • 0
    • 70
    • じゃこカツ
    • 17/07/12 21:13:14

    うちは半々かな。
    だいたい新シーズンに大きめを買い足して次の年にジャストサイズになった服と新たに買い足した服と着せるから。
    でもブランドによって若干サイズ違うから子ども服って難しいよね。

    • 0
    • 69
    • 四日市とんてき
    • 17/07/12 21:10:27

    私は安物でいいからジャストサイズ。
    大きめを頂いたら大きくなるまで待つ。
    理由は大きすぎるのは肩が落ちたり、裾が長すぎたり、だらしない感じになるから。

    • 1
    • 68
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/12 19:32:17

    夏って身長伸びるからワンサイズ大きいの買ってる

    • 0
    • 67
    • しぐれ焼き
    • 17/07/12 19:31:09

    ジャストサイズだよ。
    ネットで買って大きいな~と思ったら来年用にする。

    • 1
    • 66
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/12 19:07:09

    多分うちかなり金持ちだけど
    子供の服20くらい大きいの買ってるよ
    数もそんなに多くない
    別に貧乏にみえてもいいよ、金持ちと思われる方がめんどう

    • 0
    • 65
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/12 17:50:48

    上は少し大きめ首回りで決める、夏は特にゆったりじゃないと汗でひっついて一人で脱げなくてグルグルしてるし。
    下はウエストで決める。

    • 0
    • 17/07/12 17:50:46

    ひとつ大き目にする。そのシーズン中に大きくなっちゃうこともあるし、乾燥機で縮むし

    • 0
    • 17/07/12 17:49:20

    少し大きめかな。
    ただ、現サイズが80として90買うくらいだから、来年にはサイズアウト。
    お腹が出るのが心配なので大きめ。
    義妹が2サイズ大きいの着せてるの見て、大きいサイズはなしだなって思った。
    Tシャツが半袖は七分、丈はワンピースみたいになってて男の子なのに女の子みたいだし、動きにくそうだし、可哀想だったよ。
    お下がりとかなら着せちゃうけど、新しいのはピッタリかちょい大きいくらいのを買ってあげたい。

    • 0
    • 17/07/12 17:46:24

    基本ジャストサイズ
    アウターで少し折ってもおかしくないデザインならひとつ大きいサイズを買うこともあるよ

    • 1
    • 17/07/12 17:45:06

    逆にジャスト買ってそのシーズン終盤には小さく感じること結構あるから、大きめ。
    小さめのほうが貧乏臭い。
    去年小1で私服の学校だから気合入れて買い揃えたのにきれいなまま半分ちょいがサイズアウトでかなりショックだったよ。

    • 1
    • 60
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/12 17:44:03

    少し大きめかジャストサイズ買う
    ダボダボなのは買わない。

    • 0
    • 17/07/12 17:42:13

    その服による。
    ちょうどの方がいいのもあるし
    少し大きくても大丈夫なのもあるから。

    • 0
    • 58
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/12 17:37:56

    3歳になるまではワンサイズ大きな洋服を買ってましたよ。
    3歳からはジャストサイズにしました。
    だらしなく見えない洋服はワンサイズ大きめを買ってます。

    • 0
    • 17/07/12 16:39:29

    時期と買うものによる。
    すぐ着られるものはジャストサイズで買うけど、シーズン終わりにセールで買って来年着るってものはワンサイズ大きいの買う。
    西松屋だとジャストだけどブランド品だと大きめとか(笑)
    アウターはもこもこするのでジャストだけどカーディガンは夏以外着られるので大きめ、長袖はジャストだけど半袖は大きめ、その時その時で考えて買うよ。

    • 1
    • 56
    • せんべい汁
    • 17/07/12 16:24:48

    息子が決めるから半々くらい。6歳なんだけど自分でこの服は大きい方がいいとかぴったりがいいとかいうから。

    • 0
    • 55
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/12 16:18:50

    大きいのはだらしなく見えるからジャスト!

    • 0
    • 54
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/12 16:16:58

    少しなら大きめでもいいけど、ダボダボはちょっと…。
    サイズアウトが勿体無いと思うなら、使いまくってボロボロにしたらいいと思う(笑)
    オイルのTシャツはかなり着せまくったけど、思ったよりボロボロにならなかった。
    案外、生地の質が良かったのかも…。

    • 0
    • 53
    • ハントンライス
    • 17/06/09 10:53:39

    基本ジャストです。
    細身なので大きめ買うとなんだかだらしない感じになるので。
    アウターは少し大きめだけど。

    • 0
    • 52
    • ゼリーフライ
    • 17/06/08 13:25:37

    ヘビロテ服はジャストサイズ。
    1万円超える服は大きめを買うことが多いかな。

    • 0
    • 51
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/08 13:04:26

    大きめ

    • 0
    • 50
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/08 13:02:22

    夏は少し大きめ買う。
    ピタっとしてると暑そうだし汗かいたとき脱ぎにくいだろうから。
    逆に冬はダホッとしてると寒そうだからジャストサイズ買う。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/06/08 12:57:48

    物による
    半袖は大きめ買ってる。
    あとはジャストサイズとワンサイズ大きいのを重ねてみて大して差がなければ大きめ買ったり

    • 0
    • 47
    • タコライス
    • 17/06/08 12:49:56

    メーカーによっても違うよね。
    息子が92センチ3歳なんだけど、今は95か100センチを選ぶ
    95センチでも、ゆったりとピチピチがあったり、
    100センチでも、ゆったりすぎるのと、ちょうどいいのがあったり。

    でも、甚平やフォーマル服のように年に数回しか着ない服は、110とか大きめ買う。
    Tシャツやズボンはよく着るから、モトとれてる。

    • 0
    • 17/06/08 11:52:24

    大きめ買ったけど、結局大きいままで季節は過ぎ…次のシーズンには小さくて着られず。
    の経験から、今は先のことは考えないでジャストしか買わない。

    • 1
    • 17/06/08 11:45:03

    うちはジャスト買う!
    西松屋だから。

    • 0
    • 44
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/08 11:15:19

    今小2で130がぴったりだけど、140の表記でも小さく見えるやつは140買ったりする。
    メーカーによって大きさ違ったりするよね。
    大きめかっても結局、丈が長くてへんだったりして着るの来年とかになっちゃうことよくある。

    • 3
    • 43
    • 広島つけ麺
    • 17/06/08 10:54:16

    ワンサイズ大きいのを試着させて、変だったら、ジャストサイズにする。
    肩がズレてたり、丈が長かったらやっぱりダサい。

    • 0
    • 42
    • 横手やきそば
    • 17/06/08 10:53:03

    娘はジャストサイズ着せてる。
    息子は横幅あってガッチリしてるから身長からみたら大きめの服じゃないとお腹に食い込むwww

    • 0
    • 41
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/08 10:52:14

    >>36
    ダサい。

    • 0
    • 40
    • フィッシュカツ
    • 17/06/08 10:51:09

    安い服はジャストサイズ。
    ブランド服はワンサイズ大きめ買う。

    • 0
    • 39
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/08 08:14:07

    うちは私の好みでジャストで買ってる。
    だからといって、ジャストサイズじゃないと、貧乏臭いとか思ったことないよ。

    • 1
    • 38
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/08 08:11:03

    上は小学生だから大きめ。下は赤ちゃんだからジャスト

    • 0
    • 17/06/08 01:00:41

    大きめを買ってる。
    ジャストだと毎年買い直すのが面倒だしお金かかるし。
    兄弟姉妹いるならジャストでもいいと思うけどね。

    • 0
    • 36
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/05 17:25:55

    >>33
    金持ちだね~小さいときは西松屋で十分だよ

    • 1
    • 17/06/05 13:46:56

    うちは頭がデカイ子でジャストサイズだと首の部分が通りにくいから上は少し大きめを買う。下は長いと危ないからジャストサイズ。

    • 0
    • 34
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/05 13:43:58

    うちは女の子だけど活発ですぐ汚す(笑)
    なので来年も着るということはほぼ無いのでジャストサイズ。
    綺麗に服を取っておけるなら大きめ買ってると思う。

    • 2
    • 33
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/05 13:41:04

    1枚7~8千円の服なら大きめ買いたくなるけど、うちは普段2千円前後の服しか着せてないからジャストサイズですぐ買い替えになっても惜しくない。

    • 1
    • 32
    • ハントンライス
    • 17/06/05 13:39:02

    上は大きめ買うこともあるけど、ほぼジャストサイズかな。

    • 0
    • 31
    • 広島つけ麺
    • 17/06/05 13:32:41

    もうすぐ11ヶ月。やや大きめな子だから半袖は大きめ着せてるけど腰回りはなぜか細めなのでボトムはジャストサイズにしてる。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ