兼業で資格取得

  • 働くママ
  • 八王子ラーメン
  • 17/06/05 02:54:36

正社員で仕事をしています。
勤務時間は9時から18時で残業はなし。
保育園に通っている子供が2人います。
子供達を迎えに行って家に着くのは19時頃になり、そこから急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れて、子供達が布団に入るのは21時
その後、保育園でお昼寝をしていることもあり、寝付くのは22時頃です。
子供が寝てから家事をして、23時頃に旦那が帰ってきて、旦那にご飯を食べさせて洗い物をしたりしているとあっという間に24時になります。
そこから、1.2時間ほど勉強をして寝て、朝は6時半に起きて、、の繰り返しです。
資格取得の為に勉強したいのですが、中々時間が作れません。
兼業で資格取得した方、どうやって時間を作りましたか?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 金沢カレー
    • 17/06/24 14:05:18

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
    早起きは苦手なのですが、早く起きるというのが一番良さそうなので、明日から早起きしてがんばってみます!!
    旦那も資格取得のため、毎日勉強してがんばっている姿を見てるので、家事を手伝ってもらうというのはあまり考えられないのですが、自分のことくらいは自分でやってもらうようにしたいと思います!

    • 1
    • 21
    • トルコライス
    • 17/06/21 03:02:30

    かなり仕事もハードだった頃に国家資格の勉強してたけど、本当隙間時間でやってたよ。
    電車通勤で1時間だったからその間にやったり、週末も時間がある限りはやってたよ。

    • 0
    • 17/06/20 16:35:19

    主さん、お疲れ様です。
    資格の種類・必要性はおいておいて
    私の時間の作り方は 早起き(4時起き)で時間を作りました。
    それと出勤時間の活用ですね。
    もしご主人が資格取得に協力的であるならば
    ご主人に時々は夕飯食べたりは自分でやってもらってもいいね。

    • 0
    • 17/06/20 11:37:28

    私は2級建築士、早朝が一番勉強がはかどりますね。3時~4時頃から勉強。
    朝の支度は夕ご飯のついでにやっちゃう。
    納豆・豆腐・蒸し鶏とか、そのまま出せる食材を買っておくと便利。
    でも、製図の試験は時間制限あるので、忙しくてちょうど良かったかも…。
    いいよね。男の人は同じ資格取るにも家事は全部奥さんがやってくれるし。

    次は1級取りたいけど、前回学科が1点足らずだった。
    今年のは見送っちゃったけど、またぼちぼち試験勉強はじめようかなぁ…。

    • 0
    • 18
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/18 11:14:11

    家事を時短→食洗機利用、ルンバ利用、洗濯物はシワになるもの以外はたたまない。
    子供の寝かしつけをやめる。
    旦那に家事を頼む。

    私も状況が似ていて、上記を取り入れて時間を作ろうと思っていますが、まずは旦那の理解を得るところから……。

    • 0
    • 17/06/15 23:24:15

    >>13

    すげー感じ悪いな
    一生懸命やってる人に、なんで水をさすようなこと言うかね
    学生が取るのとは環境が違うんだよ

    • 1
    • 16
    • じゃこカツ
    • 17/06/14 20:48:45

    >>14
    司法書士の資格を活かしてお仕事してますか?起業ですか?社員ですか?

    • 0
    • 15
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/11 22:02:43

    >>11あとは気合いしかないかな。

    私はシングルになってから看護師になったんだけど、学生の時は子どもと21時に寝て夜中2時に起きてから5時間勉強するのを3年間続けたよ。

    難しくてもノートに何回も書いたら覚えないかな。

    • 1
    • 14
    • 四日市とんてき
    • 17/06/10 22:40:46

    仕事柄簿記が必要なのかな?
    私は母子家庭で両親他界、未就学児二人で毎晩23時から2時まで勉強し、朝は5時半に起きて司法書士の資格を取りました。
    週一はお酒飲みながらお菓子食べました笑
    主さんも体調第一に頑張ってください!夢が叶いますように!

    • 3
    • 17/06/10 19:57:37

    >>11
    簿記3級なんて、いまどき役に立つの?
    私、10代の時に取得したけど、やっぱり兼業だとそれなりに大変なのかな。

    • 0
    • 17/06/10 18:52:15

    明日頑張れ

    • 0
    • 11
    • とばーがー
    • 17/06/10 14:34:57

    なかなかママスタにこれませんでした。すいません。
    資格は簿記三級です。
    自宅から会社が近いので、昼休みにご飯の買い物して家の冷蔵庫に入れに行ったり、部屋の掃除をしたり、朝家を出る前にできなかった家事をやりに帰っています。
    今日は旦那が子供たちを見ててくれてるので、勉強しにきていますが、難しくて…
    ネットなんかで調べると、割と簡単な資格のようですが、私には難しくて、時間もなかなかまとまって作れないので、理解するまでにさらに時間がかかっているような気がします。
    兼業で私よりさらに難しい資格を取られた方、本当に尊敬します。

    • 0
    • 17/06/10 08:35:54

    で、何の資格?

    • 0
    • 9
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/10 01:15:08

    土日祝に1~2時間やった。
    平日は1時間できれば良い方と割りきって休日に集中。

    • 0
    • 17/06/09 03:02:13

    資格ってなんの資格?
    毎日1~2時間勉強では取れない資格ってこと?
    私は昼休みや移動時間、家事しながらスマホで講義聞いたりとかしてたよ。
    あと殴り書きみたいな間違いやすいところを書いたメモをちょっとした隙間に何度も見たり。
    テレビとネットはなるべく見ないで過ごした。
    国家試験なんで年1回しかないけど、勉強時間足りないから今年じゃなく次の年の合格を目標にしたよ。
    でも、模擬試験と思って全然進んでない状態で試験も受けてみた。落ちたけど。
    でも次の年はちゃんと受かったよ。

    • 1
    • 7
    • ソースかつ丼
    • 17/06/07 20:43:47

    お昼休みは勉強出来ないの?

    • 0
    • 6
    • かつめし
    • 17/06/07 20:22:37

    >>4
    『出来そう』 出来そう……ね。

    やってから言えたら素晴らしい。
    兼業で資格取得したから言ってるんだよね?

    • 0
    • 5
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/06 09:04:21

    シングルですが、国家試験受けた時は子どもが寝てから2時間くらいと、朝四時から毎日やってました。
    しんどかったけど合格できたよ!

    • 0
    • 4
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/05 20:15:37

    資格の種類にもよるんじゃない?
    ユーキャンレベルなら働きながらでも取得出来そう。

    • 0
    • 3
    • とばーがー
    • 17/06/05 19:43:56

    フルパート、9時~17時、18時で週5。
    休みの日も結局は子供メイン(部活送迎や習い事)
    平日、夜10時~2時とか?
    携帯でもできたので、ちょこちょこしてました。

    • 0
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/05 18:53:07

    恥ずかしながら
    昼休みは車内やマックなどで食べながら

    昼間は集中できないので、金曜日と土曜日の夜は徹夜でやった
    翌日朝食後などソファーなどで寝てました

    • 0
    • 1
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/05 17:23:08

    平日は少ししか出来ませんが、休日は夫が子供達の面倒を見てくれるのでガッツリ勉強しました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ