ADHDの子に対してイライラせず接するって

  • なんでも
    • 295
    • 長天
      17/12/08 10:44:34

    うちの子、中2女子だけど、4歳で診断がつき療育受けて、小学生通常学級(月4回通級に行く)、中学も通常学級

    小学生の頃は…
    宿題しない。
    時間割しない。
    遊びに行くばっかり。
    お風呂入りなさい~と言ってもなかなか入れない 。
    ゲームを約束時間過ぎてもやる。
    全く反省の態度なし。
    ○時には帰って来なさい。っても帰って来ない。
    中2になった今もそうだけど(笑)

    小5の頃までは家で癇癪起こしてた。

    周りの子(毎日宿題がスムーズに出来て、自分のやる事を先にやれる子)と比べてしまって、彼女の事を認めれなかった自分が居た。この子の特徴を理解してるつもりだっただけなんだな。
    と今なら思えるようになった。

    今は家で宿題しないから、塾に週2通い宿題をしてくる(宿題してもOKな塾を探して入れた)から、提出物だけ出せ!とうるさく言うぐらい。
    癇癪もなく、本人の気分いい時に家の手伝い(風呂掃除や米を炊くとか)してくれた時や提出物が目標達成(半分以上は出そうねとか)時に、嫌がるぐらい、めちゃくちゃ褒めてる。
    昨日の朝は脱いだパジャマ片付けてなかったけど、今朝は言われなくても片付けてる!って褒めてる(笑)
    中2だけど……中身は4歳程度?と思って接してる(笑)
    じゃなきゃ、やっとれんわ!のが本音かな。

    やれば出来る子!落ち着いてやれば出来る子!ってヨイショしてる。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ