姉の子供がうちに三年間下宿

  • なんでも
  • 甲府鳥モツ煮
  • 17/06/03 21:34:37

姉の子供が来年高校生になる為、うちから通わせたいと言っています。
自宅からだと通学に一時間かかるので私のうちからだと15分ほどで着くので下宿させたいとの事です。
姉からは月額3万5千円でどう?と言われました。相場がわからないので相談させて下さい。男の子で体格も大きくよく食べる子です。下宿自体は私は断るつもりはありません。月額いくらくらいが妥当でしょうか?同じような方いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/03 21:35:46

    35,000じゃ安い。

    • 13
    • 2
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/03 21:36:17

    1時間なら自宅から通え、と断る。

    • 70
    • 3
    • ローメン
    • 17/06/03 21:36:42

    少ないと思う

    • 10
    • 4
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/03 21:36:48

    私かわいい甥っ子ならそれで充分、預かるけどな。

    • 5
    • 5
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/03 21:36:51

    ひとり暮らしをした場合の相場で5万くらいは許容範囲だと思うし、ルールを守れないなら強制的に返すとか条件は必要だと思う。男の子だし。

    • 13
    • 6
    • 太田焼きそば
    • 17/06/03 21:37:14

    安く見られたもんだね…

    • 11
    • 7
    • 富山ブラック
    • 17/06/03 21:38:00

    一時間位なら自宅から行かせたらいいのに。
    高校生男子なんて友達と遊んで夜遅く帰ってきたりするし、なにしでかすか分からないから責任重大

    • 34
    • 17/06/03 21:38:01

    最低でも5万

    • 16
    • 9
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/03 21:38:01

    断る事をしないなら食費は別にしてもらう

    • 9
    • 10
    • せんべい汁
    • 17/06/03 21:38:07

    食費の中にお弁当代も含まれるの?

    • 3
    • 11
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/03 21:38:22

    食事とか洗濯も主なら安いと思う。

    物価とか近隣アパート相場にもよるけど。

    近場の1R相場の半額ちょいと食費上がる分をざっと予想してみては?

    • 0
    • 12
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:38:23

    コメントありがとうございます。
    食費、光熱費などでどのくらいが妥当だと思いますか?

    • 1
    • 17/06/03 21:38:37

    主さんはお子さんいらっしゃらないの?
    たったの一時間のことで、よく引き受けるね…しかも安いし。

    • 10
    • 14
    • 富山ホワイト
    • 17/06/03 21:38:40

    通学で一時間なんて、すぐそこだよ(笑)
    下宿するほどのことじゃない。

    どれだけ甘やかすんだ(笑)

    • 23
    • 15
    • ボルガライス
    • 17/06/03 21:38:45

    1時間なら近いじゃん。

    • 10
    • 17/06/03 21:38:55

    高校生って事は主がお弁当とか作るの?
    じゃなくても洗濯やら世話するんだよね?五万くらい貰いたいね。

    • 6
    • 17
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/03 21:39:12

    >>6
    うん
    最低でも5万は欲しい

    • 5
    • 18
    • ゼリーフライ
    • 17/06/03 21:39:12

    食事つき10万

    • 6
    • 17/06/03 21:39:17

    身の回りの世話もしてあげなきゃいけないってことでしょ?3万5000じゃ安すぎじゃない?食費と別に電気代水道代もかかるんだよ。しかも3万5000ってあたりがすごいケチってる感じする。。5万は貰わないと。しかも1時間って大して遠くないよね。普通。

    • 14
    • 17/06/03 21:39:28

    高校で通学一時間とか普通じゃない?

    • 22
    • 17/06/03 21:40:38

    通学1時間って割と普通にいるよね?
    甘やかし過ぎじゃない?


    • 19
    • 22
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:40:48

    3万5千では安いですよね。
    甥っ子とは私も仲がいいので預かるのは賛成なんです。
    条件とかしっかり決めた方が良さそうですね。
    そうだった、お弁当も作らなければいけないですよね。

    • 4
    • 23
    • たまの温玉めし
    • 17/06/03 21:40:51

    寮に入ると10万くらいかからないっけ?
    授業料込みかな?

    • 5
    • 24
    • 広島つけ麺
    • 17/06/03 21:40:58

    うーん。。。3年間も…5万欲しいな。諸々で。

    • 5
    • 17/06/03 21:41:34

    お姉さんちは食費いくらくらいかかってるの?
    お昼込みなら5万でも安いと思う。

    • 6
    • 17/06/03 21:41:46

    主に子どもは?

    • 2
    • 27
    • じゃこカツ
    • 17/06/03 21:41:53

    旦那さんは何て?
    寝る場所とご飯と洗濯?を提供してって事だろうけど3万5千円は少ないような気もする。その土地の物価にもよるだろうけど。
    甥御さんとは普段から仲良いの?
    個室 用意してあげられる?

    • 4
    • 28
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/03 21:41:56

    高校生なら、一時間なんて自宅から通えばいいと思う。
    自宅から通える範囲でまず考えると思うけど、受験した時から下宿させてもらうつもりでいたのかな?
    35000円も安いと思う。
    お姉さんは息子を任せて楽になると思うけどね。

    • 16
    • 29
    • 富山ホワイト
    • 17/06/03 21:42:06

    >>22
    仲がいいのと、一緒に住むのは別問題。
    姑と同じ。

    みんなが通学一時間は通えるって言ってるのはスルー?

    • 15
    • 17/06/03 21:42:09

    週末は帰るの?
    お弁当は主?

    色々決めてからじゃないと金額出せなくない?
    まぁ最低5万は欲しいよね。
    てか部屋はあるの?夏場とかエアコン付けっぱにされたら光熱費かなりいくよね。

    • 8
    • 31
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/03 21:42:11

    食費、光熱費、交通費(しかも1時間の距離ならそこそこかかるよね)、全部足したら3万5千円じゃ足りないよね。高校生男子なら。
    ましてや家事の負担が減る。
    お姉さんが楽になるだけだね。

    • 19
    • 32
    • じゃこカツ
    • 17/06/03 21:42:16

    一時間なんて暗記シートで勉強してたらすぐだよ。35000円で息子丸投げとか安すぎるわ

    • 13
    • 33
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/03 21:42:35

    っていうか、来年の春に進学なのにもう行く高校決まってるの?
    推薦でも早すぎるよね?

    • 7
    • 34
    • 富山ブラック
    • 17/06/03 21:42:46

    1ヶ月2ヶ月じゃなく3年間だよ?
    いくら甥っ子といえど思春期の男の子を3年間預かるのは大変だよ。主の子は何歳なの?
    中学生、高校生って自立してそうにみえるけど
    まだまだ母親が必要だよ。

    • 12
    • 35
    • ボルガライス
    • 17/06/03 21:43:55

    洗濯も着るものデカイから大変だよ。

    • 4
    • 36
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:44:05

    私も子供がいます。中2の男で、姉の子供ともすごく仲がいいです。
    洗濯も私です。最低5万ですね。
    姉と細かく条件を決めてからにします。

    • 4
    • 37
    • せんべい汁
    • 17/06/03 21:44:43

    お弁当もだけど、それこそ主家族で外食!ってなったとき、甥っ子に声かけないわけいかないでしょ?
    はきだし覚悟のボランティアならいいだろうけど。

    • 2
    • 17/06/03 21:45:23

    そもそも、甥っ子はなんで1時間かかる高校に通うことになったの?

    • 1
    • 17/06/03 21:45:33

    >>22
    仲良いだけじゃやっていけないと思うよ
    1時間通学してる子もいるし甘やかすべきじゃないと思う

    • 7
    • 40
    • ミソポテト
    • 17/06/03 21:45:41

    お弁当は学食?
    学食代は姉持ちなら35000円で良いかな。
    ただルールは作る。門限や光熱費節約(寝るときは電気消すとか)や生活態度とかね。
    朝と夜のごはんと洗濯なら良いかな。自室の掃除は最低月2でさせたりとか。

    • 2
    • 41
    • 富山ホワイト
    • 17/06/03 21:45:42

    通学に1時間って普通にいるよね
    私もそうだったし
    主が平気ならいいと思うけど、予想よりはるかに大変だと思うよ

    • 3
    • 42
    • 富山ホワイト
    • 17/06/03 21:45:42

    食費だけで5万かかる。お弁当あるならなおさら。運動部に入るならお弁当2個持ちになる。

    バイト始めたら帰ってくるの22時とかになったりする。

    朝シャワー浴びたりするし、夜更かしで電気代もかさむ。男の子はたいてい「トイレ掃除」「風呂掃除」という概念がないから、使い方が汚い。

    お年頃だから彼女出来たら朝帰り…とかもあるかもしれない。

    しかも高校生ならオナニーもするだろうけど、主が後片付けだよ。

    預かってもロクなことない。断れ。

    • 8
    • 17/06/03 21:45:58

    私ちょうどそれぐらいのところ通ってたよ
    自宅から駅まで徒歩20分、電車で5分、乗り換えてまた電車で25分、駅から学校まで自転車で5分
    下宿するほどのことじゃない
    主の旦那はなんて言ってるの?主の子供は?

    • 3
    • 17/06/03 21:46:15

    主は子供はいるの?いるなら子供は了承しているのかな?
    年齢や性別によっては難しいこともあると思うんだけど…

    • 1
    • 45
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/03 21:46:31

    通学一時間から普通じゃないの?
    男の子だし自宅から通えばいいのに
    それか学校が提携してる下宿先とかも無いの?

    • 3
    • 17/06/03 21:46:42

    最低5万。
    たかが1時間の通学なだけで3年も預けようとするなんておかしいよ。

    • 12
    • 47
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/03 21:47:03

    主さん家に女の子いるなら止めたほうがいいよ。友達を連れてきたりして溜まり場になったらどうするの?

    • 1
    • 48
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/03 21:47:42

    うち女の子だけど1時間ちょっとだよ。下宿なんて必要なし

    • 5
    • 49
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:48:52

    コメント追いつかなくてすみません。
    姉は自宅から通わせる事は考えていないようです。交通費を浮かせたいと言っています。
    まだ行く高校は決まっていませんが、私の住んでる市の高校に行くという事だけは確定しています。
    仲がいいからと気楽に引き受けてはだめですね。

    • 3
    • 50
    • じゃこカツ
    • 17/06/03 21:48:57

    >>37
    えー?
    酷い事 言うのね。
    外食くらい声かけるでしょ、了見狭い。

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ