小学生男子、明日の持ち物の準備どこまでやってる?

  • なんでも
  • 手羽先唐揚げ
  • 17/06/03 10:35:34

小2男子がいます。
時間割は自分でやるんだけど、給食袋、ナプキン、おはしセットなんかは私がまだやってる。
ふと、これっていつまで私がやるんだろうって気になった。
みんなのお子さんは自分でセットして準備してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/04 01:01:09

    給食袋のセットは私がアイロンかけてから
    ナフキン、手拭きを給食袋に入れて何個もセットを作って引き出しにしまう。引き出しからは各自が取る。

    • 0
    • 21
    • 播州ラーメン
    • 17/06/04 00:59:55

    >>14

    13です。
    お箸も5膳あります(^^;;
    お箸は高いから3膳は100均で買いました。
    給食セットは5日分一気に用意させますが、体育着と上履き、給食着は週1なので私が袋に入れて用意しています。

    • 0
    • 20
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/04 00:58:28

    >>17全く同じ。最初から自分でやらしたほうが習慣付けるには良いかなと思って。幼稚園の頃から準備は自分でさせてたからその延長もある。
    最後にわたしが確認して、出来てなかったらまた本人にさせる。

    • 1
    • 17/06/04 00:57:35

    一年生
    全て自分でしています。
    その為に幼稚園の時から次の日の用意させてたよー

    • 2
    • 18
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/04 00:57:17

    小3

    年長さんの頃から子供がやってる。
    でも休み明けとか持って行く物が多い日は、私。

    • 0
    • 17
    • ミソポテト
    • 17/06/04 00:54:13

    一年生の時から、まず自分でぜんぶやらせて最後チェックして足りない分を教えてあげて自分で用意させてたよー

    • 0
    • 16
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/04 00:51:27

    同じく小2男子。
    入学して最初は一緒に準備してたけど、1ヶ月ぐらいしてからは、完全にひとり。
    忘れ物はないか、声かけはしてる。

    • 0
    • 15
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/04 00:34:24

    3年生ですが、学校へ持っていく物は、全て私が準備しています。
    ちゃんと準備してあげていますので、忘れ物をすることはありません。

    • 0
    • 14
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/03 11:52:56

    >>13
    すごいっ!頭良いですね!!
    うちも早速その方法取り入れてみる!
    ちなみにお箸セットは一つだけですか?いくつか洗い替え準備してますか?

    • 0
    • 17/06/03 11:45:19

    全て自分。
    給食セットは日曜に5セット用意させているよ。
    お箸やナフキンやマスクを5つ用意している。
    小袋も5つあってそこにセット。
    そうしたら毎日用意しなくていいし、忘れ物もしない。
    ランドセルの横にかけていて、毎日取るだけ。
    帰って来たらお箸以外は洗濯機に入れさせている。

    • 0
    • 12
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/03 11:37:15

    自分でやらせてるって人はさ、給食セットってどこに置いてる?
    子供の教科書とか道具類置いてるところ?
    それとも洗濯物とか置いてる脱衣所?キッチン周り?

    お箸セットは持ち帰ってきた物を洗って、給食セット置き場の所に親が置いておくの?

    • 0
    • 11
    • 富山ホワイト
    • 17/06/03 11:34:18

    持ってくものは出しておくけどしまったりはしない

    • 0
    • 10
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/03 11:33:22

    1年2学級ぐらいから自分でやってるかな。
    体操着と上履きは袋にいれて渡してるけど。

    教科書とか給食袋はやらせて、朝に一応こっそり、チェックしてる。

    • 0
    • 9
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/03 11:09:10

    結構分かれるね。2年生ぐらいから一人でやらせて、後で親が確認ってパターンの方も何人かいるんだね。うちもそうしようかな。

    この間なんてランドセルの中がいっぱいで入れられなかったからとかいう理由で、給食セット3日分学校に置いてきたような子だから、ほんと嫌んなるわ。
    (給食セット前はランドセルの横に引っ掛けてたけど、給食セットのヒモがひっかかって事故になった子がいるからランドセルの中にしまう決まりになった。)

    • 0
    • 8
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/03 10:51:23

    入学当初から手伝ったこと無いな。
    きちんと準備出来るし、今小5だけど忘れ物したこと無い。

    • 0
    • 7
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/03 10:42:33

    中1だけど私がやってるよ
    忘れ物したら進路影響するでしょ

    • 0
    • 6
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/03 10:40:53

    準備は二年からさせてた。
    こっそり確認は六年までした。
    中二の今は全て任せてる。

    確認は六年までした方がいいと、子育ての講演会か何かで昔聞いて実践してた。

    • 0
    • 5
    • じゃこカツ
    • 17/06/03 10:39:10

    エプロン、体操服、上靴は私が手提げ袋に入れてランドセルと一緒に置いてるよ。
    どれも洗うやつだからね。
    支度だけ子供に任せるわけにはいかないから、これからも私がやるよ。

    • 0
    • 4
    • 静岡おでん
    • 17/06/03 10:38:44

    息子は二年生くらいから自分でさせてた。
    娘は一年生からしっかり準備してます。

    でも性別より性格かな。と思う。
    とりあえず前の日の夜、自分でさせて、後でこっそりチェックして、足りないものがあれば朝声かけしたらいいんじゃないかは?

    • 0
    • 17/06/03 10:37:33

    全部自分でやらせてる。
    最後に確認はこっそりするw

    • 0
    • 2
    • たまの温玉めし
    • 17/06/03 10:36:32

    女の子二年生だけど自分で全部やるよ。服も自分で選んでる

    • 0
    • 1
    • 広島つけ麺
    • 17/06/03 10:36:29

    入学した時から子供がやってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ