子供どうしのトラブル

  • 小学生
  • 鶏ちゃん
  • 17/05/31 20:38:43

今日、子供が泣いて帰ってきました。
目の下を切っていたので、話を聞くとお友達が振り回していた水筒が子供に直撃。
掛けていたメガネのレンズが割れて目の下を怪我したようでした。

相手の子は悪気があった訳でもなく、きちんと謝ってくれてもう水筒を振り回さないと言っていたようです。下校途中の事で周りで見ていた大人もいないので、相手の親御さんはこのことを知らないようで、特に連絡も来ていません。

この場合、皆さんだったらどうしますか?
メガネは弁償して欲しいとか言うつもりもありませんし、相手の子も反省しているのでこのままでいいのかなとも思いますが、一応この事は知っておいて欲しいような気持ちもあります…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/31 23:07:57

    >>66逆なら何も知らないのは怖いです。子供本人から聞きたいですけどね。先生からでも直接でも教えてもらって謝罪、弁償させて貰うのが一番いいですよね、怪我させた側なら。

    でもいろんな親御さんがいるから、相手の親御さんが変な方じゃないのを願います…

    • 1
    • 17/05/31 23:01:43

    主です、遅くなりました。
    やっぱりみなさんの意見を参考にして、先生から伝えてもらおうと思います。

    どんな子でも血を流す怪我をさせてればとっさに謝るし、事の重大さも理解できずに今頃忘れているとのコメントを見て、確かにそうだなぁ、と思いました。やっぱりこのまま言わないでおくのも違いますね。みなさんのコメントを見て、自分が情けなくなりました。

    • 0
    • 17/05/31 22:56:22

    学校に連絡して担任体を注意、そして怪我もしてるので親御さんに耳に入れておいてほしいとお願いする。あたしなら。後はその親が連絡してくるかこないか。学校で保険に入ってるだろうから、それを使えないか聞くついでに、全て話す

    • 1
    • 17/05/31 22:35:37

    >>38
    もし同級生の子なら、向こうから弁償しますって言ってこない限り、弁償してもらいたいんですけどって言いづらくない?

    • 0
    • 17/05/31 22:28:17

    >>27自分の子供がやった側だったら、どう思う?

    • 0
    • 65
    • とばーがー
    • 17/05/31 22:26:34

    >>56 学校外って。登下校中も学校の管轄でしょ。

    • 0
    • 64
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/31 22:19:20

    どうもしない。何も言わない。

    • 0
    • 63
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/31 22:12:06

    >>56下校中だからね。一回帰って遊びに出たあとのトラブルとはちょっとちがうからね

    • 0
    • 17/05/31 22:11:47

    うちも下校中に怪我させられて、相手の子はすぐに謝りに来てくれたけど、親には言えなかっみたいで。
    連絡帖に書いて先生に伝えて、きちんと対応してもらって、相手の子がわざとではなかったけど、いけない事はちゃんと先生に注意してもらい、ちゃんと解決して、今も相手の方とは仲良くできてるし。もし反対の立場で、知らないは怖いな。

    • 0
    • 61
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/31 22:04:32

    >>60
    親はそこまで酷かったと知らないんだろうね

    • 1
    • 60
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/31 22:01:36

    うちも小学1年の時にあったよ。血まみれで血を拭きながら帰ってきたことある。
    同じ学年の子で鉄の棒でおでこつつかれてぱっくり切れてた。

    すぐ病院にいって大事にはいたらなかったけどいまだに傷痕が残ってる。
    先生にも伝えなかったです。その子はお母さんに言われて謝りに来てたけど、親は1度も来なかったです。

    もう9年も前の話ですけどね。

    • 1
    • 17/05/31 21:58:10

    連絡帖に書く。

    • 1
    • 17/05/31 21:56:06

    息子が低学年の頃に下校時にあったトラブルで学校から呼び出しを受けたよ

    登下校時の事は学校に相談したらいいよ

    • 0
    • 17/05/31 21:52:41

    下校中でも先生に伝えるべき。

    • 3
    • 56
    • イタリアン
    • 17/05/31 21:50:09

    学校外のことの処理までやらなきゃいけないなんて先生も大変だね。
    腑に落ちないなら相手に直接話せばいいのに。

    • 0
    • 55
    • かすうどん
    • 17/05/31 21:47:05

    主さん、しっかりしてください。
    こんな時はすぐに電話連絡して、学校サイドにも事態を把握してもらい、相手方に連絡取ってもらわないといけないです。
    謝ってもらい、反省してくれているからこのままでいいなんてとんでもないです。
    ここで親が出ないでどうするんですか。
    きつい言葉で申し訳ないですが、情けないです。
    しっかりしてください。

    • 3
    • 54
    • 金沢カレー
    • 17/05/31 21:45:06

    どんな悪ガキでも、眼鏡壊れて相手もけがしていたらとっさに謝るよ。で、ちゃんとした家の子なら親に伝えて、その親から学校に連絡が入り、今頃の主ところに謝罪に来てる。でも、現時点ではなにもなし。私の予想では、明日は何事もなかったように相手の子は接してくるよ。その場だけの謝罪で、本当に反省していないと思う。

    • 9
    • 53
    • 水沢うどん
    • 17/05/31 21:44:52

    連絡先知ってるの?
    うちは連絡網とかないから電話とかできなあい。学校も教えてくれないみたいだし…まだ経験ないけど、こういうときどうするんだろう。

    • 0
    • 17/05/31 21:42:08

    向こうのご家庭は知らないと思うよ。
    知ってたら連絡してくるよ。
    子供が都合悪いから言わないんじゃなくてそれ位の子はことの重大さも解らないし帰った頃にはもう忘れてると思う。
    モヤモヤするなら相手に知らせたら?
    私が怪我させた親なら学校や担任うんぬんより直接言って来て欲しいけどね。

    • 2
    • 51
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/31 21:40:01

    え、担任に言うけど。

    • 1
    • 50
    • かすうどん
    • 17/05/31 21:39:08

    >>49
    えっ
    当てようと思ってやったわけじゃないでしょ。

    • 2
    • 17/05/31 21:37:54

    寛大な人が多いね。
    故意じゃなくても、振り回してる時点で…
    当たってしまったのではなく、当てたわけだからね。

    • 1
    • 48
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/31 21:37:52

    担任に伝えるべき

    • 2
    • 17/05/31 21:36:41

    そもそも連絡先お互い知ってるの?

    • 0
    • 17/05/31 21:31:31

    うちの子骨折った時相手から連絡なかったわ。担任は連絡したらしいんだけど。担任に伝えたほうがいいよ。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/31 21:19:22

    目に当たらなくてよかったね。
    水筒はかなり痛いよね。うちの子もやられた事あるけど、本人が凄く謝ってくれたから許したって言ってたから先生には言わなかった。
    きちんと謝らなかったとか故意にやったなら、すぐ電話して先生に報告するけどね。

    • 0
    • 17/05/31 21:17:10

    うちは傘で顔を傷つけられて、学校の先生から伝えてもらいましたが、相手の親が変わった方で、謝罪の意志もなければ、お互い様だと怒りながら、
    電話がありました。

    • 0
    • 17/05/31 21:16:13

    これだからメガネの子は嫌なのよ

    ってならないように先生が相手に伝えてくれるといいよねぇ。
    前にもボールがメガネに当たって…のトピあったよね。

    • 0
    • 41
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/31 21:15:10

    傷害保険入ってるかもしれないから担任から相手親に連絡入れてくれるといいね。まともな親だったら謝罪と弁償の話をしてくるだろうし。

    • 3
    • 40
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/31 21:11:11

    >>36
    そう?
    私が怪我させた方の親ならそうしたいから教えて欲しい。
    ただお友達も謝ってくれたみたいだから、それは担任にきちんと伝える。

    • 6
    • 17/05/31 21:10:48

    お大事にね。ケガも気になるけど、眼鏡のスペアはあるの?掛けて帰ってるって事は常に必要なんだよね?私も子供も視力が悪いから、そこも気になった。

    • 2
    • 38
    • レモン牛乳
    • 17/05/31 21:09:07

    うちの子も眼鏡かけてるからわかるけど、故意で壊した場合は保証効かないんだよね。
    お金かかるし、眼鏡も予備あるならまだしもないなら出来上がるまで無しになってしまう。
    怪我も一歩間違えれば失明だったよね。

    こんなことされてよくすぐさま電話しなかったなって思った。
    弁償だってきちんとしてもらわないといけないよ。

    • 6
    • 17/05/31 21:08:22

    >>34そうですね。反省してるだろうから親に伝えて連絡が来るものだとおもっていました。が、来なかったので、自分が悪いことってやっぱり言わないですよね。呑気でしたね…
    とにかく眼球に傷つかなくて良かったです。連絡帳に書いて先生から伝えてもらおうかと思います。

    • 0
    • 36
    • 卵かけご飯
    • 17/05/31 21:08:07

    >>25なんかこわい…

    • 2
    • 17/05/31 21:07:10

    >>34
    ね。仲のいい友達だからとか関係ないし。

    • 0
    • 17/05/31 21:05:21

    >>27
    いや、反省してるなら帰って親に話すはず。
    連絡来てないなら言ってないんじゃない?
    目の下なのに、、主も呑気だね。

    • 3
    • 17/05/31 21:04:42

    >>28丁寧にありがとうございます。
    連絡帳の書き方凄く参考になります!
    水筒などの取り扱い方話してもらった方がいいですね。

    • 0
    • 17/05/31 21:03:11

    目の下を怪我してるんだし、きちんと言った方がいいよ。

    • 3
    • 31
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/31 21:03:01

    学校に相談

    • 0
    • 17/05/31 21:02:47

    下校中なら学校の保険使えないかな?
    先生にお尋ねがてら伝えたらどうかな?

    • 1
    • 29
    • とばーがー
    • 17/05/31 21:02:24

    一歩間違えたら眼球損傷、最悪失明でしたね

    二度があったて良いことなの?

    こんな事があり、下校時にケガをしましたと学校に伝えて良いんじゃない?

    • 5
    • 28
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/31 21:02:14

    こんな事がありました。
    相手の子も息子に謝ってくれたようですし、今回怪我が目の下だったので良かったですが、同じような事で大きな怪我に繋がる事もあるかと思います。今一度クラス全体で持ち物の扱い等についてお話し頂けないでしょうか。

    これを連絡帳に書いて担任が相手の親に言わなければ、もう何も言わない事にする。私なら。

    • 6
    • 17/05/31 21:00:32

    >>12んー。腹は立ってないんです。
    大人では簡単に想像つく事ですが、まだ一年生になりたてで、想像力が足りなかっただけ。本人も怪我をさせてしまってショック受けてると思います。叱って欲しいとも思って無いんです。

    • 0
    • 26
    • もんじゃ焼
    • 17/05/31 21:00:05

    担任にはきちんと伝えておいた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 25
    • とんちゃん
    • 17/05/31 21:00:02

    メガネ壊れてケガまでさせられているのに、学校にも親にも黙っているなんておかしすぎるよ

    即学校に連絡して、相手親に伝えてもらい、親からも謝罪もらうべき

    メガネも本来なら弁償してもらわないといけないけど、そのつもりないならないと伝えればいい

    とにかく子供のみで解決させる事ではないよ!

    • 9
    • 17/05/31 20:57:28

    >>18目の下なら明日担任が気づいて聞いてくれるんじゃない?
    それで親に連絡行くかもよ

    • 0
    • 23
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/31 20:57:24

    連絡帳に書く。水筒の取り扱い方を話してくれるかもしれないから。

    • 0
    • 17/05/31 20:56:35

    みなさんコメントありがとうございます!
    とっても参考になりました。
    私も逆の立場なら、何も知らないのは嫌な派なので、連絡帳で先生に弁償が要らないこと、大事にするつもりはないけど相手の親御さんに伝えて欲しいと言うことは連絡帳に書いておこうとおもいます。
    ありがとうございます!


    • 0
    • 17/05/31 20:55:24

    もしうちの子供がケガさせた側なら教えて欲しい。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ