小3・言い返せない子

  • 小学生
  • 匿名
  • Szk6FXc+LV
  • 17/05/31 13:48:26

学校で嫌なことを言われたりされたりしても言い返せずに泣いて、先生にも言えない。
家に帰ってから愚痴るけど、聞くだけでいいのかな。
次はこうしたら?とか先生に言ったら?とか
助言はなくても子の訴えに耳を傾けるだけで
いい、とも聞くけど1年からずっとその繰り返し。 
今は3年。
私のほうが聞いていてイライラして、言い返したら?とか強く言ってしまうときもあるけど
それが逆効果なのかな。
親としてどうしたらいいだろう。
いつになったら言い返せる子になるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 浴衣
    • N79xWVRs7H
    • 17/08/08 14:18:14

    >>9
    おむつ母さん前向きだね(笑)
    そんなに前向きに考えられるのにトイトレだけ鬼だけど何で?

    うちの子は少し幼いだけで、もう直ぐオムツもとれると思います。
    とは言わないのね。

    • 1
    • 16
    • 浴衣
    • N79xWVRs7H
    • 17/08/08 14:14:14

    大人でも言い返せない人いるし、そう言う性格なんだと思うよ。
    言い返すことは諦めて他にストレス発散法見つけたりした方が良くない?

    • 0
    • 15
    • 海水浴
    • j48wLXKSWz
    • 17/08/08 12:44:35

    気長に様子をみていくとのことですが、
    その後大丈夫ですか?
    お子さん優しい良い子なんですよ。

    でも、もっと言い返せるぐらい強い子になってほしいですね

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • Szk6FXc+LV
    • 17/06/06 12:59:38

    お礼が遅くなってしまいました。
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    色々なコメントを読ませてもらって、同じようなお子さんもいてちょっと安心しました。
    そして、気長に様子をみていくしかないかな、と思えました。
    訴えを聞いてあげるしかないかな。
    私がイライラしないように心がけます。

    • 0
    • 13
    • 金沢カレー
    • N79xWVRs7H
    • 17/06/01 07:19:08

    >>11
    それはれで問題だよね

    • 0
    • 12
    • グラタンフライ
    • P1ADgAyeSl
    • 17/06/01 04:57:12

    それが主のお子さんなのだから、受け入れてあげようよ。キツい事を言われて言い返せたら本人も楽かもしれないけど、場合によっては今度は相手を傷付けてしまう場合だってあるよ。主のお子さんのいい所でもあるんじゃない?今は泣いてばかり居ても、少しずつ少しずつ強くなっていくよ。

    • 1
    • 11
    • せんべい汁
    • IKZ8A67is4
    • 17/06/01 03:32:37

    うちの3年生の子も言い返したら自分が怒られる可能性ある!と言い返さないし、いちいち男子に反応して言い返す女の子を冷たい目で見てる。

    • 1
    • 10
    • 太田焼きそば
    • jXipathHNR
    • 17/06/01 01:23:01

    >>9
    オムツ母さん、いい加減にしなよ。
    あなたの子供はおとなしくて言い返せないんじゃなくて、からかわれているという事が理解できないから喜んでるんでしょ。
    知的障害がある息子と、普通の子でおとなしくて言い返せない子とを一緒にするなよ。
    知的障害があるオムツも外れてない息子も言い返さないから大丈夫ですよ、と言われて「あーウチの子だけじゃないんだな~よかったわ~!」って誰が安心するんだよ。

    • 6
    • 9
    • イタリアン
    • fa2ngepm7t
    • 17/05/31 23:04:53

    おとなしい子供さんなら、言い返せないと思います。それでも家では、嫌だったと言えるなら、大丈夫だと思います。
    私の子供も主さんと同じ3年生ですがおとなしく、他の子供から「アカチャンマン」「ウンチマン」と言われても、言い返すことはもちろん、嫌がりもしなく喜んでいます。
    はっきりと言える子供もいれば、私の子供のようにおとなしく言い返せない子供さんもいますので、主さんもあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 豆天玉焼き
    • N79xWVRs7H
    • 17/05/31 14:27:29

    でも世の中みんな言い返せる子供だったらケンカばかりだよね。
    やっぱり言い返せない子もいるから何となくまとまるんじゃない?
    そういう性格なんだと思うよ。

    • 3
    • 6
    • ちんびん
    • 5Z5ba6jfKT
    • 17/05/31 14:22:17

    ほんとどうしたら言い返せるようなるんだろう…
    >>5の担任みたいなの良いよねぇ。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • eNw41/Uf54
    • 17/05/31 14:06:33

    二年の担任に言い返せない相談をしたらよく話し合いの場を作って言わせる練習をしてくれたな

    • 0
    • 4
    • 冷やしラーメン
    • 2PdnqLU4Mr
    • 17/05/31 14:03:19

    言い返せないのは性格だよね。
    と思いつつイライラしちゃうよね、私もそう。
    うちの息子もあまり言い返せない。
    ちなみに6年生。

    なんでそこで◯◯だったからだよ!って言わないの?
    言わないと伝わらないし勘違いされたままなんだよ?ってもう何十回もやりとりしてきたよ。
    時には悩みすぎて旦那に悩み話しながら泣けてきたしりた。
    旦那は、その都度いうことも大切だけど、結局は本人が気づかないとダメだって言ってた。
    言い返したり勘違いされた時に、違うよ、◯◯だよって言い返さなかったことで後悔するかもしれないけど、その時に後悔して初めて気づくこともあるだろうって言ってた。
    今は見守ってる、モヤモヤするけどね。

    長くなり、ごめんね。

    • 1
    • 3
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • jygTErlFaB
    • 17/05/31 13:56:50

    話して発散してるんじゃないの?あれこれ言うのは逆にストレスにならないのかな?

    • 1
    • 2
    • 辛麺
    • T3/wMS70YU
    • 17/05/31 13:55:51

    わかる、2年の娘がいじわる言われっぱなし 本当聞いててこっちが腹が立つよね、本人は言い返せないらしいよ 言われても優しくされると嬉しいらしい…

    • 3
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • N79xWVRs7H
    • 17/05/31 13:50:27

    大人でもハキハキ言える人と言えない人がいるから性格は変わらないと思うよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ