毎日夕食が待ちきれない息子

  • 料理・家事
  • 卵かけご飯
  • 17/05/30 23:28:53

1歳4ヶ月、保育園に通ってます。

毎日、17時ごろ保育園にお迎えに行き、夕食の支度をして18時ごろに夕食なのですが、息子が待ちきれずにキッチンに来て私にしがみついてご飯くれ~~~といった感じで騒ぎまくります。
このままだと夕食を作れないので、とりあえず冷凍してあったお好み焼きなどを食べさせたりするのですが、夕食を作り終える頃にはお腹いっぱいになっていて、せっかく作った夕食は全く食べません(ToT)
ちなみに先に食べさせる量を調整して少なめにすると、すぐ食べ終わってもっとくれ~~~と騒ぎます。
夕食がいつも同じものになってしまい、どうにかしたいのですが…。
みなさんはこのようなときどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/05 08:29:48

    早くご飯作って、言ってきたらご飯食べさせちゃえば?

    • 0
    • 44
    • シシリアンライス
    • 17/06/05 08:27:03

    それって本当にご飯なのかな?
    うちの子もそのくらいのとき同じようなことあったよ。
    結局お腹も空いてるけどそれより日中親と離れてたから甘えてる感じ、かまってって方が強かった。

    私は少し子供と遊んでご飯の支度をしてたけど、やっぱり台所には来るからちょうど切ったニンジンやキュウリをあげてたよ(笑)

    • 0
    • 43
    • 富山ホワイト
    • 17/06/05 07:06:54

    お腹にたまるもの食べてるしそれが夕飯でいいんじゃないのかな?
    チキンライスやお好み焼きとかなら冷凍しておけるからそれにお味噌汁やスープとか、茹で野菜ならそんなに時間かからず作れるよ。
    うちも17時迎えにしてたけど前日に準備して帰ったらチンしたりしてあたためたりしてすぐに食べさせてた。
    お腹すいたときは子供が機嫌悪くてそれがかわいそうで。
    18時には食べ終わってたしその30分後にお風呂いれて20時には寝かせてた。
    一歳ってたくさん食べられないけど運動量も増えていくしお腹すぐ減るよね。

    • 0
    • 42
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/05 06:58:45

    ゆで野菜とかきゅうり、切ったミニトマトとか先に食べさせておいたらどうかな?それなら夕飯の一部になるし。

    • 0
    • 17/06/03 12:13:53

    うちは5歳、4ヶ月の兄弟で専業主婦です。私が今、教習所に通っているので買い物は週末まとめ買いして、教習所が休みの月曜日にストック料理を作ります。きんぴらごぼうやヒジキの煮物、いんげんやほうれん草を茹でてタッパーに入れておく。魚の日はトースターで焼いているうちに味噌汁を作る。お肉の日は下ごしらえしたものを焼くだけにしておく。

    他の方も言うように、帰宅してサッと出せる程度までの準備が必要だと思う。
    主さんは働きながらお子さんの食事を大事にしててスゴい!お腹すいて泣き叫ぶなんて、ホント今だけ。大変だけど、貴重な時期を楽しんでね。

    • 0
    • 40
    • ソースかつ丼
    • 17/06/03 12:05:39

    上が同じ感じだったけど、やっぱり出来たてを食べさせたい。バランスよく食べさせたいと思ってから出来るまで我慢させたよ。
    最初の一週間は泣いていたけど、泣いてもダメだと分かってからは大人しく待てるようになったよ。どうしてもダメならキュウリやニンジン、ジャガイモなどの野菜を食べさせたら?

    • 0
    • 39
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/03 11:56:21

    うちも、その日の朝に夜ご飯作っちゃいます。簡単なものばっかりになっちゃいますけど。うちの子も、お腹空いたーー!!と騒ぐので。18時半帰宅で19時には食べられるように。

    • 0
    • 38
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/03 11:51:57

    >>36
    それ、お腹にたまるものばかりで、つなぎじゃないよね
    果物も嫌い?

    • 0
    • 17/05/31 16:17:00

    忙しいとわかってる日は、朝のうちにワンプレートでおかず何種類か用意しといて、チンするだけにしてたよ。あとは炊いてあるごはんと温めた味噌汁。

    • 0
    • 17/05/31 16:10:58

    >>35 さん
    アドバイスありがとうございます。
    私の場合は時間があるときに、お好み焼き、チャーハン、チキンライス、蒸しパンなどを作り、小分けにして冷凍し、私が夕飯を作っているときにチンして食べさせています。
    今はそれで成り立ってるのですが、子供の夕飯のレパートリーが偏ってしまうのが気になっています。
    朝や前日夜に作る努力をしないといけないということですね。頑張ります。

    • 0
    • 35
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/31 09:51:10

    お子さんの分だけ前の晩か当日朝作って帰ってきたらチンして食べられるようにするのは?
    子が食べている間に自分達の作るの。
    私はだけど、どうしてもできたて食べさせたいならご飯の前は泣いても我慢させる、果物とかお腹にたまらないものしかあげない。

    • 0
    • 34
    • とんちゃん
    • 17/05/31 09:47:45

    >>33
    本能だからご飯の時はみんなそんなもんだよ。
    子供はママとくっついていたいだけ。
    保育園は大人が思ってる以上に子供に負担かかってるから。
    出来合いの惣菜に抵抗あるお家は、帰宅したらすぐ食べられるように出勤前に作るなどしてるよ。

    • 0
    • 17/05/31 09:25:14

    >>29 さん
    それもあるとは思うのですが、ご飯を食べているときはとってもおとなしくて、お腹いっぱいになるとご機嫌になり、一人で遊んでいます(ToT)
    保育園でもそんな感じみたいで、泣いててもご飯の時間だけ泣き止むそうです(笑)

    • 0
    • 17/05/31 09:20:59

    >>28 さん
    好きな番組の録画を見せたり、お気に入りのおもちゃで遊ばせるのは、今までずっとやっているんですが、5分ももたないです。
    テレビを見させること自体にそんなに抵抗はないのですが…。
    近くに私がいるってわかっていれば集中してテレビ見たり、遊んだりするのですが、私がキッチンに行くと騒ぎ出します。
    そしてお腹空いてるときは、テレビやおもちゃの効果全くなく、泣き喚いています。

    • 0
    • 17/05/31 09:16:26

    >>27 さん
    アドバイスありがとうございます。
    まだ1歳で、あまり野菜を食べなかったりするので、作る料理も限られてくるのですが、保育園でよく食べてると思われるもので常備菜にできそうなものを試してみたいと思います。

    • 0
    • 17/05/31 09:12:19

    >>23 さん
    そうですね、それをやっておくだけでもかなり違うかもしれません。
    ほうれん草とか、小松菜とかはパルシステムとかのバラバラに冷凍してあるやつとか使ったりしてるんですが、他の食材もやってみます。

    • 0
    • 29
    • とんちゃん
    • 17/05/31 07:25:31

    長時間ママと離れていた反動だよ。保育園なら軽くおやつ出てるよね。食べ物ねだればママが自分の方を向いてくれるのが解ってるからやってるの。

    • 1
    • 17/05/31 07:19:03

    気をそらせるような物はない?
    例えばおかあさんといっしょを録画しておいてその時間に見せるとかCDをかけるとか。
    あまりTVは良くないって考えなら無理だろうけどその時間だけって決めてアンパンマン見せるとか。

    音の出る本 電車とかの音が出るやつとかうちの子は夢中だったよ。

    • 0
    • 17/05/31 07:03:54

    最近、常備菜作るようになったら少し楽になったよ!朝とか夜の時間無いときに前菜ぽく食べさせてるよ。
    うちはもう大きいから何でも食べれるけど、1歳だと味とか多少濃いから難しいかなぁ、、

    • 0
    • 17/05/31 06:45:17

    可愛いといってくださった方々、ありがとうございます。
    なんだか少し気持ちが軽くなりました。
    後々考えてみたら可愛いかったな、と思う時期が来るのかな、と思って頑張ります。

    • 0
    • 17/05/31 06:43:02

    >>13 さん
    主です。
    そうなのかもしれないのですが、それは結果論であって、今はできるだけ食習慣を大事にしていきたいと考えています。
    保育園の給食で栄養バランスのいいたくさんの食材を出してくれているのですが、家でもなるべくちゃんとした夕食を食べさせたいのです。

    • 0
    • 24
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/31 06:42:21

    >>23
    買っておくじゃなくて、切っておくだった。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 23
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/31 06:37:59

    >>19
    休みの日とかに食材を買っておくだけでもだいぶ違うよ。
    野菜炒めぐらいの大きさに切って冷凍出来るものはして、もっと細かくしたいときは当日少し切るだけで済むし、冷凍されてると味もしみやすかったり炒める時間短く済む。

    • 0
    • 22
    • 播州ラーメン
    • 17/05/31 06:33:01

    >>13うちの息子二人(中高)はインスタントやカップラーメン、冷凍食品大嫌いだよ。
    あなたの考えには賛同し難い。

    • 4
    • 21
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/31 06:28:36

    >>13うち中3だけどインスタント 冷食嫌い 。
    野菜大好きだよ?

    • 3
    • 20
    • ちゃんらー
    • 17/05/31 06:26:38

    >>13
    主の子1歳だよ?
    この年齢で、適当はよくないよ。

    • 4
    • 19
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/31 06:22:47

    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    今年4月から保育園に通い始めたのですが、今はこの生活に慣れるのが精一杯という感じで…。
    泣こうが喚こうがおもちゃとかテレビで気を紛らわせながらなんとか夕食を作ってた時期もあったのですが、毎日イライラしてしまい、夕食を作るのがストレスになってしまって…。

    やっぱり、前日の夜や当日朝にある程度準備しておいた方がいいんですかね。
    それをやっていたこともあったんですが、献立をなかなか決められなかったり、夜子供と一緒に寝てしまったりでうまくいかず…。
    もう少し頑張ってみます。

    • 0
    • 18
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/31 05:41:48

    >>14
    私無視してたら歯型つくくらいおしり噛まれた(笑)
    後にも先にも噛んだのこの一回だったけど…

    • 0
    • 17
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/31 05:36:28

    >>13
    幼児と高校生じゃ、運動量もエネルギーの消費量も違うでしょ。
    食べ物の種類がダメだって言ってるんではなく、年齢や身体の大きさに合った適切な食事量があるでしょって言ってるの。言ってる意味、分かる?

    • 4
    • 16
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/31 04:11:28

    ごめん、ただ、ただ可愛くてたまらん。
    一時的なことも慣れると習慣になるもんね。
    ミニお握りや、皆の言うよう作りおきしてパッと食べられるのもいいね。
    はぁー想像したら可愛くて、くれ~に参った。

    • 2
    • 17/05/31 04:03:52

    前日に次の日食べさせるのを作っておけば?
    好き嫌いが激しい、食べない子供を持つより、ずっと良いよ、食べる子って。

    • 1
    • 17/05/31 03:56:49

    うちも小さいときからずっとそうだけど、ひたすら無視だよ。
    近所にお兄ちゃんが意地悪してるのかなってくらい泣いてるねって言われたりしたから
    虐待疑われてたかも笑
    お腹すいたのとかまってほしいのも大きかったから、珍しいおもちゃで釣ったりしてたけど…
    それくらいの年頃難しいね。もう少し大きくなったらDVD見てくれたりとかするけど…
    3歳になったうちの食いしん坊は最近あたりめをしゃぶらせてます笑

    • 0
    • 17/05/31 03:36:33

    >>8
    食習慣なんていくらキッチリやっても高校生にもなれば、食べた事ないカップラーメンや、コンビニ弁当が贅沢品になっちゃう。
    うちは冷食もお弁当に入れなかった位だから反動きてるからアテにならないね

    • 2
    • 12
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/31 03:31:32

    可愛いな。笑
    食べる事は良い事だ!
    無責任なコメントすまん。

    • 3
    • 11
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/31 00:33:18

    >>1
    おやつは何時なの?

    おにぎり食べさせて、後からおかず食べさせたら?

    • 0
    • 10
    • トルコライス
    • 17/05/30 23:47:12

    出来たものからどんどん出してる。

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/05/30 23:46:10

    >>8
    これは私も思う。
    その内、身体が成長して夕食もしっかり食べられるようになるだろうし、夕食前に小腹を満たす習慣がついたままだったら、肥満等々子供の身体にも良くないよ。

    • 3
    • 8
    • 横手やきそば
    • 17/05/30 23:38:30

    そういう食習慣が癖付いてしまったら、後々軌道修正が大変だから、其処はどんなにグズろうが邪魔しようが、心を鬼にして夕飯まで我慢させた方が良いんじゃない?

    • 6
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/30 23:36:08

    すぐ準備できるようにあらかじめ作っておいたら?

    • 0
    • 17/05/30 23:36:03

    うちも同じ感じ。
    困るよね。

    • 0
    • 5
    • 卵かけご飯
    • 17/05/30 23:36:00

    じゃあ夕飯いらないじゃん笑

    • 0
    • 4
    • ちゃんらー
    • 17/05/30 23:35:53

    おしゃぶり昆布
    スティックキュウリ
    スルメ

    などをあげてた。

    シャトルシェフで朝仕込みして、ご飯もタイマーセットしておいて、なるべく帰宅後20分以内に食べられるようにしてたかな?うちは帰宅が7時とかだったので。

    • 0
    • 17/05/30 23:35:49

    保育園って事は主様は働かれてるんですよね?
    そしたら保育園行ってる昼間とかに夕飯の支度は難しいと思うので、前日の夜に次の日の夕飯の下準備をして保育園から帰って来たら、焼くだけとかの簡単作業だけですぐに食べれるようにしては?

    • 0
    • 2
    • 一銭洋食
    • 17/05/30 23:33:59

    え、可愛い

    • 0
    • 1
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/30 23:33:29

    先におにぎりはダメでしょうか。
    うちはまだ園には通っていませんが、
    朝のうちに 夕飯まで作り終えて出すだけにしてあります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ