中3、進路、志望校

  • 中学生以上
  • 油麩丼
  • 17/05/30 19:53:22

うちは、まだ決まってないです。
漠然と、将来はいいとこに就職したいと言ってます。
努力してません、ゲームばかり。
部活はもう少しで引退、塾は嫌だと言い、進研ゼミ始めましたが、してるかどうか…。

この時期の子に対して

自分の中3の時の話をする

それからの将来どうなるかの話をする

どちらが効果的ですか?

点数で言えば、5教科で380点くらい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • からつバーガー
    • 17/06/02 09:06:37

    部活やりつつ、ゲームばかりで努力せずに5教科380点なら、部活やめたら飛躍的に伸びると思いますよ。

    中体連とかが近いなら、今は部活に関して応援してあげるのが一番いいと思う。

    • 3
    • 16
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/01 16:34:50

    ウチの子もそんな感じだった。
    中3になって塾入ったけど、全然勉強してなかった。
    とにかく高校見学に連れ出して、どこの高校に行きたいか、今のままで行けるのか、考えるようなってやっと自覚したみたい。

    私自身の事も話したけど、私は夢があったから参考にならず…
    とにかく知り合いとかの話はしたかな。

    いいところに就職したいってだけでも十分目的あるんだから、それなら今どうすればいいか、一緒に考えてみたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/06/01 16:16:58

    うちの息子も去年の今頃は、まだ部活に専念してた。
    何聞いても「人間になりたい」とか…
    部活引退したとこで「真剣に話せ。何になりたい?」って聞いたら言ったので、ほれならここの高校がいいと思うよ?って言ったら夏休み明けからやり始めて…グングン成績も伸びて、志望校合格して行ってるよ。
    先生もびっくりしたぐらい…

    • 1
    • 14
    • サラダパン
    • 17/05/31 08:50:32

    本人が自分でやる気にならないとどっちの話も効果ないね。

    • 1
    • 17/05/31 08:48:07

    内申は?提出物は確実に出してる?

    • 0
    • 17/05/31 08:45:29

    380点って定期テスト?
    外部の実力テストや模試での点数?

    • 0
    • 11
    • クリームボックス
    • 17/05/31 08:44:44

    >>8
    公立です。でも地方だから私立大学といってもそんなにレベル高くない(;^ω^)
    推薦がだめでも、普通に受験したら大体が入れるような感じです。

    • 0
    • 10
    • シシリアンライス
    • 17/05/31 08:41:24

    さほど努力しないでその点数取れてるなら、ちょっと頑張ったら一気に伸びると思うよ。
    部活引退したら周りが勉強頑張り出すから、それをみても勉強しなかった時まで待ってみたら?
    あとは、学校説明会とかもう少しで高校の学校祭も始まってくるでしょう?
    多分友達同士でそういうのに行くはずだから、それで火がつけばいいね。

    • 3
    • 9
    • レモン牛乳
    • 17/05/31 08:37:34

    進研ゼミは子供に任せっぱなし?

    • 0
    • 17/05/31 08:36:36

    >>5
    私立高校?

    • 0
    • 17/05/31 08:35:05

    いいとこに就職したいなら、優秀な大学を卒業すること。それしかない。
    そのために今なにができるかを考えたら正気じゃいられないと思うよ。

    • 0
    • 17/05/31 07:51:06

    夏休み中にある学校見学、説明会まではエンジンかからなかったよ

    • 0
    • 5
    • クリームボックス
    • 17/05/31 07:47:20

    とりあえず進研ゼミはチェックして
    やってないようなら止めてしまったら? もったいないですもの。
    5教科400点いかないくらいなら 偏差値50そこそこの高校に入るかなと思います。
    私立大の推薦枠もそこそこあるし、国公立はかなり努力しないと厳しいけど
    熱心な学校なら、そんなに心配ないですよ。高2の子が同じくらいのところに行ってます。

    • 1
    • 4
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/30 21:07:01

    380点じゃ・・・
    ヤル気ないならどうしようも無いんじゃない?
    その点数で危機感ないのかな?

    • 0
    • 3
    • 富山ホワイト
    • 17/05/30 20:50:35

    将来どうなるか?
    より、将来どうしたいか?じゃない?

    夢がないなら就職の前に
    高校で何を重視したいかじゃない?
    今までやってた部活をやりたいから部活の強い高校に行きたいのか
    大学に行きたいから進学校に行きたいのか等々。
    そういうところを話してみたら?
    夏に説明会に行って自分がここに行きたいって思わないと自発的にやらないんじゃないかな?

    主日頃から良い高校に行って良いところに就職しなさいとか言ってないよね?
    何を良いとするかは人それぞれだから
    偏差値が全てじゃないと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/30 20:17:13

    目標が決まってないなら商業や工業より、普通科のあるレベルに見合った高校を受験するしかない。

    • 0
    • 17/05/30 19:58:37

    そういう子に何言っても効果無いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ