役員会、毎回夜7時半から

  • 小学生
  • 太平燕
  • 17/05/29 21:31:00

今年ある役員になりました。
去年その役員をされた方に話を聞いていましたが、役員会は毎回昼間にやっていると言っていました。
今年、ジャンケンで委員長を決めたのですが、その委員長になった人がフルで仕事している人で、自分の都合で役員会は毎回夜7時半からと決めてしまいました。
だいたい夜10時過ぎまでかかります。
予定表をみて夜は無理だから昼間がいいと言う人がたくさんいましたが、私が委員長をやるなら従ってもらいます、嫌なら私は委員長をやらないから代わって下さいと話しました。
欠席するとペナルティーもあります。

やはり、こういうのは仕方ないものなんですか?
委員長に従うしかないんですよね?

うちは夫の帰宅が遅いので、高学年の娘はまあ自分ですべてやってはくれますが、1人で寝付くのが怖いようで起きて待ってます。
幼稚園の下の子は役員会に連れて行っていますが、夜10時過ぎということで子どももつらそうです。
祖父母は県外に住んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56

    ぴよぴよ

    • 17/05/30 18:18:22

    仲間割れして話し合いは進むの?
    22時までかかるのだって皆が分担したり発言しあえばテキパキ終わるのでは?
    昼間がいいチームが大半なら委員長の仕事サポートすればいいのでは?

    • 1
    • 17/05/30 18:14:05

    グズグズ言うんなら、委員長をジャンケンで決める前に、主が委員長になって昼間に役員会しますって話でよかったんじゃないの?

    • 4
    • 17/05/30 18:06:42

    >>51
    皆だんまりで
    あとからモンキー(笑)

    • 1
    • 52
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/30 17:27:22

    嫌なら代わってって言ってて誰も代わらないんだから仕方ないよ。
    じゃぁどうしたら良いのさ?逆に昼間集まれるような案あるの?委員長さんは来れないのに

    • 1
    • 17/05/30 17:15:18

    皆それぞれ事情はある。
    どうして助け合ったり協力し合って出来ないのかな?
    皆自分自分で何だかな。
    委員長さんが夜しか集まれないと言った時交代してもらうと言った時皆だんまりだったんでしょ。後からモンキー言うのは反則だよ。

    • 4
    • 17/05/30 17:05:20

    私の場合昼間だったし、ペナルティーなかった。そのかわり風邪ひいて休んだら、文句言われた。

    • 1
    • 49
    • フィッシュカツ
    • 17/05/30 16:59:57

    委員長がフルで仕事してるなら仕方なくない?大多数が昼がいいって言ってるなら、その中から長や副を決め直せば?現実的に仕事してるんだから昼間出れないじゃない

    • 4
    • 17/05/30 16:55:29

    >>46同じ感じでした。
    全員で集まったってみんな黙って意見なんか出ないから、内容だけアンケート取って副と先生で日程とか最終的な内容は決めました。
    集まる日が少ないから参加率はすごく良かった。まぁ一回も来ない人もいたけどその人は最初から来てないからあきらめました。

    • 0
    • 17/05/30 16:51:02

    私もこんなんだったら自分で委員長やりまーす!
    ってか、今年度本部やってまーす!

    • 0
    • 46
    • ゼリーフライ
    • 17/05/30 16:49:00

    私はどちらでも良かったので、委員長だった時は初めの集まりの時に日中と夜のどちらが集まれるか多数決で多い方にした。
    もうさ、話し合い自体が無駄だと思ったから、必要最小限の集まりで、細々した事はこちらで決定しますので良いですか?良いでーす!となったので委員長副委員長でほぼ決めてお手紙で連絡で1年が終わったよ。

    • 0
    • 45
    • みつだんご
    • 17/05/30 13:47:18

    委員長は必ず出なくてはいけないのだから、委員長の権限で決められるのは仕方ない。
    主さんが委員長になったらどうですか?

    私も役員だけど委員長はやはり大変だと思います。
    私達はフォロー出来るところをしてあけるだけ

    • 4
    • 44
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/30 13:38:19

    みんな子どもがいる人でしょ?
    始まる時間はしかたないけど、終わる時間が遅すぎる。
    1時間で終わらせて2日に分けてやる方が良いと提案する。

    • 0
    • 43
    • 卵かけご飯
    • 17/05/30 13:00:55

    >>40

    それで出られる人が実際にいないなら時間変えざるを得ないだろうけど、ある程度の人数が出られてるなら、それはそれでいいとわたしは思う。

    こどもを連れて行くか、誰かに見てもらうか、留守番させるか、ってことをするのはヒドイってなるのに、仕事を休まなきゃいけないのはひどくないの?

    委員長としての仕事を引き受けてやってもらってるなら、他の人は合わせればいいと思う。いけないのは人はペナルティーというか他の負担をしてくださいということでしょう。

    委員長に合わせるほど委員長が仕事してないってことなら別の人が委員長引き受ければいいんだし。

    • 4
    • 42
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/30 12:40:43

    うちは毎回7時~。
    みんな働いてるからこの時間。子供連れてきてもOKだけど、みんな連れてきてない。
    会議とかは一時間で終わるようにして、あとは家で作業出来るように担当決めたりしてるよ。

    • 2
    • 41
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/30 09:18:49

    今年は子供会と学校の両方役員やってるけど、どちらも夜七時半~で大体9時頃終わる。月一で。月一って結構頻繁だと私は思う。毎月集まりかよって感じ。大体金曜だからそこは助かるけど子供会のほうは、そのあと飲み会が当たり前になっててすげー面倒。仲良いママさん達が結構いるからまぁ行けば楽しいんだけど。でも面倒くさいー

    • 1
    • 40
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/30 09:00:37

    役員会の時間は委員長の特権とか言ってる人いるけど、うちの学校では参加する事が大事だから、多くの人が出られる時間を選ぶのが当たり前だよ。委員長1人が夜に来たって、他の人が出られなければ意味ないからね。

    • 2
    • 39
    • シシリアンライス
    • 17/05/30 08:56:40

    子供会の会議が月一で水曜日の19時からあって、21時半前までには帰れる。
    子供連れてる人は先にお風呂入らせて、帰ったら直ぐ寝られる様にしてるって。
    月一だから仕方ないと思ってる。
    私的には、学校が次の日休みの金曜日の夜が良いんだけどね。
    みんな事情抱えてるから、割り切るしかないと思う。

    • 1
    • 38
    • たまの温玉めし
    • 17/05/30 08:38:50

    うちのとこも集まり夜7時半からが多いけど、10時までかかるなんて絶対ないよ。遅くて9時少し過ぎるくらい。小さい子連れてるママは早めに帰らせる。集まりが悪い時は昼と夜に分けてやることもあるよ。そもそもなんでそんなに時間がかかるのかな。周りも自分たちも親なんだから、小さい子いると大変なのわかるはずだし、少しは考えてあげたらいいのにね。

    • 1
    • 17/05/30 08:13:02

    執行部のバザー担当はいないのかな?
    相談してみたり、引き継ぎ書に前年の集まってる回数とか何となく分かりそうだけど。

    委員長に決めの時に、夜集まる事出来ないなら委員長代われといわれて何故昼間組は変わらなかったのかな、委員長誰もやりたくはないだろうけどね。

    • 0
    • 36
    • タコライス
    • 17/05/30 08:04:14

    その委員長と副委員長は、ほかの人が委員長をやって、平日昼間に集まりがあったら、どうするつもりだったのかな?
    その二人以外、皆が昼間を希望しているなら、全員で、休んでみたら?
    そしたら少し考えてくれないかな…
    すっごく怒られそうだけどね。

    そもそも、バザーでそんなに頻繁に長時間の集まりが必要?
    何を話し合ってるの?
    内容によっては、手紙やメール(ライン)で済むものもあるのでは?
    ムダが多すぎるんじゃない?

    • 3
    • 35
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/30 07:44:01

    委員長の特権だから仕方が無いよ。
    嫌なら主や他が委員長変われば昼に役員会出来る。

    • 1
    • 34
    • 横手やきそば
    • 17/05/30 07:07:55

    大半が昼間がいいって言っているのに、その大半の中に「じゃあ、私が代わりに委員長やります。」って人は一人もいないんだね。
    一人くらいいても良さそうなのに。
    ペナルティーだって委員長が勝手に言ってるだけで特に決まってないっぽいし、私ならペナルティー受けてもいいから欠席するな。
    小さい子をそんな遅くまで連れ回すのは可哀想だし。

    • 5
    • 33
    • しぐれ焼き
    • 17/05/30 02:41:02

    >>32ちゃんと読んでなかった…
    本部ではなく、その他運営委員会でしたか。
    それなら活動内容によっては夜の集まりも耳にします。
    ちゃんと読みもせずコメントしてしまい、すみませんでした。

    • 0
    • 32
    • しぐれ焼き
    • 17/05/30 02:32:48

    学校によって全然違うんだね。
    各委員会の集まりは、行事や内容によってまちまちだけど、
    (本部の)役員会と運営委員会(委員長と副院長のみ)は月に1回、土曜日の朝10時~12時の間だけ。
    講演会やらの参加とかも、本部役員の中で行ける人がって感じで無理なく楽しくできる。
    未就学児がいる、フルで働いてる、平日のみ活動可、日中のみ可、夜間のみ可、色んな人がいるから、みんなで協力してバランスよくできてるし、欠席したらペナルティがとかもない。

    主さんの学校は大変だね。
    もっと活動しやすくなるといいね

    • 2
    • 31
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/30 00:43:34

    >>22
    なんで委員長の代わりに会議に出るの??

    • 0
    • 17/05/30 00:20:31

    1学年20人以上、ということは単純に118人は昼間がいいって言ってるのに、2人が夜がいいって言ってるんだよね?
    ペナルティの話は先生は知ってるの?
    そんなことしてたら今後更に委員してくれる人が減るし独裁者的でちょっと問題だと思うけど。
    わざと委員長下ろされるようにしてるとしたら腹が立つけどね。

    うちも19:00~21:00までならあるけど、月一だからなんとかなる。

    • 1
    • 29
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/29 23:30:45

    >>22
    バザーに打ち上げとか必要ないよね。そんなのしてるから打ち合わせで22時過ぎまでかかるんだよ。無駄なことは省けばいいのにね。

    • 4
    • 28
    • じゃこカツ
    • 17/05/29 23:27:56

    >>22こんなペナルティなら委員長やった方がよくない?
    主が委員長して昼間の会議にしたら?

    • 5
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/29 23:19:37

    私も役員やってたけど夜10時過ぎは無かったなー。
    門が閉まるのが夜の9時だからそれまでに出て下さいって言われてた。
    そんな遅い時間までやってるなんて学校も困るんじゃないの?

    • 3
    • 26
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/29 23:08:45

    私が役員をした時 会長はフルで働いて土曜日も仕事なので 日曜又は祝日の朝9時からの集まりでした。打ち合わせする事が多い時は夕方までやっていました。会長を引き受けてもらっているなら、やはり 会長に合わせるしかないかなと思ってしまいます。。毎回夜では無くて、数回に一回は昼間にしてくれるようにお願い出来ると良さそうですけど。

    • 3
    • 25
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 22:56:57

    >>22
    ペナルティーじゃなくても、誰かはやらなきゃいけない役割なんだよね?
    委員会もいや、ペナルティーもいや…
    じゃなくて、これなら仕方ないか、やるしかないか…くらいな気持ちでやればいいんじゃないのかな。
    これを一生やるわけじゃないんだから…。

    • 2
    • 17/05/29 22:45:03

    じゃんけんする前に、誰がなっても文句なしーみたいなこと言われなかったの?

    委員長さんと副委員長さん以外の方がしてたら、夜にはならなかったのでは?

    それか、主さんが委員長すればよかったのでは?

    私も一回くじ引きで委員長になりましたが、
    やはり、前年くじ引きで委員長になった方から、『委員長の特権だから』と言われたよ。
    だって、嫌なら自ら委員長になって仕切ればいいだけの話だし。じゃんけんやくじ引きでなった人の身にもなってほしい。
    文句ばかり言うんだよね、ならない人は。

    • 10
    • 23
    • 極貧子沢山
    • 17/05/29 22:43:23

    委員長に権限があるわけではなく、円滑に進める義務があると思うけどね。
    でも夜しか出られないなら仕方ないよなぁ。
    自分の要望が通れば苦しい人も出てくる。みんなでフォローしていくしかないよ。
    どうしても無理なら、欠席か途中退席で。

    • 1
    • 17/05/29 22:40:51

    ペナルティーは、委員長が独断で決めたのですが、バザー当日の担当が多くなったり、負担が多い担当に回されたり、バザーが終わってからもバザーの報告会のような会議が土日に何度かあるのですが、その会議に委員長の代わりに出席しないといけないとか、、、
    バザーの打ち上げ会の幹事をやらされたりとか。

    そんなことを委員長が考えてるみたいです。

    • 1
    • 17/05/29 22:28:49

    >>18
    バザー役員会です。
    うちの学校はバザーがメインイベントみたいですごく盛大なバザーなんです。

    児童、親だけでなく、他校の児童や近所の方々もたくさん来るような学園祭みたいな感じなんです。しかも前夜祭も含めて3日間に渡り開催されるので、3日分の仕事があるんです。
    それで、夏に開催なのでそれまでは毎週のように役員会があります。
    バザーが終われば役員会の回数は減りますがそれでも来年に向けて色々やることがあるらしいのですが…
    そんなわけで、バザーは各クラス4人以上、1学年5クラスあるので1学年に20人も役員がいるような多人数の役員なんです。

    • 0
    • 20
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/29 22:26:58

    大多数が委員長と逆意見なんだよね?

    なんの役員かわからないけど、大元に言ったら?
    子供会なら本部か町内会。
    PTAなら学校。

    • 0
    • 19
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/29 22:23:51

    うちは子供会の方は夜だったけど
    学校の役員は昼間だったよ。
    委員長さんも大変なんだろうけど、そんなに集まるほど忙しい役員になっちゃったの??

    • 0
    • 17/05/29 22:13:34

    >>9
    何の委員会なの?
    そんなに毎週で、遅くまで会議って…。
    本部でもそこまで大変じゃないよ…。

    • 2
    • 17/05/29 22:08:42

    欠席するわ。10時とかふざけすぎてる。

    • 4
    • 17/05/29 22:07:05

    夜10時すぎまでなんて大変。
    でも委員長さんにも決定権があると思う。フルで委員長やるって本当に大変なんだよね。
    まっ、昼間の役員会もしてくれたらありがたいけど。

    • 3
    • 15
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 22:02:39

    うちは全体の集まりが毎月七時半からある。
    各部からそれぞれだから総勢100人は軽く越えてるかな。
    そこから学校からの報告とか。
    はっきりいってプリント配ればそれでオッケーな内容。
    ほんと無駄。

    • 1
    • 14
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/29 21:58:32

    子連れはダメ(夜だから)で、毎回夜だようちの集まり。旦那出張だしお互い実家は遠いし、子供たち置いて行けないわ…

    • 0
    • 17/05/29 21:57:12

    委員会ってことは、その上にPTA本部があるんでしょ?
    本部にみんなで苦情出したら。
    私が本部やってたときに委員会の中がゴタゴタしてて、本部が間に入って和解してたよ。
    せめて土曜の昼間とか、夜子供にしわ寄せがこないようにして欲しいね。

    • 3
    • 12
    • チキン南蛮
    • 17/05/29 21:51:20

    >>9毎週10時過ぎまで?何を話し合ってるの?無駄な話ばかりなら、必要なことだけ話して早く終わりにしましょうって言う。
    それ一年間続くの?
    それとも、近々何かあって、それについての会議なだけ?

    • 0
    • 11
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 21:48:59

    夜じゃないと仕事してるお母さんは出席出来ないから仕方ないよ。私も19時半からだったけど、子供連れて行ってたよ。

    • 2
    • 10
    • みつだんご
    • 17/05/29 21:43:18

    >>8
    全く同じ事思った。
    ちなみに、あまりに頻繁に役員会があるならペナルティーあっても欠席する。

    • 0
    • 17/05/29 21:41:45

    >>2
    いないです。

    役員会は毎週のようにあります。
    毎週水曜日か木曜日。
    せめて金曜日にしてほしいという人がたくさんいましたが、委員長の子どもが金曜日夜に習い事してるからだめなんだそうです。

    委員長と副委員長がいて、その2人だけが夜がよくて、あとの人はすべて昼間希望に手を挙げてました。
    委員長はジャンケンで決めて、副委員長はその後に「◯◯さんが委員長なら私副委員長やります」と立候補されました。委員長と副委員長は前から仲が良いみたいです。

    • 0
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/05/29 21:38:05

    ペナルティって何?
    委員長受けてもらったんだから、仕方ないとは思うけど、無理なら自分が委員長かわって、昼間に会議にしたら?で、同じように、欠席ならペナルティって言ってやれば。
    うちのほうも夜だよ。旦那がいないときは子供つれて、やっぱり10時位になることもある。
    たまにのことだし、仕方ないと思ってる。

    • 4
    • 7
    • みつだんご
    • 17/05/29 21:37:48

    どこもそんなもんでしょ。
    去年のメンバーなんて日を跨いで会議してたらしいからね。そんなの嫌だからさっさと終わらそうねって今年は決めてる

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ