担任が子供に

  • 小学生
  • 奥美濃カレー
  • 17/05/29 20:38:34

土曜日に運動会がありました。競技で大玉送りというものがあって、うちの子のクラスは負けてしまったのですが、運動会が終わった後クラスのみんなの前でうちの子のせいで負けたと言われたと息子本人から聞きました。先生がそんな事言うなんて酷いと思うのですが、電話や連絡帳で事情を聞くのはモンペになるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ボルガライス
    • 17/05/30 21:13:58

    主さんどうなったかな?

    • 0
    • 32
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 21:50:14

    大玉送りの時は始まってから気付いて途中から見たのですが、子供達が一斉にボールに集まっているような状態でボールが止まっているかは私からは確認出来ませんでした。1年生の時からこんな感じで子供達を怒鳴ったり廊下に出したりで苦情を言った保護者もいたようですが、また担任になりました。とりあえず、連絡帳で聞いてみます。

    • 0
    • 17/05/29 21:41:44

    >>28一年生の時はどうだったの?それが事実ならそんな事を日常的にいう先生はなんらかの噂が立ってるはずだけど…
    まだ二年生だし、先生が意図した内容で伝わってない場合も多いと思う。
    その文面でいいと思うので是非先生の意見を聞いてみて。

    • 0
    • 30
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/29 21:37:40

    主は運動会見に行ったんだよね?自分の子のとこで止まってたの見た?

    大玉なんかどの子のせいでとか特定できるもんなの?主の子すごく可哀想。

    • 1
    • 17/05/29 21:27:49

    >>28
    一番言いたいところだけど、うちの子のせいで玉がとまって気にしてる、みたいなところはいらないと思う。

    • 0
    • 28
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 21:25:41

    一年生から持ち上がりで、この先生が担任になるのは2回目です。連絡帳で大玉送りの時、ぶつかって脇腹に痣ができた、ぶつかってしまった子は誰か分からないけど怪我した子がいなかったか聞いてみて、うちの子のせいでボールが止まってしまってすみません。子供も気にしています。みたいな感じで書いてみようかな。

    • 0
    • 27
    • とばーがー
    • 17/05/29 21:23:00

    何年生なの?

    「運動会の大玉送りでは大変ご迷惑おかけしました。自分のせいで負けたと言われたみたいで、息子も気にしているようなんですが…。止まったときお友達とぶつかったようでお腹に痣ができているので、お友達のほうも怪我してないか気になってお電話しました。」
    みたいに電話しちゃう!
    事実確認は大事だね~

    • 0
    • 17/05/29 21:16:19

    ひどいけど、何が本当なのかはまだ分からないよ。事実確認が先じゃない?まずは先生からよく話を聞いてみて。
    痣ができるほどぶつかったなら、相手も怪我をしてるかも知れないよ?

    • 0
    • 17/05/29 21:14:16

    >>22わざわざ父親に言わせるのはなんで?別に言ったっていいとは思うけど、主は単に圧力かけたいだけじゃない?
    まずは主が言ってみたら?

    • 0
    • 17/05/29 21:13:59

    でもさ、教頭に言ったとして、クレーム入れた親子って担任にはバレるよね?
    その後の学校生活もあるし、変に波風立てたくない気もする。
    私なら、運動会終わってもグチグチ言ってくるようなら考えるかな。
    とりあえず今回は様子を見る。
    高学年なら特に、先生が主の子がお腹が痛かったのを知らないとしたら、真面目にやりなさい、やらないから負けたんだよ、責任持って、みたいなことを教えたかったのかもしれないし。

    • 0
    • 17/05/29 21:10:47

    >>10酷い担任だね
    「来年、先生が担任だったら気を付けなさい。」ってどういう意味だろうね?
    まだ5月だし、これから先のこと考えると大事にしたくないけど、学年主任か教頭に「子どもがこんなこと言われたそうなんですが、○○先生はどんな先生ですか?まだ新クラス始まったばかりですし大事にしたくないんですが、気になったので…」と相談するかな

    • 1
    • 22
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 21:07:46

    皆さんありがとうございます。何回も息子に話しを聞いて本当に腹が立ちました。ただ、先生が怖くてぶつかって脇腹が痛かった事が言えてないみたいで、担任からしたらふざけて止まっていたと思っているかもしれないです。まだ主人にも話していないのですが、こういう場合、父親が言った方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 17/05/29 21:07:45

    直接聞くわ
    すぐ

    • 0
    • 17/05/29 21:02:44

    信じられない。酷い担任だね。
    息子さんのフォローもしてあげてほしい。みんなの前で言われて、心が傷ついただろうな。私が息子さんの立場なら学校行きたくなくなるよ。 上の人にも言うべき。

    • 0
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/05/29 21:02:44

    事実確認する
    みんなの前で言われたなら、すぐわかると思う
    個人的に言ったとしても、ありえないけど

    • 2
    • 18
    • ゼリーフライ
    • 17/05/29 21:02:42

    >>16話がつかないって言うのはどういう状態?謝れ!謝らなければ教育委員会に!!って事?

    • 0
    • 17/05/29 21:00:11

    >>10本当にそれだけかな?なにか食い違いや勘違いが有りそうだし、そう言う意味でも先生に確認したほうがいい。
    最初から「酷いじゃないですか!!」って感じじゃなくて。

    • 0
    • 17/05/29 20:56:48

    >>10
    これは言った方がいいよ。
    担任でなく教頭か校長に直接。モンペでもなんでもない。
    校長で話がつかなければ教育委員に。脅しだよそんなの。

    • 2
    • 15
    • レモン牛乳
    • 17/05/29 20:56:23

    >>12最新のコメント見てなくてレスしちゃいましたが、そんなこと言う先生にはちゃんと聞いて、納得いかないこたえならハッキリ言った方がいいと思います。それでもダメなら上に言えばいいと思う。

    • 2
    • 14
    • いきなり団子
    • 17/05/29 20:54:02

    >>2アウトだよ笑

    • 0
    • 13
    • デミカツ丼
    • 17/05/29 20:53:53

    >>10そういう感じだったら事実確認含め教頭に話するかも。
    そんな言われなくても本人十分わかってるだろ。

    • 0
    • 12
    • レモン牛乳
    • 17/05/29 20:52:54

    うちも似たようなことがあって、運動会の帰りに先生に「こういう風に息子が言われたと言っていて、息子の勘違いじゃないの?っていう話をしていたんですが、なにかご迷惑お掛けしていたらすみません。」って子供と言いに言ったら、先生は違う子に言っていたみたいで、やっぱり息子の勘違いだったってことがありました。
    お子さんも落ち込んでることと思うので、聞いてみてもいいと思います。原因がわかれば解決策もあるし。

    • 0
    • 11
    • トルコライス
    • 17/05/29 20:52:53

    >>10
    それは酷いな。でもそんな先生に目をつけられたら今後大変かもしれないからやっぱり我慢するかな。

    • 0
    • 10
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 20:51:06

    君のせいで負けたと言われた。帰ろうとした時も1人だけ呼び出されて、君のせいで負けたんだよ。来年、先生が担任だったら気を付けなさい。と言われたそうです。息子曰く、競技の途中に他の子とぶつかって脇腹が痛くて(痣ができてます)止まってしまってそこにボールが来てしまいボールが止まってしまったみたいです。

    • 1
    • 9
    • 卵かけご飯
    • 17/05/29 20:45:06

    私は電話して「うちの子が足を引っ張っみたいですみませんでした」と下から言うかな。それで担任がどういう風に出てくるか様子見る

    • 2
    • 8
    • ハントンライス
    • 17/05/29 20:45:04

    息子さん失敗しちゃったの?軽く言われただけじゃない?

    • 0
    • 7
    • フィッシュカツ
    • 17/05/29 20:44:56

    >>3

    大げさー

    • 0
    • 6
    • トルコライス
    • 17/05/29 20:43:58

    先生の発言のせいで友達にも責められるようならかわいそうだけど、そうじゃないなら我慢するかな

    • 0
    • 17/05/29 20:43:54

    無神経だね。団体競技がプレッシャーになりそうで心配だね。

    • 0
    • 4
    • デミカツ丼
    • 17/05/29 20:43:17

    どんな感じで言われたのかな?
    子供の言うことだからあまり全部は信じないほうがいいと思うけど、子供が悲しがってるならフォローはしっかり。
    私なら先生には今回はなにも言わないけどもしまた変なこと言われたとかあったら次は言う。
    今回は子供のおもいこみかなと自分の中で処理する。

    • 1
    • 3
    • すったて
    • 17/05/29 20:42:13

    息子によく確認した上で、校長先生に連絡いれる。

    • 0
    • 2
    • ハントンライス
    • 17/05/29 20:40:46

    「あそこで、A太、お前が落とさなきゃなー!(笑)」みたいな程度じゃなくて?だとしても無神経ではあるけど。

    • 1
    • 1
    • 広島つけ麺
    • 17/05/29 20:39:58

    終わったことだから忘れましょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ