小学校からの帰り道

  • 小学生
  • 静岡おでん
  • 17/05/29 16:13:57

小学校まで歩いて10分の距離です。
なのに、授業が終わってから友達みんなとダラダラダラダラ帰ってきて1時間もかかって帰宅します。
遊ぶ約束をしてる時だけ、さっさと帰宅して遊びに行くなり友達が遊びにきます。

こんなみんなダラダラと遅く帰ってくるものですか?
一年女で友達5人で帰宅しています。
他のお母さんたちもあまりに遅いので、「うちの娘がまだ帰宅しないのですが、◯◯ちゃんはもう帰宅していますか?」などと心配のメールがあるほどです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • レモン牛乳
    • 17/05/30 07:48:47

    うちも普段30分のところ1時間かけて帰ってくるよ。
    皆で寄り道している。
    初めは心配したけど、こういう寄り道も大人になって良い思い出になるかなと思って今は何も言ってない。
    ただ習い事の日は学校まで迎えに行って強制的に帰宅(笑)

    • 3
    • 24
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 20:48:17

    >>23
    なるほど。うちも怖がりだしやってみようかな。

    うちも同じです。
    すぐ隣の家に同級生1人が住んでて、他の3人もすぐそばのお家です。
    逆に、離れていたり、1人で帰宅させたら早く帰ってくるんだろうなぁ。

    • 0
    • 23
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/29 20:16:35

    うちも上の子がそうだった。お隣の子と一緒だから玄関ドアまで一緒に帰れるから気が大きくなってたんだと思う。度々遅くて外に見に行ったりして注意しても遅い日か無くならなくて。うちの子はビビりだから、「そんなに毎日遅いとお母さんも慣れて心配しなくなっちゃうよ。そうすると事故とか変な人に連れて行かれたりした時も気付いて助けに行け無くなっちゃうよ。いつも決まった時間に帰ってたら少し遅れただけでも心配で見に行くけど「また寄り道してるんだな」って思うようになったら助けに行くの間に合わなくなっちゃうよ。」って言ったら帰ってくるようになった。

    • 3
    • 22
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 19:41:29

    5限目帰りなのに、6限目のある高学年と同じ時間に帰ることもあって無駄な時間な気がして仕方ありません。
    何度か迎えにも行きました。
    この中の1人の子が、わりとあちこち行ったり、立ち止まって虫をとろうとしたりするタイプで、この子が原因なのかなとも思ったりもしました。
    でも、それでも放っておいて帰ってこないのは娘も含めて他の子も楽しんでいるんだと思います。

    • 0
    • 21
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 19:35:26

    >>16
    みんなで何かしてる感じですか??

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 19:34:20

    >>15
    効果ありましたか?

    • 0
    • 17/05/29 17:57:07

    うちも1年生の時そんな感じだった。
    大人数で帰ってくる時に多かったよ。
    他のお母さんも心配してたから何度か迎えに行ったら一人二人が蟻の巣見てたりとか蝶々追いかけたりしてて、それをうちの子含め数人が待ってる感じだった。
    うちは「早く帰らなきゃいけないから先に帰るね」と言って帰ってくるようになったよ。

    • 0
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/29 17:43:44

    1年生かぁ~、それは学校からも注意をお願いしていいと思う

    • 0
    • 17
    • からつバーガー
    • 17/05/29 17:40:35

    >>9
    学校に言っていいよ!

    帰りの会の時にでも「寄り道、道草しないように!」と言ってもらうようお願いしても大丈夫だよ。

    親より、先生の方が怖いだろうし

    • 0
    • 16
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/29 17:38:00

    >>9うちの子も、もう2年だけどずっとだよ。叱ってすぐは早く帰ってくる。
    先生に相談しても、お母さんが心配してるから早く帰りなさいって言われただけみたいで効き目ゼロ。

    • 0
    • 15
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/29 17:29:01

    >>9
    うちは相談したよ。
    習い事がある日や病院の予約が入ってる日は困るから。
    病院の予約は間に合わなかったし、習い事は、バスに乗り遅れてタクシーになった。

    • 0
    • 14
    • デミカツ丼
    • 17/05/29 17:21:19

    10分の距離で一年ならもう毎日のように迎えに行くわー
    で立ち止まる度にホラーさっさと歩くー!ってチクチク言ってやるw

    • 2
    • 13
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 17:19:25

    >>11
    ごめんなさい、過去レス全然見てなかったから。主さんは注意してるんだね。
    でもこれは何とかしないと。結局自分が早く帰りたくても一緒に帰る子がそんな感じなんじゃない?

    • 1
    • 12
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/29 17:19:03

    毎日途中まででも迎えに行っちゃえば?うちも一年生で班での下校だけどいまだにお迎え行って班の子達と帰る親沢山いるよ

    • 0
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 17:17:13

    10分の距離を1時間て・・・うちも同じ位の距離だけど、そんなに掛かった事は上の子の時から一度もないよ。主さんと学校も、登下校のマナー厳しく言わないの??

    • 1
    • 17/05/29 17:16:39

    そこまで遅いとうちの学校ならたぶん次回議題とかになるレベル。

    • 1
    • 9
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 17:15:58

    >>8
    もう何十回注意した?っていうくらい注意してるんです。
    でも、なおりません。ものすごく叱った後しばらくは早く帰ってきますが、また元どおりになります。
    他のお母さんも心配していて同じように注意しているようです。や内緒で車で見に行ったら途中で立ちどまったり、花をみてたり虫を捕まえたり、、、
    こんなことを先生に相談しても迷惑ですよね?

    • 0
    • 17/05/29 17:09:27

    10分の帰り道を1時間!?
    うちの息子達が1年生の時、そんなダラダラ帰ってこなかったよ。でも確かに女の子の方がゆっくり歩いてたり家の少し手前で今日どこで遊ぶ~?とか誰ちゃんも呼ぶ~?とかずっとやってる気がする。その時間が楽しいのもわかるけど、さすがに1時間はね…。防犯的にもよくないから注意したら?

    • 0
    • 7
    • からつバーガー
    • 17/05/29 16:55:34

    しゃがみ込んで蟻の巣をじっくり見てるコ、車の下の猫を覗き込んでるコがよく居るよ。

    親から開放されて、子供同士で楽しいんだろうね。
    けど、道草、寄り道はダメよーと注意するしかないね。

    • 0
    • 17/05/29 16:27:49

    ないですね。連絡帳に書いて先生にも注意してもらうとか?

    • 0
    • 5
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 16:25:08

    そういう時は面倒だけど毎日迎え行ってちゃっちゃか歩かせる。ダラダラ広がって歩いてたら車に轢かれるかもしれないし、よそのお宅の敷地をイタズラしてるかも。

    • 0
    • 4
    • 静岡おでん
    • 17/05/29 16:21:53

    >>1
    門でてからです。
    最近はあまりに帰宅しないから習い事前に宿題が終わらなくてイライラします。
    隣の家の同じクラスの男の子が、「◯◯ちゃんたちまた立ち止まって喋ってたよ。」とか教えてくれたりします。
    その男の子と同じ時間に門をでてるのに。

    • 0
    • 3
    • ローメン
    • 17/05/29 16:21:40

    うちの娘も1,2年のうちはそんな感じでした。うちも10分くらいなのに1時間以上かけて帰ってきてました。校門出るのは早いと思います。心配で途中まで見に行ったことも何回もあります。でもだんだん早くなりましたよ。
    あ、ちなみに2歳下の弟はシャシャッと帰ってきます。

    • 1
    • 2
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/29 16:16:33

    ウチはスタスタ帰ってくるけど。

    • 0
    • 1
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/29 16:15:03

    学校でダラダラしてるんじゃなくて校門出てから1時間なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ