子供用品少々高くても買う人

  • なんでも
  • 匿名
  • pX1cUI980C
  • 17/05/29 11:15:10

ママ友と子供用品の話になった。
私は、とにかく安いものしか買わない。
まず値段見て高いと却下するって話した。
そうしたら、ひとりっこママ友は、
うちは、気に入ったものしか使わない頑固ものだから買っちゃうわ。
でも、うちはひとりっこだから一人分だけど
あなたは、4人もいるからそんなこと言ってられないわね。
と言われてむかついた。

この、金持ち無神経が。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • かつめし
    • z82Oa6w2Se
    • 17/05/29 13:54:00

    私、一人っ子で そのママ友と全く同じ考え。一人っ子だからこそ買えるんだよ。

    • 3
    • 55
    • とんちゃん
    • YtzGLH0ad2
    • 17/05/29 13:52:48

    え?それだけでムカつくの?

    • 1
    • 54
    • 肉巻きおにぎり
    • X3bMGGzZ8e
    • 17/05/29 13:47:39

    ママ友の言う通り

    • 1
    • 53
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • aU0PS1TeA/
    • 17/05/29 13:45:22

    4人いるけどそのママ友と同じ

    • 1
    • 52
    • 佐世保バーガー
    • yKQPJvFfz8
    • 17/05/29 13:45:15

    別に見下してる感じしないしそんな無神経な発言かな?気にしすぎだと思うけど。

    • 2
    • 51
    • 鍋焼きラーメン
    • fP6EapPdOP
    • 17/05/29 13:42:54

    うーんでも物によるかも。
    たとえば下の子にも使えそうな物なら私は高くてもしっかりした物買うよ。
    1人1人に必要なものとなると確かに×何人になるから1人っこの方がお金はかけられそうだよね。

    • 1
    • 50
    • ローメン
    • kLdR9yv8J5
    • 17/05/29 13:40:18

    >>48
    そーだよね
    一人っ子だった時は3千円のTシャツ、4千円のGパンとか気に入ったら買ってたけど二人になったら高く感じる。
    4人にこの金額なんてなんて無理だー。

    • 2
    • 49
    • 入善ブラウンラーメン
    • htemYy5Kx4
    • 17/05/29 13:39:55

    要は妬みね

    • 1
    • 48
    • せんべい汁
    • h0Wl+0dP7C
    • 17/05/29 13:26:50

    私は特に腹立たないけど。
    ひとりっ子だと高くても買えるけど、子供が多かったら無理、って普通の話じゃない?
    貧乏だとか裕福だとかの話じゃないよね。
    子供の人数の問題だよね。
    主が腹が立つのなら、子供たくさん産んだことに後悔していて、そのママ友が羨ましいと感じたか、安いものしか買ってあげられない自分を恥じたのでは?

    • 7
    • 47
    • ちゅーぺっと
    • AmyAQRMn8h
    • 17/05/29 13:20:56

    一人ならな。と確かに思うけど、だから一人っ子は我儘な子も多いのかな?と思う。もちろん、我儘でない一人っ子もいるんだろうけどね。

    • 1
    • 46
    • サラダパン
    • w+jpYFlNSk
    • 17/05/29 13:04:27

    >>42
    やっぱり…
    たぶんそのお店ママ友のお気に入りだったんじゃない?
    私も高くても子供や私が気に入ってるお店や、知り合いがやってるお店で付き合い程度に買う事があるけどママ友はその事を知らないとは言え言いたい放題言われた事があって。
    あんな店で買う人の気が知れない!とまで言われた事がある。
    私の母も主さんと同じ主義だったけど本当小学生時代は持ち物一つで劣等感を感じまくりだったよ。女子だから特にね。今でもその事で母を恨んでる。
    だから自分の子には自分で選んで気に入った物をずっと大切にして欲しくて値段の事は言わないようにしてる。

    • 0
    • 45
    • クリームボックス
    • 7XsJ2YruVl
    • 17/05/29 12:54:56

    >>5
    相手が困ってるって話をしてきたことに対して私は困らないわってバッサリ切り捨てたわけだよね?主は相手のこと金持ち無神経なんてムカついてるみたいだけど相手も主にムカついたんじゃない?
    私からしてみたら主も無神経かと。

    • 0
    • 44
    • タコライス
    • mXamr2jNqr
    • 17/05/29 12:53:10

    >>42だから別に普通じゃない?金持ち無神経がとか思う主の方がおかしい。

    • 0
    • 43
    • 明石焼き
    • Mx7i8bTe9D
    • 17/05/29 12:44:53

    それってムカつく事なの?
    私も話の流れで、「家は一人っ子だから好きなものを買ってあげられるけど、2人3人いたら絶対に無理だよー」的な事言うけどムカつく発言とは思わなかった。
    兄弟、姉妹って好きなものが買えないとかなんかより比べ物にならないぐらいの財産、家はそれが無いからせめて子供の好きなものぐらいは惜しまず買ってあげたいて意味で言ってるんだけど。
    トピ文見ても、私はそう捉えたけどな
    しかも、子供が四人もいればそんな事(好みとか)いってられないのも事実だと思うし

    • 4
    • 42
    • 牡蠣おこ
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 12:43:49

    >>38
    子供用品の買い物の話をしていたの。
    で、あるショップの話になり
    あそこは高いわよね。と話していた。
    ママ友が、あそこは数回連れて行ったけど
    高いよねぇ。でも子供って遠慮なく高いものを持ってくるよね。ほんて高いもの買わされて大変だったわ。
    とママ友が話すから
    うちは、まず値段見て高いと絶対却下だよ。買わない!
    って話したら
    トピに書いたことを言われたの。

    • 0
    • 41
    • 牡蠣おこ
    • To83s1bgQP
    • 17/05/29 12:39:56

    幼稚園入る前くらいまでならお高いの買ってたなー。
    汚すから安い服で十分になってきたw

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 12:37:19

    >>37
    ママ友は、小学校低学年の女の子ひとり。
    私は、2歳~小学校高学年までの4人。
    ママ友の娘さんとうちの二番目が同い年。

    • 0
    • 39
    • バクダンおにぎり
    • 4U2PVUJ6Sp
    • 17/05/29 12:30:42

    あー、逆に、うちも一人っ子だったら何でも買ってあげれるのにぃ~〇〇ちゃーん、メロン食べるぅ~とかぁ~(笑)

    って大声で煩いババアが隣に住んでるわ。
    自分らで無計画にヤった結果なのに。還暦とか、いい年しても親に頼って、義親の面倒もみない甘えたババア。きもい。

    • 0
    • 38
    • サラダパン
    • w+jpYFlNSk
    • 17/05/29 12:28:48

    主さんは最初にどんな言い方したの?
    もしかして〇〇なんかに高いお金払えないわ…みたいな言い方した?
    私も自分自身の経験からママ友と同じで子供の使う物には金額は気にしないんだけど、ママ友に1人主さんと同じ主義の人がいて毎回向こうから嫌味たらしく子供に買った物の値段を聞いてくるから思わずトピ文みたいに言いたくなった事がある。

    • 8
    • 37
    • 豆天玉焼き
    • +ynEbKTUFv
    • 17/05/29 12:22:49

    >>36
    子どもはお互い小さいの?
    小さいなら、あとは親の趣味(服にお金かけるかどうか)ってところもあると思うなぁ。大人の服だって、ショップで買う人、安いのでいい人、様々なんだし。

    文具類は、いくつかレスあるように安すぎての粗悪品は困るし逆に無駄だから、ほどほどの価格帯のを買う。だからって、おっしゃれーな高いのは買わないけど。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 12:19:35

    >>30
    用品は、
    服やカバンや靴の話を主にしてました。

    • 0
    • 35
    • 牡蠣おこ
    • BXKWtm79oY
    • 17/05/29 12:19:21

    一人っ子と4人じゃそりゃ違うよ。
    うちは一人、コスパも考えるけど、良いものである事が第一の基準で買うね
    でもさ、良いもの(高い)買わないとお古も厳しくない?
    安かろう悪かろうで逆に損する事もあると思うよ。

    • 5
    • 34
    • 白くま
    • 4vSoItiTWL
    • 17/05/29 12:18:44

    うちもお金あるほうじゃないけど
    子供のものは、いいものを買うようにしてる
    洋服とかは、西松屋だけど
    チャイルドシートとかは、エッグショックのやつにしてる。

    • 0
    • 33
    • ザンギ
    • Y243rCRoFf
    • 17/05/29 12:16:19

    >>13 私もこれ!
    小さい物だとコンパスやホチキス、定規とか100円の物は壊れやすいからメーカーの物を買う。
    学校の先生も壊れやすいから避けるように言ってるし。
    絵の具や習字の筆も100円だとすぐ毛羽立ってしまうし、丈夫な物とかを値段関係なく長く使えるものを購入するよ。

    • 3
    • 32
    • 白くま
    • qWK1RciFYt
    • 17/05/29 12:14:10

    うちは毎朝子供にR1を飲ませてるんだけど、その話をたまたましたらうちは3人居るからとてもじゃないけど毎朝飲ませられないって言われて、うちも一人っ子だから出来る事で3人居たら出来ないよ~って感じの話をするんだけどただそのママさん言葉足らずなだけじゃない?

    • 3
    • 31
    • とり天
    • MhPiipsiqH
    • 17/05/29 12:10:21

    別に高いものを持ってるから羨ましいとは思わない。値段は関係なく、子供に似合っていれば十分。子供自身も、そんな高いものを買ったら勿体ない、と言うし。
    金持ちママ友の話は、聞き流す。
    興味なさそうにしていたら、言わなくなると思うよ。

    • 0
    • 30
    • 豆天玉焼き
    • +ynEbKTUFv
    • 17/05/29 12:09:06

    「用品」の中身にもよらない?

    服なんかは、小さいときは数も必要で安さ最優先で選べたけど、今は気に入らなきゃ着ないしかえって買い損になるから、自分の思う目安よりちょっと高めの予算にしてる。たぶんママスタ基準だとそれでも充分安いレベルだけど(笑)

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Cp1F+NfYAj
    • 17/05/29 12:08:27

    実用性を考慮して、子供が選んだ物を買う

    • 1
    • 28
    • とん汁ラーメン
    • 7weZAjk7qt
    • 17/05/29 12:06:54

    うちも4人だけど高くても本人らの気に入ったものを買ってる

    • 1
    • 27
    • タコライス
    • mXamr2jNqr
    • 17/05/29 12:04:25

    僻むくらいなら四人も子ども生まなきゃ良かったのに

    • 8
    • 26
    • 油麩丼
    • /cgYV92l0J
    • 17/05/29 12:02:17

    うちもお金持ちじゃない子供三人いる家庭だけど、子供の気に入った物買ってる。
    高いけど気に入った物より、安いけど気に入らない物を買う方がお金勿体無いって思っちゃう。

    • 1
    • 25
    • 四日市とんてき
    • Rl9J/2hK5Q
    • 17/05/29 11:51:23

    子供の物は消耗品だから安くていいんじゃない?
    学校用品はパンフ持ってくるから他の子と違うと可哀想だから高くても買うけど他の物は基本安物だよ。
    子供何人居ても同じでしょ?
    嫌味な人は放っておくのが1番だよ。

    • 2
    • 24
    • 醤油かつ丼
    • cJTA39utwW
    • 17/05/29 11:50:40

    >>5そう思っても、わざわざ困っているって言う相手に自分は困っていないって否定しなくてもいいんじゃない?

    それが例え自分の正直な気持ちだとしても、相手と反対の意見を言うときはよほど気を付けなきゃ要らん反感を買うよ

    上記に反論があるならば、あとは主の好きにしてくれ

    • 1
    • 23
    • 宇都宮餃子
    • zuoWXy7bhh
    • 17/05/29 11:48:54

    >>5主の返しにイラっとしたのかも。

    • 3
    • 22
    • たまの温玉めし
    • rW+/JrZe3e
    • 17/05/29 11:45:48

    よそはよそ。うちはうち。気にすることないよ。聞き流す。

    • 2
    • 21
    • 三春グルメランチ
    • aME/DT+xxG
    • 17/05/29 11:44:52

    私も気に入ったものじゃないと大事にしないから妥協して買っちゃう笑
    少しでも気分あげるために…

    • 1
    • 20
    • 近江ちゃんぽん
    • 2Hg3vpKCf+
    • 17/05/29 11:40:52

    >>16
    その可能性ありそうだね。
    主さん先に相手の話を切り捨てちゃってるし。

    • 0
    • 19
    • 北条米スクリーム
    • iEx9kwtPYX
    • 17/05/29 11:37:59

    四人分かかるから大変だよね

    とか言っちゃうけど見下してるわけではないけど。。

    • 11
    • 18
    • 足柄まさカリー
    • gtfMWFlyFV
    • 17/05/29 11:36:23

    子供3人いて金額も気になるけど、子供の気に入った物を買ってる。体操服とかは素材とかで選んでるよ。

    • 2
    • 17
    • 豚丼
    • PkZ+oMjcTj
    • 17/05/29 11:35:41

    貧乏な1人っ子の親だけど、子供の洋服なり消耗品なり買う時に、たまにこれでもし双子やきょうだいが居たら・・・って考えて白目向きそうになる。
    二倍三倍、主さんなんて4倍だもんね。
    ママ友の言い方によるけど、ただの素直な感想だと思うな。嫌味な言い方してたなら性格悪い人だけど。

    • 5
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • qaEWYwOWif
    • 17/05/29 11:35:37

    あー、なんか主の言い方だとムカッときて言い返してしまう気持ちはわかるわ。
    どっちもどっちだね。

    • 4
    • 15
    • にくてん
    • ec/FENyzE4
    • 17/05/29 11:34:54

    >>14
    うち、3人子供いて貧乏だけど旦那は子供にはなんでも買ってあげてって言うよ。

    価値観の違いじゃない?

    • 2
    • 14
    • 入善ブラウンラーメン
    • htemYy5Kx4
    • 17/05/29 11:32:55

    一人目で一人っ子予定だからなのか、つい買ってしまう。そして夫に怒られる。
    子供用品とか使える時期短いものばかりだから、こういうところから抑えなきゃなー

    • 0
    • 13
    • うどんぎょうざ
    • dxT9mq8HBY
    • 17/05/29 11:30:53

    私は値段よりも質です。
    値段を気にして買っていた時は、すぐ壊れるから又買い直しっていうのが何度もあったから。

    • 4
    • 12
    • 匿名
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 11:29:14

    >>1だよね!かなりむかついたわ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 11:28:43

    >>2
    そうなんだ。

    • 0
    • 10
    • しぐれ焼き
    • gfgps+uEqt
    • 17/05/29 11:28:41

    >>3 主がココで書き込むのは別によくない?誰かに聞いて欲しい事ってあるじゃん。バカみたいに乱立される釣りトピよりいいわ、

    • 2
    • 9
    • よじのはは
    • DRB8PDtMLy
    • 17/05/29 11:28:28

    四人もいるからしょうがないねって言われたら、うん!そうなのほんとに!って思った私は素直さん。

    • 7
    • 8
    • 匿名
    • pX1cUI980C
    • 17/05/29 11:28:04

    >>3
    なんか、余裕ありありだからむかついたのよね。ママスタで吐き出させて。

    • 2
    • 7
    • シシリアンライス
    • uK13XBb5qQ
    • 17/05/29 11:27:29

    まぁでも言ってることは間違ってないよね。わざわざ本人に言うのは性格悪いけど。
    子供のものって拘る人多いし、必ずしもお金あるから高いもの買う、お金ないから安いもの買うって感じでもなくない?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ