時々学校をずる休みさせて出掛けたりする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/29 16:17:16

    いじめたりはしないんじゃない?
    ただ、うちとは違う種類の家庭の子だーって、親子共々感じるだけ。
    色んなお子さんがいることは、常々話している。

    • 0
    • 17/05/29 14:36:46

    >>149
    普通はいじめないよ。
    あってもずる~っとか一瞬からかうだけでしょ。
    うちは兄弟の結婚式でハワイに行く時に少しばかりからかわれたみたいだけど、プレゼントしたお土産のキーホルダーを4年経つ今でも大事に付けてくれてる。

    • 0
    • 17/05/29 14:27:42

    >>152
    うちは旅行の項目ないから、まぁからかう子供が居てもそんなに不思議でもないかなー。
    学校次第なんだろうけど。

    • 0
    • 17/05/29 13:39:14

    >>151
    うちのクラスはそれはないわ。欠席届けに旅行の項目あるから。
    我が子も、友達が旅行で欠席は何も気にしてない。
    もしからかったら、叱る。

    • 3
    • 17/05/29 13:35:34

    >>150
    ずる休みだーってからかう子供は居るかもね。

    • 0
    • 17/05/29 13:32:27

    >>149
    うちは休ませて旅行しないけど、休んだらいじめられるなんておかしいと思うけど。

    • 5
    • 149
    • グラタンフライ
    • 17/05/29 13:06:41

    ズル休みさせてまで出かけようって思う親の神経がわからない。
    バレたらいじめられるよ

    • 3
    • 17/05/29 12:56:32

    >>144
    小62学期まで または 小6前期までの成績表だから冬休み以降の欠席は問題ない。

    • 0
    • 17/05/29 12:48:33

    >>145
    小学校に書いてもらう書類って何?

    • 0
    • 17/05/29 12:44:58

    頻度があまり多いとちょっとなと思うかも。

    • 1
    • 17/05/29 12:37:39

    >>139
    うちは公立ではなく私立です
    面接も小学校に書いてもらう書類も
    ありますよ
    旅行とか細かいどうでもいい事は
    受験に影響しません

    親がPTA会長やってたとしても
    それも受験にプラスにはならないのと同じ

    公立の一貫校なら尚更
    適正の方が大事なのでは?

    休みよりも検定や過去の賞の受賞
    習い事での実績の方が大事


    • 0
    • 17/05/29 12:36:01

    >>135
    うちの周りは休んでいました。
    親もピリピリしていましたよ。

    • 0
    • 17/05/29 12:34:02

    ウチは高校生と中学生とだけど一度もないですね。
    旦那がホテル業なんで土日祝や夏休みや年末年始など休めませんが、それでも学校サボって出かけようなんて考えたことないです。
    可哀想と言われるかも知れませんが子供は学業が1番だし、クラブや習い事してるのでそれなりに忙しくしてます。

    • 4
    • 17/05/29 12:25:08

    >>130
    中学生の兄弟がいるなら絶対に平日休ませない。
    公立は関係ないけど私立は遅刻早退欠席日数みられるし、学校によっては年5日以上出席停止や忌引以外の欠席があると病院の診断書添付を求められるよ。

    • 1
    • 17/05/29 12:20:53

    >>139
    だから公立中高一貫狙いの家庭は内申稼ぎのために低学年のうちから先生に従順でリーダーシップとったりして点数稼ぎ。もちろん平日に旅行で休むなんて学校からの印象悪くなるし欠席つくから絶対にしない。

    • 0
    • 140
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/29 12:19:10

    海外で式挙げた兄の結婚式に招待されたから行ったくらいかな。
    1年生だったからまぁまだいっかーと。

    • 0
    • 17/05/29 12:16:11

    >>135
    中受は学校によっては成績表提出の学校がありますよね?
    また、成績表を提出しての面接ありの学校とか。
    もちろん提出を求められない学校もありますが。
    公立中高一貫は成績表が合否に影響すると聞きます。
    うちの地域だけかもしれませんが。

    • 0
    • 17/05/29 12:15:18

    幼稚園の時は、平日休ませて旅行行ったけど
    小学校入学してからはしてないよ。
    義務教育だし、勉強遅れたら困るからね。
    でも、夏休み中の登校日は休ませて旅行したことはあるよ。

    • 2
    • 17/05/29 12:14:00

    そんなに人が休むの気になる?自分の子供でもないのに人の子供が何で休もうかどうでも良いわ。

    • 7
    • 17/05/29 12:13:30

    >>130休ませない。

    • 1
    • 17/05/29 12:13:09

    >>117
    中受したけど、子供が休まないって言うから
    普通に登校してましたよ
    他にも2人、中受した子も休まず通ってました
    親の私達がピリピリしてたら子供が潰れるわ

    でも家族旅行で連休と平日足して
    年1回は休ませてました
    学校行事に被らないよう、給食当番に被らないよう確認はしてから予定立てましたけど

    学校の勉強が遅れるとか、受験で不利になるとか
    全くなかった
    困ったことやトラブルもありませんでした

    他人のご家庭其々の事情もあるので
    他人の子育てに口出し無用です

    • 1
    • 17/05/29 12:10:27

    >>130
    いるいる!そういうご家庭。
    だいたい、何に置いてもルーズだよね。口ぐせは「ま、いいか」

    • 1
    • 17/05/29 12:07:25

    >>130出かけない。
    学校優先

    • 0
    • 132
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/29 12:06:56

    会社でも好き勝手休む迷惑な社員いるよね
    こういう親に育てられてるんだろうね

    • 2
    • 131
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/29 12:05:54

    >>130学校なんだと思ってるの?
    我慢て言葉を知らないの?

    • 1
    • 17/05/29 12:04:00

    振替とかあると、関係ないきょうだい休ませて出掛けないの?

    • 0
    • 17/05/29 11:43:29

    >>124
    子供ってポロっと話しちゃうからポツンのわたしも全然知らない子の事とか知ってるぐらいだからPTAとかやってたり知人が多い人は把握しててもおかしくないんじゃないかな?

    • 0
    • 17/05/29 11:43:20

    >>127
    学童だとわかるんだ。
    私はわからない。仲良しの子ならわかるけど。
    旅行で休んでるって聞いた事もないから、それが不登校になってるって何人もいることがわかる人不思議。

    • 0
    • 17/05/29 11:38:31

    >>126
    今のところわかるなぁ。大半が学童にいるからかも。

    • 0
    • 17/05/29 11:36:21

    >>125
    自分のクラスでも全てわからないのに、何クラスもあって、わかるの?
    毎日誰が休んでるのかもわからない。

    • 2
    • 17/05/29 11:33:56

    >>124
    旅行で休みって周りも知ってるよね?

    • 0
    • 17/05/29 11:32:55

    >>123
    旅行で休んで→不登校。
    それを全て知ってる人。
    それは、確率低いような。

    • 1
    • 17/05/29 11:29:44

    >>119
    中学なら4~6クラスでクラスに1人居ればそれなりに多くなるんじゃないかな?

    • 0
    • 17/05/29 11:27:46

    人それぞれ、親が良ければいいんじゃない?そんなの聞いてどうするの?って思う

    • 4
    • 17/05/29 11:27:09

    >>116
    へー!時代だね

    • 0
    • 17/05/29 11:26:04

    >>118
    あれ(笑)名前変えてる(笑)

    • 0
    • 17/05/29 11:25:09

    >>113
    これはちょっと嘘っぽい。
    周りにたくさんいるかな(笑)

    • 2
    • 17/05/29 11:24:30

    >>98>>102
    …。

    • 2
    • 17/05/29 11:23:04

    >>111
    お受験前は、インフルエンザとかにかかったら大変だから休ませるのでは?
    お受験前は、親御さんもピリピリされていますしね。

    • 1
    • 17/05/29 11:22:55

    >>107
    うちの学校は、欠席カードに旅行。ってマルつける項目があるよ。

    • 3
    • 17/05/29 11:20:20

    >>113
    こわっ

    • 0
    • 17/05/29 11:20:08

    >>111
    芸能関係をしている子や芸術系、アスリートも仕事や遠征で学校休むけどね。

    • 1
    • 17/05/29 11:19:14

    私の周囲では、遊びで平日休ませた子が、中学生ぐらいになって大した理由もなく不登校になる率が驚くほど高いよ。学校は無理して行くところじゃないってのが、染み込んでるんだろうね。

    • 1
    • 17/05/29 11:17:20

    考えた事もない。そういう発想ってどこから生まれるの?

    • 0
    • 17/05/29 11:16:19

    旅行じゃないけど、中受する子が勉強しなきゃいけないからって学校休んでた。

    それもどうなんだろうね。

    • 0
    • 17/05/29 11:15:11

    低学年のうちはまだ授業も難しくないからいいだろうけど、大きくなったら1日休むとかなり進んじゃうから休ませないな。

    • 1
    • 17/05/29 11:13:06

    しない。
    そんな発想がそもそもない。

    • 0
    • 17/05/29 11:13:01

    >>107
    だからそんなに気になるなら、学校に抗議しなさい。
    何もしないなら、気にしないことだよ。
    終わり。

    • 3
    • 17/05/29 11:10:40

    >>105 そんな場所で先生は本当のこと言うわけないじゃん。(笑)
    迷惑ですって言ったら大変よ、教育委員会に電話する親いるし。

    もし自分が先生になったらって想像してみたら。
    児童が次々休みはじめたらどう思う?
    あなたは気にならない、私は気になるし学校全体のこと考えたら遊びで休ませるのが常識ある親ならしないって思う。
    はい終わり。

    • 0
    • 17/05/29 11:09:06

    平日休んで旅行行って育つと、なにか影響あるのかな。経験者ってまだそんなにいない?

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ