肥満で病院をすすめる手紙が来た

  • 小学生
  • チキン南蛮
  • 17/05/28 20:02:47

小3息子。背も大きく肥満で体重49キロ。
太っている原因は食べ過ぎです。私が注意していても仕事で夜までかえってこられず、義母がおやつにインスタントラーメン、チャーハン、ホットケーキ(大2~3枚)、おにぎり(大)などを与えるのでこうなってしまいました。
1日3食の食事は多めに食べるとはいえごはんの量は制限してますしカロリーの低いメニューにしています。
情けない話で申し訳ないのですが、病院へ行った際に親の体型まで指摘されることはあるのでしょうか?肥満を病気のせいにしたりしたくはないですし、ネット上では叩かれる要素しかないですが婦人病の症状として肥満になりやすく私もかなり太っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/30 23:23:10

    >>46 さん
    うちの息子が、その病気です(^-^)

    • 0
    • 17/05/30 23:21:28

    病気のせいの肥満もある。
    我が子がそう。
    もともとは、ガリッガリでした。
    脳腫瘍で手術してから、幼いのに食べたい気持ちを我慢して、我慢させて、人より食べてなくても、どんどん肥満です。
    子どもなのに、おやつも我慢です。
    それでも、肥満なんて、元の病気の合併症に過ぎません、元の腫瘍が再発したら、肥満なんて二の次で、生きていてもらいたいです。
    少しでも生きやすくする為に、厳しいカロリー制限して、再発するまでの今を生きてます。
    主さんの子どもさん、肥満の原因わかってますね、なら病院必要ないんじゃないですか、病院行ったから痩せるわけじゃないんです、食生活を変えてください。
    親の体型、嫌味で言われたりはしないと思いますよ、医師は、患児のことで精一杯です。

    • 1
    • 46
    • 金沢カレー
    • 17/05/29 21:03:22

    >>42レス先じゃないけど、ホルモン異常の病気で生活は変わらないのに太るって聞いたことあるよ。

    • 4
    • 45
    • ゼリーフライ
    • 17/05/29 20:56:01

    >>9主は自分の事だけしか考えてないんだね。
    自分が指摘されるの嫌だから義母に行ってもらいたい、って・・・
    肥満て大変な事だよ。糖尿とかになったらどうするの?
    主が仕事で帰宅遅いせいで、そんな生活になってるんでしょ?
    仕事どうにかならないの?

    • 3
    • 44
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/29 14:37:48

    小学校の時、肥満・検査を勧める手紙もらってきた。小児科で簡単に話をして(朝食食べているかとか)採血して、後日採血の結果を聞きに行って特に問題なかったので、様子をみることになった。
    間食やインスタント食品は殆ど食べていなかったけど、大皿におかずをのせて自分が食べたいように取り分けて食べていたから食べ過ぎていたのかも。大皿料理から個別におかずを分けてゆっくり食べさせるようにした。それから、家で過ごすことが多かったから運動不足もあったかも。
    今年中学生になって運動部に入った。初めは体がつらかったみたいだけど、体力がついてきたのか少し体がしまってきたみたい。
    夜も早く寝るようになったし、規則正しい生活も大切かも。

    • 1
    • 43
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 14:28:50

    でも、親が肥満だと子どもも半数くらい肥満なイメージがある。遺伝と食生活だと思うけど。
    義母は知ってる?このこと。

    おやつは主が用意したものを与えてもらったら?そういうのもだめかな。

    • 1
    • 42
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/29 14:26:27

    >>39
    例えばどんな病気?
    薬の影響で食欲が出るとか、代謝が落ちるとかは聞いた事あるけど、必要以上の栄養取らないのに太ることなんてあるのかな??

    • 0
    • 17/05/29 13:58:36

    私の弟も小学校2年くらいで凄い太って学校から手紙来てた。
    3年でサッカー始めたらみるみる痩せた!
    元々運動神経良かったけどデブで動いて無かったみたい。

    • 0
    • 17/05/29 13:51:49

    身長は何㎝なの?

    • 0
    • 17/05/29 13:39:44

    >>38
    脂質糖質取らなくても太る病気あるのに、失礼だと思う。主さんは違うみたいだけどさ!

    • 1
    • 17/05/29 12:09:19

    義母と病気のせいにしちゃだめよ。
    太りやすかろうが、脂質・糖質を食べなきゃ太らないもの。
    野菜たくさん・脂質の少ないお肉お魚豆類たくさんたべて頑張ってください。

    • 0
    • 37
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/28 21:49:15

    同じ3年生で1/2の体重だよ。病院は行った方が良い、弟が小学生の頃貰って来てダイエット頑張ったことある!自分が言われること心配するより息子さんの体の方が大事じゃない?

    • 0
    • 36
    • もんじゃ焼
    • 17/05/28 21:44:24

    友達の子もその手紙もらって来てた。採血とかして問題なかったから特に指導はなかったって。今、6年生だけど相変わらずデブだよ。糖尿とか高脂血症がなければ何も言われないと思う。

    • 0
    • 17/05/28 21:40:56

    男の子なら、サッカーやらせたら?
    みるみる痩せるよ。なおかつ、身体作ることにも意識出てくるから暴飲暴食しなくなる。
    暇がなくなれば食べなくなるし。送迎できる人いたらいいんだけど。

    • 0
    • 17/05/28 21:35:02

    母が弟を里帰り出産するとき祖母に預けられてたんだけど、たぶん2~3ヶ月間くらいで10キロ肥えたらしい。15キロが25キロだからかなりやばいよね。母の具合があまりよくなくて入院してたので、その間、祖母と二人暮らしだったの。
    昼間は保育園で、夜になると夕飯のあとに夜食として「美味しいから食べなさい」と大福だのアンパンだの毎晩食べるまで寝かせてもらえなかった。とにかくしつこく食べろ食べろと。幼心に居候の身で無下に断れない気持ちがあってね。孫のなかでは一番かわいがられてたけど、ずいぶん長いこと太ったまんまだったよ。

    • 2
    • 17/05/28 21:14:10

    >>30
    実話だよ幼稚園の頃インスタントラーメンにはまってて夏休みほぼ毎日のように食べてて、食品関係の自営してた父親がインスタントラーメン買ってきておばあちゃんがお昼に作ってくれてたの。毎日のように食べてて母親に叱られたんだよね。でも食べたかったからおばあちゃんに頼んだらお母さんに内緒ねって作ってくれてた。まぁゴミを見たらばれちゃうんだけどね。さすがにヤバイと思ったのかおばあちゃんも作るの辞めたけど。
    母親は仕事に出てて夏休みも家にはいなかったよ。
    長々ごめん

    • 0
    • 17/05/28 21:13:04

    140センチ46キロで今年はじめて手紙もらってきたけど、病院へ行けとは書かれてない。
    このままだと将来生活習慣病になったりするから、痩せる努力してください?みたいなことが書かれてある。

    これって本当は病院で検査受けないといけないものなの?

    • 0
    • 31
    • サラダパン
    • 17/05/28 21:11:16

    大切な事だから義母も一緒に行って説明受けるべきでは?
    じゃないといくら主さんが気をつけても同じことの繰り返し。

    • 2
    • 17/05/28 21:09:25

    >>29
    妄想かww

    • 0
    • 17/05/28 21:08:36

    >>27
    その手作りの夕飯食べたあとにラーメンだのホットケーキだの勝手に食べさせてぶくぶく太るよ。お祖母ちゃんは毎回「お母さんに内緒ね」これを孫に言って食べさせるよ。そして私は知らないよって知らん顔するの。私のおばあちゃんもそんな事があってすぐ母親にばれて辞めたけど

    • 1
    • 28
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/28 21:05:11

    背が高くて49キロなら指摘されないよ。
    何センチなの?

    • 1
    • 27
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/28 20:59:48

    >>24
    同意
    嫌なら手作りの夕飯用意して仕事に行けばいいわ

    • 5
    • 17/05/28 20:57:52

    >>25
    そこまで太る前に方法なんてありそう。そして主も太ってるんでしょ?

    • 2
    • 17/05/28 20:57:03

    >>24
    でも仕事で夜遅くて主がいない間に勝手に姑があれこれ食べさせるんだよ?それ注意しても聞かなかったら難しくない?仰天ニュースで奇跡のダイエット太ってる子は甘い祖母が食べさせまくってるパターン多くない?

    • 4
    • 17/05/28 20:49:17

    私は義母のせいにしてる主が嫌。

    • 7
    • 17/05/28 20:48:19

    いい機械だと思って2人でダイエットしなよ。

    • 5
    • 17/05/28 20:26:51

    >>19
    プールで疲れて、倍食べそう。

    • 2
    • 21
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/28 20:24:32

    身長は何センチですか?

    • 1
    • 20
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/28 20:22:10

    >>9 旦那、義母、息子、主で4人で行けば…

    • 0
    • 17/05/28 20:21:44

    息子を早く死なせたくなかったら規則正しい食生活が一番
    ちゃんと医師のアドバイスをきいたほうがいい

    プール通わせたら?

    • 3
    • 18
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/28 20:21:14

    義母も一緒に連れて行って義母に理解してもらわないと行くだけ無駄だよね

    • 0
    • 17/05/28 20:19:14

    その子は運動とか習い事してるの?
    他に子供いる?いたら他の兄弟はどうなのか?って気になる。

    • 0
    • 16
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/28 20:18:42

    親の責任だよ。知り合いが医師にそう注意されたから。義母も連れて行ったら?
    スポーツやるのもいいかも。

    • 2
    • 15
    • じゃこカツ
    • 17/05/28 20:17:32

    >>9
    してきされたらそのまま婦人科で指導してもらってる、て言えばいいんじゃないの?
    主の代わりに子供の面倒みてもらってるんだから主のせいだよ。

    • 2
    • 17/05/28 20:17:29

    >>9
    親がいっても義母がこれからも食べさせ続けたら意味ないって。どーせ親が何言っても甘甘の婆さんは勝手に食べさせて聞く耳持たないんだろうし義母に行って貰いなよ。

    • 4
    • 13
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/28 20:14:53

    運動は無理にしなくてもいいから、何より食事制限で痩せるように指示があるはず。
    親の体型は言われないと思うけど、まわりも協力するように言われると思います。

    • 0
    • 12
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/28 20:14:16

    息子の体重は書いて自分の体重は書かないのね(笑)保身ばっかり。息子さんがお気の毒。

    • 0
    • 11
    • とばーがー
    • 17/05/28 20:13:52

    義母と主と息子の3人で行っておいで。
    主は仕方ないけど(私も薬で太りまくったことあるから)息子さんがかわいそう。

    • 2
    • 10
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/28 20:13:22

    親の食生活の影響もあるし、体質、遺伝もあるし、なんとも言えないけど
    お子さんのために病院に行った方がいいです。親までは指導されないと思いますが

    運動はしていないのですか?
    うちの長男はかなり食べますが動いているからか太りません。主さんのお子さんくらいの量食べているかもしれません。食べている内容は違いますが。


    私は太りやすい体質でぽちゃっとしているんですけどね。

    • 1
    • 9
    • チキン南蛮
    • 17/05/28 20:13:20

    息子の肥満は治したいですが私自身の太りやすく痩せにくい体もかなりコンプレックスなのに指摘されたら立ち直れないです。婦人科では理解して頂いているので指導して貰っていますが。
    こういうのはやはり親が行くべきですよね…元凶は義母なのだから義母に行ってもらいたい…

    • 2
    • 8
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/28 20:11:03

    義母が病院につれていかないと意味ないよね。息子が話聞いてきても相当心入れ換えないかぎり食欲と戦うのは困難そう

    • 3
    • 7
    • 四日市とんてき
    • 17/05/28 20:09:44

    主が太ってるのが指摘されるのが嫌なの?
    息子の肥満はどうでもいいのね

    • 10
    • 17/05/28 20:09:43

    義母に連れてってもらって医者に怒られてくればいい。
    あとスポーツクラブに入れたら?
    姪っ子も小学生時代そういう紙来たけど中学でめっちゃ厳しい先生がやってる運動部に入れたらめちゃめちゃ痩せてきたよ。

    • 1
    • 5
    • じゃこカツ
    • 17/05/28 20:09:12

    親の体型のことを医者に言われるかどうかを心配してる相談?

    • 6
    • 4
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/28 20:09:00

    言い訳ばっかり…

    • 6
    • 3
    • クリームボックス
    • 17/05/28 20:08:47

    パか親だな(笑)

    • 1
    • 2
    • サラダパン
    • 17/05/28 20:06:41

    親子で食事指導してもらったら?

    • 5
    • 1
    • ソースかつ丼
    • 17/05/28 20:06:00

    小学生の時、身体測定終わった後、太ってる同級生が保健室に呼ばれてたな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ