自立したい

  • シンママ
  • さささ。
  • 17/05/28 14:44:26

はじめまして。
1歳10ヵ月子育て中19歳シングルマザーです。
母子家庭の実家暮らしで家族(母(41)弟(17)妹(13))
との関係に上手くいかず家を出たいと考えてます。

16のときに当時付き合っていた同級生との妊娠が発覚し
最初は結婚するつもりで母親にも「一緒に面倒見てあげるから産みなさい」と
背中を押され出産を決意しました。
ですが彼からのDVや彼の親との考え方の違いなどで
子どもに手を出されたくないと思い結果破局
それからの妊娠中と現在まで実家に住まわせてもらってました。
出産後から母との関係がうまくいかず
子育ての考え方の違いや嫌味などがひどくストレスがたまる日々。
実家に住まわせてもらってる以上強くも言えず
今まで来ましたがもう我慢の限界です。
母は俗に言う毒親で自分の思い通りにならないと
キレる人でキレたら手を挙げられる時もあります。
友達のことも貶してきたり
私のことをお前は母親失格といつも言われます。

今まではパートをしながら保育園に預け
家事(主に洗濯掃除)は私、ご飯などは作ってもらってました。
パート1本のときは月に5万
今年の1月から掛け持ちを初めて週末だけ居酒屋に行きだしたのですが
そのときは月7万入れてました。
給料はほぼ実家に入れるお金と保育料携帯代振袖代などの支払いでなくなり
足りない分は母子手当や育児手当を貯金してる分から
使ってました。
居酒屋に出るときは娘を預けてましたし
たまに夜地元の飲み会とかがあるときも預けてました。
娘も大分大きくなってきたので最近は
夜ご飯などに行く時は連れていくようにしてますが
それも気に食わないみたいで帰るといつもキレています。

最近母のほうも限界が来たみたいで
もう子育てには関わらないから自分たちでやってくれと言われ
居酒屋も辞め、今は娘と私の分は全てやっています。
ご飯も家族とは別で作り洗濯などもすべて別です。
「今月からお金は入れなくていいから出ていく準備をしてくれ」と言われたので
今月からお金は入れず水光熱の使った分だけを渡しています。

母が気に入らないのは私が朝起きれないこと
娘が夜中泣いても気づかずに寝ていること など
それ以外にも不満はあると思うのですが、、
今までは一緒の部屋で寝ていたのですが
今は娘と別の部屋で寝ています。
そうするようになってから夜中も泣き声に気付くようになり
甘えていたのだなと感じました。
怒られたときも私はここにいる以上言い返してはいけないと思い
なにも言い返しませんし反論もしません。
黙って聞いてることが不満みたいで「考えきらんのか。障害があるんやないか?病院行くか?」と
怒られる度に言われます。

もちろん母や兄弟に感謝の気持ちはあります。
一緒に育ててきてくれたから今の生活があると思ってます。
ですが母からの嫌味などもあってするにしきれないとこがあり
感謝の気持ちはあっても態度に出せず
それもまた母からすれば怒りの要素になっています。
家を出て自立すれば嫌でもしないといけなくなるし
そうしていく中でありがたみがわかってくると思うんですが
家を出ることを祖母が許してくれません。
祖母から「母はお前を心配してるんだ。母になにかあったらお前を殺してやる」と言われました。
母の心配の気持ちも今ではよくわかりません。
愛されているのかもわからないし
わたしはいらない子だったのだろうかと学生の時から
いつも思っていたほど強烈でした。(友達からも主の母は激しいね、、と言われるほど)

最近になって私に二年ぶりに彼氏が出来たのですが
やはりそれも気に入らないらしく
彼氏のこともボロクソ言われお前は自分のことしか
考えてないといつも言われます。

妹とは昔から気が合わず中が悪かったのですが
娘への態度とかが気に入らずそれを言うと
母に見てもらってるのにその言い方はなんだと言われ
今は家族の誰とも口を聞いてない状況です。
このままだと家族にとっても娘にとっても悪影響に
なると思うので早く家を出たいです。

今はもう何が正しいのかよくわかりません。
自分が情けなくてこんな私が母親でいいのかと
母たちの言葉にいつも悩まされます。

長々とすみません。みなさんの意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • イタリアン
    • 17/05/29 03:40:56

    私も19歳で産んですぐ離婚しちゃって、実家に半年くらいいたよ。同じように親と折り合いつかなくて、サラ金から借金するために一時的に水商売して借金して実家出て自分名義の部屋借りて、すぐ生活保護受けたよ。とりあえず出るお金さえなんとかなれば、保護受けれるから。借金も保護受けたあと債務整理するつもりで借りて、私は保護もらいながら債務整理もして基盤作ったよ。実家でちんたらお金貯めるってもいつになるかわからなかったから。利用出来る制度は利用して、自立に向けて頑張る選択肢もあるよ。

    • 0
    • 17/05/29 02:01:50

    愚痴を言いたくなるのは分かる。
    よく分かる。
    まぁ出ていくのが一番良いと思うけど主は不安なんでしょ?
    すぐに頼れる人がいなくなるから。
    毒親でも実際には頼ってる部分あるしね…。

    主が迷ってる間は出て行かない方がいんじゃない?
    自分で出て行く!!って決意したら出て行けばいいよ。

    にしても親に子供見てもらってる間に男と会ったりしてたら主も毒親で最低な母親だけどね。

    • 1
    • 11
    • 金沢カレー
    • 17/05/29 00:04:33

    長すぎて話が入ってこない…

    まとめるとどういうことなの?

    • 2
    • 17/05/28 23:34:31

    単にあなたが甘えてて努力と忍耐が足りないだけ
    お母さんや周りのせいにするのやめな

    • 3
    • 17/05/28 20:29:20

    実家を出ればいい話。
    もうお金たまってるでしょ、お金入れてないんだから。若いんだし何とでもなる。
    男に頼る事なく稼げる仕事について。まずは高認とってさ。
    毒親何て言える立場じゃないよ。その年だったら親孝行していく年なんだから負担かけてる場合じゃない。

    • 2
    • 8
    • バリそば
    • 17/05/28 20:25:51

    気になったけど、飲みに行くのはプライベート?
    仕事で忘年会、新年会などの飲みに行くとは違うんだよね?
    なら、皆が言う通り甘えてる。

    • 2
    • 17/05/28 17:37:52

    ある意味可哀想。
    夜に遊び出るとか月1あるかないかでしょ…
    彼氏も出来た何てよく親に言えたね、
    まだ子供小さいじゃん
    色々甘えすぎ、お金入れなくていいと言われてるならさっさと貯めな!
    自分の遊びなんて二の次!

    • 2
    • 6
    • せち焼き
    • 17/05/28 17:12:52

    私は離婚してから親に頼ってなく、アパートで子どもと暮らしています。はっきりいって、甘えてると思う。実家を出たら預け先もないから、飲み会もいけないし、我慢しなきゃいけない部分もある。
    家賃や光熱費も払わないといけない。パートもフルタイム勤務にするか、掛け持ちしないとやっていけません。ちなみに彼と一緒に住むと母子手当ては貰えないですよ。出入りしてるだけで通報されます。

    • 1
    • 5
    • とんちゃん
    • 17/05/28 16:20:30

    実家出たら男連れ込んで子供がほったらかしになりそうで不安です。
    絶対に彼氏優先しないで下さい。

    • 3
    • 4
    • とんちゃん
    • 17/05/28 16:13:27

    な、な、な、な、ながい。

    • 1
    • 3
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/28 15:03:03

    長いけど、要約すると主が母親になりきれてなくて実家は迷惑してる。だから主が家を出ればいいのかという話なんだと思うけど、そうしたら?すぐにねをあげると思うよ。主はアマちゃんだから。
    19歳で赤ちゃんいるのに飲み会とか参加する意味分からないし、彼氏出来るのも早すぎじゃない?赤ちゃんの面倒ちゃんと見なよ。実家に頼りすぎ。

    • 2
    • 17/05/28 14:49:32

    お母さんからしたら、子供が子ども産んでるんだから本当に大変だと思いますよ。
    団地など応募して、早いとこ出なさいな
    あなたも窮屈な思いしなくてようなるし
    ただし男連れ込んで、すぐ次の子授かるような真似したら二度とお母さんは許してくれないと思うよ
    分かってるよね?

    • 3
    • 17/05/28 14:47:05

    な、、。長い

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ