親戚からのご祝儀で

  • 旦那・家族
  • 伊勢崎もんじゃ
  • 17/05/27 22:29:35

結婚や、出産のご祝儀を親戚から実母の前で貰いました。
そしたら実母が「もう、気を使わなくて結構ですからいいですよ!」と私達が断り入れるんじゃなくて、母が真っ先に言います。
これってどうなの?
後になって「いくら貰ったの?」と聞いてきます。
正直うざいです。
親ってこんなもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • デミカツ丼
    • 17/05/27 23:01:38

    うちの母も誰になんの時にいくら貰ったか聞いてきくるよ。

    手帳に書いて、その人の子供に祝い事とかあった時同じ額包めるようにしてるよ。

    私自身も親戚や友達とかにもらった時手帳に書いてるよ。

    • 1
    • 6
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/27 22:55:09

    普通だよ。逆に相手の出産祝などは主の親が渡すんだろうから金額伝えなきゃ

    • 6
    • 5
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/27 22:40:49

    普通だと思う。
    逆に親戚にお祝い事あった時は貰った額とか合わせたし。

    • 3
    • 17/05/27 22:40:30

    金額を聞くのはそれなりのお礼をしないとだからじゃない?
    また次のお祝いの時に同じぐらい包むためとか、ちゃんとしたお母さんだと思うけど。

    • 2
    • 17/05/27 22:39:09

    親戚づきあいもあるし義理はりもあるし、娘がもらったからいいんじゃんで終われないよね

    • 2
    • 2
    • せんべい汁
    • 17/05/27 22:37:03

    主の親は普通だよ。

    • 2
    • 1
    • 太田やきそば
    • 17/05/27 22:33:25

    それが日本人ならではの、ガツガツしてない所よね。
    主は、わーいって手を出しちゃうタイプ?
    親だってしてもらったら、逆に返していかなきゃいけなくなるんだし、口だしするのは普通じゃないの?
    私ですら、謙遜するけどな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ