女の子のママお願いします。

  • 乳児・幼児
  • ゼリーフライ
  • 17/05/26 11:31:39

生後4ヶ月の娘です。

今までお股の割れ目の中までオムツ替えの時に拭いたりお風呂の時に洗うことをしませんでした。
尿の出口は吹くこともありましたが膣を洗ってこなかったです。検診で膣がくっつきかかっているからしっかり割れ目を開いてあげてねと指導が入りました。

そこでちゃんと割れ目の中も開けて見てあげなかったんだと気付きました。
今までも疑問に思って助産師さんに質問したら軽く洗えばいいとの回答しか返ってこなくて自分もそれ以上は聞かなかったことに反省しました。

もし何らかの感染症にかかっていたらととても心配です。とくに今まで異変はなかったのですが検査とか受けさせたほうがいいか迷っています。
婦人科?小児科?どちらに連れて行くべきでしょうか。

また幼い時にお子さんがカンジタなどの感染症にかかった方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 14:57:34

    みなさんコメントありがとうございます。

    原因が汚いとかではなく、今まで股をあまり開かなかったからかなと思ったのですがとりあえず一部ふさがった感じになっています。

    拭き方参考にさせていただきます。

    • 0
    • 38
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/26 14:57:06

    うち姉妹がいるけど中までなんて洗ったことないけど感染症になった事ないよ。
    上の子はウンチの時はビショビショのコットンで流すように拭いてたけど、下の子はグロくて中が丸見えなオマタだったから汚れも見えやすかった。
    お風呂でも石鹸入ると痛いから(子供の頃から経験済み)軽く洗う程度だよ。
    そもそも中は石鹸使ったり、ビデとかも自浄作用の菌が死んじゃうから洗い過ぎちゃダメと聞いてたけど。

    膣ってくっつくの?元々ある穴が塞がる事なんてあるのかな。ピアスの穴は塞がるのは分かるけど。

    • 0
    • 17/05/26 14:50:57

    くっつきかけてるとかおかしくない?
    放置してたらくっつくもんじゃないでしょ。
    普通にふけばいいのでは?

    • 0
    • 17/05/26 14:49:43

    ごめんなさい
    アプリおかしくて連投になってしまいました

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 17/05/26 14:36:10

    くっつくとか怖すぎ!

    うちは9ヶ月の娘だけど、ウンチの時に割れ目開いてお水でスプレーして流してる。
    おしっこの時は開いてまで洗ってない。
    お風呂の時だけボディソープでちゃんと洗ってる。
    ボディソープで洗いすぎるのは良く無いらしいね。
    常駐菌が死んじゃうって言うよね。

    • 0
    • 17/05/26 14:36:00

    くっつくとか怖すぎ!

    うちは9ヶ月の娘だけど、ウンチの時に割れ目開いてお水でスプレーして流してる。
    おしっこの時は開いてまで洗ってない。
    お風呂の時だけボディソープでちゃんと洗ってる。
    ボディソープで洗いすぎるのは良く無いらしいね。
    常駐菌が死んじゃうって言うよね。

    • 0
    • 17/05/26 14:36:00

    くっつくとか怖すぎ!

    うちは9ヶ月の娘だけど、ウンチの時に割れ目開いてお水でスプレーして流してる。
    おしっこの時は開いてまで洗ってない。
    お風呂の時だけボディソープでちゃんと洗ってる。
    ボディソープで洗いすぎるのは良く無いらしいね。
    常駐菌が死んじゃうって言うよね。

    • 0
    • 17/05/26 14:36:00

    くっつくとか怖すぎ!

    うちは9ヶ月の娘だけど、ウンチの時に割れ目開いてお水でスプレーして流してる。
    おしっこの時は開いてまで洗ってない。
    お風呂の時だけボディソープでちゃんと洗ってる。
    ボディソープで洗いすぎるのは良く無いらしいね。
    常駐菌が死んじゃうって言うよね。

    • 0
    • 17/05/26 14:36:00

    くっつくとか怖すぎ!

    うちは9ヶ月の娘だけど、ウンチの時に割れ目開いてお水でスプレーして流してる。
    おしっこの時は開いてまで洗ってない。
    お風呂の時だけボディソープでちゃんと洗ってる。
    ボディソープで洗いすぎるのは良く無いらしいね。
    常駐菌が死んじゃうって言うよね。

    • 0
    • 17/05/26 14:06:18

    えー中までは洗ってなかったというか、洗えない。お湯に浸かってる時にガーゼで綺麗にこすったりはしたけど。そんな汚くなかった様な。赤子の膣の中はありえん。

    • 0
    • 26
    • 富山ブラック
    • 17/05/26 14:02:31

    女の子二人います
    お股の割れ目をひらいてその左右?ぐらいはお尻ふきで拭きますが…
    生まれてすぐとかしばらくは割れ目の中とゆうか、そのひらいた左右のところに白いモロモロしたものがあるので拭いたり、うんちが入り込んでたりするのでうんちのときは丁寧に拭いたり
    でも膣ってさらに奥の穴ですよね?
    そこまでは拭いてないと思うし拭こうと思ったことないです…(汗)
    私もどこまで拭けばいいかわからず一人目の産後病院で聞きましたが、その白いのはキレイに拭いてあげてくださいって程度でしたよ

    • 0
    • 25
    • トルコライス
    • 17/05/26 12:39:12

    えっほんとに初耳。膣がくっつくなんてあんの?
    正直自分だって、お風呂のたびに広げてなんて洗わないけど。むしろ自浄作用があるから、下手に洗いすぎはよくないとは聞いてそう思ってきたけれど。

    • 3
    • 24
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 12:37:55

    >>23

    コメントありがとうございます。
    うちは体型は普通なので私の洗い方が悪かったのだと思います。

    割れ目を見せられだ時にそこまでひらいちゃっていいのー?ってくらい開いてたのでびっくりしました。自分は今まで割れ目をなぞる程度しか拭いてあげてなかった、、、と。

    様子を見つつ、小児科に行く時に聞いて見たいと思います。

    • 0
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/26 12:00:18

    娘も同じくらいの月齢の頃言われたよ。
    くっついたら手術しないとダメみたいなことも。
    もしかして主さんの娘さんぽっちゃり?
    娘は大きい方で肉でうもれてるから、ちゃんと洗ったつもりでもしっかり洗えてなくて、くっつきかけてたよ。
    病院行った日からしっかり洗うようにしたら、今のとこ何もないよ。
    もう少し様子見たらどうかな?
    心配なら、小児科でいいと思う。

    • 0
    • 22
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 11:59:07

    >>21

    よく考えたらそうなんですけど4ヶ月間そうしてきてしまいました。

    • 0
    • 21
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/26 11:57:51

    >>15
    じゃあ、自分自身が4ヶ月もそんな拭き方で洗いもせずに、病気にならない自信ある?

    そもそも主さん自身がお風呂入っても全く洗わない人なの?汚いし病気になるよ。

    • 0
    • 17/05/26 11:57:47

    中まで洗うって…
    娘出産したの9年前だけど、そんな指導受けたことない。
    今は中まで洗うように指導あるの?

    • 2
    • 17/05/26 11:56:22

    >>17
    多分、小児科だとおむつかぶれで済まされたかもしれません。気になるようだったら皮膚科に行く方がいいと思いますよ。

    • 0
    • 17/05/26 11:55:16

    >>13
    後、体調悪くなり始めるとかぶれてきました。風邪引くなーってわかりました。

    • 0
    • 17
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 11:55:05

    >>16

    見た目でわかったのですね。ありがとうございます。気にして見て見たいと思います。

    • 0
    • 17/05/26 11:53:52

    >>13
    オリモノは出ないです。おむつかぶれだと思ってたらカンジタって皮膚科で言われました。真っ赤になって痛そうでしたよ。

    • 0
    • 15
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 11:53:31

    割れ目のところを拭いてはいましたが開けてまで拭きませんでした。

    • 0
    • 14
    • しぐれ焼き
    • 17/05/26 11:50:58

    うんちの時広げて拭いたりしなかったの?
    膣がくっつきかけてるってどういう意味?

    小さい子でも不潔にしてたら感染症にかかるみたいだよ。

    • 1
    • 13
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 11:48:41

    >>11

    カンジタは大人のような症状でますか?

    • 0
    • 12
    • ゼリーフライ
    • 17/05/26 11:48:03

    お答えくださったみなさんありがとうございます。

    まじめな質問だったのでそんなふうに言われて残念です。

    • 0
    • 17/05/26 11:47:40

    カンジタなりましたねー。抗生物質飲んだのが原因かも。元々皮膚が弱くて、もう中学生ですがナプキンもかぶれるので毎月かわいそうです。

    • 0
    • 10
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/26 11:45:07

    >>9
    なんかキモいよね。

    • 0
    • 9
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/26 11:43:34

    こいつネカマ

    • 4
    • 8
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/26 11:42:55

    本当に女?
    うんちの時にはしっかり拭くけど、膣まで拭くとか意識したことないし、2人の娘いるけど病気になったことないよ。
    清潔にはしてるよ。

    • 1
    • 17/05/26 11:37:41

    いやいや、ちゃんと洗おうよ。
    割れ目にユルユルウンチが入り込んでる事もあったし、垢も溜まっちゃうし、何より膣がくっつきかけてるなんて、一大事でしょ?、

    とにかくこれからは、穴以外の溝になる部分はきちんと拡げて、拭ってあげたりお尻浴させた方が良いよ。

    • 1
    • 6
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/26 11:37:28

    検診で股見せる事ってあったっけ?

    新生児検診でなら見せた気がするけど。

    • 1
    • 5
    • もんじゃ焼
    • 17/05/26 11:35:32

    膣を洗うとかくっつきかけててるって?
    どの程度洗えばいいんだろう。
    お肉で埋まってるからちょっと広げてお湯で流すくらいなんだけどダメかね?

    • 0
    • 4
    • 播州ラーメン
    • 17/05/26 11:34:45

    割れ目のなかにうんちがついてたりするからそれは拭いたり洗ったりしてたよ。優しくね。

    • 2
    • 3
    • いきなり団子
    • 17/05/26 11:33:22

    普通に洗えば大丈夫だよ
    洗い過ぎると逆に

    • 0
    • 2
    • とばーがー
    • 17/05/26 11:33:18

    そんな洗う必要あるっけ
    外側だけ軽く洗う程度だよ

    • 0
    • 1
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/26 11:32:52

    症状がないならわざわざ連れて行かなくていいよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ