就学援助制度を批判する方

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/05/25 18:26:34

子供の友達のお母さんが、担任から就学援助制度を勧められてかなり憤慨しておられてすごい勢いで愚痴を聞かされました。それくらいのお金はある!失礼だ!と言うことでした。
私はそれまで就学援助制度のことも分かっていなかったのですが、その後死別にて母子家庭になってしまったので先生からそのような制度があると教えて頂き、申請した方がいいのか悩んだのですが、以前にそのお母さんから、それを受けるような親に対してかなり批判的に悪口を言っていたことを思い出し、とてもイヤな気持ちになりずっと申請せずにいます。該当はするものの、生活に困窮して困るという所までは至っておらず、それを受けることでそこまで他人に批判されたりする事が怖いですし、トラウマのようになっています。いろいろ調べて、批判されるような制度では無いことが分かったのですが、あのような事を言う方が同じ学校にいるという現実を知ってしまっただけに、怖いです。みなさんはどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/25 22:16:07

    事情があるんだからそういう制度は堂々と受ければいいよ。生活の為なんだから恥ずかしいことじゃないよ。不正してる訳じゃないんだし。

    • 1
    • 13
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/25 22:13:40

    死別の母子って裕福だよね。

    • 0
    • 12
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/25 22:10:09

    >>8
    相手の方は単に子供にかかるお金は他人の手を借りず親が出すのが当たり前って考えなだけで、主さんを直接非難したわけではないでしょ?
    就学援助を悪い事だとは思わないけど、否定的な考えをする人がいたからって自分を被害者のように思うのは違うと思うよ

    • 1
    • 11
    • ボルガライス
    • 17/05/25 22:00:29

    けっこう気軽に申請してるよ。
    子どもが多いとかそんな理由で。
    誰が支給されてるかなんて興味ないし、
    母子家庭ならもらっていいと思う。

    • 0
    • 10
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/25 21:47:03

    人の収入、誰が利用してるとか知らないんですけど。
    母子家庭なんだし、子どもの為になるなら受ける方が賢いでしょうね。

    • 0
    • 9
    • もんじゃ焼
    • 17/05/25 21:44:28

    就学援助は受けてないけど、子供の手術の時、育成医療で公費のお世話になったよ。
    国の制度だからありがたく使わせていただいた。
    母子家庭になったのもトピ主さんに落ち度があった訳じゃないし、ちゃんと収入に応じた税金支払ってきたのだから
    ご主人のお給料が入らなくなった今、就学援助を受けても恥ずかしいことじゃないと思います。
    母子家庭でも困窮しないように働いてるトピ主さんは立派だと思います。
    それでも将来は学費がかかるのだから、浮いた分、お子さんがちゃんと勉強して働けるよう貯蓄に回せば、回り回って世の中のためになります。

    • 3
    • 8
    • 骨付き鳥
    • 17/05/25 21:36:21

    >>3
    本当にその通りだと思います。心から信頼してた人がまさにそのタイプで、ひどい事をされました。とても悲しかったし、人間の怖さを知りました。私もいまだに人間不信で、それ以来良い人だと思っても心を開く事ができません。

    • 0
    • 17/05/25 21:00:39

    >>5
    うちもバレるよ、返金が職員室で担任から手渡しだから
    PTA本部役員さんも夫婦で働いていても援助受けている

    • 0
    • 6
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/25 20:51:42

    うちもバレないよ
    夫婦揃ってても受けてる人もいるし。

    • 0
    • 5
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/25 20:43:31

    >>4
    えっ何でバレちゃうの!?
    個人情報なのにね…

    それだと受けたくても受けられないよね…

    • 0
    • 4
    • 一銭洋食
    • 17/05/25 20:38:01

    >>1うちはバレる...

    • 0
    • 17/05/25 20:36:06

    国の制度なのだから受給してもわるくないけど
    私も怖いです。ひっそりバレないようにするかも。人間って怖い。いくら良い面があっても、思わぬところで偏った考えや、人を許さないような性質を持ってたり。ママスタ見始めて2ヶ月、ここでも怖いことが多い。人間不信。

    • 1
    • 2
    • ソースかつ丼
    • 17/05/25 20:30:45

    皆、受けてるよ…恥ずかしい事じゃ無いよ

    • 2
    • 1
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/25 18:48:42

    私はなんとも思わないけど…

    申請しても回りにはバレないから申請した方がいいですよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ