マンモス幼稚園とアットホームな幼稚園

  • なんでも
  • 油麩丼
  • 17/05/25 10:44:40

迷ってます。
アットホームな方は徒歩圏内ですが、園庭なども必要最低限しかなく、クラスも2、3組ほど。
住宅街の中にあり、セキュリティなどはしっかりしてるのか少し疑問。
マンモス幼稚園はバスで10分弱。園庭や校舎も広く、子供が遊ぶには楽しめそう。防犯カメラなどもちゃんとついてるようです。
どちらにしようか迷ってます。やはり徒歩圏内で行ける方が楽でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • サラダパン
    • 17/05/25 10:45:56

    マンモスって何クラスあるの?!
    わたしは3クラスはマンモスだと思ってたw

    • 1
    • 2
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/25 10:46:39

    >>1
    全部で3クラスなんじゃない?

    • 0
    • 17/05/25 10:47:07

    >>1
    そうなんですか!
    校舎は二階建てで広いので、倍はあると思います

    • 0
    • 4
    • 一銭洋食
    • 17/05/25 10:47:40

    お子さんの性格に合わせて
    選んであげたらいいと思う

    • 2
    • 5
    • ミソポテト
    • 17/05/25 10:47:41

    ご兄弟がいるならご近所園が楽では?
    でも、子どものタイプによるはず。子どもと見学行って本人が興味を持つか観察するのが大事かと思います。

    • 0
    • 17/05/25 10:48:15

    >>2そうです!

    • 0
    • 17/05/25 10:48:21

    クラスは全部で2.3クラス?学年ごとに2.3クラスだったら普通だと思う。
    私なら近い方選ぶ。行事の時とか急なお迎えの時とか便利だよ。
    あとは子どもが馴染めるかどうかだよ。

    • 0
    • 8
    • ハントンライス
    • 17/05/25 10:48:44

    私は逆に園庭が広くない方を選びました。
    すごく狭いわけではなく遊具もあるところですが。その方が先生の目も満遍なく届くと思ったからです。
    人数も3クラスでアットホームなところですが、教育方針に共感して選びました。

    園によって雰囲気も違うし、人によって考え方は違うし、最終的には何を主さんが重要視するかを一番に考えるのが良いと思います。

    • 1
    • 9
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 10:50:09

    絶対近場がいいと思うけどなー
    こっそり見に行けるしw

    • 1
    • 10
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 10:50:10

    うちはのびのびアットホームな所に入れた。本当にアットホームで気持ちの面での成長にはすごく良かったと思ってる。ただ、昔ながらのって教育方針だったから、学問的な方は全くで、親が教えるか習い事行ってない子は小学生になった時差が出て大変だったみたい。

    • 1
    • 17/05/25 10:50:24

    全部で2、3クラスです。
    やはり近い方が楽なんですね
    雰囲気は実際に行ってみないと分かりませんもんね!

    • 1
    • 17/05/25 10:52:11

    全部で2.3クラスなのね。
    うちの子は、少人数のとこ通ってたけど、先生みんなが子どものこと知ってくれてて目が行き届いててよかったよ。パートの先生もみんなが子ども一人一人をみてくれてた。
    私はマンモス園で働いてたけど、受け持ちの学年の子を覚えるので精一杯で他の学年まではなかなか覚えられなかったよ。

    • 2
    • 13
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/25 10:53:24

    全く同じ条件で上をマンモス園、下をアットホーム園に通わせていたよ。

    上の子は学区外の園で、しかも同じ小学校に行くお友達がひとりも居なくて、入学時に心配した。
    他は特に問題なかったかな。

    下の子は発達に問題があったせいでアットホーム園に通うことになったけど、こちらは子供的には問題なくて、私の方は近所で通わせやすくなったというメリットが生まれたよ。
    今は小学生だけど、未だに幼稚園時代に知り合ったママさんたちと仲良くさせてもらえてるし、この点でもよかった。

    • 0
    • 14
    • 太田焼きそば
    • 17/05/25 10:53:45

    親が楽とか関係なくない?

    子供に合う方でしょ

    • 3
    • 17/05/25 10:56:30

    私も同じように悩みました。

    マンモス幼稚園は自宅近くにあり改築したばかりで綺麗でしたが園児に対して先生の人数が足りていませんでした。
    知り合いから「マンモス幼稚園は先生の人数が足りてないから園児1人1人をしっかりフォロー出来ていない」と聞き実際に見学に行ったらそうでした。

    隣市内の少し遠い園児が少ない幼稚園は評判が良く見学に行ったらその通りでした。
    なので後者の幼稚園に決めました。

    今は年長ですが先生方がしっかり見てくれていて本当に細かい細かい部分までフォローしてくれていて私も安心して通わせていますし子供も楽しいみたいです。
    保護者の意見もきちんと聞いて取り入れてくれています。

    マンモス幼稚園に通わせた知人は失敗したと言い転園した人が何人かいます。

    • 3
    • 17/05/25 10:56:38

    まとめてすみません
    確かに、学区の事は考えました。小学校に上がった時に幼稚園からのお友達がたくさんいる方が心強いですよね
    もちろん子供に合うかどうかが1番なんですが、何かあった時などにすぐに行けるのは利点だなーと!

    • 0
    • 17
    • 富山おでん
    • 17/05/25 10:59:41

    3人とも同じマンモス園だった。
    親としてのメリットは、ママ友付き合いが最小限で済む。
    役員が回ってこない。
    子どものメリットは、たくさんのお友達がいるので誰かしら気の合う仲良しができる。
    小学校も、誰かしら一緒。

    400人近いマンモス園なんだけど、先生たちが園児の名前をしっかり覚えてることも凄いと思ったな。

    • 4
    • 18
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 11:00:59

    親の都合だって考えていいと思うよ

    • 9
    • 19
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 11:03:56

    マンモスもアットホームもプレや見学は行ったかな?これからなら行ってみてから決めても遅くないと思うよ。実際行ってみると色々と印象変わるから、そのあと総合的に見てどっちか決めたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 20
    • 播州ラーメン
    • 17/05/25 11:09:15

    親が楽なのはマンモス
    孤独に良さそうなのはアットホーム
    どっちも通ったけど付き合い方が全然違うよ

    • 1
    • 21
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 11:28:27

    >>17同じく。マンモス幼稚園、運動会は見づらいけど笑
    沢山いるのに先生は親子をちゃんと把握してる。別クラスの子も。

    • 2
    • 22
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 11:52:39

    私なら学区内であればマンモス幼稚園に入れる。
    小規模な園は話聞いてると大変そう。
    毎年役員したり、園に通ってる人みんな知り合いって感じで人付き合い苦手じゃなければ楽しいのかもね。

    • 3
    • 17/05/25 12:06:56

    うちは言葉が遅かったから、徒歩圏内の小規模園にしたよ。先生の目が届くのが良かった。親の出番は多いけど、近いから楽。
    子どもに合ったところが良いよ。

    • 1
    • 17/05/25 12:30:31

    子どもはどんな園でも楽しく遊ぶと思うから、親の都合というか、
    お母さんがいいなと思う園でいいと思うよ。

    • 4
    • 17/05/25 22:02:26

    みなさんありがとうございます
    参考になります

    • 0
    • 26
    • たまの温玉めし
    • 17/05/25 22:09:22

    体験入園とかで、実際行ってみるのってかなり大事だよ。

    • 1
    • 27
    • じゃこカツ
    • 17/05/25 22:20:52

    先生同士の関係もチェックしといたほうがいいよ。
    先生が長く居着かない幼稚園は、先生同士で色々あったりする。
    夏休み明けて登園したら担任辞めてたなんてことも幼稚園によってはあるから、そういうのチェック出来るならしたほうがいいよ。
    3年ぐらいで先生総入れ替えしたなんて幼稚園もあるよ。
    逆に何年たっても同じようなメンバーって幼稚園は先生同士も良い関係だから、保育も行き届いてる場合が多いと思う。

    • 3
    • 17/05/25 22:24:29

    保育園だけどイイ?
    うちは少数の園で、他の方も言われるように、パートの先生、給食作る方々、用務員さん?も園児どころか、親も覚えてくれてて。
    目も行き届き、古い建物でしたがとても清潔でした。
    ちなみに校区内の何処の園を選んでも、2~3キロの距離。

    そこで知り合った人が、近所の保育園や幼稚園を全て見学に行き、トイレの中までシッカリ見て、選んだと言ってました。

    小学校へ上がったら、同じ園の子供は少ないけど、すぐに他の園出身の子達とも仲良くなってました。

    • 2
    • 29
    • しぐれ焼き
    • 17/05/25 23:38:07

    うちは学年二クラスずつのアットホーム園。
    年中から転勤で途中入園。
    先生たちも仲良いのが伝わってくるし、学年全員の名前と親の顔覚えてるよ!
    親たちもほぼ知らない子はいないから、すごくあたたかい感じがしてて大好き!!

    年少のころは転勤前に広い大きなマンモス園だったけど、先生たちはすぐ辞めたり、親同士も派閥とかあって大変だった。子どもも積極性に欠けてたかな。
    今は生き生きしてる!!

    どっちもメリットデメリットあるし、園によってもまた全然ちがうから
    沢山遊びにいったり、行事も覗いたりして
    子どもが生き生きと過ごせそうな園で選んだほうがいいよ!
    役員とかなんとかなるし、一番は子どものことを思って決めたらいいとおもう!!
    子ども楽しければ、親だって楽しめるよ!

    • 1
    • 30
    • しぐれ焼き
    • 17/05/25 23:49:30

    私が働いていたマンモス園は各学年5~6クラスずつ。
    さらに未満児クラスにお預かりクラス。
    もう誰が誰だかわからなくて、職員同士も陰湿だったー。
    園庭広すぎて、防犯カメラついてたけど
    4月なんて年少さんは勝手に外行っちゃったりで問題になったり。
    バスも3台フル稼働で全12コースをまわる。
    バス当番しんどすぎた。
    二年やったけど、身体ボロボロになって燃え尽きたよ。

    だから、マンモスはなんか避けちゃう。
    アットホームに惹かれるよ。

    • 5
    • 31
    • 富山ブラック
    • 17/05/26 11:11:57

    各学年1クラスに通わせてた。アットホームなんだけど、主張の強い保護者の意見に左右される所があって嫌だった。園側と一部の保護者側がなあなあになってるというか。少人数だから保護者も結束力強いし。下の子は各学年3クラスの園にした。

    • 0
    • 32
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/26 11:21:52

    >>30,>>31 どちらもわかる。
    うちの近くの2つがまさしくこんな感じで悩んでいる。
    少し遠くの適度な人数の所にしようかな。ありがとう。

    • 1
    • 17/05/26 11:42:53

    うちはアットホーム園で3クラス80人だったけど、目が行き届くから良かったよ
    園庭は若干狭いけど、プールはスクールまで送迎、遠足やマラソン大会、山登り、果物狩りなど、楽しいことがたくさんで、しつけも厳しい

    マンモス園出身の子は授業中に歩きまわったり、授業妨害したり、給食食べなかったり細かいところが抜け落ちてる子が多いし、そもそもマンモス園は働いてる人が多いから、託児所みたいで親が都合がいいだけ
    しかも、小学1年帰宅しても親がいないから、ウロウロして放置されてる

    きちんとしてる幼稚園の子は迷惑行為しないからね

    • 1
    • 34
    • かすうどん
    • 17/05/26 11:46:53

    主の書き方だとマンモス園は魅力ない

    • 2
    • 17/05/26 11:49:37

    >>33
    いくら良い幼稚園に入れても親が性格悪きゃねw

    • 0
    • 17/05/26 11:52:01

    アットホームに通わせてたけどゆるゆる過ぎて小学校入って苦労してる子達けっこういたや。あと保護者の付き合いが密。

    • 0
    • 37
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/26 11:55:24

    上の子は持病があり少人数のアットホーム的な幼稚園に通わせてた
    少人数だし輪ができてて居づらかったなー
    下の子は5クラスづつぐらいあるマンモスな幼稚園だけど、付き合い浅くて楽。
    学区内だから一緒の小学校になる子も多いから個人的にはマンモスのほうがよかった。
    上の子は同じ幼稚園から小学校に上がった子はいないけど、みんなと仲良くしてるしまぁ子供にはどっちでもかな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ