離婚に踏み切れない

  • 旦那・家族
  • グラタンフライ
  • gv2g+3d/hH
  • 17/05/25 10:04:35

精神的に限界でもう家族でいたくない。
理由は書くのもいや。
でも子供の事考えると踏み切れない。
働いているけど給料低いから生活保護に足りない分はお世話になるだろうしそれも申し訳ない。
でももう夜も寝れないしご飯も食べれないし本当に限界。
子供の事だけ考えて続けるしかないのかな
みんなどうやって夫婦続けてるの?
どうしたらいいんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 豊橋カレーうどん
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/26 11:27:00

    義母は多分アスペルガーと学習障害かな?
    子供出産時の第一声が指が6本なくて良かった!とか、血液型じゃ父親が違くてもバレないって言ったり、無神経、人を傷つける事も平気で言うし、周りの空気なんて読んだ事ない。
    うちの母親にも、旦那の祖母(義母の義母)にも同じだから人によって変えてるんじゃなくて素なんだと思う。
    そして自称鬱病。本当かもしれないけどね。
    嫌な事人に言う時は、鬱だから訳わからなくて言っちゃったが口癖で、嫌だったと伝えると、そんな事ないのに!そんなつもりないのに!私を悪者にして…鬱が悪化した!って言う。
    それで嫌な事があったから気分転換にって週半分くらいは友達とランチとか1人であちこち遊びに行ってる。
    でも帰ると鬱が酷くなって何も出来なくて寝てるんだって。
    学習障害だと思うのはまず話が通じない、文が意味わからなくて誰が何を言ったのかすら、文章にしても理解ができない。

    男の子しか生まなかったから紅一点で、嫁の私を義父さんが可愛がってくれたのが嫌だったんだと思う。
    結婚してから、私が原因で鬱病になったって言われた。細かい理由聞いてないけど。義父と旦那の前だと嫌な事は言わない。

    書いた事伝わってるかな?
    なんか義母が言う事、言い方がすごくプレッシャーだったり傷付いたりで5年前に結婚してからドンドン普通が分からなくて、周りに相談すると義母がおかし過ぎて引かれるんだ。
    でも義父はなんとも思ってないみたいだし、俺は病気を支えるって言ってるから、私が変なのかなーって思っちゃって混乱してる。

    • 0
    • 29
    • 豊橋カレーうどん
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/26 11:17:43

    子供流産した時に義母に、そんな人間かも分からない子産まなくて正解!って言われたり、影で私は流産した事ないのにあの子の体が変なんじゃない?って言われておかしくなった時に心療内科に行ったんだけど、でも産めなかったのはあなただし…しっかり食べて寝ないから子供もダメになったのかもしれないしまず自分の事からきちんとしようって言われてから怖くて行ってない。
    気を付けて笑うと落ち込んでるなんて嘘だって言われるし、素直に落ち込むと私だって辛いのにって言われて、どうしたらいいか分からなかったんだ。
    知らない人なのに優しい言葉も厳しい言葉もかけてくれてありがとう。
    とりあえず紙に書き出すんだよね。
    頭が動くうちにやってみる。

    • 1
    • 28
    • 北見塩焼きそば
    • 50vvoEITk5
    • 17/05/26 11:15:09

    >>27
    あなたは二次被害にあわれているかもしれないから
    もし書き込めたら 義母さんとのこと教えてもらえないかな?

    • 0
    • 27
    • 豊橋カレーうどん
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/26 11:12:53

    まとめででごめんなさい。

    意味理解できなくてごめんね。
    子供が喘息酷くて休みになったりもあるし8万くらいなんだ。
    正社員も探してるんだけど、週一くらいで発作が出てお迎えとかお休みとか多いからなかなか見つからない。

    エピソードはたくさんある。
    細かく書いてみようかな。
    でも義母は主がズレた回答を誘導されるような話し方をするって言うの。そんなつもりないけど。息子は可愛いのかな?
    ずーっと言われ続けてて私が変なのか旦那が変なのか、私が変なら恥ずかしいと思ってあまり周りに言えなくなったんだ。

    みんなも辛い事あるよね。
    私だけじゃないのに、頑張ってると動けるんだけど、ふと頭が動かなくなって考えられなくなるとそこから抜け出せなくて罪悪感と情けなさとなんか変な感情になって涙が止まらないんだ。
    私また変な事言ってたら教えてね。
    みんなごめんね。

    • 0
    • 26
    • 明石焼き
    • HuMim+dpjE
    • 17/05/26 08:24:46

    >>14


    私も主と似たような状況だよ。
    夫が数万しか生活費を入れてくれない状態が長年続いて、頼れる親も兄弟姉妹もいないから離婚に踏み切れなくて我慢してきた。
    結局、病気になっちゃって、足も悪くしちゃって、まともに働ける身体じゃなくなっちゃった。
    情けない。
    市役所の相談窓口に何度も足を運んで相談しているけど、離婚は勧められた事ない。
    「内職とかできる仕事を探して、家計の足しにすれば?
    離婚して家賃、光熱費、お子さん達の学費、あなた一人で払う事はできないでしょう。
    御主人、家賃、光熱費を払ってくれているんでしょう?それだけでも良いと思うよ。
    暴力も無いんだし。」って言われて終わり。
    結局、毎回、愚痴を聞いてもらうだけな感じ。
    何処に行けば、親身に救われる道を示してくれるんだろう.......


    主さん、ごめんね。
    私の愚痴を書いてしまった。

    • 0
    • 25
    • 北見塩焼きそば
    • rEXvdrWT4C
    • 17/05/26 08:00:31

    金銭面は
    4月 扶養手当
    6月 児童手当
    8月 扶養手当
    10月児童手当
    って感じで交互に入るから何とでもなるよ。
    うちは離婚当時給料6万しかなかった。
    流石に転職したけど今は手取り14万くらい。
    行事や子供の病気で仕事休みまくると10万くらいの時もあるけど何とか生活出来てる。
    母子共に医療費も格安か無料で受けられるし市町村によって他にも減免制度があったりする。
    うちの地域は水道基本料無料、医療費全額免除、年金全額免除、保育料全額免除、就学援助で学校の給食費免除だよ。
    日本に住んでる限り死にはしないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 24
    • 天窓
    • COgdGYXd8p
    • 17/05/26 07:39:03

    >>22
    わたしも悩んでたけど、限界がくると悩む事もせずただただ離婚に向けて動いてたよ
    悩んでいるうちはやめた方がいいけど、そんなに辛いなら離婚してもいいのでは?
    何が子供の為になるかは将来子供が思う事だから、今はどっちがいいとかではなく自分が笑顔でいられる事も大事だと思う。

    • 0
    • 23
    • ちゃんらー
    • 1zQn3uMvnn
    • 17/05/26 07:31:30

    正社員で仕事探したら?

    • 0
    • 22
    • ボルガライス
    • HZUQW8DEQj
    • 17/05/26 06:35:56

    悩んでるうちは、まだ離婚できないよ
    本当に離婚するときはあれこれ考えないで実行しましたよ

    • 3
    • 21
    • デ○○
    • KK4J0U4FW7
    • 17/05/26 06:29:00

    >>10
    主のとこの旦那がどんなのでそうなってるのかにもよると思うけど…うちは離婚したとしたら、私が馬車馬のように働いて、旦那は気の向いたときだけ子供に会いに来るとか考えたら、今以上のストレスなんだろうなって思い直して、とにかくこの家のなかでどうやって旦那に会わないで生活していけるかを考えてるよ(笑)

    • 3
    • 20
    • ねぎ焼き
    • +wKPMCpyyY
    • 17/05/26 05:33:35

    >>17
    安易に障害って言わない方がいいよ。ますます死にたいって思うかもしれないでしょう。
    鬱っぽいから判断能力や理解能力が普段より落ちてるんだよ、多分。

    • 1
    • 19
    • ねぎ焼き
    • +wKPMCpyyY
    • 17/05/26 05:30:58

    >>10
    もう限界ギリギリに見えるよ。
    嫌な気分じゃなくて辛い気持ちになる。

    親権が気になるなら、病院に行く前に旦那さんの障害かなと思うような部分を書き出してみて。
    エピソードがあったらそれも。

    で、できれば大人の発達障害もみてくれるような精神科に相談に行くといいよ。
    そうすれば親身になってきいてもらえるし、旦那さんと会話するときの対処法も教えてもらえるはず。
    カサンドラ症候群じゃないかな…

    • 0
    • 18
    • 金沢カレー
    • 2KRATMEe/v
    • 17/05/25 16:16:43

    主さん。まず心療内科に行こう。
    まだ今はギリギリ大丈夫だけど直ぐに鬱病になるよ。
    まずは主が精神的負担を減らさないと冷静な判断が出来ないし。
    子供も気づいてるよ?心配させちゃダメだよ。

    • 0
    • 17
    • 赤天
    • TEHcZ3cKv4
    • 17/05/25 15:39:56

    >>14
    主が転職して、収入増やしなよ。って事なんだけど。失礼だけど、主って何か障害ある?

    • 0
    • 16
    • デミカツ丼
    • YoZDZdM7Vd
    • 17/05/25 15:01:56

    えっと、主はまず病院に行くべきだよ。
    主が1人でいっぱいいっぱいになってる。その状況で独りよがりに子供連れて離婚して、幸せになれるの?子供を幸せにできるの?
    絶対無理だし、改善の余地がある。
    とりあえず病院に行って精神的に落ち着いてから今後の事を話し合うべき。

    • 2
    • 15
    • 骨付き鳥
    • NTlDDBLuRU
    • 17/05/25 14:52:38

    5です。かなり辛い状況だね。
    私も離婚経験あるよ。
    その時は二人目の子供が生まれて1ヶ月だし、私は仕事もしてないし、高校中退だったけど、親権は普通だったらとれるよ。余程の事がない限り。
    お金も、条件があえば役所で借りたりもできる。
    主さんが書いてる事は、何もおかしくないよ。
    離婚前はそんな精神状態だったから。
    今は、ネットで色々情報見れるから少しずつ前に進んでほしいです。
    助けてくれる人は必ずいるからね。

    • 0
    • 14
    • グラタンフライ
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/25 14:06:48

    旦那大手で働いてる。
    でもそこの準社員から正式な社員になったから給料下がった。
    4月採用でまだまだ給料低いし手当も出てない

    そうだよね。自分だよね。
    家族は頼れない。

    • 0
    • 13
    • からつバーガー
    • HuMim+dpjE
    • 17/05/25 13:19:04

    >>11

    頼れる人いるのかな?って
    此処の人達に聞く事じゃないでしょ(^_^;)
    主自身の事だよ。
    親、兄弟姉妹には頼れないの?

    • 0
    • 12
    • 赤天
    • TEHcZ3cKv4
    • 17/05/25 13:15:52

    とりあえず、しっかり収入のある仕事に転職したら?

    • 0
    • 11
    • グラタンフライ
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/25 13:01:35

    頼れる人いるのかな?
    誰にも話しちゃダメだって思っちゃう。
    全部言ったら変な人だもん。
    子供達取られたくない。
    子供達いなかったら生きていけない。
    でもやりたいのにやらない、動きたい考えたいのにできない。
    意志が弱いからなのかな?

    • 0
    • 10
    • グラタンフライ
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/25 13:00:13

    まとめてでいいですか?

    迷ってる、まだ限界じゃないから行動しないのかな?
    旦那と話すだけで怒鳴りたくなるし暴れたくなるし涙出てくるし、私の頭がおかしいだけかな?
    どう行動したらいいんだろう。
    貯金もない、仕事してるけどパートだから給料低い、育てられないって(私の精神面でも経済面でも)子供達取られるのが怖い。
    病院行きたいけど話したら一気に溢れて入院ってなりそうで、そうしたら余計親権不利だよね?
    死にたいのが溢れそうなの。
    でもこんな事現実の世界で言えない。
    どこから手をつけてどこから考えればいいのか分からない。
    これ見て嫌な気分になる人いたらごめんね。

    • 0
    • 9
    • 近江ちゃんぽん
    • 04t5va6Hs0
    • 17/05/25 11:38:43

    大丈夫じゃなさそうですね、本気で。頼れる人もいませんか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • gATBFa5JpB
    • 17/05/25 11:22:35

    離婚に踏み切れない=迷ってるってことじゃないの?
    だったら死ぬほど悩んで迷ったら結論出るんじゃないの?
    それでも出なかったら旦那のことが大好きなんだよ(笑)

    • 1
    • 7
    • ボルガライス
    • R9IXYC2++K
    • 17/05/25 10:16:05

    >>4別トピの主です

    心に響きました。相手に期待するからダメなんですよね。あなたのように割り切れるようがんばります。

    • 0
    • 6
    • バクダンおにぎり
    • AYV7Dz8QQa
    • 17/05/25 10:13:32

    相談に行きなよ。これ言えば批判くるかもしれないけど、母子扶養手当も少しは出るだろうし、今の仕事がいくら貰えてるか知らないけど、色々な制度を調べて離婚準備していけばいいよ。
    離婚理由がわからないけど、理由次第では慰謝料もあるしね。

    • 0
    • 5
    • 骨付き鳥
    • NTlDDBLuRU
    • 17/05/25 10:10:09

    それはまだ限界じゃないんだよ。
    限界ならもう行動に移しているはず。

    • 4
    • 4
    • 金沢カレー
    • 2KRATMEe/v
    • 17/05/25 10:09:24

    期待せず諦めれば良い。期待するから疲れるんだし。
    子供が自立したら離婚するのよ。
    今はその準備すれば良い。
    私なんて自分の給料と生活費を切り詰めて貯金してる。
    いつか出ていく日のためにね。

    • 3
    • 3
    • グラタンフライ
    • gv2g+3d/hH
    • 17/05/25 10:08:04

    >>1
    子供には環境いいのかも
    イクメンだと思うし
    でも障害入ってんのか話が通じなくてズレてる
    強いて言うなら(向かう意味わかってないからこっちが一方的に責めてるみたいになって)喧嘩を見てるって事に関しては環境悪い

    • 0
    • 2
    • 鶏飯
    • ar3VzYIltl
    • 17/05/25 10:07:19

    踏み切れないなら我慢すれ。限界なら踏み切れ。

    • 2
    • 1
    • 焼きまんじゅう
    • DAheOGCKQm
    • 17/05/25 10:05:32

    子供に良くない環境なら離婚すべし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ