もうすぐ4歳、日本脳炎予防接種忘れてた!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/24 19:00:13

    年長だけど忘れてて最近打ちはじめたよ…

    • 1
    • 24
    • 静岡おでん
    • 17/05/24 18:22:22

    忘れてた人多くて安心した笑

    • 0
    • 23
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/24 17:18:38

    私も忘れてて、今日も予約するの忘れた。
    上の子が11歳離れているけど、その時に亡くなった子がいて中止になったんだよね。
    なんだかさ・・・・どうでもいような予防接種なのかなって思うけど、日本も亜熱帯化してきているから予約しておかないといけないわ~めんどい

    • 0
    • 22
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 16:55:19

    新しくなって前より安全になってるよ。
    予防接種は賛否両論あり、否定的な意見もあるけど、私は慎重に自分なりに調べたら、反予防接種団体や反フッ素?って、反原発団体と繋がってるんだよねぇ。
    日本人を虫歯や病気にさせたい団体が怖がらせて拡めてるだけとわかったから近いうちに打つよ。

    • 0
    • 21
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/24 16:52:48

    忘れてた!はやく打たなきゃ。

    • 0
    • 17/05/24 16:50:17

    ワクチンなくて打てない。

    • 1
    • 17/05/24 16:40:46

    >>12日本脳炎、薬もなくて対応策がないから、かかったら、危険だよ。
    蚊が媒介するし。

    • 0
    • 18
    • サラダパン
    • 17/05/24 16:39:53

    上の子6年でようやく打った。
    下の子5歳だけどまだやってないや。

    • 0
    • 17/05/24 16:39:01

    もう中1だけど追加まだ行ってない
    予防接種って私が半信半疑だからか中々行く気にならなくて、すぐ忘れてしまう

    • 0
    • 16
    • とくしまバーガー
    • 17/05/24 16:36:37

    >>14
    横だけど、なんかリスクがあるみたいだよね。ママスタで知ったけど。知らなくて普通に受けさせてた。今のとこ問題ないけどね。

    • 1
    • 15
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 16:34:28

    主さんと同じ。
    すっかり忘れてて4歳なってたけど上の子の4年生ので通知来てたから慌てて下の子の問診票探して4月のうちに打った!
    2回目は今、在庫不足で小児科から連絡待ち。

    • 0
    • 14
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 16:18:07

    >>12
    なんで?

    • 1
    • 13
    • じゃこカツ
    • 17/05/24 16:16:59

    予約の電話したけどワクチン足りないから無理と言われた

    • 1
    • 12
    • 白エビバーガー
    • 17/05/24 16:09:21

    日本脳炎うちは受けさせないよ。

    • 0
    • 17/05/24 15:33:16

    >>7
    追加は一年空けるのが基準じゃなかった?

    • 0
    • 10
    • 静岡おでん
    • 17/05/24 15:31:54

    近々やらないとね、数足りないことがあったの?いつも行く病院には張り紙してなかったけどどうだろうか。
    一人目が10歳で2期やらないとです。
    これで気付いた笑

    • 1
    • 9
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 15:29:32

    うちはかなり大きくなってから打ったよ!

    • 0
    • 8
    • 四日市とんてき
    • 17/05/24 15:23:36

    日本脳炎の予防接種、数が不足してていつもの病院で予約ができなくてこないだやっと打てたよ。4歳過ぎてたけどまぁ大丈夫だと思う。

    • 0
    • 7
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 15:12:51

    うちも4歳で二回打って追加まだ打ってない…
    一年あいちゃったけど平気かな。

    • 0
    • 6
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 15:10:47

    あ!ヤバい!もうすぐ12歳になっちゃう!
    日本脳炎って、第一期、二期って問題なければもう大丈夫ですよね?打っても。

    • 0
    • 5
    • 播州ラーメン
    • 17/05/24 15:04:41

    そもそも打っていません

    • 4
    • 4
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/24 15:04:12

    うちも4歳前でやっとできたよー。
    そして、2回目がまた病気してできてなーい

    • 0
    • 3
    • みつだんご
    • 17/05/24 15:03:09

    追加まで終わったわ。

    • 0
    • 17/05/24 15:02:36

    急いでやりましょう!

    • 0
    • 17/05/24 15:02:35

    急いでやりましょう!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ