50歳の母が認知症になりました。

  • 病気・健康
  • しぐれ焼き
  • 17/05/24 12:44:09

もうすぐ50歳になる母が、認知症かもしれません。認知症チェックをしても17個中12個当てはまっています。どこの病院に行っても、認知症の可能性が高いと言われています。

週に1、2回は様子を見に行っていますが、どんどん悪くなるばかりです。
どうすればいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • フィッシュカツ
    • 17/05/24 17:10:59

    人事ではないわ(>_<。)
    お母様、どんな症状が出て分かったの?

    • 0
    • 19
    • せんべい汁
    • 17/05/24 13:53:04

    診察を受けて、アルツハイマーなのかレヴィー小体なのか脳血管性か判断してもらって薬を飲む。
    病院の相談員さんがいれば、介護保険の認定調査をお願いする。
    認定がおりたら、通所リハや家事援助とか介護サービスも色々あるから、何が必要となるか、生活上、火の扱いに危険がないか、食べ物腐らせたりしてないか、清潔を保てているかとか普段の様子を主さんは観察しておく。

    • 0
    • 17/05/24 13:43:36

    どのレベルかにもよるね。認知でもレビーやアルツや前頭葉とかで症状も変わってくる。あとは地域包括とかに連絡して介護認定受けてケアマネをつけて。後は家族の希望と本人の希望によってケアマネが方法も提案してくれるから。

    • 2
    • 17/05/24 13:40:34

    若年性なのね
    私もアラフィフ他人事じゃないな(>.<)
    なんか予兆みたいなのあったの?

    • 4
    • 17/05/24 13:24:33

    >>13そういうことも含めて専門医に診てもらって、これからどうするべきかアドバイスもらった方がいいよ

    • 1
    • 17/05/24 13:24:17

    なんだか他人事じゃないな…

    • 3
    • 14
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/24 13:22:16

    >>13
    しても忘れちゃわない?
    何のためにするの?

    • 0
    • 13
    • しぐれ焼き
    • 17/05/24 12:55:29

    >>10
    そうなんですね。
    認知症は本人に告知するものなのでしょうか?

    • 0
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 12:53:53

    進行をできる限りゆるやかに遅らせるための薬を服用するしかないよね。
    型にもよるから、ちゃんとした病院で診断してもらった方がいい。

    • 4
    • 17/05/24 12:52:31

    >>6 良くはならないよ
    進行を遅らせるだけだから

    • 2
    • 10
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 12:50:19

    うちの49の母も認知症だと言われたよ。
    今は姉がずっと一緒にいて面倒をみてるよ。

    • 0
    • 9
    • はとむぎ茶
    • 17/05/24 12:49:43

    認知症ならだけど。
    認知症の等級を見てもらわないと

    • 2
    • 8
    • もんじゃ焼
    • 17/05/24 12:48:48

    >>6
    残念だけど、認知症は治らないよ
    薬で進行をゆるめることはできるけれど。

    • 4
    • 7
    • レモン牛乳
    • 17/05/24 12:47:45

    病院にいるソーシャルワーカーとかに相談したらどう?
    使える社会資源とか教えてもらえるんじゃない?

    • 3
    • 6
    • しぐれ焼き
    • 17/05/24 12:47:33

    いろんな病院に行きました。
    薬を処方されて終わりです。
    良くなりそうにありません。

    • 0
    • 5
    • もんじゃ焼
    • 17/05/24 12:47:30

    市役所行って、介護認定うけて、ディサービスか入所か、力を借りた方がいいよ。

    • 3
    • 4
    • チキン南蛮
    • 17/05/24 12:46:59

    ここに聞いてもわかりません。
    精神科や市役所に相談してください

    • 2
    • 3
    • バリそば
    • 17/05/24 12:46:27

    精神科行くしか無いでしょ。

    • 0
    • 2
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/24 12:46:01

    50てまだ若いのにね

    • 2
    • 17/05/24 12:45:28

    病院ではアドバイスされてないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ