不妊クリニック院長は「19人の父親」の可能性高い、オランダ

  • ニュース全般
  • 焼豚卵飯
  • 17/05/24 12:10:06

AFP=時事 5/24(水) 9:38配信


【AFP=時事】オランダで先月死亡した不妊治療クリニックの院長が体外受精(IVF)による不妊治療で自分の精子を使用し少なくとも19人の子どもが生まれていた可能性が高いというDNA鑑定結果が23日、発表された。

 DNA鑑定を実施したオランダの望まない妊娠や生殖医療などの専門機関FIOMによると、今年4月に89歳で死去した不妊治療クリニック院長ヤン・カールバート(Jan Karbaat)氏の嫡出子と体外受精で生まれた19人から提供を受けたDNAを比較したところ、「嫡出子のDNAが19人の異母兄弟姉妹たちのDNAと合致した」という。

 FIOMのエレン・ヒープマンス(Ellen Giepmans)理事長は、鑑定を続けてカールバート医師とその摘出子のDNAが100%一致することを確認するべきだと述べた。

 カールバート氏のクリニックでの体外受精で生まれた子どもとその親計23人が今月、DNA鑑定を求める訴えを集団で起こし、大きく報道されていた。

 訴えを起こした23人は、体外受精にドナーの精子ではなくカールバート医師自身の精子が使われた疑いがあると主張している。カールバート医師の家族の弁護士はこの主張を強く否定し、同医師の家族のプライバシー権を尊重するよう裁判所に求めている。

 裁判所は今月2日、訴えを起こした家族らの求めに応じてカールバート医師の委託から歯ブラシなどを押収したがDNA鑑定はまだ行われていない。裁判所はDNA鑑定についての判断を来月2日に下す見通し。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/24 23:21:20

    >>12えー医者が血液型でミスするかな?
    でもなんで気づいたんだろう…血液型が一番分かる気がするけどそんなミスするかなぁ。

    • 0
    • 17/05/24 18:54:14

    頭の悪い父親より医師の遺伝子のが嬉しい

    • 1
    • 13
    • とんちゃん
    • 17/05/24 16:52:12

    どこの国だったか同じ事で100人以上の子供が生まれたってあった。

    • 0
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 16:17:49

    血液型とか決定的なことが違ったのかな?

    見た目が違うっていうのはなかなか判断できないしね。

    でも、これ、認知や財産分与とか話膨らまないのかな?

    • 0
    • 17/05/24 12:32:28

    >>7えー、やるだけならそこら中にいるでしょ。あの人達やることしか考えてないからこっちさえその気なら今日にでも妊娠するわ。きも

    • 0
    • 17/05/24 12:25:58

    >>7こんなゲスみたいな院長でもいいの?
    愛する人の子供だから辛い悪阻も痛い陣痛も腹切る覚悟も出来るのに、実は違いました~~なんて絶対にありえない話だわ!

    • 0
    • 9
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/24 12:25:18

    >>7希望していた見た目と違うかったのかな?と思ったんだけど、どうかな。
    体外受精の事をよく分からないけど、精子提供者の写真とかを見て決めるんじゃないのかな?

    • 0
    • 8
    • 四日市とんてき
    • 17/05/24 12:21:17

    >>1
    違うんじゃない?少しでも多く自分のをばら撒きたい的なやつじゃない?

    • 0
    • 7
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/24 12:19:59

    私だったら院長レベルの遺伝子でラッキーと思いそうだけどそんな簡単な話ではないのかな。

    • 0
    • 6
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/24 12:19:13

    酷い話だな。今いる子供たちの父親が先生とか…意味わからん!!怖い!

    • 0
    • 17/05/24 12:18:38

    キモチワルスギル
    でも、もう生きて生活しているんだから、
    その子らはその子らの人生を生き抜くしかない。

    • 3
    • 4
    • 太田焼きそば
    • 17/05/24 12:17:46

    高須クリニック院長て読んてしまった。

    • 1
    • 3
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 12:16:01

    なにしてんのさ…

    • 0
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/05/24 12:13:18

    ゾワゾワした

    • 0
    • 1
    • とくしまバーガー
    • 17/05/24 12:13:18

    ドナーの精子ってことは依頼したご夫婦の旦那さんが不妊なんだね?
    そしたらなんだろ手間とか経費削減で先生が自分の使っちゃったとか?
    でも怖すぎるその発想(>_<)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ