『あなたのことはそれほど』が『昼顔』ほど支持されない理由…

  • TV・エンタメ
  • 一銭洋食
  • 17/05/24 11:53:24

スタート当初から、「ヒロインの美都(波瑠)がクズすぎる」という批判の声が上がり、夫・涼太(東出昌大)の怪演ばかりが話題になるなど、逆風が続く『あなたのことはそれほど』
相次ぐ厳しい声を受けた波瑠が「観てくださったことに感謝するだけ」とブログにつづるなど、苦悩の様子が伝わってくる。
同じ不倫がテーマのドラマでも、2014年に放送されて高視聴率と各賞を獲得したほか、6月10日から映画公開もされる『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系、以下『昼顔』)とは何が違うのだろうか。

●『あなた~』と『昼顔』で違う、罪悪感の描き方
その理由は、「波瑠より上戸彩のほうがいい」というキャストの問題ではなく、ストーリーによるところが大きい。 まず『昼顔』は、「夫への不満を抱えながらパート勤めをする」地味な30代の女性がヒロインだった。
一方、『あなた~』のヒロインは、「夫への不満はなく、医療事務の仕事をこなす」若くておしゃれな女性。この時点で、共感度にグッと差がついている。

そんなキャラクター設定の違いは、不倫のムードにも影響を及ぼす。
『昼顔』がファンタジーとしての不倫を描いているのに対して、『あなた~』はリアルな不倫を描いているため、感情移入を促すドラマ性が下がり、淡々と見るドキュメンタリーのようになってしまうのだ。

そもそも『昼顔』は、世の主婦たちに「不満を抱える日々のなか、もし平日の午後に素敵な男性と不倫したら……」という妄想を抱かせるコンセプトだった。

しかし、『あなた~』は自分に置き変えて妄想を抱く主婦は少なく、「実際の不倫はこれくらいゲスなもの」というのぞき見感覚で楽しむことしかできない。

また、罪悪感の描き方も大きく異なる。
「罪悪感のある不倫はファンタジーであり罪悪感がない不倫こそリアル(不倫する人はそれほど罪悪感を持たない)」
という真逆の捉え方をしているのだ。大多数の不倫しない人々が、どちらのドラマを支持するかは自ずとわかるだろう。

ビジネスジャーナル

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/11 08:43:20

    >>27すごい分かる^ ^

    • 0
    • 17/05/25 18:55:41

    >>54
    うちのかかりつけの眼科は、いつも混んでて、受け付けも忙しそう。

    • 0
    • 54
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/25 18:29:15

    >>53
    だよねー。
    勤務先のクリニックも暇すぎ。
    しかも受付で携帯見てるし。

    ありえねー!

    • 5
    • 17/05/25 16:18:02

    >>51
    いいよね。ご飯も作らなくていいし、掃除とかもりょうちゃんがしてるのかな?
    みつは何をしてるの?働いてるだけ?職場でも何かLINEしたり、ボーッと考え事してたり、仕事してるように見えない。

    • 3
    • 17/05/24 22:15:49

    >>30
    わがまま言えば3回に1回くらいは有給使って来てくれる

    • 0
    • 51
    • 富山ホワイト
    • 17/05/24 21:48:22

    私もミツのような生活がしたいや。

    ラインひとつで「陶芸教室寄って帰る。夕食はいらない。」なんて言ってみたい。

    あまりに現実離れした生活感ゼロの設定で、感情移入できない。

    • 15
    • 17/05/24 20:53:24

    >>17
    女性が使っていい言葉じゃないよ。
    こういう、知性も品性も配慮もない女にはなりたくない。

    • 3
    • 49
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 20:43:45

    明日もし、美都と有島くんみたいに昔の片思いの相手に偶然再会して、いい雰囲気になっても、今の自分の身体を見せるのは恥ずかしすぎて無理だな。お互いキレイな思い出のままにしといと方がずっと良い思い出として楽しめる。

    • 8
    • 48
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/24 19:43:19

    思い出って美化されるから、わたしがミツだったら有島にどっぷりはまるな。

    • 5
    • 47
    • ハントンライス
    • 17/05/24 19:43:07

    >>42
    有島くんがミツとずるずる関係を続ける理由もわからない。好きじゃなさそうだし、エッチするだけなら別の人の方が良さそうだし。
    なによりミツが突き抜けたクズすぎて共感できるところが1ミリもないのがダメなところだよね。昼顔はお互い好きになってしまったんだなって…既婚だからダメなことだけど頷ける部分がある。

    • 5
    • 46
    • ミソポテト
    • 17/05/24 19:42:14

    不倫はだめだけど、利佳子さんには色々伝授してもらいたいな とは思ってた。
    なんか経験豊富そうじゃん?(あ、下に限らず!笑

    • 0
    • 45
    • ミソポテト
    • 17/05/24 19:38:54

    ドラマっていうかそもそも、あなたのことは―の原作がチープなのかもしれないね。

    • 1
    • 17/05/24 19:36:30

    昼顔は紗和も地味だけど、先生も地味めな感じだからそれもまた面白いのよね。
    しそうにないっていうか、平々凡々で無難な生き方もしてきたんだろうなっていう、そういう二人があぁなるから。
    でも、それほどの方は、いかにもって感じの二人だし、その上クズだから「やっぱりね」みたいな展開が多い。

    • 1
    • 17/05/24 19:29:14

    どっちも面白いよ。
    昼顔再放送見たけど、やっぱり面白いドラマだったな~ってしみじみ思ったし。

    • 0
    • 42
    • からつバーガー
    • 17/05/24 19:21:04

    みつがあそこまで有島に執着する理由がわからない。学生時代にそこまで好きだったような感じもなかったし。

    • 2
    • 41
    • からつバーガー
    • 17/05/24 18:44:37

    >>33
    いや美都は有島への想いや関係を純愛だと思ってるっていうかそれ以外ない くらいの気持ちでいるよ

    • 1
    • 17/05/24 16:55:57

    基本、
    女の不倫はバレない

    • 0
    • 39
    • レモン牛乳
    • 17/05/24 16:14:06

    >>36そうそう。不倫してる人「旦那にバレても、それはそれでいい」って言ってる。離婚成立する前に、少し不倫関係になった人も「不思議と子どもたちに罪悪感とかなかったー」って言ってた。
    罪悪感を感じてしまう人は最初から不倫なんて出来ないんだろうね。

    • 1
    • 17/05/24 16:01:22

    >>30
    自営や消防士なら余裕

    • 1
    • 37
    • ミソポテト
    • 17/05/24 14:57:53

    昼顔は「こんな環境だもの。不倫したって仕方ないでしょ」感を出しすぎ。
    あなたの…の方が妻が妊娠中に浮気とかよくある話だよね~。東出や仲里依紗の反撃も楽しみ。

    • 1
    • 36
    • クリームボックス
    • 17/05/24 14:46:03

    不倫のリアルさからいくと波瑠のやつだよね
    罪悪感なんてないない
    あったら無理だよね
    男も同じ
    女だけ本気で男は遊びという設定もリアルだと思う
    実際、男は家庭を壊す気ない

    昼顔の方が私にはつまなかった
    上戸は子供いないんだし、ああなるなら離婚すれば良かっただけ
    まぁ波瑠もだけど
    有島みたいなのがゴロゴロしてるよね

    • 5
    • 35
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/24 14:39:19

    どっちも失楽園には敵わないよ

    • 0
    • 34
    • からつバーガー
    • 17/05/24 14:32:22

    それぞれ面白い
    昼顔は上戸彩可愛いし、斎藤工もいいし、いいないいな~って見てるw
    あなたの~は波留が気持ち悪いしムカつくから、もっとこてんぱんにやってやれって感じ

    • 2
    • 17/05/24 13:45:46

    私も昼顔より今のが好き。
    不倫が純愛みたいな描き方は嫌だな。あなたの…は不倫のゲスい部分をちゃんと描いてる。
    倉科カナのヤツも純愛系に美化されてたけど、あれはぶっ飛んでたから面白かった。

    • 2
    • 32
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/24 13:23:00

    >>30
    そうだね。でも昼顔の斎藤工ならお願いしたい。

    • 0
    • 31
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/24 13:20:47

    え、私あなたのことは~の方が好きだけど。クズ女とバカ男がどうなるか気になるわ。

    昼顔は不倫を美化しすぎてイライラしたもん。

    • 8
    • 30
    • もんじゃ焼
    • 17/05/24 13:20:19

    平日の昼間に不倫できる男とかなかなかいない。

    • 2
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/24 13:18:27

    >>28
    その人つまらない人生だね。

    • 2
    • 17/05/24 13:00:56

    >>25そこはドラマだから(笑)
    実際不倫してる女、あんな感じでいるけど夫とは仲良しだったよー。
    ばれないように上手に旦那もたててたわ。
    子ども産まれてからは真っ当にやってるけどね。
    お天道様のバチは当たって?今旦那に不倫されてるって(笑)
    でも自業自得だし好きにさせてるーってあっけらかんとしてたよ。
    まさに美都みたいに、最初からそんな好きじゃない男だったんだろうね。

    • 1
    • 27
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/24 12:59:55

    昼顔はキュンキュンしたし上戸彩を応援していたけど、ハルのはキュンキュンはしないなぁ。
    有島役の人かなりタイプだけど。

    • 3
    • 17/05/24 12:57:21

    そもそもタイトルからして微妙。
    あなたのことは~は、不倫話だったことにびっくり。

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 17/05/24 12:48:48

    >>23
    そっか、ああいう感じなんだね~
    でも割り切って不倫するなら、ほんとの家庭の方もうまくやればいいのに。
    家庭崩壊してるじゃん。

    • 0
    • 17/05/24 12:44:53

    波瑠が役にあってないからじゃない?

    • 4
    • 17/05/24 12:44:28

    >>20リアルなんだよね、それが。
    不倫してるお花畑の女は、パートナーに罪悪感なんかないよ。恋愛体質で旦那と大恋愛してこなかったりすれば尚更、あんな感じだよ。

    • 5
    • 22
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/24 12:40:35

    >>20
    そこがポイントなんだよ
    純粋で愚かで小賢しい
    原作でもそうだし
    主婦をターゲットにしてないから仕方ない

    • 1
    • 21
    • 四日市とんてき
    • 17/05/24 12:37:16

    >>5
    これは結構いると思う。

    • 2
    • 20
    • 富山おでん
    • 17/05/24 12:36:02

    ハルは罪悪感がなさすぎる
    悪気がなさすぎて共感できない

    • 0
    • 17/05/24 12:32:05

    昼顔だって結局最後は周りを不幸に追い込んだだけ
    そんなドラマ誰が何でファンタジー?

    • 2
    • 18
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 12:31:33

    どちらも見てたし、見てる
    波瑠は子供いないから共感はしないけど

    • 0
    • 17
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/24 12:25:25

    >>15
    わたしも原作レイプ感じる

    • 0
    • 16
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/24 12:21:51

    >>15
    どうして?

    • 1
    • 15
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/24 12:20:42

    とりあえず、いくえみに土下座してほしい。

    • 5
    • 14
    • もんじゃ焼
    • 17/05/24 12:17:28

    そう?
    昼顔は再放送でちょっと見たけど面白くなくて、すぐ観るのやめた。
    あなそれは面白いと思う。
    主人公が可愛くも綺麗でもないのに勘違いしちゃってるところとか笑える。
    涼ちゃんはただ、可哀想。
    1番は有島の顔と体格が好みすぎて、有島目当てに観てます。

    • 3
    • 13
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 12:15:39

    はると東出が上戸とたくみに劣ってる
    存在感、知名度、人気

    • 4
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 12:15:29

    >>4 EXILEとかの所属事務所の人だよ

    • 0
    • 11
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/24 12:12:57

    昼顔が支持されてる???

    • 0
    • 10
    • からつバーガー
    • 17/05/24 12:09:47

    根本的なところなんだけど、波瑠の顔が可愛くないのにあのキャラだから見てて腹たってくる。

    • 11
    • 9
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/24 12:09:24

    確かに、どちらかを比べたら
    ドキドキ感もあるし、昼顔の方が面白いかな。

    波瑠と東出くんの方は、ストーリー自体は好きな方だけど美都を演じている波瑠に最初から
    インパクトがないから
    逆にウザさを感じてしまう。
    主人公にイラついてしまうということは役者の演技がうまいということなのかも知れないですが…。

    あと、涼太を演じている東出くんはカッコイイですね。昨夜の、ワインをぶちまけるシーンも良かったし(*^v^*)

    • 2
    • 8
    • レモン牛乳
    • 17/05/24 12:08:29

    これは原作がえげつない。
    本当この作者さんには毎回モヤモヤさせられる。

    • 2
    • 17/05/24 12:07:21

    昼顔の方が重かったな。
    あなた~は軽い。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ