運動会の日が兄弟でかぶったらどっちに行きますか?

  • 小学生
  • 鍋焼きラーメン
  • 17/05/24 11:37:17

来年上の子が中学入学で下の子は小学生(来年小5)なんですが
今年は入学予定の中学校と小学校の運動会の日が同じ日でした。
来年は違うかもしれないけど、もしかぶったらどっちに行きますか?

私は迷うけど、初めての運動会という事で中学の方に行くかな。
中学だと体育祭って言うのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • イタリアン
    • 17/05/24 18:05:43

    中学だと学校によるんですね、
    娘の中学はけっこう保護者も見に来ます。
    お弁当も家族と食べるか教室でクラスメイトと食べるか選んで提出するし 保護者対生徒の綱引きとか 小学生の兄弟が参加できる玉入れとか
    すごく田舎な訳じゃないけど働いてる人も土曜だから他の行事は無理でも来てたりする。

    • 0
    • 37
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/24 15:40:07

    中学だと親が観に行かないって事もあるんですね。
    そういえば私も子供の頃、中学の体育祭とかそんなに親が大勢観に来てた記憶がないです。
    ただうちの親はPTA役員だったので、観に来てましたね。

    来年もしかぶったら、上の子に聞いてみて、観に来て欲しいと言ったら行きます。
    そして、かぶらないように教育委員会等に手紙を出してみるのも一つの手かもしれませんね。

    • 0
    • 36
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 15:32:42

    親2人で分かれて鑑賞。それか
    中学生より 小学生優先だな。

    • 0
    • 35
    • ハントンライス
    • 17/05/24 15:25:07

    中学って親観に行くの???普通行かなくない??

    • 0
    • 34
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/24 15:18:17

    • 0
    • 33
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/24 15:06:27

    小学生。
    中学行ったら多分行かない。

    • 0
    • 17/05/24 14:46:26

    中学校て親来るの??来たことない

    • 0
    • 31
    • イタリアン
    • 17/05/24 14:44:52

    うちの方は中学校の学区内は公立幼稚園、小、中と大きな行事とか懇談会が重ならないようにしてくれている。

    どうしても重なったら上の子に一番いて欲しい時間を聞いてその時間に見に行き その他の時間は下の子に行くかな・・

    • 0
    • 17/05/24 13:18:38

    小学校だなー

    • 1
    • 29
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 13:17:07

    中学校なんか親子ないよ

    • 0
    • 17/05/24 13:14:49

    うちは数年前幼稚園と小学校が同じ日に運動会でした。二人とも旦那と私に来てほしいっていうので、午前私幼稚園、旦那小学校、お昼ぐらいを目安に入れ替わりました。

    • 0
    • 17/05/24 13:11:19

    今年かぶってたなら、同じように兄弟いる家がそれぞれ来年度別日になると嬉しいですって言っておくと1日ずれるとか配慮してくれるかもよ…

    うちは音楽会と合唱祭が同じ日でお母さんたちで話したらその年は音楽会の予行練習の見学が許可されて、翌年は別日になったよ。

    • 1
    • 26
    • 吉田うどん
    • 17/05/24 13:09:02

    迷わず小学校の運動会。
    私が中学生の時、親に体育祭に来て欲しくなかったから。

    • 1
    • 25
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/24 13:07:53

    学校側は被らないように調整するって聞いたけど、そうじゃない所もあるんだね。

    • 2
    • 24
    • ハントンライス
    • 17/05/24 13:05:43

    うちは今年、保育園と小学校がかぶって
    はしごしたよ(^^)
    保育園は午前中だけで終わりだけどね。

    • 0
    • 23
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/24 13:02:39

    >>20父と母に分かれるしかないよね

    • 0
    • 22
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 13:02:39

    地区で重ならないようにしないんだね。
    夫婦で別々に行くかな

    • 0
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 12:59:12

    小学校は行く。
    中学は、本人の希望による。
    来て欲しいといえばはしごする。
    うちの息子は来なくていいと言う。

    • 0
    • 17/05/24 12:55:10

    うちは幼稚園と小学校がカブってる…

    どちらも駐車駐輪禁止だし、お弁当の時間はいなきゃかわいそうだし、どうしよう。

    • 0
    • 19
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/24 12:40:18

    皆さん色々コメントありがとうございます。
    うちの地域でも例年運動会はかぶらないように配慮されていますが、
    調べてみたら今年に限ってなぜかかぶってました。。
    まだ来年の話で気が早いんですが、参考になりました。

    • 0
    • 17/05/24 12:13:27

    >>17うちは田舎でも都会でもないけど中学の体育祭は年々保護者が増えてるよ。

    うちの地域では運動会被らないけど、もし被ったらみんなのいうようにハシゴするかな。

    • 0
    • 17
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 11:58:11

    >>13
    田舎だけど中学は親来ないよー。見に行くことは禁止されてないけど、親の観覧席なんて用意されてないから校庭の隅っこに立ってコソコソ見る感じになる。

    • 1
    • 16
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/24 11:55:26

    効果あるかわからないけど、教育委員会にかぶらないようにしてって手紙か何か出したら?うちの地区は、かぶらないようになってるよ。

    • 0
    • 15
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/24 11:52:58

    かぶるところあるんだ…
    それはひどいな。

    • 1
    • 17/05/24 11:51:06

    同じ日になるとか配慮がないね
    私立でさえかぶらないようにしてるよ

    • 1
    • 13
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/24 11:48:34

    はしごするかなぁ。どっちも見たいから。中学までは親も見に来てるけど、田舎だからかな?

    • 1
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 11:44:54

    はしごするよ。
    今週の運動会小、中かぶったから…
    3歳の娘連れてはしごだからチャリ使う!

    • 1
    • 17/05/24 11:43:59

    体育祭に親が行くとこあるんだ!
    文化祭は親いくけど体育祭は親関わらないや。

    • 2
    • 17/05/24 11:43:49

    来年の話ししてもね(笑) 被ったら考えたら?

    • 2
    • 9
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/24 11:41:45

    午前午後でわける

    • 1
    • 17/05/24 11:41:31

    中学校って体育祭かな?ほとんど親は来てないけどね。

    • 2
    • 7
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/24 11:41:06

    同じ学区で被る事もあるんだね。
    うちの中学は子どもだけで教室でお弁当だし親は自分の子の競技しか見ないから何個か見たら小学校の運動会に行く。
    小学校は親子でお弁当だしね。

    • 0
    • 6
    • 遠州焼き
    • 17/05/24 11:41:01

    小学生の方を長くはしごする。中学のリレーとか見たい。笑

    • 0
    • 5
    • 明石焼き
    • 17/05/24 11:40:20

    小学校は一緒にお弁当食べない?
    中学は見たいところだけ見るくらいじゃないのかな?学校によるけど。

    • 1
    • 4
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/24 11:40:15

    私立なのかな。公立ならかぶらないようにするもんね。

    • 0
    • 3
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 11:39:41

    小学校。うちの地域では中学の体育祭は親なんてほとんど来てないよ。

    • 0
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/24 11:39:16

    >>1
    なるほど、その手はありますね。

    • 0
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/24 11:38:14

    はしごする

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ