急にイライラしだした

  • 乳児・幼児
  • 黒石つゆやきそば
  • 17/05/24 10:31:58

ここ最近、6ヶ月の息子と過ごしていて理由もなくイライラするようになりました。
この半年、穏やかに子育てしてきたのですが、突然、鬼のような気持ちになりました。
息子の食べ終わった離乳食の食器など、壁に向かって蹴り飛ばしたくなります。
息子がおもちゃで遊んでいると取り上げて窓から捨てたくなります。
今までは、泣き止まなくても息子に大切なものが汚されても、まったくショックじゃなかったのに、今は何もしなくても存在にイラつきます。なんなんでしょう…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • レモン牛乳
    • 17/05/24 15:41:31

    私は二人目が10か月の時にやたらイライラすると思ったら、生理再開したよ。それ以来、出産前より生理前のイライラがひどい(T_T)

    • 0
    • 14
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/24 15:20:29

    >>5
    今9ヶ月なんだけどすごくイライラする

    • 0
    • 13
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 14:31:25

    さっき頭痛で辛く、息子も昼寝していたので、一眠りしました。
    夢を見て、いつも通り子どもと出掛けて児童館などに遊びに行く日常的な内容でしたが、なんとなく寂しい雰囲気の景色だったりしました。
    息子をベビーカーに乗せたまま、現実ではもちろんしませんがエスカレーターに…。
    エレベーターを探すのが面倒で、目の前にあるエスカレーターにちょっとくらい平気だろうと。
    すると、速度というか勢いが想定外に速く、手が離れてしまい、息子だけガタンガタンと行ってしまいました。
    慌ててなんとか先に下りてキャッチしなきゃと思って駆け下りながら見た息子の顔は、わたしに助けを求めるようでした。
    結果は息子のベビーカーのほうが先に着いてしまいアクロバットのように一回転して止まりました…
    でも怪我はないようで泣いてもおらず、わたしが駆け寄ると、息子はニコッと笑いかけてきました。
    目が覚めて、息子も起きてきて、こわい夢だったけれど、気持ちを改めてまたやっていこうとすごく思いました。
    長くてすみません。

    • 0
    • 12
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 14:15:59

    >>10
    それも、あるかもですね。

    • 0
    • 11
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 14:15:36

    >>9
    離乳食は順調すぎるくらい上手く進んでいて、夜泣きもなく基本的に眠いとき以外はご機嫌です。
    夫は子供LOVEで、色々と手伝ってくれますし、父親になってからのほうが人柄が丸くなって好きです。
    でも、なんかダメでした…
    子どもが思い通りにならないことに関しては、重度のハンディキャップのある子どもと関わる仕事をしていたせいもあり、何とも苦になりません。
    たぶん、何か自分の中に鬱積したものがあり、息子はいつもそばにいるからあたってしまいそうなんだと思います。

    • 0
    • 17/05/24 12:04:39

    生理再開前なのかもね。

    • 2
    • 9
    • みつだんご
    • 17/05/24 12:02:37

    イライラの理由はそういうとこだろうね。つまり大人の事情が原因。子供からしたらやつあたりされてる状態だよ。
    旦那が寄り添ってくれない。
    養ってもらうのに負い目を感じて甘えられない。
    夫婦でとことんはなすべき。妻側からしたらもっと寄り添ってもらうべき。
    それをこどもに当たらないで。離乳食でイライラするのは分かるけど赤ちゃんだからうまく進まないのは当たり前だよ。
    本当の原因は夫婦間の問題でしょう?主さんが気が晴れたらきっとまた優しくなれるはず。こどものせいにしないで。ママ大好きで信じてるから。いまはママが生きがいだから。

    • 1
    • 8
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 10:55:07

    退職するまで夫と同じくらいの収入があったので、専業になってから夫に負い目を感じていて休みたいとなかなか言えないんです。
    たまに言うと、冷たい態度をとられてしまうし…
    夫も、命がいくつあっても足りないと言いながら働いているので、わたしは家事と育児をしっかりやらなきゃと思っています。
    だから、ダラダラしてしまってやることが終わらなかったりすると休まなきゃよかったと気分がふさぎます。

    • 0
    • 7
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 10:47:11

    >>3
    ちょっときっかけがあるとすれば、離乳食かもしれません。
    夫が好き嫌いが多くて、ただでさえ食事の用意がすごく大変なもので…

    • 0
    • 6
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 10:43:25

    >>2
    わたしもそうかなって…思います。
    一度イラッとした時からスイッチが入りやすくなってしまい、このままだといけないなって思います。

    • 0
    • 5
    • ねぎ焼き
    • 17/05/24 10:42:38

    私も子供が6ヶ月くらいの時と9ヶ月になったころイライラしておかしくなって精神科行った

    • 0
    • 4
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/24 10:41:33

    >>1
    完母で、生理はいつくるのかな?という感じです。そろそろなのかな?

    • 0
    • 17/05/24 10:40:22

    今まで頑張りすぎていたのでは?
    少し育児に余裕が出てきたことで思うようにならないことにイライラする気持ちに気づいたんじゃないかな。
    なかなか休めないと思うけど、意識的に休むようにした方がいいよ。一人の時間は大事。

    • 0
    • 2
    • みつだんご
    • 17/05/24 10:37:06

    産後の緊張の糸が切れたんだとおもう。今のままだとどんどんイライラして赤ちゃん、かわいそうなことしちゃうよ。
    私もそうだった。
    赤ちゃんが、生まれる前の妊娠中のときのドキドキする気持ちや生まれた瞬間泣いたときや、入院中のとき、産後はじめて一緒に家に帰ったとき、、、その頃の自分を思い出してほしいです。
    愛しい気持ちです。初心大事です。
    少しリフレッシュ出来るといいですね

    • 1
    • 1
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/24 10:35:20

    生理がはじまったりする頃だと思うからホルモンバランスの影響とか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ