夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在。やっているのは9割が妻

  • ニュース全般
  • せち焼き
  • 17/05/24 10:02:33

大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に家事について調査した結果によると、夫が家事と認識していない「名もなき家事」が存在することが分かった。詳しく見ていくことにしよう。

■「この仕事は家事?」妻と夫で認識差

最近は、「夫の家事参加が増えてきた」といわれている。
それでも、家事分担の割合を聞いた今回の調査結果を見ると、妻は「夫1割:妻9割」が最多の37.3%を占めているのに対し、夫は「夫3割:妻7割」が最多の27.0%を占めるなど、妻の認識と比べて、自分は家事をやっていると感じている夫が多く、妻と夫の認識にギャップがあることが浮かび上がった。

どうやらその背景には、夫が見落としがちな「名もなき家事」の存在があるようだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/01 12:59:51

    旦那の脱ぎ散らかした靴をいつも子どもが揃えてくれてる…
    ちなみに子どもは3歳で幼稚園入ったばかり。
    旦那、3歳児以下か…情けない。

    • 0
    • 111
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/01 12:47:04

    111

    • 0
    • 17/05/30 19:19:43

    うちの旦那は私が疲れてる時はご飯だけ炊いておけば夕飯つくって勝手に食べてくれるよ。

    っていうと協力的な夫のように聞こえるけど、食べたいものを食べたいときに食べるってだけ。

    新婚初日に麻婆豆腐作ったら、今日は唐揚げの気分だからいらないって言ってからあげクン買いに行ったような男だから。
    しかも味噌汁飲んで出汁がきいてないとダメだしされた。翌日その味噌汁を煮詰めて味噌を大量に入れたら美味しいと言ってたので、それ以降旦那の分だけ塩分倍で作ってる。

    ちなみに旦那の作った食事は塩辛すぎて食べられない。

    • 2
    • 17/05/30 17:23:01

    >>64
    それだけでも羨ましい。
    うちは上げ膳据え膳よ。
    やっと自分の食べた後の食器をキッチンに持ってくるようになっただけ。
    あとは何もやらない。
    義母の躾と私の躾の失敗だな。

    因みにパートだけど私も働いている。

    • 1
    • 17/05/30 16:49:58

    めんたいワイドなう

    • 0
    • 17/05/27 07:38:56

    美容院帰ってきて、お礼言いながらもおかしいなと思う。ありがとう!→うん!って返事されるけどあんたに今日1日子供たちありがとうと言われたこたぁない。と内心思う

    • 11
    • 106
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/26 22:34:25

    家の事、子どもの事を旦那にやってもらう時は《お願い》する
    おかしいよねー。
    時々いらっとする

    • 15
    • 105
    • とくしまバーガー
    • 17/05/26 09:41:45

    >>101
    横からですが、まさにうちはそれ!!

    • 2
    • 17/05/26 09:36:44

    私は、旦那は飲みに行ったりしてるんだから、主婦の息抜きも必要だと思う。

    • 6
    • 17/05/26 09:36:19

    >>65んーそもそも、この記事って共働き夫婦のって話だから兼業の人が書き込んでいるんだろうし専業なら当たり前とか的はずれじゃないかな?(トピ文ちゃんと読んだ?)

    • 0
    • 102
    • 四日市とんてき
    • 17/05/26 09:34:14

    >>99
    で、貴方は専業なの?

    • 0
    • 17/05/26 09:30:33

    >>88それさ、言ったら、手伝ってやってんのに文句言うならもうやんねーよ!とか逆ギレされちゃわない?うちなんだけどさ

    • 5
    • 17/05/25 23:58:29

    100(・ε・` )

    • 0
    • 17/05/25 17:59:58

    >>65 こういうコメント絶対してくると思ったわ。
    専業主婦なら当たり前って。

    今の時代 仕事持っている主婦もたくさんいますよ。
    何ならわたしは有資格持ちで旦那と同じくらい稼いで 2人目妊娠中の妊婦です。
    二人暮らしの時から家事も1人目生まれてからの育児もほとんどわたしです。
    実家の親も頼ったことはない。
    これからもない。当たり前ですが。

    旦那も手伝ってくれますよ。
    やってやっている感満載ですが。
    飲み会、付き合いも随分大切にしながら。自ずと負担はいつだって女ですよ。

    • 6
    • 98
    • 静岡おでん
    • 17/05/25 17:45:16

    >>82
    家の旦那も若い時はそんな感じ。
    なので私の代で断ち切りました。
    息子にも家事全般やらせています。
    将来の嫁さん困るからね

    • 5
    • 97
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/25 17:05:37

    旦那の両親次第な気がする
    お父さんが家事やるタイプだったらすすんでやるだろうし全部お母さんがやるタイプだったら女がやって当たり前って思ってるだろう

    うちの場合後者( T∀T)家事は女がやるもの
    頼まれたら仕方なくやる感じ

    • 3
    • 17/05/25 16:52:44

    私も働いているけど、旦那は家事は私がやって当たり前だと思ってる。
    洗濯物干しはやってくれるけど、それだって本当はやりたくないだろうな。家事は私がやるものだと思っているから。

    その辺りの認識の違いもあると思う。

    • 3
    • 95
    • とばーがー
    • 17/05/25 16:12:19

    >>65

    でももし奥さんが入院でもしたら、日頃から教えておかないと社会ではバリバリ仕事出来てても、家では何も出来ないただのオッサンだよ?

    • 7
    • 94
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/25 13:07:12

    いちいち「これは家事、これは名もなき家事」なんて意識しながら生活してないわ。
    めんどくせ。

    • 4
    • 93
    • シシリアンライス
    • 17/05/25 12:05:12

    みんなのレスめちゃくちゃ共感。
    私はそれがしんどくなって仕事辞めて専業主婦になっちゃった。
    上手いこと旦那さんを遣うのも、ほとんど一人で頑張ってる人もみんな尊敬するわ。

    • 5
    • 92
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/25 11:47:46

    石鹸や、液体ソープ、シャンプー、洗剤、ティッシュトイレペーパーの補充、詰め替え、そのまま捨てるにしても、洗って分別と面倒くさい仕事。私が毎回やってるのみんな知らないんだろな。

    • 14
    • 91
    • 金沢カレー
    • 17/05/25 10:47:31

    家は共働きだけど家事負担半々だと思う
    きっちり分けてないんだけど、主人は私が大変そうだと何も言わなくても洗い物や風呂掃除や洗濯、買い物してくれるし
    自分のご飯は自分で作ってくれる。

    毎日って訳じゃないけど、私も毎日掃除機かける訳じゃないからお互いに出来るときに出来ることをしてる感じ。

    しかも、主人の方が精神的に『妻に仕事もさせて家事もさせて申し訳ない』って思ってくれてるから、私は大変って思ってないときでも、『大変だろ。大変だろ。』って気を使ってるくれるのが凄く救われて助かる。

    • 3
    • 17/05/25 10:37:22

    今は専業主婦だから大半の家事を私がやってるけど、でも今思えば仕事をしてた時でも家事のほとんどは私がやってたわ。
    旦那は私がまた仕事始めたら手伝うって言ってたけど、手伝うって何よ!?てか、今までやってきてないことを出来るとは全く思えない…

    旦那は私が疲れてても「明日やれば?」と優しいつもりの言葉を吐くけど、明日やるのも私だからね…
    大変ならやらなければいいと思うらしい。
    洗濯もためて、洗い物も1週間まとめてやれば?とか訳わからないことを言うけど、それでは暮らしがまわらないことすらわからないんだろうか。
    2人目産まれてもいい加減手がまわらなくなり、最近は旦那のシャツのアイロンがけをボイコットしてる。笑
    それほ自分が困るからブツブツ文句言いながら自分でやってるわ。笑

    • 21
    • 89
    • グラタンフライ
    • 17/05/25 09:55:26

    >>88言うなら早い方がいいよ。
    何で今頃言うんだよ!って事にもなりかねん。

    • 1
    • 88
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 09:54:18

    旦那がたまぁに食事後のお皿洗いしてくれるけど、ちゃんと油と洗剤が落ちてなくてヌルつくから、旦那が寝室行った後に、こっそり洗い直す。
    二度手間だよね。
    いつか言わなきゃと思うんだけど、いつも言う機会を逃してしまうわ

    • 6
    • 87
    • オムライス
    • 17/05/25 09:43:56

    年末の大掃除に、たった5分程度玄関はわいただけで義理実家の母に、掃除ならみんなでパパッと終わらせてきたわ~と、ドヤ顔で酒の飲む後ろ姿を見て、背中にドロップキックかましてやりたくなったわ

    • 7
    • 86
    • 富山ホワイト
    • 17/05/25 09:34:58

    >>82
    この手の旦那に対しては自分が個人事業主になったりしてバリバリ働き出して自分の物ポンポン買っても文句言わなくなるからある意味わかりやすい性格で扱いが楽だよ。要は妻サイドの思考と行動で何とでもなる。

    • 0
    • 85
    • タコライス
    • 17/05/25 04:30:30

    一回庭の芝かったら、一年間草むしりも何もかも全部自分がやった気になってやがる。

    • 8
    • 17/05/25 01:11:23

    そうだよね。
    家族を朝起こすとか、汚れたものの始末とか、躾とか、なぜが妻がして当たり前で、ちょっとでも普通からはみ出ると妻のせいにされるよね。どんなに妻がSOSを出しても、夫は働いてたからって見逃してもらえるのはいいなと思うよ。

    • 13
    • 83
    • イクラ軍艦
    • 17/05/24 23:42:47

    >>81

    これ男でしょ絶対

    • 0
    • 17/05/24 20:50:38

    うちの旦那は身体を動かしてお金を生み出してこそ、仕事と思ってる。要するに専業主婦がする家事は仕事だと思ってない。
    稼ぎがないなら家のことはすべて妻がして当たり前という考え。

    その証拠に以前「ランチ会や井戸端会議は無駄な時間とお金を費やしてる、そんな暇があったら働けば良いのに。」とポロっとこぼしたことがある。ママ友とのランチ会は貴重な情報交換の場だと言うことを話しても理解してもらえない。

    旦那の家は共稼ぎで、お母さんは仕事と家事、すべて1人でこなしてきたから、それが当たり前だと思っているらしい。育った環境は恐ろしい。

    • 9
    • 17/05/24 20:32:17

    >>80
    でもさ、まぁ生活できてるレベルで嫁にちょっと働こうよ、貯蓄のためにさなんて男が言うと甲斐性なしってなるのはなんでー。

    • 0
    • 80
    • レクイエム
    • 17/05/24 20:27:39

    >>65なぜ専業主婦なら…となるのか分からない。思いやりだと思うし、たまにはいいんじゃないかな。そんな洗い物くらいでグチグチと、ちっさい男だな。結局日本は男様様で、昔からなんら変化してないんだな。

    • 4
    • 17/05/24 20:20:57

    >>70
    当たり障りなくなんだかんだ言いながら、子煩悩な旦那持ちアピールしながらの専業主婦自慢したいのと、兼業主婦見下し文にしか見えない件。母親が働きながらのもろもろは、想像しただけでも大変だと思うよ普通。

    • 4
    • 78
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 20:15:35

    >>72うちの旦那は実家暮らしだっあけど割となんでもできるし4割家事やるよ。自分のことは当たり前に自分でやるしゴミ捨てたり保険・貯金の管理もやってる。優しい義母で何にもしないわがままな義父見て育ったけど母親に似たからかな?
    一人暮らしが長くて家事するのに嫌気がさして嫁に全部やらせる男もいるしね。

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • 富山ホワイト
    • 17/05/24 20:07:04

    部屋の掃除や片付けは私の仕事と思ってるのか何なのか知らないけど、落ちてるゴミを拾いもせず、避けるでもなく、踏んづけて歩いた時は殺意沸いたよ

    • 6
    • 17/05/24 19:40:10

    >>74
    なら結婚するときにちゃんと分担すればよかったんじゃないの。

    • 0
    • 17/05/24 19:39:12

    >>61
    ほんと専属の家政婦扱いな感じ。

    • 0
    • 73
    • 富山ホワイト
    • 17/05/24 19:26:01

    ゴミ出しはしてくれるけど、ゴミ集めてゴミ袋玄関に出しておかないと捨てに行かない
    ゴミの日把握してないんだと思う
    でも、ゴミ捨てはやってる!って思ってるんだろうな
    旦那のたたんだ洗濯物片付けるとか、スーツのクリーニングとか、旦那の洗顔や整髪料買ってくるとか、はっきり言って自分でやれよって思う
    絶対私の仕事だと思ってる
    私もフルで働いてるんだけど…

    • 8
    • 72
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/24 19:11:24

    職場の後輩が、旦那がマジで自分のことろくにしないからストレス溜まるって言って離婚したなぁ。
    お風呂の着替えの用意とか、そんなん自分でやって当たり前の事すらしないとか子供より手がかかるよね。モラハラもあったし。
    離婚してからすごく幸せそうだよ。
    私は一人暮らしを経験した事ない男性と付き合った事がないから、大体自分の事は自分でやる人とばかり見てきたけど、結婚するまで実家にいた人はもしかしたら地雷かも。

    • 2
    • 71
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 18:50:47

    結婚15年。
    やっと風呂から「タオルー!」「パジャマー!」と叫ばずに、自分で準備してから風呂に行くようになったよ。
    旦那のパジャマ、タオル準備も私の家事だったけど。

    • 3
    • 70
    • 富山ブラック
    • 17/05/24 18:26:47

    私は専業だから、旦那は働いてるんだから意識に違いがあって、例えしてくれなくてもなんとも思わないけどな。

    仕事に専念できるのは誰のおかげ?って言われるかもしれないけど、やっぱり旦那の稼ぎがあってこその今の生活だなと思うから。
    まぁうちの旦那は子供の面倒は見てくれるからかなぁ。

    支払いや健診とかが負担だなんて思ったことなかった。
    兼業なら負担に思うのかもなぁ。

    • 2
    • 17/05/24 18:26:33

    トイレットペーパーなくなっても替えない
    ゴミの日がそもそもわからない
    て言うかゴミの分別(可燃物、プラなど)もわからない
    便器に●つけたまま出勤
    料理のあたため直しはすべて強火全開(なので焦げる、吹きこぼれる、そしてそのあとコンロを拭きもしない)
    「シャンプーなくなった」「職場で飲むお茶なくなった(←冷蔵庫に二リットルのお茶をストックしてあるらしい)」自分でどうにかしようとしない
    車のガソリンがエンプティランプついても入れない!


    老後どうするんだろこいつと思う。

    • 8
    • 17/05/24 18:19:46

    >>60
    あのね、ほとんどのコメントみてるとわかると思うけど、家事やれって話じゃないのよ。
    家事にもならないような、気付いた人が本来やればいいようなこと、思いやりの範疇のことすら旦那はしないよねーって話してんの。
    脱いだ服を洗濯かごにいれるとかに至っては思いやり云々ですらないからね。

    あと、コメントみてると昼間は仕事してる主婦ばかりだと思うよ。

    • 17
    • 67
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 18:16:11

    掃除機を旦那が家にいる時にかけると不機嫌になる。
    俺がいない時に、かけてよ!家にいるんだからさって。

    • 2
    • 17/05/24 18:14:25

    まず手伝ってやってる精神が間違ってるわ。
    結局は思いやりなんだろうねー

    • 15
    • 17/05/24 18:14:07

    >>64
    専業主婦なら旦那さんの言うことも一理あるかなと。

    • 1
    • 64
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/24 18:11:17

    皆さんのコメント見てほんと共感するわー!
    うちは手伝いはしてくれる方だけれど、ケンカになると お前家事を手伝うのを当たり前だと思うなよなが決めゼリフ。

    勘違いしているのはお前だっつうの。
    ごはん準備して、部屋を一通り片付けした中に帰宅して 自分の分を片付けたくらいで威張ってんじゃないよ。
    ゴミ出ししたら 袋もセットするんだよ
    自分で使い終わったシャンプーは自分で入れんだよ。何で無いの?じゃないの。使ったから無いの。
    お前のお母さんじゃないんだよ。
    あーストレスたまる。笑

    • 20
    • 63
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/24 18:07:32

    >>62
    私も。
    険悪ムードな時って家事はかどるよね~。

    • 6
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ