【国際】グルテンフリー食を強いられた生後7か月男児、栄養失調で死亡(ベルギー)

  • ニュース全般
  • しぐれ肉巻おにぎり
  • 17/05/23 17:10:06

生後7か月の我が子にグルテンフリーの食生活を強要していた両親。しかも乳児の成長過程に必要不可欠な栄養を摂取させず、2014年6月にその乳児は死亡した。
このたび第1回目の公判が行われたことを英紙『Metro』や『Independent』が伝えている。

ベルギーのベーフェレンで自然食品店を経営している父ピーターと母サンドリーナの間に生まれたルーカス君は、2014年6月6日にわずか7か月の生涯を閉じた。
死因は激しい脱水症状と栄養失調による餓死であった。亡くなった時の体重はわずか4.3kgで、同じ月齢の子の平均体重の半分以下だったという。
5月15日に行われた公判で、検察官は「ルーカス君の胃の中は完全に空っぽで脱水症状を起こしていた」と検死解剖の結果を述べ、死因は両親にあると糾弾死の数日前に呼吸が苦しそうな状態であったものの、両親は医師の診断を仰ぐことを怠った。
また、ルーカス君をグルテン不耐症で乳糖アレルギーがあると勝手に思い込んだ両親は、自身が行っていたグルテンフリーの食生活を強要したうえで乳児にとって不適切な食事を与えていたのだ。

ルーカス君が普通の粉ミルクを飲ませた時に痙攣を起こしたことから、両親はグルテンフリーのオートミルクやライスミルク、キヌアミルク、セモリナミルクなど自分たちの店で販売している商品を飲ませていた
法廷で弁護人は「両親は、ルーカス君が何らかの摂食障害を持っていると思い込んでいた」と明かしている。
しかも両親は近くの病院へ連れて行かず遠く離れたホメオパシー療法をする医師のところで診てもらっていたという。
死亡した時は、おむつの中に祈りのメッセージが書かれたカードが入れられていたそうだ。ルーカス君の健康状態に関しての記録はどの医師も保管しておらず、児童保護サービスもこの両親のことを知らなかったもようだ。
裁判で父親のピーターは「息子の異変に気付かなかった」と話し、母のサンドリーナは「息子の体重は増えることもあれば減ることもあった。決して息子の死を望んでいたわけではない」と涙ながらに供述した。
http://japan.techinsight.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • みつだんご
    • 17/05/24 00:38:57

    ママスタで話題だったモロゾフなっちーさんが頭に浮かんだ。

    • 0
    • 23
    • ハントンライス
    • 17/05/23 21:44:54

    >>19
    こういう親は自分自身もビーガンだったりするから、母乳も栄養価低くてダメなんだよ
    実際母親がビーガンで栄養不良により乳児死亡って事例がイタリアだかでもあった

    • 1
    • 22
    • 卵かけご飯
    • 17/05/23 21:38:43

    4.3kgなんて生後1ヶ月くらいの子の体重じゃん。
    7ヶ月でこんな痩せてたらあきらかにおかしいのわかるよね。
    可哀想。

    • 1
    • 21
    • 横手やきそば
    • 17/05/23 19:41:12

    出たー!
    私の同級生もそう。
    我が子がアレルギーだからと(食べないということは身体が受け付けないって事で不要なものと捉えてるみたい)、卵、乳製品、砂糖、小麦一切無しの食事に、体調不良はドクダミの足湯&レメディ(?)頼り。
    ホメオパシーだのレメディだの、予防接種不要だの意味わかんね

    • 4
    • 17/05/23 18:20:20

    赤ちゃんの成長に必要な栄養が摂れていなかったんだよね。きっと消化不良で年中下痢をしていたんじゃないかな?
    赤ちゃんにライスミルクやオートミルクあげて成長するとは思えない。
    粉ミルクが合わなかったら乳糖不耐症用の粉ミルクだってあるのに。
    結局乳糖不耐症かどうかも診せてないからわからないんでしょ。
    自分たちは、自然食で全然構わないけど
    子どもも同じ食事で大丈夫と思わないでほしい。

    • 3
    • 19
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/23 17:36:45

    宗教とかに狂っちゃう人って、母乳はダメだったのかね。
    ミルクを与えてなかったって事でしょ?
    ミルクにグルテンって関係あるのかな。
    うちの子は七ヶ月で離乳食始めたけど、子豚みたいだったよ。

    • 0
    • 18
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/23 17:34:31

    完母乳にしろよバカ

    • 3
    • 17
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/23 17:32:29

    エホバもそうだけど宗教や洗脳で頭イッちゃってる両親のもとに産まれた子供は悲劇だよね

    • 7
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 17:31:44

    もうここまでくると精神的に病んでるよ。普通じゃない。自分達がやるならいくらでもどうぞって思うけど、1歳に満たない子供に‥かわいそう

    • 3
    • 17/05/23 17:29:33

    ごめん、これは親がただのバカなのか、虐待なのか全く分からないわ。

    • 2
    • 14
    • せんべい汁
    • 17/05/23 17:28:23

    グルテンはタンパク質だよね?
    小麦粉の中とかに入ってる。
    お麩の主原料。

    • 0
    • 13
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/23 17:27:45

    何で病院に連れていかなかったのかね。

    • 0
    • 17/05/23 17:26:54

    >>5
    たんぱく質みたいだね
    他で補えば 大丈夫じゃないのかな?

    • 0
    • 17/05/23 17:26:30

    祈りのカードだって。
    祈りなんかより、きっと栄養が欲しかったのね。
    ただ、この親だけじゃなくて、本人たちの変な思想から極端に偏った食事を赤ちゃんに強いてる親は世界中にいるんだろうね。

    • 4
    • 17/05/23 17:25:59

    出た。
    ホメオパシー。

    • 3
    • 9
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/23 17:25:32

    グルテンって小麦だよね?
    グルテンフリーの生活が今流行りみたいだけどね、、、

    • 0
    • 17/05/23 17:25:24

    健康食ヒステリー

    • 2
    • 7
    • そばめし
    • 17/05/23 17:24:25

    >>1
    小麦粉とかじゃない?アレルギーの人がグルテンフリー食べるんじゃない?

    でもこれ、グルテンフリー=悪じゃないよね
    グルテンフリーにこだわったとしても他の部分で適切な食事をさせなかったことがダメなんだよね?

    検査したわけでもないのに勝手に思い込むって宗教か親が何かしらの障害があったのかなって思うけど。

    • 2
    • 6
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/23 17:23:28

    病院に連れて行かなかったんだ…。

    • 0
    • 5
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 17:22:45

    何?グルテンってとんなきゃいけないの?

    • 0
    • 4
    • せんべい汁
    • 17/05/23 17:22:31

    栄養失調はわかるけど なぜ脱水症状?
    ネグレクトだったってこと?

    • 3
    • 3
    • せんべい汁
    • 17/05/23 17:22:25

    生後半年くらいで体重が減ることが異常だと気づかないわけない。

    • 0
    • 2
    • クリームボックス
    • 17/05/23 17:20:34

    両親、異常だね。
    殺人としか思えない。

    • 3
    • 1
    • にくてん
    • 17/05/23 17:15:26

    グルテンフリーって何?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ